2016年06月24日

天津アメリカ兵営(ドイツ租界内)

 天津アメリカ兵営は2ケ所あります。


 英国租界内のアメリカ兵営は当時の英国租界海大道(Taku Road)と博羅斯道(Bruce Road)交差点(現在の和平区煙台道1号)にあって現在は一般保護等級歴史風貌建築(2009年4月3日)に指定されてます。


 北京議定書(1901年9月7日)後、アメリカは1902年に英国租界内にアメリカ租界を造り、後に1910年に海大道と博羅斯道(現在の煙台道1号、大沽北路と煙台道交差点)に兵営を建設して約1000人の兵隊を駐留させました。


 後に天津ドイツ租界の五号路(現在の河西区広東路1号)の北洋政府海軍総長劉冠雄の息子の劉肖頴が経営する東方実業公司の土地を借りて兵営として使用します。

 第一次世界大戦後の1917年天津アメリカ兵営はドイツ租界のこの新兵営に移動しました。


 天津アメリカ兵営は天津ドイツ租界の五号路(現在の河西区広東路1号)にありますが現存する建物は1、7、8号楼の三つです。
 (ドイツ租界二十三号路、現在の九江路26号の記述もあります。)


 この建物は重点保護等級歴史風貌建築(2005年8月31日)、天津市文物保護単位(2013年1月5日)に指定されてます。

 現在は天津医科大学東院になってます。


 構内には1号から10号の建物がありアメリカ兵営の1号楼は教会、7号楼は学院博士課程のアパート、8号楼は行政事務所に使われてます。

 これらの建物には文化財表示もあり保存状態は極めて良好です。


 アメリカ兵営の主楼にはジョージ・マーシャル大将、ジョセフ・スティルウェル駐支米軍指令などが住んでました。

 1941年日本軍が占領して1945年以降1946年8月まで米軍が使用してます。


 アメリカ兵営は敷地205ヘクタールあって敷地内には大訓練場、建築面積3500m2の3階宿舎(地下室付きレンガ木造)がありました。

                       以上(5月6日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?



天津アメリカ兵営(ドイツ租界内)写真と説明です。


1.アメリカ兵営入口
 アメリカ兵営の入口です。
 現在は天津医科大学が使ってます。
 建物はよく保存されています。
 右の建物は7号楼です。
1.アメリカ兵営入口
2.文化財表示1
 文化財表示です。
2.文化財表示1
3.文化財表示2
 アメリカ兵営の来歴が書いてます。
3.文化財表示2
4.中庭
 入口を入ると中庭があって周囲に建物が全部で1号から10号まで10棟あります。
 兵営当時の建物は1、7、8号楼の三つです。
4.中庭
5.7号楼
 入口右の建物は7号楼です。
 中から撮りました。

 丸い塔がアメリカ兵営の特徴の様です。
 現在は大学院生(博士)の宿舎になってます。
 7号楼の左に1号楼(礼拝堂)があります。
5.7号楼
6.8号楼
 入口左の建物は8号楼です。
 中から撮りました。
 現在は弁公室になってます。
6.8号楼
7.3号楼
 中庭の南の3号楼です。
 本科生、学院生の宿舎です。
7.3号楼
8.アメリカ兵営裏
 広東路から北方向を見たアメリカ兵営の裏です。
 建物は1号楼(礼拝堂)です。
 右に曲がると裏通りの浦口道です。
8.アメリカ兵営裏
9.広東路
 馬場道から見た広東路の南方向です。
 左(東)にアメリカ兵営があります。
9.広東路

今の順位は?

hitokoto_news at 17:16|Permalinkclip!

