2009年01月

2009年01月31日

明日、死ぬなら3

共通テーマです。

もし、明日、死ぬなら。わたしは何をするのか。

今の、今日のわたしだったら、“今まで言わなかったけど、何か言いたいことがある人に、全部、ひとりずつ話す”かな。と思う。
お金もため込んでるわけじゃないから散財もできないし、特別会いたい人もいないし、今日は特別行きたいライヴもないし。そう考えるとねぇ、電話でいいから全員に話をしようと思うよね、

まずはそうね、仕事の人だね。文句っていうか、注意っていうか、そういうのもあるし。あと、こうやって頑張れっていうこともあるし。人によって言うことは異なるし、言いたいことない人もいるけど。
あとは家族ね。こちらも文句っていうか、今までどう思ってたかっていうことを言いたい。
友だちもそう。これは文句っていうよりも、感謝もあるし、わたしが所有しているものを形見的な感じでわけようかなと思ってるし。

とか、そういうのだな、たぶん。

昨晩、いろんなことに対する怒りとか嘆きとか、そーゆーのを結構出してしまって。諸悪の根源に向かって出したわけじゃなかったので、そういうの、はっきりさせるのもいいかなって思って。
ていうか、言わなきゃ本人のためにもならないし、何よりわたしが耐えられない。今、結構、そういう状態。

もうヤだ。信じられない。

とか思った。もし明日死ぬなら、今のこの怒りを爆発させてスッキリしてから、大切な人たちにありがとうと言ったり、自分が大事にしてきたものを整理して生きてきたことを思い返したり、したい。
素早く生きて、ゆっくり死ぬ。
やっぱいいこと言うよなぁ、真心。そうなのね、そうなのよ、そういう価値観なんだな、わたし。
hitomi_stardust at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

見ましたこと??5

ca225758.jpg本日のミュージックステーション。ユニコーンざますよ!
わたしは先輩と我が家で拝見しました。

なんだか泣きそうになりました。

センチメンタルってやつが半分以上を占めていました。はい。
懐かしさと、当時の想いと、今のテンションの合わせ技ってやつですかね?
ユニコーンがいたから、今の人生の半分は決まったと言ってもいいようなもんだし。なんか、ね。

しかし雨はイヤだねぇ。先輩送りながら、タバコ買って帰ります?

hitomi_stardust at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月30日

さっき言ったの撤回2

ストレス。それは無自覚の場合もある。
ということを、常に痛感しているhitomiキレるとおっかないstardustです。よ。
さっきは書いても仕方ないって言ったけど、撤回。ちょっとだけ書きます。書かせてください。

今日はそういうこともあって同僚と2時間近く夜くっちゃべって帰ってきた。いろいろあるのだ。いろいろ。

夕方だったかその前だったかに、一度、会社でキレてしまったのです。ええ。
結構真剣にキレてたように見られたらしくて、止めに入ってくれたのは先輩でした……すんませんでした。
仕事のことについてじゃなかったし、そんなに真剣にキレたわけじゃなかったんだけどなぁ。でも“もう家来んな!”を連呼してしまった。ちょっとだけ反省。
でもだって、イラっとしちゃったんだもん。だもんだもん。

ま、もう全然怒ってはいないんだけど。

とかまあ、そういう話とかもあったし、他にもいろいろ。ていうか他の話がメイン。
途中から話に先輩も加わったりなんかして、滅多にそういう時間が持てないでいたので、有意義な時間でありました。
仕事の話とか、会社の体制についてとか、意見をかわしたっていう感じで。
別段困っているっていうのはないんだ。不満じゃなくて、不安の方の話で。それはそう、言ってみれば“よくしていこう!”という向上心のあるお話だったわけであります。はい。

ということで、明日は(もう今日だが)金曜日。
よし、明日も(もう今日だが)お仕事頑張るぞー! おー!
hitomi_stardust at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月29日

貸し借り3

昨日ブログ書きながら大根炊いてたら、水の量が少なかったみたいで丸こげになってしまった。
まだ大根オンリーだったからそこまでの悪臭はしなかったが、とても悲しい気持ちになったのは言うまでもない。コゲ臭さは無論あったし。
今後ブログを書く時に大根を炊くのはやめます。

さて。ここ3ヶ月の間、人に何かを借りたり逆に貸したりが続いている。
CDとかDVDとか本とか。そういうのだけど。
新しい風といえば風だったのですが、まー、そんな言う程聴かないよね、実際(苦笑)。

いや、勿論聴くけど。

先日書いた先輩とは別の子(今度メリケンサックのやつ一緒に行く子のひとり)に赤犬を借りて。ライヴ行きたいなぁって思って。
もうどうしようもねーなぁ、わたし。
ライヴってわたしにゃあデトックスなのでおおめに見てほしい。だって、マッサージとか行かないし、そういうの他にないから。

んで。よく考えたらもうあとちょっとでメリケンサックのやつなんだけど。楽しみでありつつ、仕事の方が気がかりだったりもして。
ええ。
そんな毎日なんです。てか、そんな今日なんです。

いろいろ思うところがあるんですがね、日々。もう……なんか……書けないことが多いので割愛します。
つーか、書いたところでどうだっていうことばかりです。実際書きたいともあまり思わないのでスルーしてください。
まぁ、なので、早いとこストレス発散をしたいんです。はい。
hitomi_stardust at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月28日

インドアなアウトドア3

わたしは、インドア派なりのアウトドアを楽しみます。

トイレとお風呂があるならキャンプしてもいい。
虫とか大量にいないならキャンプしてもいい。
寒からず暑からずならキャンプしてもいい。

とか。簡単に言えばそういう甘えた根性の持ち主なのです。

だから自らキャンプしようぜ! とか、バーベキューしようぜ! とかは決して言いません。できないもん、だって。
そもそもキャンプだのバーベキューだのは車を持っている人の遊びだと思っているので、最初から諦めているきらいがあるのだが。

フェスくらいがちょうどいいんだろうなぁと思う。
フェスは音楽というオプションがあるからね。しかも生音なわけだし。

とか。ちょっと連投してみちゃった今日なのでした。
hitomi_stardust at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

最近の空想3

海。ビール。スカ。

ということで、早く暖かくなってほしいと切に願っているhitomi今日もお弁当stardustです。てへへ。
そういえばこないだ、なんかの番組で(たぶん朝のワイドショーか夕方とかのニュース情報番組みたいなやつ)、男性の自作弁当がはやりはじめてるってやってたな。
みんな大変なんだよね。毎日昼食に1000円とか、大変だもんね。
わたしもこれから明日の弁当作りつつ、夕ご飯も作るだよ。さっき帰ってきただよ。

