2016年05月27日

天津人初婚年齢26.81才

 百合網は結婚恋愛調査報告を発表しました。


 天津人の初恋年齢は16.45才、初婚年齢は26.81才で、結婚恋愛は年齢、学歴、家庭条件が影響してます。


 高学歴ほど恋愛数が多く大学院(博士課程)卒業者の平均は6.87回で、特に女性は更に高く7.12回です。


 結婚後の女性の役割は家事、子守り、料理、老人の世話および仕事で比較的圧力が高いです。

 子守りの負担は女性29%に対して男性は2.1%に過ぎません。

 子守りは女性の大きな負担になってます。


 しかし調査結果では両親などが子守りが最も多く41.5%です。

 夫婦が共同の子守りは25.5%、その他は保母などです。


 結婚後3−5年が幸福感、満足度が最低になります。

 7年之痒(7年後の危機)が5年之痒に短くなってます。


 結婚後3−5年の調査者の11.1%は一緒に暮したくないと考えていて、8.9%は離婚を考えてます。


 結婚後3−5年を過ぎると感情が徐々に戻り、86%の夫婦は生まれ変わった時に同じ相手と結婚すると考えてます。


 2003年以来中国の離婚率は増加してますが専門相談員に相談する夫婦は11.6%しかいません。

                       以上(1月15日記)

今の順位は?

hitokoto_news at 09:37|Permalinkclip!

2016年05月25日

肺癌の治癒率30%

 中国では肺がんは腫瘍の発病率、死亡率の第一です。早期診断、早期治療の体制は不十分で治癒率は30%に過ぎません。


 従来は肺癌は65才以上の老年病とされてましたが最近は低年齢化、女性の発病が増加傾向です。


 肺癌発病と死亡は40才から増加し70才でピークとなります。

 その内、45才ー65才が75%占めます。


 発病年齢は5年毎に1才低くなり、女性患者は年々増加してます。


 肺癌の低年齢化は環境、たばこ、大気汚染など多くの要因がありますが早期診断、早期治療が重要です。


 現在、肺癌治療技術は進んでいて、肺移植など治療効果が改善してます。


 癌患者が世界的に増え続ける中で喫煙率が高く(53%)大気汚染が悪化している中国は突出してます。

 中国は世界の肺癌の36%、肝臓癌、食道癌の約半分を占めます。

                        以上(1月5日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 17:41|Permalinkclip!

2016年05月24日

疲労の原因;タンパク質不足

 中国では経済発展とともに食事の内容が変化して、多くの人は良く食べれば健康になると考えてますが北京医院栄養科主任孫明曉は栄養バランスが必要で、タンパク質不足が多く見られるそうです。


 「中国予防医学雑誌」が発表した1989年ー2009年中国9省(区)の調査では18ー45才のタンパク質摂取は明らかに減少傾向です。


 孫明曉教授は年齢とともにタンパク質の摂取は増えますが高齢者、女性妊娠者、手術患者は4大タンパク質欠乏グループになります。


 高齢者は年とともに消化吸収能力が衰えて高タンパクよりも野菜、米など低蛋白質の食生活になって生活習慣病、栄養不足になります。

 薬物の副作用もタンパク質不足の原因になります。


 女性では妊娠中、哺乳期はタンパク質の需要が増大し、タンパク質不足は糖尿病、高血圧の原因になります。


 手術患者は手術中に大量のタンパク質を消耗するだけでなく、手術後も傷口の治癒にタンパク質が短期間に必要です。

 60kgの体重で毎日90gのタンパク質を補充しなけねばなりません。


 肝臓患者、糖尿病患者もタンパク質欠乏症になり易いです。

 肝臓は血中にタンパク質を供給する器官ですから機能が衰えると低タンパク血症となり衰弱、死亡の危険が増します。

 糖尿病患者も肉や卵、など良質のタンパク質は必要です。


 タンパク質には人体で合成できない必須アミノ酸を含んでます。

 特に牛乳などに含まれる乳性タンパク質は優れてます。

                     以上(12月12日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 17:48|Permalinkclip!

