2005年10月23日

結局漫画は画力?ストーリー?の真剣語り場

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1091882358/-100

漫画サロンより。
漫画で大事なのは、画力 or ストーリー? もしくはもっと別の要素?
自分は何を重要視しているかを語り合うスレです。


画力派

1 名前: マロン名無しさん [sag] 投稿日: 04/08/07 21:39 ID:???
どっちが重要?根拠を付けた上で、語ってくれ。

で、俺は画力を取る。
ストーリーが良くても画力の乏しい漫画は読む気になれん。


8 名前: マロン名無しさん [sag] 投稿日: 04/08/07 21:55 ID:???
漫画は小説と違ってビジュアルメディアなわけだから、
重視されるのは当然画力。
まず、目で引きつけてからストーリーを読ませる。
そうだろ?

27 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/08 01:39 ID:???
コミックス買うとかになると結構絵が重要だな
見てるだけで楽しめる絵じゃないとなかなか欲しくならない

34 名前: マロン名無しさん [sag] 投稿日: 04/08/08 17:32 ID:???
同じ夢枕獏原作で餓狼伝があれだけ売れて
闇刈り師が名前さえほとんど知られてない事実。
これは画力の重要性を語ってはいないか?

48 名前: マロン名無しさん [sag] 投稿日: 04/08/08 22:42 ID:???
絵を見ただけで金払いたくねーとか思う漫画ってない?
これって画力がかなり重要ってことだと思うんだが・・・

49 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/08 23:20 ID:???
>>48
逆に絵だけでも金を払ってやってもいいというマンガ家もいるよな

56 名前: マロン名無しさん [sag] 投稿日: 04/08/08 23:54 ID:???
絵がキレイだと萌えアニメになって一発売れがねらえます

103 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/09 18:51 ID:???
漫画はやっぱり絵かな
それも見易くてカメラワークとコマ割りの上手いやつ
いくらおもしろくても紙面見ただけで読む気を削がれるようでは
だんだん読むのが辛くなる

132 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/10 18:24 ID:???
少なくとも絵のほうが取っ付きやすいのはたしか。
子供の頃とかノートに「落書き」から入るじゃん?
とりあえずギターとかで音出して遊ぶみたいにさ。

133 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/10 19:44 ID:???
全くの主観だけど
俺も絵重視かな、ストーリー以前に絵で判断する
すんげー面白いストーリーだったとしても、ボーボボの絵なら即OUTだし(あの絵はギャグ以外無理だけど)

でも小畑絵は駄目なんだよな・・・
きれいと言うか、マネキンにポーズ取らせた写真をみているようで
キャラに生気を感じない、いいかえれば動きが無い


187 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/11 00:02 ID:???
俺は雑誌みないで単行本の表紙で買うタイプだからなぁ・・・
はずれがあたりを凌駕してるのは言うまでもないが。

248 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/14 01:51 ID:???
鳥山は万人にウケる絵柄だったしそれぞれのキャラクターに魅力があった
敵キャラでがっかりさせられた事も無かったな
ピコロ、ベジタ、フリザ、セル、魔人ブ etc...

ストーリーはレベルの高さとか中身の濃さは全く無いけど
少年の心ど真ん中に突っ込む面白さだった(当時は)
おれはあの絵があってこそのストーリーだったと思う。
つまり画力が重要って事かな。極論だけど


256 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/14 13:25 ID:???
まあジャンプ系漫画では全体的なストーリーや構成は二の次で、
絵と格闘シーンと刹那的なギャグが受ける傾向にはあるね。

284 名前: (。Д。) ◆hYHouinMrQ [(*゚∀゚)<sage!戦闘力1480] 投稿日: 04/08/16 18:49 ID:???
絵が読みやすそうだったから忘却の旋律読んだよ。
絵が上手いほうが、「あ、これ面白そう」と
手にとってもらえる確率も上がると思う。
話が糞過ぎれば「なんだ絵だけか」って捨てられるが、
そこそこよければ読んでもらえる。

459 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/22 21:11 ID:???
俺的に結局漫画はと言われればストーリーだが、
手元に置いときたいのは絵が奇麗な漫画だ。

599 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/07 21:10 ID:???
漫画は画力。
ストーリーの濃厚さを求めるならば小説を読めばよい。
そこに連続した絵があるからこそ漫画になる。
故に画力。

604 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/08 00:17 ID:???
俺も絵重視
絵重視って言うか新たに読み始めるものを探すとき
まず絵、そして話
いくら面白いと聞いてた作品でも
絵が気に入らなければ買うことは無いなー

605 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/08 01:23 ID:???
そういや連載中から好きで何度も立ち読みくり返して、
連載終了後も友達からコミックス何回も借りるくらい好きなくせに
絵がショボいから自分用には買って無い漫画がある。