で、空想の話。

もうね、青い空に白い雲、目の前には海が広がっていて(勿論海水には浸かっていない)、片手にはビール(マリブでもラムでもいい)、耳にはスカ(ちゃんとしたレゲエでもいい)しか思い浮かばないわけ。もう、どうしても。
フェスの光景とかもたまに空想するけど、どっちか言ったら海の方が頻繁に空想しちゃうね。なんだか。
お花見とかもいいんだけどね。近場とかで、お弁当とお酒持ってさ。今年もまた行けなかったらやだな……とか悲しい方向にいってしまうので、できればもう夏の方にいってしまいたいわけ。

前にも言いましたが、今の会社にはゆうせんが入っていて、だから朝一で行けたらチャンネルの選択権があるわけ。勝手に変えてるだけなんだけど。
でもね。レゲエとかボサとかにしてると、いつの間にかチャンチェンされてる時あんの。特にレゲエの場合! 何故だっ! てか誰だ!
レゲエってちゃんとレゲエなんだよ、ワールドミュージックの方のレゲエなんだよ! ジャパニーズレゲエとかじゃないのに!←ジャパニーズレゲエってレゲエじゃないと思ってる

ブーブー!

まぁいいんだけどさ。いいんだけどさ。←ふてくされ
今日は会社行ったらカーペンターズで、またか……と思いながら切ない気持ちになったりしました。カーペンターズは素敵だけど、切ない。だから好きでもあるけど。
とか、そんな感じなのでした。早くあったかくなれーい!
hitomi_stardust at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月27日

切ないかな2

今週から2週間、毎日お弁当持って会社に行くことに決めている。
何故なら。
まったくお金がないからである。給料日まで、お弁当ライフだ。

切ない。とても切ないが、仕方ない。自分が悪いのだから。

ということもあるので、西友かサミットかに寄って帰ることが多い今日この頃です。まるで主婦の様相です。
寄っては帰るものの、お金はないので、毎回数百円とかの買い物しかしない。勿論マイバッグで数円得して。

早く給料日がきたらいいのに。

しかし。給料が入っても、貧しいことに変わりはないのだ。だから2月もお弁当ライフは続けなきゃならないのだ。
うう、悲しい悲しいアラサーです。お金持ってないアラサーってなんか……どうなんだろうね?
ま、いいけど。

ほんと、料理するのが嫌いじゃなくてよかったなと思う。嫌いだったら大変だよね。毎日カップ麺とかだよねきっと。←でもすげー食べてる
カップ麺じゃないけどさ、たまに思うんだけど、チャルメラなりサッポロ一番なりのさ、味噌とか醤油とか塩とか5食パックあるじゃん。あれさ、2食ずつとかで全種類入ってるのとか出してくんないかな? すごい助かるんだけどな。
hitomi_stardust at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月26日

意外と忘れる2

自分の身にふりかかった出来事とか、意外と忘れていることに気付く。
職業柄、たまーに右手首が痛くなりまして。ええ。
んで、またなりまして。ええ。
それで思い出しました。数年前、左手首を損傷したことを。停まっていたバイクにぶつけて。靭帯に傷がつくっていうやつを。

すっかりそんなこと忘れてた。

人間ってすぐ忘れるなー。うまくできてるなー。
と、改めて感じたわたしです。

いやはや、それはそうと。右手首痛い。
腱鞘炎まではいかないけど、たまに“ピキーン!”となって、“ビーン!”ってなる。痛いんだこれが。
首、肩、腰にもくる。流れがあるんだよなー。
やっぱカイロ行かなきゃダメかな? 年も年だしさ。自分大事にせにゃあね。

とか。たまには思う。ごくたまに。

無理がきかなくなってくるんだな、年とると。

hitomi_stardust at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)'09年の日々 

ゴアさん3

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
クチコミを見る


こういうのを見てしまうと、暗澹たる気持ちになるわけですが。

この映画が撮られたころから、公開されたころから、もう既に状況は変わっているわけで。

わたしは基本的に、世にはびこる“エコ”とかいうものは好きくなくて、なんじゃそりゃって思ってるたちなんですけど。
じゃあ何でこれ見てんだって思うかもしれませんが、これはもはや政治の話なわけで。
とにかくわたしが好きくないのは、変にシャレぶったエコロジーぶったやつなのであって、環境問題を一生懸命研究してる人たちのことではないのだ。

んで。じゃあどうすんだっていうことなんだろうと思うんですが。
それは個人で考えるべきところもあるでしょうが、政治で決めていただく部分が大きいと思うんですよ。わたしなんかは。
誰しもが環境破壊を感じている、という認識は捨てた方がよくて。感じてる人もいれば感じていない人もいて、それを重要視してる人とそうでない人もいて、様々なわけで。
税金とかみたく、“もうこう決まったんです!”ってやらなきゃダメだと思うんですよ。全然おいつかないと思うんですよ。

そういうことですよ。

地球に優しいとか環境に優しいとか、そんなんじゃないんですよ。人間が生きられなくなる(あるいは生きにくくなる)っていうことに直面しつつあるっていうことなんですよ。
地球さん的にはどう思ってるかは知りませんが、人間さんにとっては正に生死がかかっているわけですね。そういうことだと思うんです。
だから、今後、人間さんが生きていきたいのならやらなきゃねっていうことなんだと、わたしは解釈しています。はい。

これを見て、すごく危機感を煽られる人もいるだろうし、ただ眠くなるだけの人もいるだろうと。
わたしはアルゴアさんの話が聞きたくて借りたたちなので、どっちでもなかったわけですが。
まあでも、すごくわかりやすく(吹き替えで見た方がなおわかりやすい)CO2がどうとかっていうのが解説されているので、見て損は無いと思う。ただ、冒頭にも書きましたが、進行している話なので数値とか事実はここから変わっているということも、加味してくださいねん。
日本にしろアメリカにしろ、中国やロシアやインドもそうですけども、これからどういう政策をとっていくのかが大事ですね。
って、なんか通り一遍なことしか言えないです。
hitomi_stardust at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月25日

ダイコン祭り3

65092c4b.jpgおばーが送ってくれたダイコンがまだ結構残っていたので、今晩はダイコン祭になりました。
ダイコンとブタの煮物と、ダイコンのお味噌汁。ダイコンサラダも作ろうかと思ったが、やめた。
だって明日も同じ献立だから。さすがにダイコンすぎるじゃん。