2016年06月23日

中国の幸福統計

 最も幸福な都市?職業?、収入、子供数、男女別などと幸福感の関係、幸福の条件などまとめてみました。


1.幸福な都市
 過去5年の幸福な都市は次の通リです。
 これらの都市には北京、上海、広州は含まれてません。
 2010年;綏化、通化、赤峰、天津、衡水、莱蕪、南充、南昌、ラサ、陽江
 2011年;フフホト、天津、太原、石家庄、済南、合肥、重慶、長沙、ラサ、銀川
 2012年;伊春、ハルビン、長春、赤峰、天津、合肥、サラ
 2013年;フフホト、天津、太原、合肥、南京、湖州、杭州、長沙、西寧、重慶、海口
 2014年;衡水、石家庄、遼陽、太原、泰安、黄山、合肥、連雲港、長沙、海口市、

2.幸福なグループ
 2014年の調査では
 収入が多いほど幸福率は高く、年収30万元(約540万円)以上で31.1%、学歴は大学院(博士)の幸福率は23.6%、未婚者の幸福率は11.9%、既婚者の幸福率は11.2%です。
 男女別では女性の方が高く、男性の幸福率は9.9%、女性は12.2%です。

 26−35才の独身者の幸福率は女性の方が男性より高いです。
 独身男性;28.3%、独身女性;40.7%です。


 職業別では創業者の幸福率は高いです。
 創業者;40.7%、企業職員;38.1%、都市職員;34.8%です。


 旅行する人は旅行しない人より幸福度が高いです。
 旅行者;5.7%、非旅行者6%です。

 子供数と幸福率は子供二人が最も幸福率(50%)が高く、子供なし、子供三人以上は幸福率(40−45%)が下がります。

3.幸福の条件
 幸福の10条件の重要度順に挙げると
 収入、健康状況、婚姻情感、社会保障、人間関係、道徳習慣、事業成功、教育程度、環境衛生、自身の性格。
 最大の幸福条件の収入は10年来変わりません。

4.幸福な10職業の順位
 アンケートによる幸福と考える職業と順位です。
 自由業、教師、政府職員、芸術家、普通公務員、旅行ガイド、企業家、トレーナー、俳優、創業者。

                        以上(2月9日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 20:00|Permalinkclip!

2016年06月22日

去年の救急医療患者は14万人

 国家衛生計生委(国家衛生和計画育成委員会、この和は「と」の意味)によると2015年の中国疾病救急制度によって救助された患者は140326人、制度が発足した2013年から累計37万人になり
 ました。


 これ身元不明、費用負担能力のない患者を救助するための制度で費用は公費と寄付などで賄います。


 生活困難者が突発的に発生した病気に対して費用の心配なく治療ができ、病院側は費用を寄付などで支払われるために負担が軽減され治療に専念できます。

 寄付は一般企業、個人企業、個人により、所得税の優遇処置があります。


 2015年の寄付は11.3億元(約200億円)で救助された患者の74.8%は都市の低保、5保戸の支払い能力のない患者で、病気はケガ、中毒、脳卒中、休克(xiukeショック)、急性腹痛などです。
 (低保;最低生活保障)
 (五保;働く力がな身寄りのない人に衣・食・燃料・教育・葬儀の五つを保障する制度。)

                       以上(2月26日記)

今の順位は?

hitokoto_news at 17:54|Permalinkclip!

2016年06月21日

春季の食物 つづき

 昨日のつづきです。


 春の5つの多食少食です。


 多主少副
 主食を多く食べ副食は少食します。
 春は雨が少なく乾燥し、気温の変化が激しく身体の免疫力が低下し発病し易くなります。
 主食は炭水化物で身体に必要な栄養を含み直接カロリーになります。
 その他、春季は胃のもたれに注意が必要です。
 主食は魚、肉類に比べて消化が良く胃腸を保護します。

 多菜少果
 野菜を多く食べ果物を少食します。
 春季は肝臓を保護する必要があります。
 野菜はビタミン、食物繊維、ミネラルが豊富で、血流、胃腸に効果があって肝臓、心臓の負担を下げます。
 果物を全く食べてはいけないことはありませんが果物を食べ過ぎると果物の各種の酸が胃と脾臓を傷めます。

 多乳少肉
 乳類を多く食べて肉を少食します。
 春は万物が復活し、陽気が盛んになる季節です。
 牛乳は全栄養食品です。身体の成長、健康などに良いので多く飲みます。
 肉類はコレステロールが多く食べ過ぎると肥満となり、三高(高血圧、高脂肪、高脂血症)などの生活習慣病になります。

