2018年08月08日

電動自転車の安全対策

 電動自転車については建物の一階入口、階段前、廊下など共用場所に放置、道路、非常口などに放置して交通妨害、充電不良による火災事故など三つの問題が指摘され対策を行ってますが特に問題なのは充電池の火災事故です。


 電動自転車の充電器火災事故の原因は次の四つです。

 1.過充電
 過充電は最も避けなければなりません。
 過充電すると発熱、膨張し最悪な時は爆発します。
 一般には8時間充電ですこれを越えて充電したはいけません。

 2.私用電線による充電
 多数の電動自転車を同時に充電すると電圧不安定になり事故を起こします。
 私用電線を使った充電は危険です。
 私用電線は支柱がなかったり電線保護がなされてないことが多く壁などと摩擦して漏電率が高くなります。

 3.充電池の不当使用
 充電池の寿命は1、2年です。
 適宜交換が必要です。
 メーカが異なる電動自転車の充電池を混用するのも危険です。

 4.充電器の改造
 充電池を分解するなど改造するのは危険です。
 その他、配線の老化、ショートなどが火災の原因になります。


 電動自転車の安全対策
 充電は屋内で行い、周囲に可燃物を置かずに8時間充電を守ります。
 雨天の時は要注意です。
 屋根の下または雨除けカバーを使って充電池、電線などの老化、腐食、ショートを防ぎます。


 充電器は定期的に自転車から取り外して充電します、この時、充電池の温度などに注意し短時間で高温になれば検査が必要です。

 夏季の高温時は出来るだけ電動自転車の長期間使用を避けます。

 電機品が高温になって故障の原因になるのを防ぐためです。

                       以上(6月12日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 13:36|Permalinkclip!

2018年08月07日

貧困家庭の卒業生支援

 天津市は「2018年高校卒業生求職創業補貼発放工作的通知」を発布して貧困家庭の大学卒業生の求職、創業のために一人3000元(約5.1万円)支給することにしました。
 (中国の高校は大学意味です。)


 支援金の支給資格は天津市全日制普通高校の就職、創業意欲がある次に該当する今年度卒業予定者です。

 該当卒業予定者は生活保護家庭、貧困家庭、障害者家庭、奨学金受給者、失業家庭、片親家庭、両親が重大疾患の家庭の出身者です。


 中国の貧困家庭に対する教育支援制度は2007年に開始しこれまで10年になります。

 小学校入学に備える学前教育や義務教育(小中学、9年)、中等職業学校、高校、大学の生徒、学生、合計8400万人に支援金が支給されてます。

 2015年の援助額は前年比100%増、1500億元(約2.5兆円)です。

 2015年の大学生への援助額は前年より130億元増の847億元(約1.4兆円)でした。


 教育支援制度ついては資金不足、投入アンバランス、投資効果等の問題、更に学校総数の不足、設備の老朽化、教育の質の低下、教職員人数、能力不足が問題になってます。

                       以上(5月31日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 13:45|Permalinkclip!

2018年08月06日

7月の天気(2018年)

 7月の天気です。


 最低気温が22℃から29℃、最高気温27℃から36℃でした。


 最低気温の最低22℃は10、11日の二日、最高29℃は20日の一日でした。

 最高気温の最低27℃は11日の一日、最高36℃は20、21日の二日でした。


 今年の7月は全体に気温が高く、特に中旬以降は高温が続く暑い月になりました。

 最高気温が30℃未満の日は一日(11日の27℃)しかありません。

 最低気温もほとんど25℃以上でした。


 昨年の7月の天気との比較ですが昨年7月の最低気温が22℃から28℃、最高気温が27℃から38℃でしたから今年の7月は去年と同様です。


 天気は6月より悪いですが、去年の7月より良いです。

 晴れ間の出る日は18日(58%)でした。

 雨の予報が八日(去年は十一日)あり、雷の予報が四日(去年は六日)ありました。

 霞、霧マイ、の予報はありませんでした。
 (去年も霞、霧マイの予報はありません。)