適当に味付けしたわりには、うまくできたぜ。
鶏と迷ったが今日はブタにしたんだ。たまにはよいね。

話は変わるけど、今朝のサンプロに佐藤優が出てた! テレビ初登場って言ってた!
やっぱ迫力あるなー……画面いっぱいに佐藤優……うーん、貴重な映像見たわぁ。

hitomi_stardust at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

そうさねぇ3

これ、聞かれるとねぇ、いっぱいありすぎて逆にないっていう感じ、あるよね。

未だにグッとくるのは、傘がない的なのなんだけど。
政治的っていうことはないけど、なんていうか……嘆きもありつつ生きてかなきゃなんない、みたいなのが一番グッとくるんだよねぇ。どうしても。
わたしは、いわゆる恋だの愛だのを歌われるより、そういうののが好きです。だから、そういう曲がひとつでもあるような人が好きです。なんかこう、うわーっ!みたいなのが、どうにもできないこの感情!みたいな感じが欲しいっていうか。

何を中心に世界がまわっているかって、たぶん人によって違うと思うんです。よ。
たとえば恋愛が大事な人もいるだろうし、家族だったり仕事だったりいろいろあると思うんですよ。
で。わたしは。自分なわけで。
自分が好きでやってること、全てが大事なわけ。友だちもそうだし仕事もそうだし。そういうのひっくるめて、自分なわけ。
だから、社会のこととかも考えたりするけど、まわりの大事な人のことも考えるわけ。

そうなの。

ちょうど最近また聴いたんだけどさ、「素晴らしきこの世界」とか、泣くわけです。“これ以上の名曲はない!”とは思わないけど、わたしにとっては大事な曲のひとつなのかもしれません。
カレーのいい匂いがしてて、帰り道で、いろんな光景を目にする日常を過ごしていて。そんな日を過ごしているけどどこかで戦争なり紛争なりがあって、そこでは悲惨なことが起こってたりして、自分も何かちょっと考えちゃうんだけど何をしたらいいかわかんないし、だからとりあえず夢を見る前に現実を見ようっていう。

感極まって泣いてしまうのは、同じ感情を持ったことがあるからかもしれないし、そういうことに気付かされるからかもしれないし、よくわからないけど。
あ、でも。そう考えると……恋愛の歌についても、きっと同じ感情を持ったことがあったら、グッとくるんだわ。

その時のBGMは必ずある。

それが、流行歌なこともあるだろうし、古い曲かもしれないし、歌ものじゃないかもしれないし。
ただきっと、人はそこに込められてる何かを勝手に解釈して勝手に租借してるんだと思う。ていうか、わたしは完全にそう。
“この曲は恋愛の曲ではない”とか、一般的にラヴソングの類に入れられていたとしても、思うし。そう決め込むし。その逆もあるし。
その時々の想いっていうのは、きっと他の誰かも持ったことのある想いで、それが歌になってたりすると嬉しいんだと思う。肯定されてる気がするっていうか、自分だけじゃないんだっていう安心感とか共感とか、そういうのがあるっていう。

ね。

わたしはそうやって生きてますっていう。たぶん。
hitomi_stardust at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月24日

かっこいい4

ようやく観たんです。これ。
なんだかんだで忙しく、いろいろ考えなきゃいけない類の仕事もあったりして、なかなか観るタイミングがなかったのですが。今日ようやく観ました。

オーシャンズ13 [DVD]
オーシャンズ13 [DVD]
クチコミを見る


こういう、トリック的なやつさ……好きなんだよね。どうしても、かっこいいと思うんですよね。
“あぁ、うまくできてんなぁ”って思うんだよね。
わらかすポイントもあるし、ちょっとジーンとするシーンもあるし。そういう意味でも面白いんだよね。

とか。最近身近に映画好きが増えたので、いろいろ考えたよね。わたしは何が好きなんだっていうか。
いわゆる大作っていうか、ハリウッドものは毛嫌いしてたきらいがあるんだけど。でも、面白いのはやっぱり面白いし。逆に、変にアングラっぽいのも好きじゃないんだけど。
要するに、わたしは映画が好きなんじゃなくて好きな映画があるっていうていなんだよね。前にも書いたと思うけど。
ちなみに、最近身近に出てきた映画好きのひとりのおすすめで、これも観たんだけど。

うつしみ [DVD]
クチコミを見る


こういうの好きそうだよな〜っていうくらいしか思わなかった(苦笑)。
途中から面白くはなったけど、だからどうっていうことは……わたし的にはなかったかなぁ。
ま、それでいいんだろうと思うんだ。映画はしょせん映画なのだ。いい意味で。

ある作品を観て何かを始めたとか、そういうのはあっていいと思います。というか、映画だけじゃなくて何か……絵画でも小説でも音楽でもいいんだけど、そういうのがあるのはあると思うんです。絶対に。
ただ、わたし、もう結構あれなんで。それなりに年を重ねたので、もうそういう方向はいいかなって思ってて。だから、好みもわかってるし、わざわざ新しいそれを探すっていう気持ちはあんまりないんです。いろんな意味で。
勿論、出会ってしまったらいいなっていうのはある。そうじゃなくて、出会いに奔走するっていうのは、もう疲れるし時間の無駄が本当の無駄になることが増えたから……つまり、出会えない確率の方が高くなったんだよね、もうある程度の情報持ってるしっていう。

ね。

だから、「オーシャンズ」的なのがいいんだよね、特別何か考えるっていうよりは、観て“やっぱかっけーな!”って思う方が今は必要なんじゃないかと。個人的には。
あと、「不都合な真実」も借りてあるので、明日観ます。たぶん観ます。
hitomi_stardust at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

チェ3

チェが広島に来たことがあったらしい。

ということはうっすら聞いたことがあった。
で、そのことを報道ステーションで特集やってたんだ。世界で最もカッコいい男だ、と銘打っていた。
見てよかった。

チェはいつから日本人にも知られるようになったんだろう。
当時……50年くらい前は誰も気に留めてなかったとかね。そうだったらしいから。
今じゃそれこそTシャツみんな着てるし、さ。

わたしはいつ知ったかな……覚えてないや。

いやしかし、キューバで原爆の教育してるとは思わなかった。これはすごいことなんじゃないかと思ったわけ。
革命がどうとか、活動自体がどうとか、そういうんじゃなくて、なんていうか……信念なりその強さとか情熱とかがすごかったと思うし、それがかっこよかったんじゃないかと思う。わたしは。
決してTシャツの人なんではなくて。ね(苦笑)。

一度でいいからキューバに行ってみたい、とかうっすら思う。残念ながら、うっすらですが。
海外旅行とか、あんまり興味ないからね。
でもやっぱ、南米とかいいよね。行ってみたいよ、やっぱ。
ブラジルも行きたいもん。

あー、なんかなー。


映画の番宣兼ねてんだろうけど。見に行く気だったんだが。行けそうにない。
悲しいかな。
春までいろいろ我慢だ。我慢我慢!

