2015年02月

2015年02月27日

春節の旅行先(写真付)

 毎年、春節は国慶節と並んで大型連休であり旅行で最も混雑します。


 今年の春節は国内旅行は僅かに増加ですが国外旅行は大幅に増加してます。

 国内旅行は北京、三亜(海南島)、厦門、成都、麗江(雲南省)などに人気があり、国外旅行は日本、タイ、韓国、アメリカが人気でした。


 春節期間には世界145都市、445目的地に対して航空券、ホテル、団体旅行、個人旅行が手配されました。


 最も高額な旅行先は80才台の夫婦が旅行した南極旅行で16万元(約260万円)でした。

 この夫婦は最も遠く最も高額な旅行者になりました。


 今年の春節旅行者は2.5億人で去年の11%増、旅行費は1400億元(約2.2兆円)で去年の13%増でした。


 旅行売上げは天気の影響を受けますが2015年の予想は3.9兆元(約63兆円)で2014年の14.7%増と予想してます。


 JTBでも春節の旅行を売り出してます。

 北京発海外ではタイプーケット島、台湾、香港、シンガポール、国内旅行はハルビン氷雪祭り、長白山スキー、厦門などがあります。

                       以上(2月17日記)


 ●お待ちかね?写真のコーナーです!●
(写真をクリックすると大きくなります)
 今の順位は?

旅行社の写真と説明です。


1.天津市経典假期国際旅行社
 河西区衛津南路9号にある経典假期国際旅行社です。
1.天津市経典假期国際旅行社
2.天津方舟旅行社
 気象台路と平山道の交差点です。右が交差点、左が平山道です。
 気象台路52号は付近ですがこのにあった方舟旅行社はなくなってます。
 この付近には師範大学の裏でパン屋などがありましが地下鉄工事など大きく変わってます。気象台路の番地表示が少なく28号の次の72号です。
2.天津方舟旅行社
3.天津市中国国際旅行社1
 康寧大廈です。
 西康路12号、西康路と営口道の交差点、西南角にあります。
 康寧大廈A座505号に天津中国国際旅行社があります。
 康寧大廈A座の入口はビルの横にあります。
3.天津市中国国際旅行社1
4.天津市中国国際旅行社2
 康寧大廈A座5階の国際旅行社の矢印案内表示です。
4.天津市中国国際旅行社2
5.天津中国旅行社1
 和平南京路94号の友誼賓館に中国旅行社があることになってますが実際にはありません。
5.天津中国旅行社1
6.天津中国旅行社2
 友誼賓館の内部にも中国旅行社はありません。
6.天津中国旅行社2
7.天津中国旅行社3
 和平南京路94号の友誼賓館の近くにある新華路176号友誼賓館商場も探しましたがありませんでした。
7.天津中国旅行社3
8.天津市経典假期国際旅行社1
 和平区南京路66号の凱旋門大廈です。凱旋門大廈A座27階に経典假期国際旅行社があります。A座の入口は裏にあります。
8.天津市経典假期国際旅行社1
9.天津市経典假期国際旅行社2
 A座27階の経典假期国際旅行社入口です。
 このオフィスはとても立派でした。
9.天津市経典假期国際旅行社2

今の順位は?

hitokoto_news at 17:47|Permalinkclip!

2015年02月26日

大学卒業生が未就職理由

 中国青少年研究センターが発表した「未就職大学生グループ研究報告」によると未就職大学卒業生の8割は就職活動中に企業から断られています。

 断られた主な理由は仕事の経験不足でした。


 大学卒業生が就職する時に多くの障壁があって未就職となってます。

 未就職大学卒業生の84.6%は企業から断られてます。
 (残りの15.4%は企業の内定を断って未就職になっていることになります。)

 就職大学卒業生が企業から断られた比率は76.6%で顕著な差異があります。
 (これらの大学生は断られたとは別の企業に就職したことになります。)


 拒絶理由は仕事の経験不足が第一で54.6%、次に専攻科目が不適、第三が面接経験不足です。


 未就職は生活程度に大きく影響し、先ず婚姻関係へ大きく影響していて、25才以上の未就職大学卒業生の結婚比率は10.3%に対して就職大学卒業生は23.6%です。


 未就職大学卒業生の生活費は主に父母に頼っていて所謂「ケン(口肯)老族」(kenlaozu)になってます。

 無職期間の生活費の三大資金は父母の支給、アルバイト収入、貯蓄の取り崩しです。


 以上の調査は2014年3月から10月まで北京市、上海市、江蘇省、広東省、湖北省、湖南省、海南省、陝西省、四川省、広西省の10省の未就職大学卒業生9200人のアンケートで行われました。

                      以上(12月13日記)

今の順位は?

hitokoto_news at 10:18|Permalinkclip!