逆に、話なんかもうナナメ読みで一回読んだだけで飽きてんのに
絵が滅茶苦茶好みってだけで雑誌もコミックスも買ってる作品もある。
やっぱ画力なのかなあ、漫画って。


617 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/08 18:48 ID:???
画力が少し無いと、ストーリーが上手くても読んでもらえないと思う。
例えて言うなら、美味い物作ってる店でも、
店の外観があまりに汚かったら客が寄り付かないのと同じように。

622 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/09 00:05 ID:???
だからな、画力なんだよ。
ストーリーなんて有って無いようなDBがあれだけ売れた理由考えろ。
見やすい絵・わかりやすい構図のおかげですよ

624 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/09 01:21 ID:???
(ヒカルの碁やデスノは)小畑の画力があってこそ売れたという気がする。

810 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/11/03 06:25:27 ID:???
買うのは絵、立ち読みは話
話は何回か読むと飽きるが絵は何回見ても飽きないんでね




ストーリー派

33 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/08 17:28 ID:???
小畑が、ヒカルの碁にあたるまで、
なかなか原作に恵まれてなかったことを考えると
ストーリーの方が重要な気がしてくる

77 名前: マロン名無しさん 投稿日: 04/08/09 01:05 ID:jJ4rMstF
ストーリーを取る。
画力は最低限わかる絵が書かれてればどうでもいい。
ドラゴン桜(これは絵柄きついけど)とかラッキーマン好きだし
冨樫の絵がいくら荒れようが殆んど気にならない。

101 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/09 18:03 ID:???
手塚のブラックジャックがいまだに通用しているのをみると
結局作品力が大切なのではないかと

182 名前: マロン名無しさん 投稿日: 04/08/10 23:45 ID:5nSbVrTW
良さの基本数値を決めるのが原作で、
それ×作画の魅力という感じがする
読める漫画とは言うが、観れる漫画とは言わない以上
原作のほうが大事だと思う

現にハンターとか絵がなくても面白いしね
やっぱり漫画も文字を追う以上、原作重視でしょ


183 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/10 23:49 ID:???
絵で漫画を買うような人もいるんだよな。知り合いがそうなんだが。
最近は絵だけ上手くてストーリーが薄っぺらい漫画が多いな。

184 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/10 23:52 ID:???
理屈でいえば画力。
描くことでしか表現できないものがあるから
漫画という表現形態を選択している、はず。

現実的にはストーリー>画力。
絵が雑でも物語が秀逸ならとりあえずは読む。


258 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/14 15:28 ID:???
見た目だけの作品は、だいたい5〜6巻で終わるから。
しかも本棚(ホームセンターのカラーBOXね)に並べる時、後列に回されて
まるで無いものとされるかのような、陳列をされるのがパターンだ

308 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/19 08:54 ID:???
個人的に、
ギャグ漫画ならいくら手抜きでもヘタクソでも面白ければそれでいい
棒人間(?)でも笑えれば良し!

ストーリー漫画はパッと見絵だけど、
読み進めて、結局ストーリー重視になる(つまらなければ破棄)
それで面白かったらその絵が好きになるんじゃないかなあ
もしジョジョのストーリーが最悪だったらあの絵今ごろ嫌いだろう

だから同じ作者でもストーリーがつまらなくて好きじゃない漫画もある。
(絵は一緒なのに)

よって ストーリー>絵


319 名前: マロン名無しさん 投稿日: 04/08/19 16:32 ID:yJ595xDK
何かの企画でデスノートとボーボボの作画を入れ替える奴があったが
ボーボボは下らなさがさらにひき立ってたのに対しデスノは読めた
ゆえに原作命

347 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/19 23:08 ID:???
絵だけ小奇麗でしょーもない漫画描いてる作家にはむかっ腹すら立つ
絵描くのが好きならイラストレーターにでもなれや

411 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/21 14:28 ID:???
一般の人にしてみたら絵が上手いだけ、
特に写実的で上手いみたいな漫画は買わないよ。
そんなの何の面白みも無いじゃん。まして内容が糞ならなおさら。
せいぜい一部のマニアに売れるだけだろ。


429 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/21 22:40 ID:???
漫画板の長谷川裕一スレでも「絵に関しては文句言われてもしょうがない」っていう風潮だけどな。
ただ「ストーリーは絶対面白い、保証する」ってことでファン層が成り立ってる、こういう作家は強い。

456 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/22 20:26 ID:???
面白ければ画太郎レベルでも平気
詰まらないのは大暮 維人レベルでも駄目

絵だけがキャッチなのは表紙買いするが2、3巻で終わる。
内容だけがイカスものは表紙買いはしないが、買い始めたら最後まで付き合う勢い。


628 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/09 02:20 ID:???
画力があるはずのイラストレーターやアニメーターの漫画って
たいてい続かないし。
絵だけで釣るにも限界があるんじゃないの?