hitomi_stardust at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月23日

新しい風4

現在通っている会社の先輩に、いろいろ借りている。

歌のアルバム
歌のアルバム
クチコミを見る


こういうのとか。借りている。
勿論好きだったのだが、チャンスがなくて聴けなかった手合いのものである。
先輩は根っからの音楽っ子みたいなところがあって、ジャズが好きらしい。だからわたしにも聴きやすいジャズとかも貸してくれる。

ということで、音楽面でも新しい風が吹いている昨今なのでありんす。

いいことです。いいことです。とっても。
ありがたい。
わたしもいよいよ大人の階段を上り、ジャズに手を出してしまうのか……いや、でもやっぱわたしには大人すぎるしオサレすぎるな……という思いはある。でもありがたいのに変わりはない。

ちなみにタモさんの昔の音源とかも借りている。タモさんは絶対である。
hitomi_stardust at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月22日

麺類love4

何を隠そう麺類を愛している。I LOVE 麺類。

ここのところ、3食のうち(2食が正しいが)いずれか、あるいはすべて、麺類を食べている。
歯が痛いからではない。寒いから、暖かいのが食べたいの! 
お米は家でも美味しくいただけるが、麺類については外で食べた方が美味しいんだもん。だって。だって。
うどんとラーメンが割合的には多いかな。あとたまにおそば、パスタ、みたいな感じです。

会社の近くにうどんの美味しいお店があって、ラーメン屋も前に書いたとおり近くにわたし好みのがあるので。ええ。よく行きます。
このところ帰りも遅めになっているので、食べて帰ってしまうことがあるのだ。お昼はお弁当で、夜食べて帰るみたいな感じ。
同僚の女の子たちはあまりうどんやそばに興味がないらしいので、外にランチに行く時は隣の男の子に“うどんかラーメンなら行こう”と言います。その子には“うどんかラーメンなら誘って”宣言もしています。

先日はあれです。昼にうどんを食べて、夜ラーメン食べて帰ろうかなって思ったんだけど……さすがに米離れしてたんでラーメンは諦めて帰りました。
あぁ、食べたかったのに!
いや、いつでも行けるんだけどね。正直。

とにかく麺類が大好きなんです。ほんとーに!
今、家には乾麺のうどんと冷凍した讃岐うどん、あとインスタントのラーメンを数食分常備している。これがギリのライン。
このストックが減るととても不安になるので、そろそろ買い足そうと思う。
家で食べることを考えると、やっぱり市販の冷凍うどんが一番いい。お値段とお味の釣り合いが最もとれている麺なので。
あぁ、鍋焼きうどん食べたくなってきたな……。
hitomi_stardust at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月21日

(゜Д゜)凸1

イライラが悪化してきたので、お昼はニンニクいっぱいのラーメンを食べた。うめかった。

ひとりで会社に遅くまで残ってるのもしゃくなので、帰ってきてやった。まだ全然仕事残ってるけど。
しかも明日、自分の仕事じゃないのに夕方から打ち合わせに駆り出される。だからやりたい仕事そっちのけで行かなきゃならない。
ダルい。
猛烈にダルい! ヤダ! 行きたくない! こんな風に乱暴に言わなきゃやってらんないくらいヤダ!

しかし過去のことを考えたら、まだマシだが。
たぶん逆に、一緒にやってもらってる子がつらかろうと思う。
つまりわたし自身の立場が変わったのだ。まだ人を信頼できないとこがあるので、自分でやりたがってしまうからつらい。
もう明日からたくさん人に仕事ふろうっと。物理的に明日は動ける時間少ないのだし。

あーあ。

明日は早めに行こうかなぁ……起きれるかしら……眠いよぅ。
お風呂入ってから寝るか、起きてから入るか……くだらない悩みですが、今は重要。
この睡魔を誤魔化す為にブログ書き出したんだけどな……全然誤魔化せないや……(´ω`)

hitomi_stardust at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

親不知1

数日前から親不知のムズムズがヒドイ。
鎮痛剤的なものを飲んでなんとかしのいでいるのだが……薬でえらい目にあった。

会社の人にもらった頭痛薬が効きすぎて、てんてこまいの巻き

というのがあった。眠くなるというか、ぼーっとしてきたっていうか、両方なんだけど。
仕事にならないのでその日は早めに帰ったわけですが。あれには参った。
帰ってすぐ寝たんだけど、2時間弱で起きてしまって、夜中ずっと起きてなきゃならない罰ゲームみたいなことになってしまって寝坊。
なんだ、この悪循環は!

やっぱりあれかな、小手術しなきゃダメかなぁ。いやだなぁ。
痛いのもイヤだが、小手術のために時間がとられるのもイヤだ。でも抜いてしまいたいのが正直なところなんだが。
口腔外科、近くにあるかなぁ……どのタイミングで行くかも問題だしなぁ……うーん。

イヤなことは春になって暖かくなってからスタートしよう!

そういうことにしました。寒いってだけでテンション下がるからね。
うん。そうしよう。
早く暖かくなったらいいのに!! 気付いたら5月くらいになってればいいのに!!
と、最近は口癖のように言っています。てへへへへ。

あぁ、それにしてもムズムズしてイライラする……。
hitomi_stardust at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月20日

リーダー4

ということで、オバマさんが大統領にいよいよ就任ということですが。
テレビつけたら藤原せんせが出てるじゃないですか! ひゃーん☆←だって、好きなのだ

いろんな要因があって、追い風がね、吹いてるわけですが。
その反動で、向かい風になることも……あったりなかったりなんでしょうね。

むつかしい話はわたしにはわかりませんが、これから世界がどうなっていくのか、これには大変興味があります。
海の向こうの話と言ってしまえばあれなんですが。いやいや、日本に暮らす我々にもなにがしかの影響は出てくると思うんです。はい。

なので演説、気になります。

はい。本当に。

あ、藤原せんせがいなくなった! もうこのコーナー終わりか。残念。
素敵すぎる。

hitomi_stardust at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

あ、そうだ!5

思い出した。報告し忘れてた。
ま、別に誰もその報告必要としてないけど。

ケニーのチケット、高崎のがとれました。

やったー! やっほー!
ど平日だけど高崎まで行くぜ! まってろコノヤロー!←誰に言っているのか
今回は本当にすごいするっととれてしまって、ビックリした。ケータイでちょちょっと操作しただけでとれてしまった。
やったね。番号そんなよくはないけど、もはやそんなのはどうでもいいので。とれればそれでいいんで。

いいんです。どうせわたしはバカなんです。社会人失格です。
だってこれがないと(ライヴがないと)やっていけないんです。だから生きられるんです。
と、最近では開き直っております。