 風は6月、去年の7月より弱いです。

 2−3級が97%、3−4級はありません。

 4−5級が一日ありました。


 風向きは6月、去年の7月と同様に南よりの風が多かったです。

 東が45%、南が42%、南東、西、北、東北が一日づつありました。


 ガイドブック「地球の歩き方」および天津の天気統計(資料1)の7月の気温を比較すると下記の通りとなります。

       地球の歩き方  資料1  2016年 2017年 今年(天気予報)

*最高気温平均 27.7℃  30.7℃ 32.0℃ 32.8℃ 32.4℃

*最低気温平均 25.6℃  22.8℃ 24.5℃ 25.3℃ 25.5℃

*平均気温   26.4℃  26.4℃ 28.2℃ 28.6℃ 29.0℃

 これを見ると今年の7月は例年よりとても暑く、去年と同様です。

                      以上(7月31日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 13:45|Permalinkclip!

2018年08月03日

ビエン氏旧居(写真付)

 ビエン氏旧居は天津の著名な実業家で天津八大家の一つビエン(下の
 字の上に点)栄卿の天津の旧居で1930年に建てられました。


 旧居は当時の英国租界の香港道(現在の睦南道79号)にあります。


 この建物は天津文物保護単位(2013年1月5日公布)と重点保護
 等級風貌建築(2005年8月31日公布)に指定され、天津五大道
 近代建築群の重要部分を構成してます。

 現在は中国人民解放軍天津警備区第二幼稚園になってます。


 歴史
 ビエン家は天津八家の一つで天津人は郷祠(祠堂)ビエン家と呼んだ
 り、屋号を使って隆福号ビエン家、隆順榕ビエン家と俗称してました。
 ビエン氏旧居は後代はビエン肇新などが住みました。
 ビエン肇新は中央銀行天津支店経理でした。
 ここではビエン栄卿が建てたとされてますがビエン栄卿の生年、没年
 など経歴は調べましたが不明です。



 建物
 ビエン氏旧居は東に河北路があり、南は馬場道、西は桂林路があり、
 北は睦南道に面してます。
 旧居は建築面積3280m2、レンガ木造4階建てで外壁は煉瓦製、
 緩やかな傾斜屋根となってます。
 正面左右が張り出していて各層にベランダがあります。
 2階の中央にも半円形のベランダがあり、正面両側に柱があって上部
 は欧州風の花が彫刻されてます。
 典型的スペイン様式の建物です。

                       以上(2月10日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?

ビエン氏旧居の写真と説明です。

1.ビエン氏旧居全景
 ビエン氏旧居全景です。
 外観は以前紹介した満洲国領事館良く似てます。
1.ビエン氏旧居全景
2.入口門
 立派な鉄格子の門です。
2.入口門
3.住所表示
 住所表示と現在の使用者です。
 天津警備区第二幼稚園になってます。
3.住所表示
4.現在の使用者
 現在の使用者は天津警備区第二幼稚園、天津外国語学院実践基地になってます。
4.現在の使用者
5.文化財表示
 天津市の文化財表示です。
 他に国の文化財表示が2枚あります。
5.文化財表示
6.ビエン氏旧居説明板
 ビエン氏旧居の説明板です。
6.ビエン氏旧居説明板
7.睦南道
 睦南道から撮った西方向です。
 左側(南)に旧居があります。
7.睦南道
8.ビエン氏旧居左側面
 ビエン氏旧居左側面です。
 右に幼稚園の建物が見えます。
8.ビエン氏旧居左側面
9.昔のビエン氏旧居全景
 昔(2005年)撮ったのビエン氏旧居全景です。
 使用者など変わってません。
9.昔のビエン氏旧居全景

今の順位は?

hitokoto_news at 13:44|Permalinkclip!

2018年08月02日

地下鉄工事で22路線バスが迂回

 地下鉄工事のため和平路と南馬路交差点の南側が交通止めになります。

 よって次の22路線バスが迂回路を通リます。バス停の場所が変わりますので要注意です。


 1路、619路、693路、837路、37路、801路、670路、804路、24路、688路、605路、904路、908路、632路、646路、609路、633路、641路、658路、818路、5路、836路


 この交差点は東から通南路、西から南馬路、南から和平路、北から東馬路が交わる所です。

 交差点南ですから和平路のみが交通止めになります。


 他にも道路工事で交通規制があります。

 馬場道の合肥道ー南京路間が7月20日から9月19日まで片側交互通行になり時速30km規制になります。


 金星路の黒牛城道ー豊水道間が7月20日から9月18日まで排水管工事のため交通止めになります。

 豊水道、黒牛城道、解放南路などに迂回する必要があります。


 光栄道の勤剣道ー北洋道橋間が7月20日から9月20日まで道路補修工事のため通行禁止です。

 勤剣道、丁字沽三号路、丁字沽南大街、丁字一号路、五愛道などに迂回する必要があります。

                       以上(7月20日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 16:37|Permalinkclip!