670 名前: マロン名無しさん 投稿日: 04/09/11 23:27:13 ID:Hcp1CYP2
画力は描いてればうまくなるが
本当に面白いストーリーは才能が無いと無理なので
俺はストーリーのほうが大事だと思う

684 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/17 14:44:33 ID:???
ドラゴンボールのワクワク感は絵ではなくストーリーに起因してると思う。
コイツはいったいどれほど強いんだろう、悟空はいつ来るんだろう。
次週が待ちきれない展開はやはりストーリーだろ。

943 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 2005/03/28(月) 23:26:47 ID:???
絵柄には流行り廃りがあるから
時代を超えた名作って結局ストーリか演出が神
ドラゴンボールは演出がすごかったんだし。

大暮維人の天上天下、こうの史代の夕凪の街、
ニ十年後でも違和感無く読めるのはこうの作品だろう。




どっちも大事&別の要素の方が大事派

3 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/07 21:43 ID:???
どっちも大事
ただイラストレーター上がりが描いた漫画は
いまいちパッとしたものが少ないのは事実。自分的にもスカが多い。

45 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/08 21:19 ID:???
少年漫画なら画力やストーリーよりキャラだと思うよ。

46 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/08 21:21 ID:???
永遠のテーマだよな。
寄生獣読んだ時は、やっぱりマンガはストーリーありきであって、
絵なんか関係ないんだと思ったけど、
最近、漂流教室読んで、やっぱり絵も凄くないと・・・って思った。

124 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/10 04:07 ID:???
漫画にもよるだろうなあ。
アクション漫画とかは画力がストーリーを凌駕することもあると思うけど
ギャグ漫画なんかはどんなに画力がすごくても笑えなきゃゴミだし。

136 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/10 20:39 ID:???
マンガというジャンルは、単純に「絵か、物語か」と比べるものではないと思うけどなあ。
例えばつげ義春なんかを例に挙げると、絵だけを目的に買ってる人はほとんどいないだろうし、かといって、つげが小説で同じ話を書いてたら、ここまでファンは生まれなかったでしょ。
マンガはもっと総合的な表現だよ


196 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/12 00:24 ID:???
画力どうこうではなく、ストーリーに合う絵を描ければベストではなかろうか。

241 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/13 23:40 ID:???
漫画にとって
画力は右足
ストーリーは左足
まぁ、両方ないと歩くことも難しいわな

276 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/16 09:29 ID:???
漫画家に向いてるのは絵を激上手く描ける人よりは
絵が下手でも16ページなら16ページ、と指定されたページで
さらっと話を上手くまとめられる人の方が向いている、と聞いたことあるな。


293 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/16 22:54 ID:???
客観的に絵の上手さとストーリーの上手さを決めることができるとしてさ
それプラスオリジナリティの要素が加わると思う

要は個性が先にあってそれにあった絵の上手さとストーリーの上手さが決まる
で客観的な上手さとオリジナリティは反発しあうんだよな
そういうバランスがそれぞれの漫画家にあって
読者にはそれぞれ好みのバランスがあるから
結局は好みの問題だと思う


331 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/08/19 18:31 ID:???
その漫画の絵を語ろうとするとき必然的にストーリーについて語っている
その漫画のストーリーを語ろうとするとき必然的に絵について語っている
そういう漫画がいい漫画だと思ってる、そういう漫画が好き。

364 名前: マロン名無しさん 投稿日: 04/08/20 19:17 ID:KMHUuvbG
画力もストーリーもどうでもいい。問題は見せ方だ。
ドラゴンボールもジョジョもバキもカイジもストーリー自体は単純明快なものだ。
ただ、セリフ、コマ割、演出等が非常に理にかなっているから面白い。
あと蛇足だが、食べ物や食事シーンがうまそうに見える漫画はヒットする。

367 名前: 364 投稿日: 04/08/20 20:09 ID:KMHUuvbG
上でも挙げているが顕著な例はドラゴンボール。
ストーリーはガキでも分かる簡単な物だ。
絵もイラストとして見たら驚くほどうまいとは思えない。
実際そこら辺の漫画家よりはうまいと思うが。
しかし世界中でここまでヒットしたのは何故か?