あと、昨日の話とリンクするんですが、今回のショートツアーの最後、赤坂サカスこと赤坂BLITZのゲストがアツイんです。
REDEMPTION 97という名前のバンドなんですが、これはあの、ポットショットのりょーじとケムリの津田さんがやってるバンドで。まだちゃんと聴いてないんだけど、絶対絶対な感じだと思うんですよ。
だから行きたいなっていう話なんだけど。

ということで、いよいよ今年も始まったな、という感覚でいます。
やっぱライヴ行かないと、新年始まったきがしないのであります。
とりあえず、来月からわたしの2009年が始まります。
hitomi_stardust at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月19日

通勤BGM5

ここ数年、通勤でメロコアとかをよく聴くようになったわけですが。今更ながらのメロコア(こう言うのがちょっとハズい)。
グラムとか好きでずーっと聴いてたし、今でも好きでやっぱり聴くのですが。ですが、やっぱり血っていうかノリっていうかはやっぱりスカなのです。わたしはそうなのです。
で、当時、スカコアとかスカパンクっていうものに出会った時の気持ちよさっていうか、その出会いのことを思い出して、今週はこれを聴きながら通勤しようと思っています。

KEMURI
KEMURI
クチコミを見る


まぁ、なんちゅうか。やっぱり楽しくなれるのが一番だなって思うのです。
思いっきり好みの問題なんだけど。スカとか聴いてるとやっぱ楽しくなるんです。
ジャズとかファンクとかレゲエとかが好きな人に言わせると、とてもずるいジャンルなんだそうです。いいとこどり、みたいな印象なんだそうです。
そうかもなぁ……でもいいとこどりで楽しいのでそれでいいやって思うわたしです。

あんまりスローだとそれはそれでずっと聴いてるのはツライんです。わたし。
だから、ツチャツチャが早い方が結構好きで。だからスカパラみたいなのも好きだしオイスカも好きなんだけど、ポットショットとかケムリとか好きで。
スカの良さとハードコアとかパンクのいいとこをまたとるっていう系図ですが。スカ<スカコア・スカパンク、でずるいとは思うんですが。いいんです。それでいいんです。

わたしの音楽の美的感覚で言うと、メロディックでありつつポップでありつつ重くもありつつ踊れて陽気になれることが最高級品なのですよ。

クラシックでもジャズでも好きなのは好きだし、シャンソンとかヴォッサとか好きだし、あれなんだけど。やっぱスカだと思うんです。やっぱ。血がそうさせるんです。たぶん。
グラムももちろん好きです。好きさで言ったらグラムのが好きなんだろうけど、どうしても血がね……スカを欲するとこがあるんです。
だからどうしたっていう話ですね。すいませんでした。
hitomi_stardust at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

これがホントの5

dc104098.jpgアンパンマン。

友人から、アンパンマンミュージアムのお土産としていただきました! やったー!
左ほっぺから食べました。おいしゅうございました。

実はばいきんまんももらった。賞味期限切れたけど、朝食べようと思います。
おやすみなさいm(__)m

hitomi_stardust at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月18日

最低7つある3

あって7癖、と言うので、人には最低7つは癖があるんじゃないかと思う。

つい先週も、会社で口癖について話していたのだけれど、自覚しているのと人が気付いているのと両方気付いていないものがあったりする、ということがわかった。
ちなみに隣の席の子は、話の折々で“ほんとに”と念を押す癖がある。口癖っていうか、これはもう癖そのものだと思った。
あと、今の会社の先輩はすぐ“違う違う違う違う!”と、自分の発した言葉や行動について後から説明をする。これも癖だと思う。

かくいうわたしは(まあ、これ結構いつも書いてる気がするんであんまり今更面白い話は出てこないと思うけどさ)、眉間にしわを寄せるっていうのと、独り言をしてしまうっていう癖がある。
口癖についてはもう、7つ以上あると思うね。“わかるわかる”とか“気持ちはわかるよ”的な相づち系もあるし、“ま、いいけど”とか“面白いからいいけど”という話のシメ系、“大丈夫、問題ない”とか“ほっといてもいい”とかいう放置系、その他いろいろある。口癖の方が自覚してるな。
行動については、もう習慣だからね。環境が変わると習慣が変わるから、つまり癖も変わると思う。
チャリのこぎ方とかも道が変われば変わるし、聴く音楽が違ってくればノリも違ってくるし。

あ、一個思い出した。

口癖の話をした時だったか、違う時だったかは忘れたけど、指摘されたことがあったんだ。これは自分でも自覚してた。
わたしは何かを思い出す時とか上を向く。飲み物を飲む時も真上を見てしまう傾向が強い。
まるっきり癖だ。これは。
あとね、何か誤摩化そうとするとき首を傾げる。立った姿勢の時はそれに手首の動きが付く。腕を下にしたまま、手首を外側に広げるっていうか。ペンギンの物まね風になる。このポーズをとっている時、わたしは適当にその話をスルーしたいことが多い。特に職場でそれすることが多い。
とかまあ、やっぱり7つ以上あるよ、癖。

という話でした。
hitomi_stardust at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

繊細さん3

誰かとの会話の中で、“あの人は繊細だから”みたいな話が相手から出るとイラッとするhitomi下ネタは基本好きくないstardustです。
繊細さは誰にでもあると思うんだわー。

普段表には出ないけどっていうのかな、あると思います。

とか。ちょっと思う今日この頃です。はい。
常々思ってますが、最近は特に思います。
だからどうってことはまったくないのですが。

ここ数ヶ月、人と人を出会わせたり、逆に人から人を紹介されたりすることが結構あった。
仕事関係が主だが。
疲れるけど、楽しいこともある。ね。
年をとるごとに、ちょっとやそっとじゃビックリしなくなりました。だから苦にはなってないんだけど。
ただやっぱり、選択の余地はなくなるよね。仕組まれた感じするよね。

とかも思う。

好き嫌い激しいし、でもそれをあんまり声荒げて言うタイプでもないからな……ツライのかな?
いや、ツライとは思わないんだよな。他に楽しいことたくさんあるし。
やっぱ屈折してんのかな。おかしいのかな。

ま、それでいいけどっ。

hitomi_stardust at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月17日

ポチッとな3

e4b28043.jpgたまに言ってしまいます。仕事中、PCで作業しながら“ポチッとな”と。
独り言がまた多いので、周囲に迷惑たくさんかけてんだろうなぁ……まぁいいや、知らん!