2016年05月23日

頭髪に良い食物と養生法

 白髪防止し養毛に役立つ食物(5種)と髪の負担を和らげ方法(5種)です。


 最初は髪に良い食物です。

1.黒ごま
 黒ごまにはオレイン酸、リノール酸、パルミチン酸、ビタミンEが豊富です。
 更に葉酸、ナイアシン、レシチン、タンパク質、カルシュウムを含みその油脂分は60%にも達します。

 黒ゴマは便通を良くし血流、皮膚、肺、肝臓、腎臓にも良く白髪、めまい、耳鳴り、貧血の治癒作用があります。
 ビタミンEは細胞の老衰防止し、リノール酸、パルミチン酸などの不飽和はグリセリド抗老衰能力があり、髪の乾燥を防ぎ柔軟性を保つ作用があります。


2.馬歯見(草かんむり)(スベルヒユという生薬)
 馬歯見はタンパク質、脂肪、各種ビタミン、アミノ酸、微量の銅を含みます。
 体内の銅イオンが欠乏すると黒色素(メラニン)が減少します。
 馬歯見を食べると皮膚が柔軟になってメラニンが活性化して白髪防止になります。


3.タンパク質
 タンパク質が豊富な食べ物は卵、魚、豚肉、牛肉、牛乳、乳製品、豆製品などです。
 これらの食べ物は頭髪の角質タンパク合成と細胞再生を促進させ、脱毛を防ぎます。
 大豆、黒豆などの豆類は髪の枝分かれ、断裂に最も優れた食品です。


4.猴頭?(ヤマブシダケ)
 猴頭?は高タンパク、低脂肪、ミネラルとビタミンに富む優秀な保健食品です。
 また多種の必須アミノ酸を含み身体の健康にとても有益です。
 そして猴頭?は優れた
 美髪食品で、頭髪を大いに生育する促進作用があります。


5.亜麻の種
 台湾の研究で亜麻の種を6ケ月食べた人の90%に発毛があったそうです。


次に頭髪の負担をかけない5つの秘訣です。

1.くしの使用
 頭髪をくしけずるのは一種のマッサージで、とても効果がある養生方法です。
 隋代の医学書に白髪は身体強弱、栄養が不良に起因する、くしを頻繁に使えば白髪が防止できると書いてます。
 くしを使うと頭皮と頭髪が清潔になり、血液の循環が加速され、毛根に栄養が供給されて白髪防止効果があります。


2.マッサージ
 頭皮の血流が保たれて初めて黒髪になります。
 頭部のマッサージは皮脂線の分泌を
 調整し、血液循環と新陳代謝を促進し、頭髪の健康を保ちます。
 そのためにはくしは骨製、木製を選び刃先は鋭いものは使ってはいけません。


3.ドライヤを使う時は毛根から
 ドライヤを使う時は毛根を先に毛先は後からにするか自然乾燥します。
 これが頭髪を傷めない最も良い方法です。


4.頭髪の保水
 頭髪には適宜保湿スプレイをします。また静電気は直ぐに除去します。


5.温水洗髪
 熱水の洗髪はすっきりして気持ちが良いですが天然の保護層、皮脂を除去されるので望ましくありません。温水洗髪が最適です。
 洗髪の時は指で数分間マッサージして頭部の血液循環を促進するのが良いです。

                       以上(12月9日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 16:27|Permalinkclip!