それはスピード感あふれる戦い、まるで自分がそこにいるような感覚を覚える。べジータVSリク−ムは迫力満点だった。
一枚一枚の絵見たらそれほどでもないが、漫画の流れが非常にうまい。

結論
漫画はストーリーよりもセリフ、画力よりも漫画としての流れが重要である。


632 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/09/09 02:34 ID:???
付き合うかどうかは外見、続くかは性格。

800 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 04/10/31 16:02:25 ID:???
必要なのはセンスだろ。
適当に描いてるようにしか見えない、実際適当に描いてる
でも読者のツボを突いてしまう冨樫と
かっちりきっちり描いてるのに一向に報われる気配のないいとうみきお

842 名前: マロン名無しさん 投稿日: 04/11/07 21:33:17 ID:A4x/xRsl
漫画にとって画やストーリーは一要素に過ぎない。
コマ割り、カメラワーク、構成、キャラクター等
さまざまな要素によって漫画は出来てる。

画が小奇麗とだけ評価されてるパクリ漫画の代表格黒猫も
ストーリーは糞だがコマ割りやカメラワークなんかはしっかりしてる。
だから曲がりなりにも人気が出た。


955 名前: マロン名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/16(月) 18:39:32 ID:???
大事なのは両者のバランスだと思う。
ただ一般的には、絵が優れていないと見てすらもらえないというのが
ほとんどかと…。

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漫画家になりたい人の大体は漫画の練習の為に「絵」をひたすら練習します。理由は漫画の中で一番見栄えがするのは「絵」だから、ひたすら「絵」の部分ばかりを練習します。しかし、漫画は「絵」のみで成り立っているわけではありません。ストーリーやキャラクター作り、構成....
漫画の構成【画力向上ガイド - 絵心をアップしてイラストや漫画のレベルを上げよう】at 2005年12月06日 15:15
この記事へのコメント
>>241
凄く的を得てるよなぁ。まさにその通りだ。
Posted by あ at 2005年10月23日 18:47
>>241
同意。

「ネウロ」はあの絵と設定とストーリーと演出でなければ成り立たないと思ってる漫画の一つ。
その作者じゃないと創れないものってのは強いと思った。



Posted by QQQ at 2005年10月23日 19:57
なんかストーリー派の人って絵のウマさと画力をごちゃ混ぜにしてる。

画力は、うまさ以上にその作者の味とか関わってくるだろ。
手塚の絵、かなり独特だけどかなり味があるし。

>>367 同意。確かにセリフは重要だな…小説とは違うから
Posted by ぜうす at 2005年10月23日 20:52
どちら?ってきかれたら画力かねぇ
ただ「綺麗」という画力ではなく「表現力」としての画力で
喜怒哀楽や走ってる歩いてるビックリしたおんぶに抱っこ
殴り蹴り絞め投げ寝てるぼーっとしてる
緊迫している和やかな感じピリピリしてるとかをちゃんと読者がわかる漫画であることが大事
それが描ければあとは棒人間でもリアルでもかわいいのでも絵柄はそれぞれでいい
ただストーリもある程度よくないと買い続ける気になれないんだよねぇ
まぁ「漫画」は絵で表現してる部分が多いから画力ということで
Posted by うい at 2005年10月23日 21:25
画力が一番重要でしょう。
画力がない人は逆にその弱みを魅力とできる漫画を作ってる人が売れてるんじゃないかな。

あと画力が低いってのも曖昧じゃない?
画太郎だってボーボボだって決してヘタではないよね。(そう感じられるような展開にしてるのかもしれないけど。
Posted by あ at 2005年10月23日 22:08
重要なのは作品世界観

絵で世界を表現しストーリーで世界で起こったことを記述する
Posted by REIMU at 2005年10月23日 22:36
ストーリーを重視するなら小説、画力を重視するならイラストレーター
まさに過言だと思う。

ただ自分は、ある程度画力がないと、読む気も起きない為、画力派かな。
絵がある程度上手ければ、つまらなくても一通り読める。
読んだ後、「つまらないから、続き買うのやめよう。」って思えるし。

勿論、両方重要だし、その他にも色々な重要要素があるのだが。
Posted by  d at 2005年10月24日 01:07
漫画はいかに表情や動きを描けるかだと思う、
あとキャラ、バキは勇次郎が出てくるだけでおもしろいからね
Posted by もっさい at 2005年10月24日 01:23
画太郎は、画力あるのか?ないのか?
Posted by んー at 2005年10月24日 02:21
ジョジョとエアギアを比べるのがわかりやすいかと
Posted by うほ at 2005年10月24日 02:39
>>241わかりやすい例えだね。

例えば

「カイジ」「ナニワ金融道」「頭文字D」

など、ストーリーや演出もさることながら、この3つの漫画は

「この絵だからこそ説得力がある」

漫画だと思う、どちらが欠けてもあの面白さは生まれない。
そもそも「画力」ってのは単純に上手い下手じゃないからねぇ。
ナニ金の絵なんて、パッと見で買おうと思う人なんて居ないと思う。
でもあの漫画はあの絵じゃないと絶対面白くないんだよなぁ。