 多水少油
 水を多く飲んで油は少なくします。
 季節の変わり目は風が強く乾燥の季節で、身体の水分が失われます。
 頭痛、便秘、肥満など症状は春の上火(shanghuoのぼせ)が原因です。
 簡単な解毒法は水を多く飲むことです。毎日起きた時に蜂蜜水を飲むと効果があります。

 多彩少単
 即ち五顔六色(色とりどり)の食物を食べます。
 内臓によってそれぞれの好みがありますので各種の食物を食べる必要があるのです。
 例えば心臓は赤、苦いもの、肝臓は緑、酸っぱいもの、腎臓は黒、塩辛いもの、肺臓は白、辛いもの、脾臓は黄、甘いのもが適してます。

                       以上(3月2日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 16:35|Permalinkclip!

2016年06月20日

春季の食物

 春は寒暖の差が大きいので食物に注意が必要です。多く食べるものと少なく食べるものがあります。


 春季に食べると良い食べは陽気を盛んにするものです。

 例えばネギ類、ニンニク、もやし、柑橘類、香菜、蜂蜜などです。


 春は肝気(ganqi消化不良、胃弱などの症状)になり易いので酸味の食品は控えめにして甘い味の食品を多く食べます。

 またタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富なもの、例えば赤身の肉、卵、牛乳、蜂蜜、豆類、新鮮な野菜などが良いです。


 以下は春に食べるべき3種の食品です。

 ニンジン
 ニンジンはβカロチンとビタミンが豊富です。
 βカロチンは小腸でビタミンAに変わります。
 皮膚の潤いに効果があり、熱さまし、解毒、便通にも良いです。

 蜂蜜
 蜂蜜は皮膚に最適な食品です。
 栄養価も高く免疫力を高めますので梅雨など天候が変わり易く風邪が流行する時期に蜂蜜を食べます。
 毎日朝晩一杯の蜂蜜を飲むと便通、解毒、風邪などの病気予防になります。

 レンコン
 レンコンは清熱除煩(qingrechufan体温を下げ、悩みを除く)と血色を良くする作用があります。
 レンコンは生でも煮ても食べられます。
 生で食べると特にニキビに良く、煮て食べると美顔、胃、脾臓にとても良いです。

 明日は春の5つの多食少食です。
 つづく
                       以上(3月2日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 16:05|Permalinkclip!

2016年06月17日

お茶を飲む最適な時間(写真付)

 昨日のつづきです。


 秋の飲むお茶は青茶です。

 青茶は鉄観音、凍頂烏に代表される烏龍茶(ウーロン茶)です。

 烏龍茶は緑茶と紅茶の中間のお茶です。烏龍茶は不寒不温で秋に最適で、神経を興奮させ、すがすがしくさわやかな気持ちになります。


 茶葉は多めにします。

 一般に10g(水150cc?)に熱湯を入れて2−5分後に飲みます。

 同じお茶で5−6回飲めます。


 黒茶は冬に最適です。

 黒茶はプーアル茶です。

 プーアル茶は温和(wenhe暖かい)ので冬に最適です。


 プーアル茶は胃を温めるだけでなく体重を調節作用があります。

 低カロリーなプーアル茶は日常の飲料として飲めばダイエットできます。

 プーアル茶は最初熱湯で10秒洗茶してから飲みます。


 次の4種類の人はお茶を飲んではいけません。
 1.不眠症の人、2.心拍の早い人、3.腎臓の悪い人、4.妊婦
 なお慢性病の人は薄い茶を飲みます。


 症状別に最適な茶の種類は次に通リです。

 顔の疱疹、舌先が赤い、歯痛、のぼせ;竹葉茶、銀花茶、菊花茶、高脂血症;サンザシ茶

 糖尿病;葛玉竹茶

 虚弱者;桂円茶

 消化不良;陳皮茶、大麦茶、糊米茶

 悪寒、腹痛;紅糖姜茶

 アレルギー体質、風邪;霊芝茶

                      以上(2月18日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?


