2010年07月03日

今が丁度いいんですって!

皆様ご無沙汰致しました〜(*^・ェ・)ペコリン
お元気でお過ごしでしょうか?

雷雨でPCが使えないのと太った体にはこの蒸し暑さが堪えるのとで・・・
今日こそは雨が降らないかと思っていれば大きな雷と共にやって来ます

遠雷だわと思っていたら雨も降らないのに「バッシーン」
不意打ちを食らって肝が縮み上がっちゃいますわ ε=ε=(;´Д`)

雷を言い訳にサボっているというのが正しい見解ですね

それでも時間があれば草取りをしなければならないし
先日頂いたドクダミ茶があまりにおいしかったので私も挑戦しようかと
雨の中採取にいそしんでおります

P1060917(1)


世の中うまくしたもので草ぼうぼうの我が家にはいたる所にドクダミが生えて
厄介物が活用できるとなれば物凄く得した気分ですよ
暑いだのだるいだのと苦情ばかりの体に鞭打って実行です

全草に薬効があるという事なので根も洗って陰干しです

P1060926(1)


生乾きになったら除湿器で徹底的に乾燥させましょう!
陰干しだけだと10日ぐらいかかるそうです

なんか草取りがお茶作りになると思うとちょっと元気が出てきましたよ
完成したらUP致しますので・・・
ドクダミ茶ってあの独特の匂いもなくてまろやかで体にいいって感じがします
皆様も庭に生えていたらお試しになってみてはいかがでしょうか



hitomi0037 at 13:35│Comments(0)TrackBack(0) 花・植物 | 那須高原

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