そういう意味では個人的に

「ストーリーと絵のケミストリーが大事」

というもう一つの選択肢を出させていただきたい。
Posted by 大神光 at 2005年10月24日 02:56
>456
俺は寧ろ画太郎の絵が好きで購読してた。

画太郎は、敢えて「あの」画風なんだよ!
やたら線が汚いから、下手と認識されがちだが
その気になれば極希に「萌えキャラ」を
ポンと登場させることもあるし・・・。

「漫遊記」の娘々(主人公?)って
結構可愛かっただろー?!
Posted by うへー at 2005年10月24日 07:24
漫画に画力が必要なんて言ってるのはド素人。
漫画に一番必要なのは漫画力。つまりネームが描けるかどうか。
Posted by at 2005年10月24日 08:58
絵がうまいだけの漫画は買ってても途中で集めるのをやめることが多い気がする。
ストーリーがどんなに絶賛されても、表紙絵で読むのをやめてしまうものが結構ある。
結局売れている作家は構成と作画にバランスが取れているんだろうね。
Posted by no at 2005年10月24日 10:13
画力ってまとめて言われると難しいよな…
内訳に「絵の上手さ」「漫画力」とに分かれるから。
自分としては、漫画力とストーリーの二つが特に重要だと思う。
読んでて熱くなるのは漫画力とストーリーが膨れ上がったときだから。

絵の上手さは二の次かなぁ。下手すぎなければ問題ないと思う。
デスノは福本の絵でも結構いけると思うし。
Posted by 名無し at 2005年10月24日 10:27
「絵だけ漫画」って言葉はたまに聞くけど、「話だけ漫画」っていう言葉はないよな。どうも絵と話が対等に扱われていないように思う。どちらも漫画にとっては重要な要素の筈なのに。
Posted by 秋 at 2005年10月24日 11:23
ドラゴンボールで指摘されてるけどコマ割りは
ストーリーや画力に匹敵する重要な要素だと思われるのだが
動きが多い漫画は特に
Posted by おると at 2005年10月24日 12:14
>>話だけ漫画
「話だけ漫画」は普通に面白い場合が多いから、「話だけ漫画」と揶揄されない。「絵だけ漫画」はつまらないから「絵だけ漫画」と揶揄される。それだけのこと。

画力は誰でも練習しだいである程度まで上達する。つまり「ある程度」までは、画力なんてあってないようなもの。画力が評価対象になるのは「ある程度」以上から。
だから、
標準以下の画力<(越えられない壁)<ストーリー=標準以上の画力
Posted by 名無し at 2005年10月24日 14:17
画力が大事派の話は理屈はわかるが実際はそうでもなかったりする。
web漫画で画力どころかろくに絵の描けない作家の漫画を知ってるが、個人的にこれが市販されている漫画と比べてもトップレベルに面白い。(長く続けるにつれてそこそこ画力がついて最近は魅せる演出もあるが初期は完全にストーリーで読者を惹き付けてた)
最初絵で敬遠されていてもストーリーがよければこつこつ読者はついてくる。「絵なんかで敬遠せずに読んどくべきだった」と思わせる作品は数多い。
だから最終的にストーリー≧演出>(超えられない壁)>画力
Posted by ちくわ at 2005年10月24日 15:34
「うしおととら」あたりはストーリー派の頂点の一角だと思うけどね。
良い意味でも悪い意味でも性的な意味でも。
Posted by サタンちゃん at 2005年10月24日 16:00
コマの中に表情などセリフでは補えない情報を載せてあればいい。
連載中のハンタは漫画じゃないと思うし。
見て分かるコマがあってそれにストーリーが乗る。
これでやっと漫画になると思う。
どちらかが外れたらイラストか小説になる。

Posted by ssS at 2005年10月24日 16:44
やっぱり最初は画力で判断してしまう。
画力がない漫画はストーリーどうこうの前に相手にしない。
読んでみてストーリーがつまらなければ読まない。

やっぱどっちも必要。
Posted by 防御円 at 2005年10月24日 19:34
例えば悟空の最初の大猿化やゴッドエネルのビックリ顔は
いくら絵とストーリーが良くても作者の構成力、演出力が優れていないと
あそこまで面白いシーンにはならなかったと思う

結論としてはバランスだけど
絵だけ上手くてストーリーないがしろな漫画が多すぎる
Posted by レド at 2005年10月24日 22:30
こち亀の画力はやばすぎる。精密…
ストーリーというか知識がストーリー
一番続いてる作品からこの問いを考えるのも悪くないかと
Posted by 名無し at 2005年10月24日 23:25
やっぱりバランスかな。ただ、やっぱりストーリーが面白くないと読めないので、ストーリー重視かも。どっちも重要だけどね。結局は漫画家の魅せる力次第
Posted by 名無し at 2005年10月25日 00:08
どっちでもない。
ノリが全て!
Posted by 犬 at 2005年10月25日 18:11
>>241 追加。
キャラクターを右腕。(特にバトル漫画には)
(好きなキャラはゾロと黒鋼)
構成力を左腕。(特にスポーツ漫画には)
そしてノリが身体。(特にギャグ漫画には)