ヤッターマンの実写劇場版、実は楽しみ。タツノコプロ最高。
タイムボカンシリーズは大好物なのです。
だからたぶん観ます。劇場まで行くかはビミョーですが、必ず観ます。


あ、画像は東京湾フェリーに乗船したときのやつです。

hitomi_stardust at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

市川4

亀治郎がかっこいい。頭よくて品がいい!
ということに、こないだテレビ見て気付いてしまった。

ごくたまに、“stardustさんてどういう人が好き?”と聞かれる。
大概、こう答える。

“インテリで品がよくて、話していてこちらがイラつかない人”

邪魔にならない人っていうのもあるが、それは好きなタイプなわけではないのだ。これは付き合うなら、の最低限の条件なのです。
そういうものなのです。
優しくなくてもいい人でなくてもよいのです。むしろそういう人は好きくありません。

いわゆる理想を言いだしたら……いろいろ出てきちゃうけど、ざっくり言ったらやはり“インテリで品がよい”、なのですよ。
頼りたいとか尊敬したいとか、やっぱりあるのだ。
ある程度のどっしり感もあるとなおよい。だって頼りがいがあるじゃん。←体型のことではない

ま、要するに市川亀治郎がかっこいいってことが言いたいわけ。
絶対身近で出会っていたら好きになるね。もー絶対だね〜!
と、そんな具合にバーチャルで楽しんでます。リアル恋愛はもう引退なのかな……って結構マジに思っています。
これじゃ老け込むわ。こないだ白髪4本抜いちゃったもんねーだ。←何アピール?

hitomi_stardust at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月16日

年中行事とか2

昔は、年賀状とか暑中見舞いとか、書きたがる子でした。どうも今晩和、hitomi腹がへっては戦はできないstardustでございます。
共通テーマで、年賀状今年何枚来たか、というようなのがあったんで、そのことについて今日はお話したいと思うのであります。

えー、2枚です。

どうだ、少ないだろう!←ブロンソンズ風
だって、出してないんだもん。当たり前だよね。
一人暮らしを始めてから、ほっとんど書いてない。お正月家にいないから返事出せないっていうのも手伝って、年々減っていっている。
現住所しらない友人も多いし。

仕事始めてから、年末は鬼のように忙しいことが多く、年賀状を書いている暇がないっていうのもあるし。そもそも出す相手がほとんどいないっていうのもあるし。
あ、仕事でお世話になってる方とかには出したりしたけど。最近はめっきりそういうのもない。
どうなんだ、わたし。

風習とか習わし的なやつ、嫌いじゃないんだけどね。本当に。
だけどやっぱり、簡略化されていっちゃうのも解せるっていうか。すぐ面倒なことは簡略化してしまうし、人間って。
うちの田舎では、昔はお正月飾りなんかちゃんとしてたけど、ここ数年はお餅くらいしか飾らないよね。なかなか手間かけらんないっていう事情もあるし。

なので、たぶん来年は1枚になると思うんです、年賀状。そいで、再来年は0枚になると思うんです、年賀状。←……これぞさもしい、だね

hitomi_stardust at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月15日

わけあって、行きます4

昨日に続き、わけあってシリーズ。

チケットとれなかったと嘆いていた、“少年メリケンサック”のヤツ、わけあって行けることになりました!
ウイーン!
いや、勝ってはないけど負けもしてないっていう感じですかね。今回はとりあえず。
とりあえず、同行する予定の子と共に喜んでいる次第です。はい。

ええと、今回同行する子っていうのは同僚というかなんというか、まぁあれなんですが。
何が言いたいのかっていうと、会社の人なので“stardustさん、LIVEん時ヒドイんですよ!”とか他の人にチクられたらイヤだなぁっていうことなんです。しかも一緒にLIVE行くの勿論初めてだし。
“stardustさん、すげー汗臭いし!”とか“stardustさん、気がほにゃららしたように踊りまくってやんの!”とか、そういうの職場で言われるのはなんとなく気が……ね、あれするじゃん。
言ってみれば本当のことなんでしょうけど。

職場での在り方っていうのと、普段の在り方っていうのはやっぱり若干違うものなので。友人に見せる顔と社内で見せる顔っていうのは違っていて当然だと思っているので。

一応、アラサーOLですから。←誰もOLとは認めてくれないが

全然、いわゆるスーツみたいなコンサバスタイルでもなければ、化粧バリバリしてるわけでもないし、世の中のイメージするそれとはほど遠いわたしなんですが、それでもやっぱり……違うんだもん!
普段着で通勤してるし、いっつもなんかヘラヘラしてるし、あんま変わらないように見えて実は違うんだもん!

……いや、言ってみたものの、そんなに違わないかも……。

ブルブル。なんかいろんな意味でブルブルしてきたぞ。
なんだこの震えは。何に怯えているんだわたしは!←たぶん自分自身にだと思う。しかも怯えじゃなくて怒り
hitomi_stardust at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月14日

わけあって、疎開3

以前お話しました、オレンジのパソコンなんですがね。
ちょっとわけあって疎開に出しました。
9f42a4cb.jpg


で、集荷に来てもらおうと思っていろいろ調べたら、某運輸さんのところにパソコン専用のシステムっていうのがありまして。
集荷だけじゃなく、梱包もやってくれるっていうシステムだったんですわ。しかも料金全部で3,000円弱だったの。着払いで。
いやー、便利な世の中になったもんだなって思った。
メール便っていうのが世に出てきたときもすごいなーって思ったけどね。なんか、いいじゃん、あれも便利で。

自分の知らないところで、いろんな進化がしているんだなぁって思う今日この頃。
家電関係はなんとなくリサーチしてるから(家電リサーチしてるくせに、ケータイをろくに使えてないっていうのもあれなんですが)なんとなく把握してるけど、それ以外のことは全くといっていい程、知らないことの方が多い。
いやはや、世の中の流れっていうのは本当に……ねぇ?

結局今何が流行ってんの?

っていう疑問はいつも持っていて。世の中のそういうのって、つまりはマイブームの寄せ集めみたいなもんでしょ? よくわかんないよね。
ま、いいや。なんか疲れた!

hitomi_stardust at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月13日

訪問者数4

このブログはじめてから、もう数年がたつんですが。
去年末、11月から12月、何故かいきなり訪問者数が減った。元々そんなにたくさんの人が来てたわけじゃないんだけど、しかもそんなに人数とか気にしてはないんだけど、いきなりごそっと減ったからビックリした。

時期とか、あるんですかね?
それともキーワードとか?