2016年05月20日

華夏第一店、利順徳大飯店(写真付)

 解放北路、金融観光街は解放橋から曲阜道までの1.8kmで、東方のウォール街と呼ばれます。

 ここには雄大、重厚なギリシャ、ローマ、ルネッサンス様式の建物;
 銀行、洋行(商社)が集まり、近代天津は中国北方の金融中心として国際的に知れ渡っていたのです。


 1880年から天津解放北路(元租界の幹線、ヴィクトリア道、又は英租界中外)に建てられた主な銀行、商社は次の通りです。

 英国匯豊銀行、英国麦加利銀行、英国太古洋行、ドイツ徳華銀行、ロシア道勝銀行、フランス東方匯理銀行、フランス儲蓄会、ベルギ華比銀行、日本朝鮮銀行、日本横浜正金銀行、日本天津銀行、アメリカ運通銀行、アメリカ花旗銀行、アメリカ美豊銀行、アメリカ大通銀行、アメリカ合通銀行、アメリカ敦華銀行など。


 これらの外国銀行の他に合資銀行として法非合弁儀品放款銀行、中意合弁華義銀行、中法合弁中法工商銀行などがあります。


 20世紀、二十、三十年代になると中街とその周辺民族系の銀行が発展し天津金融界に大きな影響を与える様になります。

 特に北四行と呼ばれた塩業銀行、金城銀行、大陸銀行、中南銀行は有名です。


 1947年の統計では天津にある銀行は52行(内、外国銀行は24)、両替商113、信託会社3、保険会社22、質屋43、証券会社48社ありました。


 合計300社近い金融業者を持つ天津金融体系は上海に次ぐ中国第二の金融センターでした。

                       以上(12月3日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?


解放北路の写真と説明です。

1.解放北路の北端
 解放北路の北端はこの橋、解放僑までです。
1.解放北路の北端
2.解放北路
 解放僑から南方向の解放北路です。
2.解放北路
3.津湾広場
 津湾広場の入口です。
 濱江道がこの津湾広場の入口まで来ているのはとても意外です。
3.津湾広場
4.横浜正金銀行
 横浜正金銀行は解放北路80号にあります。
 現在は中国銀行が使ってます。
4.横浜正金銀行
5.匯豊銀行
 匯豊銀行で現在は中国銀行が使ってます。
 匯豊銀行の住所は解放北路82−86号で、解放北路と大同道交差点の北西角にあります。
5.匯豊銀行
6.華俄道勝銀行大楼
 華俄道勝銀行大楼です。
 匯豊銀行の対面にあり、住所は解放北路121号です。
6.華俄道勝銀行大楼
7.花旗銀行
 解放北路90−92号にある花旗銀行は現在は中国農業銀行になってます。
7.花旗銀行
8.恰和洋行大楼
 恰和洋行大楼は解放北路157号にあり現在は威海市商業銀行になったます。
8.恰和洋行大楼
9.解放北路の南端
 曲阜道から北方向の解放北路です。右がハイヤットホテル、解放北路の南はここ曲阜道までです。
9.解放北路の南端

今の順位は?

hitokoto_news at 10:16|Permalinkclip!

2016年05月19日

中国経済の4特徴

 今年は十三五(第十三次5ケ年計画)の1年目に当たって中国経済の特徴をまとめてみました。


1.経済の構造調整
 中国では経済の構造調整を行って成果を上げてきました。
 例えばGDPに占める国民消費の割合は2007年より上昇し始めて現在は46%程度です。
 (2008−2010年は35%で変化ありませんでした。)
 精華大学と世界経済研究中心の予測では十三五の終わる2020年には50%を越えるとしています。
 消費は経済を支える大きな要素でありこれに関連して就職状況も好調で失業率は改革開放の30年来最低水準です。

2.金融改革
 中国経済は金融方面でも改革を進めてきました。
 例えば預金保険制度、預金金利の自由化などです。
 人民元はSDR(特別引出権)の5番目の構成通貨に加わり国際経済への影響力が増してます。

3.経済格差
 中国経済は超巨大であり、現在は地域によって経済格差があります。
 例えば安徽省の平均一人当たりのGDPは後ろから6番目ですが隣の江蘇省GDPは全国1位です。
 省間の資源、人口、資金の流動が形成されれば経済格差は急速に是正されます。
 精華大学と世界経済研究中心の予測では十三五の終わる2020年には省間の経済格差は現在の4倍から2倍に縮小します。

4.労働力
 中国の労働量は現在がピークです。
 しかし教育水準と寿命の改善でこれからも労働力供給は維持できます。
 2015年中国の大学進学率は38%で英国の30年前の水準です。
 進学率の向上で高水準の労働力が供給され、健康寿命の改善で就業期間が長くなります。

                       以上(1月11日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 09:07|Permalinkclip!