まあ例えると遊戯王のエクゾディアだな。
Posted by 白まんじゅうじゃないもん at 2005年10月25日 20:32
↑無敵だなw

絵が自分の好みの漫画←観賞用

ストーリーが大好きな漫画←精神安定剤

まぁどちらにしても全巻買ってしまう訳だが…
Posted by くろ at 2005年10月25日 21:08
難しい問題だなぁ。
俺としてはやっぱ画力のほうが大事と言えるかも。
正確に言えば画力としての絵の奇麗さより
効果線やコマ割などを上手く使いこなして
動きを頭の中に想起させてくれる漫画はおもしろいと思う。
Posted by nanasi at 2005年10月26日 00:14
絵が上手い・下手じゃなく、表現力が上手いか下手かだな。
小説だと、そのシーンの描写を文字で伝えるが、漫画は絵で伝えなきゃいけない。
綺麗な絵ならOKってわけじゃなくて、そのシーンのそのキャラの動き・感情などを的確に表現しなきゃ、結局は面白くない漫画になる。
逆に、絵がそんなにうまくなくても勢いで描ける人は、こういった表現力がずば抜けてるんだろうね(ワンピとか、DBも昔はそうだった)。

ストーリーは重要だけど、そのストーリー(その中のキャラクターの感情など)を表現できるだけの画力があれば問題無いのかと。

あとは、見易さかも。封神は見難くて漫画じゃ一切見てなかったし。
Posted by ななし at 2005年10月26日 12:30
マンガについての記憶って、絵よりはストーリーなんだよな。
だいたい、好きになる作品って、ストーリーがいいってのが前提になってると思うんだが…?
Posted by わんちょ at 2005年10月26日 20:07
漫画力とかネーム力とかかなぁ。
ただ
ストーリー派はそれは話の流れを決めるものなんだからストーリーの一部だといい、
画力派は全体の構図なんて画力の一部にきまってるじゃんw
とか言いそうである
Posted by foo at 2005年10月27日 04:38
大事なのは編集者とかに気に入られて売れる漫画がかけるかどうか
なんじゃないの?
いまのマガジンとかジャンプとかみてるとありえないくらい
くだらんストーリーでめちゃくちゃ下手くそな絵の漫画ばっかで
「こんなの載せていいのかよ?」っていう漫画ばっかじゃん
でも売れるんだよなあ
ブリーチとかナルトとか絵下手糞すぎだろって思うんだが。テニプリも。
あひるの空とかいうバスケ漫画も絵がまじで下手すぎ。なんだよあれ。
見る気にもなんねーよ
手塚治虫の漫画は今見ても絵がうまいと思うし話もすげーおもしろいんだけどな。
漫画おわっちゃったのかな。。。。
Posted by ttt at 2005年10月30日 22:50

どんだけ自分は絵がうまいの?w

>漫画おわっちゃったのかな。。。。
あなたの中では終わってますね、確実に。70年代で。
Posted by ame at 2005年11月02日 05:34
ぶっちゃけた話、画力云々絵の上手さ云々、物語の面白さ云々も重要だけど、「宣伝力」というのも大事なんではないか・・・と思う。
Posted by at 2005年11月02日 10:09
食べ物でたとえると、画力は「匂い」でストーリーは「味」。

匂いが良くなければ誰もよって来ないし、
味が良くなければみんな離れてしまう。

絵がダメでも読んでしまうってのは、「臭いんだけど美味い」って感じなんじゃないかな。

ってことでどっちもある程度は大事だと思うよ。
一番大事なのはどちらかがものすごく優れていることだと思うけど。
Posted by RWP at 2005年11月02日 13:33
こち亀の画力はやばすぎる。精密…
ストーリーというか知識がストーリー
一番続いてる作品からこの問いを考えるのも悪くないかと>>
確かに。つーかみんなこち亀のこと舐めすぎだよな。最近面白くなってきたし、もっと注目されてもいいと思う。
Posted by るる at 2005年11月02日 17:59
ざわ・・・ざわ・・・っていっているデスノや
ドドドドドドドドドドドドドっていっているデスノも
おもしろそうだから読んで見たいのは事実

けど、福本に萌え系はかけないし、少女漫画家に
カイジやジョジョ書かれたら萎える。

ようは好みの問題だと思うよ。

ちなみに俺は少女漫画は川原泉と萩尾望都と美内鈴絵以外が読めない。
まあ、にざかなとか読まされて読んだけどネタ自体もどっかで見たようなのだし、
絵も線が細すぎて読みにくいし、