お茶店の写真と説明です。

1.中国茶葉
 時代奥城商場にあります。
1.中国茶葉
2.海雅茶園
 古文化街で見つけました。
2.海雅茶園
3.金営茶荘
 吉利花園商城内1階にある茶店です。
3.金営茶荘
4.天福茗茶
 福安大街の栄業大街付近にある天福茗茶です。
4.天福茗茶
5.華祥苑茗茶
 奥城商業広場のC5楼にあります。
5.華祥苑茗茶
6.煙酒商行

 お茶の専門店ではありません。
 酒タバコと一緒にお茶も売ってます。
 津奥賓館の斜め対面にあるのを見つけました。
6.煙酒商行
7.天福茗茶
 古文化街の西側、東馬路に面して所にあります。
7.天福茗茶
8.正興隆茶業
 装街入口の左にあります。
8.正興隆茶業
9.天福茗茶
 南門外大街から福安大街を東に入って直ぐ左にあります。
 二階が中国国際旅行社です。
9.天福茗茶

今の順位は?

hitokoto_news at 16:00|Permalinkclip!

2016年06月16日

お茶を飲む最適な時間

 中国のお茶は数千年の歴史があり、日常生活で頻繁に飲まれてますが多くの人は飲茶の正しい時間、季節は知りません。


 正しい飲み方をしないと下痢、寒気、不眠など健康を損ねます。


 中国中医科学院研究生院教授楊力と中国農科院茶葉研究所副所長江用文は最適な飲茶時間を次の通リ説明してます。


1.早朝9時の花茶
 一日に3杯のお茶を飲むのが最適です。
 最初の一杯は朝食後の9時から10時に飲みます。
 眠気を覚まし、排毒、疲労防止の作用があって3杯の茶の中で最も重要です。
 花茶は鮮花と新茶を混合して二次加工して作り、香ばしい香りと気分を高揚する作用があります。
 よって不眠症、アレルギー体質の人は飲んではいけません。


2.午後1時の緑茶
 二杯目のお茶は緑茶で昼食後または昼寝後、午後1時から3時に飲みます。
 二杯目のお茶は濃い目にします。
 血液の中性脂肪を下げ、血管を保護する効果があります。
 緑茶には抗酸化作用、抗ウィルスなどの保健効果があります。
 これはお茶に含まれるポリフェノールに依ります。
 このため適当な温度で入れたら直ぐに飲みます。
 さもないとポリフェノールが分解します。
 最適な温度は85℃、入れたら後2−3分が飲み頃です。
 お茶と水の比率は1:50です。
 150cc水にお茶3gが一般的です。

3.夕方6時の紅茶
 詳細の説明がありません。


 以下は四季による最適なお茶の説明です。

 春夏は緑茶を飲む最適な時期です。

 春の緑茶は発毛と眠気覚ましの作用があり、夏の緑茶は解毒、中性脂肪を下げる効果があります。
 その他、緑茶は体温を下げる作用があるので熱性体質(のぼせ、発熱体質)の人は多く飲みます。
 ポリフェノールが胃を刺激しますので空腹時は飲んではいけません。


 秋と冬のお茶は明日書きます。

 つづく
                       以上(2月18日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 16:19|Permalinkclip!

