今どきは・・・な話

 お仕事の打ち合わせにしても
、友達とする会話にしても、や
たら最近、今どきは何々〜。と
いうお話が出てくる。

 これって、なんだか説教染み
ててやだわーと思うんだけど、
時代の変化が大きく起きてるの
でしょうかね?!

 主婦の会話だと子供問題。
最近は女の子が圧倒的に強くて
、好きな子ができたら、女の子
から、男の子を呼び出して、告
白するそうで、好きでなくなる
と、結構はっきり本人に理由を
告げて、次なるボーイフレンド
を作るとか・・・へえー、私達
の時代では考えられない!!
でも、これは、家庭で母の存在
が強くなったからかしら?

 ふと、昔のことを思い出すと、
電話で直球告白あり、ラブレタ
ー告白もあり、授業中メモ書き
で回ってきたこともあったなー。
なんだかほのぼのとしちゃいま
すよね。女性が仕切る形は、あ
まりなかったように思います。

 若者も草食系男子が増えて、
女子のほうが積極的だと、いろ
んな場面を見てると、感じます。

 もちろんその人の性格もある
んでしょうが、アラフォーの世
代は微妙な中間地点。その場の
雰囲気とか、メンバー構成で、
草食系にも肉食系にもある程度
変化していかないと、取り残さ
れちゃいそうだね。と、笑い話
になったけど、そんなこと言い
つつ、変われない、変わりたく
ない自分がいるような・・・

 さりげない日常にこそ、真理
がいっぱい。楽しみながら、修
行僧なのだ。