洗濯機が新しくなりました。(写真付)(2006年09月15日)
洗濯機が新しくなりました。(写真付)(2006年09月15日)
しょうがないので房東(大家)に言ってたら、あっさり新しいのを買ってくれました。
買ってくれたのはいいのですが、取り付けが簡単に出来ません。
古い洗濯機は排水ポンプ付きで洗面台まで排水出来ますが、新しい洗濯機は自然排水式ですから、そのまま排水管を接続しても排水出来ません。
洗面台の下の排水管に接続しなければなりませんが、この位置が高く(40cm余り)、これまたそのままでは排水出来ません。
洗濯機の下にレンガを敷いて、嵩上げすることにしましたが、そうすると、今度は洗濯機の上にある電子レンジが邪魔になります。
また洗濯機の排水管の配置が横にあるため、今の幅では入らないことも分かり、一回り小さい物に交換することになりました。
これで、洗濯機が納入されてから2週間かかりました。
更に小型の洗濯機が来てから2週間(合計4週間)たっても、房東から取り付けの連絡がありません。
たまたま友達が来ていて、取り付けたことがあると言うので、手伝ってもらって、洗濯機の取り付けを行いました。
水道管と電気の接続は問題ありませんが、やはり配水管が問題です。
洗濯機側と既設の管が合いません。
そうこうしている内に、友達が誤って洗面所の扉をロックしてしまいました。
鍵がないので中に入れなくなりました。
また鍵屋に頼めば30元かかります。
洗濯機の取り付けもあるので、房東を呼ぶことにしました。
房東がやって来て、扉のロックを開けて今度は洗濯機の取り付けです。
排水管のサイズが合わないのを話すと、新しいホースを買って来て、洗濯機の下にレンガを敷いて取り付けが終わりました。
洗面所のロックをしなければ、いつになったら洗濯機を取り付けてくれたか分かりません。
こうゆうのを「怪我の功名」と言いますが、中国語にも似た表現があります。
「歪打正着(waidazhengzhao)」と言います。
間違った場所を叩いたら、正しい場所であったと言う意味です。
以上(8月5日記)
●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
今の順位は?
今回は今日のメルマガと関係ない号外写真を添付しました。
メルマガ版「天津留学事情」
中国に語学留学している人、したい人の楽しい学習、充実した留学生活ノウハウ!
中国天津市から勉強、旅行、交通、買物等、ナマのリアル現地情報を毎日1件送ります。
海外留学したい人、リタイア後の参考にも!
あなたも今すぐ無料メールマガジンに、ご登録ください。