2018年08月01日

電動自転車のナンバー登録

 5月9日より開始した電動自転車のナンバー登録は現在まで74.8万台に達してます。


 更にナンバー登録を徹底するため7月10日より市内主要道路18ケ所(和平区南京路と営口道交差点、南開区海光寺交差点、河東区六緯路と十一経路交差点、河北区獅子林大街と金緯路交差点など)にて登録業務を行ってます。

 市内主要道路18ケ所の登録は8月28日までです。


 現在、天津市には約200万台の電動自転車が走ってますが2017年に発生した違法乗車、違法走行、逆行、信号無視などおよび交通事故は1300件以上です。

 特に電動自転車のナンバーなし、証明書なし、無保険、盗難は多発してます。


 従来、電動自転車は免許や登録は必要ないものでしたが今回、交通管理、防犯、盗難車追跡などの強化のため無料でナンバー登録を実施することになりました。


 集中登録期間は8月末までです。

 9月1日以降は無ナンバー、無登録電動自転車は「道路交通安全法」によって警告、罰金、自転車の拘留などの処罰の対象になります。

                      以上(7月15日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 13:39|Permalinkclip!

2018年07月31日

夏季の車燃費増の原因

 夏季になると車の燃費が増えることがよくあります、故障が原因かも知れませんので要注意です。


 一般にエアコンを使用が燃費増の原因と考えますが時速50−60kmで走行する時のエアコンによる燃料消費は僅かです。

 しかしアイドリング、低速運転でエアコンを使うと燃費が増えます。


 誰でも冬季には暖機しますが夏季は暖機を無視して直ぐにエアコンを使う人が多いですがこれは燃費増加の原因になります。


 エンジンが冷たい状態では噴射された燃料が十分霧化せず燃料が無駄になります。

 更にエアコンを使うと燃料が多量に消費されます。


 日常の保守も重要です。空気清浄器、エンジンの汚れは燃費悪化の原因になります。

 車両点検後も燃費が改善しなければ車の代理店に行って燃料系統および関連機器の検査が必要になります。


 一般に燃費を改善する運転方法は次の通りです。

 1.タイヤの空気圧を上げる。

 2.社内の荷物を減らす。

 3.短距離走行を減らす。

 4.エンジンブレーキを多用する。

 5.加速、原則を減らすために車間距離を十分に取る。

 6.アイドリング時間を減らす。

 7.渋滞の道を避ける。

 8.急発進、急加速を避け丁寧な運転を心掛ける。

                      以上(5月23日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 13:38|Permalinkclip!

2018年07月30日

タクシーの違法行為の取り締まり

 天津市のタクシー市場の浄化のため市客運交通管理部門は5月から取り締まりを実施していて6月中旬までに248件の違法行為を処罰しました。


 重点取締場所として東西南北の鉄道駅、五大道風景区、中山門軽軌駅、高新区地下鉄駅、大学城地下鉄駅など65ケ所の市民から苦情の多い場所および天津周辺各区にて乗車拒否、料金メータの改造、白タク、無営業証の営業などの取り締まり行いました。


 その結果、抜き取り検査した3231台の内248台を処罰しました。

 内訳は違法営業110件、乗車拒否、遠回りによる料金水増しなど137件、ネット予約違反1件でした。
 (実際にどのように遠回りなど見つけるのだろう?)


 市客管部門今後も重点場所の取り締まりを継続し市民が安心して外出できるように良好な客運市場の形成に努力するそうです。


 天津ではラッシュアワー時、雨天の時、繁華街、鉄道駅などではタクシーの確保が難しく乗車拒否も頻繁です。

 乗車拒否も直接的ではなく現在帰社中で方向が違うなど釈明して拒否したりします。


 また地理不案内な外国人や外地人だど遠回りをして料金を誤魔化したり、メータが故障していると嘘ついて過剰請求することもよくあります。

                       以上(6月19日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 16:12|Permalinkclip!