よくわかりませんが、年明けになったら戻りました。どういうわけか。
いつもありがとうございます。つたない上にくだらなさ満載のブログを読んでくださって。

※※※※※※※※※※※

とかいうこともありつつ。
今週から、手製のお弁当生活が復活しました。お米が届いたから☆
今の会社に入ってからお弁当ライフから遠ざかっていたのですが、なにしろ春までは外も部屋もお財布も寒いのでね。ええ。
久し振りにお弁当を作るってなったら、何作っていいかわかんなくなってた。で、結局親子丼っていうチョイス。

ありがたいことに、おばばは大根と白菜も送ってくれたので、大根と何かの煮物とかできるし! 中華丼とかね! そういうのもできちゃうね!
ありがとう、おばばちゃん!

※※※※※※※※※※※

とかいうことも、またありつつ。
昨日は久し振りに教育テレビも観ました。

NHK01NHK02




やっぱぜんまいざむらい、面白いよ。桜井さんの歌も面白いよ。
hitomi_stardust at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月12日

発散するのだ5

音楽には癒しの力があるらしい。音楽療法とかあるし。
でもわたしは、別に癒されたいから音楽を聴いてるわけじゃない。楽しくなりたいから聴いているのだ。
結果的に、楽しくなってアハハってなって、ストレス発散になるんだけど。だから癒しに繋がってるのですが。
ただ、リラックスとかっていうのじゃないっていうこと。それが言いたかった。

No.1
No.1
クチコミを見る


ということで、ストレスを発散させるべく、今日は一日これを聴いて踊ってました。家で。
あ、いや、一日中踊ってたわけではないっす。そいうあれじゃないっす。
残ってた仕事やって、その合間にご飯食べたり踊ったりしてたわけなんですが。ただ、聴いてたのは聴いてた、ほとんど一日中。

ほら、音楽+踊り=デトックス、だから。

ね。わかるでしょ、わかるよね?←自分で誰に何を求めているかよくわかっていない

基本的にHIP-HOPは好きじゃないっていうのも、この人たちが好きだっていうのも、もう以前から述べていますが。そういうことなんですよ。
あいちゅーんとかだと、これもHIP-HOPとかって表示されるけど、わたしにとってはHIP-HOPではないんですよね。
ゴリゴリのHIP-HOPこそがHIP-HOPだと思っているきらいがあって、それに対して揺るぎない絶対性を持っていて、だからなんていうか……つまりNO1〜は好きだっていうことなんですけど。

で。結構すっきりしました。なんならこれからスカパラなり電気先輩なりもかけながら踊ろうかな、みたいなノリです。
ああ、こんな時は片手にビールが欲しい! でも今ない! シット!
とかなんとか。
家で独りでこんなことしてても、っていうかそういうことを人に流布しても全然恥ずかしくもなんともなくなってしまったわたしなのでした。
hitomi_stardust at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

青臭い話2

嫌いじゃないんだけど、最近青臭い話が大好き!っていう感じの子が出現しまして。結構面倒です。
嫌いじゃないっていうのは、“青い話”のことであって、その子のことではない。ま、別に(まだ)嫌いじゃないけどね、その子も。

マイブームの言葉、アラサーをまた使いますが、アラサーなだけあってやっぱり青臭いだけの話が若干めんどくさくなってきてるんですよ、わたくし。
元々そういうのは嫌いじゃないんだけど、いいんだけど、なんて言ったらいいか……とにかくめんどくさいんだよ!

たとえば、“どう生きるか”みたいな、理想とかそういうのをね、話したくて仕方ないみたいで。それを聞かないとわかりあえないと思ってるみたいで。
論理はよくわかるんだけど、もうさすがにこの年でそれらを力説するのはいささか疲れるんですよ。しょうみな話。

ね。

あれですよ。ほんと、あれなんですよ。←もはやいろんなものを放棄
時間と体力があれば、それらをちゃんと話てもいいんだけどね。いいんだけどさ……めんどくせー!
ま、そうそう、そのうちね。そのうちちゃんと話しますよ。ほんとに。
……こういうのもストレスにつながってんのかもな……ツライ。
hitomi_stardust at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月11日

そんなに好きだったっけ?3

座禅がツアー発表した。

どうしよう。行こうかな……どっかと、誰かとかぶってなかったら……。
でもそんなに好きだったっけ?わたし。

ZAZEN BOYS4
ZAZEN BOYS4
クチコミを見る


これしかまともに聴いてないような気がするんだが。しかも最近のだし。
ナンバーガールのときより好きnanoは確かなんだけど。あ、なんか変な変換しちゃった。まいっか。
「I Don't Wanna Be With You」とか「Asobi」とか、ライヴで聴くとたまらないんだよねぇ。素敵なんだよねぇ。
とか、たぶんその程度なのに。でも行きたいったら行きたい。

このところ、自覚はしてないがやっぱりストレスがあるらしい。肌にできものができやすくなっている。
イライラもする。いろんな意味でイライラすることが増えたみたい。
そのうちまた歯ぎしりがはじまるんじゃないかとヒヤヒヤしているの。ほんとに。
まだ仕事安定してはないし、お金もしわ寄せでないし、春まではちょっといろいろ大変そう。だけど……ていうか、だから行きたい。ライヴ。

今月はとりあえず何も行けないので、来週友だちの参加するグループ展に顔を出したりして発散しようと思う。
チケット争奪戦が始まってるやつについては、2月3月の話なのだ。しかもどれもとれるかまだわかんないし!←スカパラは行ける自信があるが
……って、ストレスの一番の原因ってもしかしたらチケット争奪戦なのかも……なんじゃそりゃっていう話になっちゃうよね、そうするとね!

まあでも。とにかく早く4月を迎えたい。無事に。
週末に持ち帰った仕事は、とりあえず連休明けに終わるやつなんだ。でも、その翌週には別の仕事の第一締め切りが控えていて、それの作業も同時に進行させているわけなんですよ、今。
まだ慣れないから倍くらい時間かけて慎重にやってるつもりなんだけどさ、それでも心配なわけ。大丈夫かどうか心配でならないわけ。
気持ちだけ焦る。そういう日々。
早く慣れたい。慣れてもっと時間を有効に活用したい!
hitomi_stardust at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

ヤンキーヘア1

caa0120e.jpg今朝、鏡を見て愕然とした。
ヤンキーになってんじゃん! 髪の毛ヤンキーになってんじゃん!

最後に美容院行ったのっていつだっけ……1ヶ月ちょっと前とかだっけ?
あぁ、そうだ。カラー若干失敗されたんだった。
チッ。
次、違うとこ行こうっと。早く行きたいけど今月はお金全くないからな……しばらくヤンキーぶっとこうかな。

てか、こないだ人にスケバン呼ばわりされた! なんでだ!
背中に“ほにゃららDEATH”って書いてあったから?←ではない
ヨーヨーうまそうだからか? やったことないけど? どゆこと?