2015年02月25日

天津の天然資源  つづき

 水資源の昨日のつづきです。


 20世紀の80年代に「引ラン(サンズイに欒)入津」(yinluanrujin)の大工事を行ってます。
 (このプロジェクトは河北省のラン河の水を天津に引き込む工事です。)


 また天津は地下水の豊富な土地です。

 山地の岩から浸み出す水の水質は硬度は低く良い水質で、全市には総貯水量3.4億m3の3つの貯水池があります。
 (実際は天津の水不足は深刻で、水が豊富とは全く言えません。)


 樹木については天津には大量の耐水干ばつ性の樹木、例えば楊柳、柳、槐、椿、桐、白蝋などが茂ってます。


 北部の山地のほとんどは天然林と果実林で、その中に銀杏、杉などの古木が点在してます。

 葦、蓮、菱などの水生、半水生植物も幅広く分布してます。


 野生動物は多くは草原性で、山羊、へら鹿、ハリネズミ、リス、鳥類です。


 陸上の湖沼に住む淡水魚は約30種で、主な魚は鯉、青魚、草魚、レン(魚へんに連)魚、ボラなどです。
 (ボラが淡水魚?)


 天津は渤海に面していて南はチ(止支)口から北はジエン(サンズイに間)河口まで海岸線は152.8kmあり、管轄の海面は約2万km2です。


 海洋資源は海浜、海洋生物、海洋油田、海洋エネルギーなどが含まれます。

                        以上(1月3日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 15:44|Permalinkclip!

2015年02月24日

天津の天然資源

 天津は華北平原の東北にあって、東に渤海を望み、北に燕山があり、北西に首都北京に隣接してます。

 そして東、西、南はそれぞれ河北省の唐山、承徳、廊坊、滄州に接してます。


 天然資源は豊富ですが主に土地資源、鉱物資源、水資源、森林資源、海洋資源などです。


 天津の土壌は肥沃で農作物の生育に適してます。薊県の産地土壌は岩石が風化して造られた薄い堆積土です。その他の地区は第四紀堆積土壌です。


 全市の農地は67.17万ヘクタール、非農地は45.9万ヘクタールです。

 合計113万ヘクタールになります。

 その他に海河下流の濱海地区に未開発の荒地、砂浜が1.2万ヘクタールあります。
 (天津市の総面積は約2.9万km、即ち290万ヘクタールです。
  農地、非農地以外は山地の意味でしょうか?)


 天津で発見されている採掘可能な鉱物資源は20種以上あります。

 主なものはマンガン、タングステン、モリブデン、金、銅、アルミ、亜鉛、石灰石、大理石、麦飯石、天然砥石などです。


 石油と天然ガスは平野地下と渤海大陸棚に埋蔵されてます。

 地熱資源も豊富です。

 天津の地熱は非火山性の堆積盆地形の低温地熱です。


 石炭も重要な資源で埋蔵量も多く広く分布してます。

 北部地区には石灰岩、白雲岩、セメント用頁岩などがあります。


 天津には河北最大の河、海河があって上流には長さ10km以上の支流が300本以上あります。

 中流付近で北運河、永定河、大清河、子牙河、南運河と合流して、最後にこの5河は金剛橋付近の三岔口で合流して海河主流になり、大沽口から海に達します。

 つづく
                        以上(1月2日記)

今の順位は?

hitokoto_news at 17:18|Permalinkclip!

2015年02月23日

甲状腺癌が10年で5.6倍

 中国の甲状腺腫瘍発病率は最近20年間明らかに増加していて特にここ10年で約5.6倍になりました。


 甲状腺は人体最大の内分泌器官で甲状腺腫瘍は良性と悪性があります。

 悪性腫瘍は主に乳頭状癌、濾泡癌、髄様癌、未分化癌の四種類に分けられます。

 この内、乳頭癌が最も多く発病率の増加も顕著です。

 乳頭癌は中青年女性に多く男女比は1:3です。


 2000年以前は女性の悪性腫瘍の甲状腺癌は20位以下でしたが2010年には8位になってます。


 北京、上海など大都市では女性甲状腺癌は2位から6位です。

 沿海地方は甲状腺癌の多発地区で女性悪性腫瘍の中で最高の発病増加率になってます。


 甲状腺癌患者の増加は検査方法の発達と密接な関係があって超音波技術の向上によって微小な腫瘍が発見可能となり95%の癌は治癒可能となってます。


 甲状腺癌の危険因子は放射線、肥満ですが一般に云われているヨウ素添加食塩が甲状腺癌の原因となる直接の証拠はありません。


 科学的にはヨードの過剰摂取は乳頭癌発生の要因となり、ヨードの欠乏は濾泡癌の要因になるとされてます。

                      以上(10月16日記)
今の順位は?

hitokoto_news at 15:30|Permalinkclip!