結局は好みなんだよねw
Posted by ゲジ人 at 2005年11月02日 19:47
よく「絵が上手い」の意味をはき違えている人がいる。
はっきり言って、綺麗な絵は大抵の漫画家が描ける
だが、本当に絵が上手いというのは、上手い構図などを自分の力で創造できるということ。

わかりやすく言うと、
Aさんは、とても絵が上手くてデスノの小畑みたいな絵が描けるけど、
いっつも左向きのバストアップな絵ばっか描いてる

Bさんは、それほど絵が上手くはないが、
漫画を描く上で色んな構図が描ける
漫画の中では、こういう人の方がいいと思う
Posted by ばぼ at 2005年11月02日 20:19
魔探偵ロキというマンガを読んだら、
ストーリーがいかに大事かわかった。
Posted by o at 2005年11月02日 21:58
ガンダムに例えるなら
画力派=ガンダムSEEDが好き
ストーリー派=1stガンダムが好き
って感じですかね。
Posted by   at 2005年11月02日 22:41
最近のリボーンが最悪漫画の例か
絵はうまいが
一話で戦闘を圧縮しすぎてすごく読みづらいし
戦闘だけしか考えてないからキャラの魅力が消えてるし
次の話を期待させるような見出しもないし
敵キャラのほとんどが薄いし
文字力もない
Posted by ('A`) at 2005年11月03日 00:09
俺は山場の造り方が巧い漫画が好きだな。もちろん絵が巧い上で。
ワンピースやブリーチとかはリズムが悪いと思う。
Posted by あ at 2005年11月03日 02:22
ざわざわざわざわ・・・・

やっぱりストーリーだろ。
さらにいうと
絵が上手い絵は子供むき(絵本)
ストーリーがいいのは大人向き(小説)か?
Posted by 沢木 at 2005年11月03日 18:17
>>リズム悪い
それ、あるな。ダラダラしすぎ。GANTZとか最近のカイジとかも。
JOJOとか武装錬金はリズムいいと思う。
Posted by 沢木 at 2005年11月03日 18:18
ストーリー派なら小説
画力派ならイラスト
両方なら漫画
Posted by 手近藤 at 2005年11月03日 19:10
どっちも大切だけど、どっちかって言われたらストーリーかな。
確かに表紙に惹かれて買った事もあるけど
表紙だけ綺麗な漫画ってよくあるし(アマなら尚更)。

ヘタ絵でも面白いならどんどん読みたいし
絵だけの漫画だったら内容が全然印象に残りきれない。

まぁ絵が綺麗な人は漫画じゃなくて画集を買うけどな。
Posted by mm at 2005年11月03日 19:59
俺はストーリーかねぇ。
話を読むこと自体が好きだからかもしれないけれど。
ただしエロは(ry
Posted by salt at 2005年11月03日 20:35
女の子は、顔と性格、どっちが大事?
みたいなモノで個人の価値観で決まっちゃう
結論は出ないけど面白い問いかけですねぇ。

私は話が面白い事の方に重点を置きます。
ですが、絵が好きなだけで買ってる漫画も沢山あります。

自分がストーリー派なのかビジュアル派なのかを調べるには
(総合的に)好きな漫画のトップ10を選ぶ。
次にストーリーが好きな漫画のトップ10を選ぶ。
そして絵が好きな漫画のトップ10を選ぶ。
で、総合の中にストーリーのトップ10と絵のトップ10、どちらが多く含まれているか?
ですね。

偏見ですけど、絵の方が大事な人は
持ってる漫画の総数に対して持ってる小説の類は1割にも満たないのではないでしょうか?(読んだ小説の数すら1割に満たないとか・・・)
Posted by うそんぐ at 2005年11月04日 03:05
結局は好みの問題で終わる気がする。
Posted by はげ at 2005年11月04日 17:30
>偏見ですけど、絵の方が大事な人は
>持ってる漫画の総数に対して持ってる小説の類は1割にも満たないのでは>ないでしょうか?(読んだ小説の数すら1割に満たないとか・・・)
アート系で絵が大事言うてる人は大概アホほど本読んでまっせ。
小説なんて本全体からしたら所詮娯楽部門でしかないですぜ。

絵だろうが話だろうがどっちでもいいんすけどね。
人気のある(自分も大好きな)イラストレーターの
描いた漫画読んだことがありますが、つまんないんだこれが。
ポスターなんかの流麗な構図の発想と、漫画的なメリハリの付け方には
大きな差があるんだなあと思った次第で。
絵とか画力とか、ストーリーとか物語とか言っても
何を指して言ってるのかがみんなとっちらかってるから論議にも何にもなりゃしませんわな。
小説でも映画でもストーリーなんかどうでもいいのに面白いブツもありやすからねえ。
まあ面白きゃそれでええやん。
Posted by Hat at 2005年11月05日 03:17
正直漫画の善し悪しをかたろうとしたら
絵とかストーリーとか表現力とか全部ひっくるめた
なんか新しい言葉が必要なような気がしてきた…