2016年05月18日

大胡同付近の駐車場変更

 毎日20万人の買物客で賑わう大胡同付近の道路交通と道路環境の改善のため南運河南路の駐車場を変更します。


 現在、南運河南路(金鐘橋から金華橋まで)の両側が路上駐車場になってますが毎日商店の荷物車と買物客の車が集中して酷い渋滞が発生してます。


 このため南運河南路(金鐘橋から金華橋まで)の南側(大胡同)66台分の駐車場は取り消します。

 南運河南路北側のみが駐車可能になります。


 更に現在の南運河南路と金鐘橋大街交差点などの3ケ所と南運河南路(金剛橋から金華橋まで)の交通違反部署に加えて次の5ケ所に交通指導部署を増設します。


 南運河南路と大胡同長途バス停出入り口、南運河南路と帰買大街交差点、金鐘橋大街と無名路交差点、南運河南路と天虹商廈AB座交差点、北馬路と城廂東路交差点。他に2ケ所の交通違反部署を設けます。


 現在、大胡同付近駐車場は次の通リです。

 南運河南路北側、南運河北路両側、子牙河南路、南運河南路の海河駐車場。

                        以上(1月9日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 09:06|Permalinkclip!

2016年05月17日

重汚染警報の手続き簡略化

 天津市の重汚染事前警報と応急処置体制の改善のため、京津冀(北京天津河北省)の環境保護と連携して効率的な応急処置を実施するために「天津市重汚染天気応急予案」を修正、改正します。


 修正、改正の要点は次の4点です。


1.京津冀の連携を強化
 市重汚染天気応急対策と国家あるいは京津冀地域の緊急対策と有効に連携できる様に新予案(事前)対策規定では国家、京津冀と周辺地区の大気汚染防止班の要求により市人民政府統一部署は3級以上の処置、その他の臨時応急排出規制を実施します。

2.予案(事前)対策の実施条件の緩和
 国家、京津冀区域の共同予防、対策を有効に実施できるよう天津市の予案(事前)対策の最低実施条件を次の通リ変更します。
 青色警報は従来のAQI(空気質指数)200以上二日連続またはAQI300以上1日からAQI200以上1日にします。

3.予案(事前)対策承認の簡略化
 新応急処置2級(橙色)警報は人民政府主要領導(主席?)の承認から人民政府環境保護担当副市長の承認とします。

4.道路水洗強化
 中心区、濱海新区、その他の区県主要道路に対して3級(黄色)警報時は毎日2−3回水洗、氷結時期は吸引掃除の回数を増やします。
 2級(橙色)警報時は毎日3−4回水洗、氷結時期は吸引掃除の回数を増やします。
 1級(紅色)警報時は連続水洗、氷結時期は吸引掃除の回数を増やします。
 その他、新修正、改正案はたき火、爆竹、花火の禁止、ゴミの日常管理を含みます。

                      以上(12月27日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 17:00|Permalinkclip!

2016年05月16日

5年後天気予報の的中率90%以上

 気象分析の細分化と情報化、更に気象災害予測強化により5年後には24時間内のの晴雨予報確率を90%以上、気象予報的中率を75%以上にし、災害天気警報を30分以上前に発表可能になります。


 このため天津市は次の5大気象現代化を継続完成します。

 1.気象防災減災システムの加速完成
 関係部門との連携して災害予報の発表、連絡、応急処置などの各対策の強化を行います。

2.公共気象予報サービスの近代化加速
 大都市、海洋、都市型農業など特徴とした気象サービス、都市計画、暖房、省エネ建築などクリーンな発展に必要な気象サービス能力を向上させます。(全く意味不明)