2018年07月27日

天津空港利用客が連日6万人強(写真付)

 7月に入り毎日暑い日が続いてますが夏休みの旅行シーズンになって出かける人が増えています。


 天津空港の現在の航空便は490便ほどで利用客が連日6万人を越えていて更に増えている状態です。


 そして天津空港発の航空便の乗車率はほとんどが90%以上でになってます。


 旅行先は国外ではタイ、ベトナムなど海や島嶼方面に人気があり、同時に日本、韓国、ロンドン、オーストラリアも多いです。


 国内線ではホロンバール(内蒙古)、大連、新疆ウイグル地区、西寧など避暑地への旅行者が多く、その他、桂林、成都、昆明など名勝地も多いです。


 天津空港責任者によると毎年7月末から8月初めは最繁忙期で、旅行シーズンは8月中旬まで持続するそうです。


 連日6万人となると年間2200万人に相当し大混雑です。

 最近は観光旅行者が増えているため旅行社は外国人の国内旅行を歓迎しなくなりました。

 言葉や宿泊の問題があるからです。

 はっきりと断られることもあります。
 (外国人は三星級以上のホテルしか泊まれないことになっています。)

                       以上(7月10日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?


旅行社写真と説明です。

1.経典假期国旅
 鞍山西道の天津大学の北門対面にある経典假期国旅です。
1.経典假期国旅
2.康輝旅遊
 同じ鞍山西道にあります。
 ここには他に旅行社がいくつかあります。
2.康輝旅遊
3.中通国旅
 この旅行社は鞍山西道にありますが天津大学の北門対面から少し離れた西湖村大街近くにあります。
3.中通国旅
4.中国旅行社

 1.2.の旅行社と同じ鞍山西道にあります。
 天津大学の北門対面には旅行社が並んでいます。
4.中国旅行社
5.中貿国際旅行社
 この旅行社も鞍山西道にあります。
 左が中国旅行社、右に天津青旅があります。
5.中貿国際旅行社
6.中信国旅
 北城街と城廂西路交差点、西北角にあります。
6.中信国旅
7.天津青年旅行社1
 中信国旅の裏、城廂西路側にある青年旅行社です。
 中にバス用の大きな駐車場があります。
7.天津青年旅行社1
8.天津青年旅行社2
 青年旅行社の入口看板です。
8.天津青年旅行社2

今の順位は?

hitokoto_news at 13:40|Permalinkclip!

2018年07月26日

自家製携帯用電池

 携帯電話の更新が頻繁に行われ、新型携帯でも3、4年後には生産を停止し、電池などの部品も手に入らなくなります。

 そこで生産停止した携帯電池を自家生産する店が現れました。

 当然ながら自家製電池は生産技術が劣り、危険です。


 記者は静海区海富花園にある一軒の携帯店に行って自家製の電池があるか聞きました。

 すると電池交換が必要な携帯を見せる様に要求し、電池の寸法を測り、電池本体、テープ、パッキンなどと工具を取り出して電池の制作に取り掛かります。


 先ず電池本体の周囲に元の電池と同じ大きさにパッキンを張り付け、電池本体上に回路板を取り付けます。

 更に正負の電極を回路に取り付けてテープで電池本体、パッキン、回路板などを固定して完成です。制作時間はとても短いものでした。

 これらの部品にはメーカ表示はありませんし保証書もありません。


 これらの電池の価格は40元程度(約700円)です。


 現在、この種の自家製電池を売っている店は少なくありません。

 電池本体の他に中古の携帯を分解して電池を流用する店もあります。


 自家製電池の問題は接点が錆びていたり、変形、歪みがあったり、印字表示が不鮮明だったりします。


 正規の携帯用の電池の製造は高度の技術を要するので製造元のが不明の電池はショートし易く、発火や爆発原因などの重大事故になります。


 なお保証書のない電池を売って事故発生すると販売者の責任になります。

                       以上(5月21日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 13:24|Permalinkclip!