良い漫画は良い漫画なわけで悪い漫画は悪い漫画で…
みたいな一種割り切った考え方とか…

まぁなんとなく面白そうだと思った、で買うことが多いし
Posted by z at 2005年11月05日 04:22
ちと引っかかったんだが
イラストレーターの漫画がつまらないってのは
イラストレーターの絵が漫画の絵じゃないかなと思う
結構混同してる人が多いけどイラストの絵と漫画の絵て必要な技術が全然ちがうんだよなぁ
なのにイラストレーターの漫画はツマランだからストーリ大事みたいな意見はおかしいと思う
Posted by at 2005年11月05日 10:59
「この漫画にはこのイラスト」ていうのはあると思う。
要は人によって似合う服とかあったりこの年齢でこんなヤバイ服着せるのはだめだろ、あの人にはこの色の服がなぜか似合うんだよな、みたいな。
たとえばレ○ザーラモンとかはキャラがキャラだからあの服でいいわけだし
某女性議員が着てきた青いドレスなんて・・・
漫画もそれと同じだと思う。やっぱり家の中に引きこもるのでなく外に出るならそれなりの服はしっかり着ていくことになるわけで、
んでこのタンクトップはかっこいいけどぼくは痩せ型だから似合わないから
こっちの地味なのを着ていこう、て感じで。
カイジや画太郎漫画はあの服じゃなきゃ駄目だと思う。
あといろいろいわれてるけど荒木って絵うまいとおもうよ。ジョジョにも最高に似合ってるし。
Posted by   at 2005年11月06日 11:52
漫画には何より、たとえストーリーが矛盾だらけであろうと読ませてしまうような「魅力」のある絵が必要だと思う。読んでいて「これは小説で出しても問題無いんじゃないか?」なんて思える漫画ははっきり言って駄目だと思う。上手い絵というよりは魅力のある絵。小説でも「思わず目で追って読みたくなるような文章」が書けないと、ストーリーが良くったってなかなか売れはしない。漫画もいくらストーリーが良かろうと、絵に「魅力」が無ければ読者を掴めない。その証拠といってはなんだが、長期連載の漫画はそのほとんどが実に個性的で魅力が溢れる絵柄だ。だからといってストーリーが蔑ろにされても駄目だろう。漫画も読み物である以上、ストーリーは大切なものだ。漫画にはやはりストーリーと画力、その両方が必要なのだと思う。
Posted by はんてん at 2005年11月07日 18:11
画力の定義があいまいなのか。
 
映画に置き換えると
・知名度低くて見た目もパッとしないが上手い役者
 (パッと見地味、ヘタウマ、アク強すぎ、古い)
・知名度も容姿も抜群だが大根の人気アイドル
 (一枚絵は上手い流行の絵)

↑両方画力があるってうちに入るの?
ストーリーもベッタベタのなんてない話でも脚本や演出、ちょっとしたセリフで大傑作になるしな…。
Posted by   at 2005年11月08日 16:47
面白きゃええやん・・・どっちでも。

Posted by   at 2005年11月09日 09:31
絵はある程度のレベルあればいい。あとは話しとかキャラの個性だろうなー
ネウロとかモンモンモンとか寄生獣見るとそう思う。ようは表現したいものを表現できる最低限の画力があることと、その表現したいことが読者に好まれるものであるということを考えられる。話を作るうまさだとおもう。
つまりー最低でも漫画雑誌に載っているということは画力はそれなりのレベルなんだから、あとは読者を引き込ませる話作りが重要だと思う。
Posted by まままま at 2005年11月09日 10:44
やっぱストーリーかな。
美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れるって言うからねえ。
それならストーリー面白い方が。
……でも、美人はやっぱ毎日見ててもいいものだとも思ったり。
Posted by at 2005年11月09日 13:36
出版社の編集部は画力ばかりで見てるんだろうか。今の少年ジャンプとか絵だけは無駄に上手くて内容が糞つまらねー漫画ばっかりなんだけど。お面マンとかその辺の紙芝居の方がまだマシな話作るぞ。5歳児が読んでもつまんねーと言うだろうな。よくあれで編集部は連載ゴーサイン出したな、よっぽど無能なんだな。
あと、上手いけど生理的に受け付けない絵もある。個人的にスモーキーBBとか最悪。ナルシストの自信満々のドヤ顔うまーく描けてるけど見る度に交感神経高ぶる。
やっぱりストーリー重視。画力は最低限その状況を表現できれば良い。
Posted by ぽぽぽ at 2013年09月24日 22:38