3.現代気象予報体系の加速発展
 気象観測網の細分化、天気予報の分析力強化して、気象災害予報強化によって24時間内の晴雨予報確率を90%以上、気象予報的中率を75%以上にし、災害天気警報を30分以上前に発表します。

4.気象体制の整備
 大気汚染防止と観測予測需要に基づき4要素自動観測点の増設加速、気象情報サービスのカバー率100%を実現、沿岸、海上、空中を含む三次元気象観測網、交通、旅行、環境、生態に対する気象専門観測網を建設します。

5.気象技術の革新と人材支援体系の確立
 国内外の大学、研究機関の革新によって重点技術研究を加速し気象現代化推進の各分野の人材を確保します。

                      以上(12月26日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 17:25|Permalinkclip!

2016年05月13日

華夏第一店、利順徳大飯店(写真付)

 1863年春、英国教会の牧師殷森徳(Innocent)が銀600両と英国天津駐在代表が署名した契約書をもって土地を購入し1軒の英国式住宅を建設、貨桟洋行(倉庫会社)、旅館、ホテルに使われ、人は泥家、老屋と呼びました。


 これが中国最初の外国人専用のホテル、利順大徳飯店、世に云う華夏第一渉外飯店です。
 (華夏huaxiaは中国の古称です。)


 利順徳の三文字は儒家孔子の経典にある「利順以徳」が語源で孟子も弟子の教育に使いました。

 また飯店の創始者殷森徳(Innocent)の漢字の発音が似ているために利順大徳飯店と名付けられました。


 利順徳が建てられてから清王朝、北洋軍閥、国民政府、日本政権、人民政府の5つの政権を経て100年余の間に多くの事件や著名人が宿泊してます。


 孫文が1912年8月、9月、1924年12月の三回宿泊した208号室は総統室と呼ばれてます。

 孫文の出生地広東省香山県翠享村に因んで翠享北寓とも呼ばれました。


 京劇の梅蘭芳が泊まった332号室は蘭芳室と呼ばれました。

 また、1898年当時24才のフーバーが長期滞在した309号室はフーバー室と呼ばれました。

 フーバーは1913年に帰国し1929年に第31代大統領になってます。


 その他、周恩来首相、清朝最後の皇帝溥儀、皇后婉容、張学良などが宿泊してます。


 1996年、国務院によって利順徳大飯店は全国重点文物保護単位に指定されました。

 利順徳大飯店は全国で唯一の中国近代史文化を展示する博物館式5星ホテルです。

                       以上(1月17日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?


利順徳大飯店の写真と説明です。


1.利順徳大飯店全景
 解放北路から見た全景です。
 解放北路側は建設当時のホテルを再現してます。
1.全景
2.利順徳大飯店裏口
 利順徳大飯店裏口です。
 正門は海河側にありますが一般には解放北路側の裏口が便利です。
2.利順徳大飯店裏口
3.文化財表示1
 文化財表示も解放北路側にあります。
 この地図で解放北路と泰安道の交差点にあることが分かります。
3.文化財表示1
4.文化財表示
 2005年歴史風貌建築指定の表示板です。
4.文化財表示
5.解放北路
 利順徳大飯店の前から北方向の解放北路です。
 右(東)が利順徳大飯店です。
5.解放北路
6.海河側の利順徳大飯店
 海河に沿った台儿庄路から見た利順徳大飯店です。
 手前の道路が台儿庄路で左が泰安道です。
6.海河側の利順徳大飯店
7.利順徳大飯店玄関
 海河側が正面になります。
7.利順徳大飯店玄関
8.泰安道側
 利順徳大飯店の泰安道側です。
 解放北路側の半分はこの様な木造になっていて建設当時を再現してます。
 海河側の半分は後から増築した様です。
8.泰安道側
9.大光明橋から
 中央の白い建物が利順徳大酒店、その左が英国クラブです。
9.大光明橋から

今の順位は?

hitokoto_news at 17:29|Permalinkclip!