2016年06月15日

春に肉を食べて健康になる方法

 春には豚肉(中国では猪肉zhurouと云います。)がよく食べられます。

 肉類の中で豚肉はタンパク質が最低で脂肪が最高です。豚肉の赤身(痩肉shourouと云います。

 脂身は肥肉feirouです。)のタンパク質は比較的多く100g当たり約29g、脂肪が6gです。煮込んでもタンパク質は低下しません、。


 豚肉はビタミンBが豊富で食べると元気が出ます。

 また豚肉は身体に必需の脂肪酸やヘモグロビン(有機鉄)と鉄の吸収を促進するシステインを含みます。


 以下は簡単な豚肉炒め料理です。


 加淀粉(jiadianfen)
 角切りまたは細切りの豚肉に淀粉(片栗粉)をまぶして炒めます。


 勾チエン(gouqian)
 角切りまたは細切りの豚肉に醤油、塩、ネギ、生姜、片栗粉に水を加えて混ぜて炒めます。


 加ピ酒(jiapijiu)
 角切りまたは細切りの豚肉にピールで薄めた片栗粉を和えて炒めます。
 ピール酵素によって肉のタンパク質が分解して柔らかくなります。


 開水タン(kaishuitang)
 熱湯で1−2分にて3−4分炒める簡単な料理です。


 熱鍋油シュアン(reguoyoushuan)
 鍋(フライパン)を先に加熱して油を引いて豚肉を炒めます。
 こうすると肉や野菜が鍋に付きません。


 その他、炒める時に水を加えたり、最後に数滴の酢を加える方法があります。

 塩を加える時には過度の脱水をしないよう遅めにします。


 その他の注意事項は豚肉は肉質が細く、筋が少ないので斜めに切ります。

 横に切ると炒める時にばらばらになります。

 脂身を切る時は冷水につけると滑らずまな板に付きません。

 料理前に豚肉は熱水に漬けてはいけません。

 15℃以上の水にタンパク質が溶けますので栄養分を失くします。

 豚肉には寄生虫がいることがありますから十分熱を加える必要があります。

 この寄生虫は肝臓、心臓、脳に寄生する可能性がある鉤条虫です。

                       以上(3月1日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 17:10|Permalinkclip!

2016年06月14日

小児科医不足の問題

 今年の1月より二人っ子政策が実施されましたが小児科医が年々減少しているため新たに小児科医不足が問題になってます。


 広西自治区婦幼保健院の小児科主任阮毅燕医師によるとこの病院は広西最大の小児科医院で小児科医が120人ほどいますが毎日12時間勤務で一人の医師が100人以上の患者を診察する超多忙です。


 2015年中国衛生統計年鑑のデータではここ5年間で中国小児科医師の総数は10.5万人から10万人に減りました。

 千人児童当たり小児科医は0.43人で全国平均千人当たり医師2.06人より大幅に少なくなってます。


 小児科医師を全国平均の医師数にするには広西自治区だけで17736人の小児科医を増やさなければなりません。


 小児科医の減少は医科大学の卒業生が少ないのが原因です。

 1999年から多くの医科大学で小児科専攻学生の募集を停止しました。

 現在、重慶医科大学、上海交通大学、新華医院など5学院が小児科専攻学生を募集しているだけです。

 1999年から今年の16年間で中国の小児科医は5000人しか増えませんでした。


 特に農村部の小児科医の不足は深刻でこの問題を解決するため小児科専攻学生の募集拡大や授業料無料化を自治区関係者は提唱しています。

                        以上(2月2日記)

今の順位は?

hitokoto_news at 17:26|Permalinkclip!

2016年06月13日

白タクに注意

 福建省公安庁は2016年春節期間の道路交通の人出は去年の1.1%増の約8573万人を予想してますが出かける時は黒包車(heibaoche白タク)(または黒車)を利用しないように呼びかけてます。


 春節期間は学生職員の帰省、親戚友人訪問、旅行など比較的長期の市民大移動により交通が大幅に増加する上、氷雪、霧など天候悪化もあって交通安全管理が難しくになります。


 そこで春節期間の5つの外出注意事項を挙げてます。

 1.黒包車(無許可証車)に乗らない、黒包車は交通事故を起こしても保障してくれません。

 2.バイクは必ずヘルメットを被ります。
 飲酒運転、定員過剰はいけません。

 3.自家用車で出かける時は事前に道路事情、天気情報を確認して夜間運転は避けます。
 高速道路を走る時はUターンは禁止です。
 三避(3つの避けること)即ちラッシュ時、交通量多い道路、事故多発道路を避けます。

 4.バイクグループで出かける時は事前に公安警察に事前連絡し安全な経路選び必要なら警察の伴走を頼みます。

 5.風雨雪の天気が頻発する時期なので天気の変化に注意します。
 トンネル、坂が多い高速道路を走る時またはトンネル、坂道、複雑道路では減速し、むやみに進路変更、追越し、急ブレーキをしてはいけません。
                       以上(1月31日記)

今の順位は?

hitokoto_news at 15:46|Permalinkclip!