まぁいいや。
とにかくヤンキーヘアがショックで、午後からお腹痛いんだよね……。持ち帰った仕事、まだ残っているのに。

hitomi_stardust at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月10日

ガックシ( ´Д`)1

チケット争奪戦、さっそく敗れました。
“少年メリケンサック”のやつ。銀杏とか座禅とか出んの。赤坂サカス……いや、BLITZでやんの。
先行でも敗れ、本戦でも敗れ。

チッ。

ということで、来週も争奪戦。来週はねー、ケニーだよー。
こちらはとれたい。いや、勝ちたい。

あー、でもすごい悔しいなぁ。行きたかったのに!
一緒に行くはずだった会社の子にも参戦してもらえばよかったな。
いや、でもそうそう問題じゃなかったかも。考えが甘かった。
久しぶりにマジで電話しちゃったよ……たぶん限りなく空に近かったはずなのに……昨晩並びに行けばよかったな、ぴあ。

覆水盆にかえらず。

いまさらジタバタしても仕方ないので、来週のケニーを頑張ります。こちらは友人とタッグを組みます。
えいえいおー!

hitomi_stardust at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

ねぇ3

好きってなんだっけ病。

蒟蒻畑好き。セサミストリート好き。ケニー好き。てか音楽好き。犬好き。猫好き。てか動物好き。爬虫類も好き。トーマス好き。ラーメン好き。

そーゆー好きしか思い出せないhitomi体調かんばしくないstardustです。
眠れません。お酒飲もうかな……。
インフルは無事です。はい。ただ風邪が一向に治りません。
なんだかずっと微妙に調子悪いの。熱もないし、咳と頭痛だけあるの。

誰かなんとかして!

とか、他力本願してみたり。ね。
今晩は会社の先輩とかと飲みに行きまして。カラオケまで行きました。
しかもまたおごってもらっちった。てへ。

疲れた。

話し疲れた。
気を遣うとかじゃなく。話し好きな人たちで、話し疲れたわけです。
自分の考えとかを全力で話すのは誠に疲れます。やれやれ。
ま、それでも真意は話してないけど。疲れるから。

なんつって。

hitomi_stardust at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月09日

えいた3

えいたのことが好きではありませんでしたが、これを観たら若干好きになれました。←えいたのエイの字が変換できなかった

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]
クチコミを見る


川岡大次郎が見たくて借りたんだけど、それなりに楽しかった。1カ所すごい笑ったんだけど、どんなシーンだったかは忘れました。←それじゃダメじゃん!

SF研究会の面々がタイムマシーンに乗ってしまってはちゃめちゃっていうお話。

よくできてました。たぶん。
最近映画の見方が変わってきたのかもな〜。こういうの、昔だったら絶対観なかったし。観たとしても絶対面白いとか楽しいとか思わなかったのにな。
さらっと観られて、しかも楽しいっていう。こいうのも悪くないかも、って思い始めて。

で、えいたがかわいかった。もう変換は諦めた。
でも川岡大次郎のがもっとかわいかった。
真木ようことか上野樹里ちゃんもかわいかったし。
なんだっけ、あの劇団……ヨーロッパ企画だったっけ? そこのやつだっていうことで。で、なんなんだっていう話だけど、まあ、そういうノリでした。

結局、面白かったのかって言われたら、面白いとは思わなかったけど、楽しくはあった。観やすいし。
そんな感想文ですが何か?
hitomi_stardust at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

んなもん知るか!3

まあ、そんなことを言ってしまっては元も子もないので。ちゃんと考えます。

わたしは未だに自分がちゃんと大人してるかどうか疑問に思うので、あまり偉そうなことは言えない。
一般的に見れば、“責任もつ"とかそういうことなんだろうな、とは思うけど。わたしは全然責任とかもててないし。いっつも適当だし。
なんていうか、自分のことをちゃんと理解できてればもしかしたら大人になったと言って差し支えないのかもしれないなって、ちょっと思ってるきらいがある。

子どもっていうのは、たぶん自分の感情とかがうまく理解できてなかったり、それを言葉なり態度なりでうまく表現することができないんだと思うんですよ。ていうか、わたしはそうだった。
徐々に語彙が増えて、いろんな人と触れ合うことで、表現方法も覚えていったし。なんか、そういうのを覚えていくことが“大人の階段をのぼる"ということなのかなって思っていて。

そいでもって、どこまでが自己主張で、どこからがただの我が儘になるかっていう判断とかも、まぁ人によって違うだろうけど、そういうのも大人になるとちゃんとできるんだろうなっていうのもあり。
人を傷つけるとか、人を喜ばすとか、そういうのの判断もできるしね。大人は。たぶん。
相手によって使い分けとかしちゃったりね、そういうの大人だなぁって思うよ。そこだけはちゃんとしてるな、自分。

いや、そういうことを聞かれてるんじゃないんだろうけど。

これが今考えたことなのでね。ええ。
なんていったらいいかな……わたしはKYっていうのがあんまり好きくなくて。KYって何よ、空気読まない人だって必要じゃん! みたいなところがあって。
だからあんまり判断ができすぎる=大人すぎるっていうのもなんだかつまらなく思うのです。というか、そんな人ばっかりだったら、何も物事進まないと思うんです。
空気をぶった切る、みたいな度胸を持つこともまた、大人なのかもしれないですねっていうことでした。

hitomi_stardust at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月08日

海外ドラマ5

アラサーっぽいこと。
いろいろあるけど、やっぱ“仕事終わって帰ってからビール片手に海外ドラマのDVDを観る”が一番かなって思う今日この頃です。
今晩和、今のところインフルエンザには感染していないhitomiアラサーstardustです。←アラサーって言いたいだけ、が続いている

アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
アグリー・ベティ シーズン1 コレクターズBOX Part1 [DVD]
クチコミを見る


これを会社の人から借りて、年末ずっと観てました。夜中に。
しかもまるっきりこれ↑で、パート1だからパート2もあるかなって思ったら、その人持ってなくてね……続きはWEBで!みたいな感じになってます。

いやー、これオモロいよ。

憧れていた出版の業界にギリギリ滑り込みで入ったベティっていう女の子が主人公なんですが。
ジャケットの写真の子なんですが。
この子がメジャーファッション雑誌(しかもラグジュアリー系)の編集部に入ってしまって、しかも編集長秘書でっていう……ね、バタバタした感じのドラマなんですけど。

こういう風景、わからなくないよね。

っていう……若干身につまされるっていうか。どっかで聞いたことあんなこの話、みたいな感じとかがあったりなかったりで。
面白い。
登場人物がそんなにたくさんいなくて、だけど渡鬼並みに家族のゴタゴタがあって、ラブロマンス的なこともあって、みたいな。よくある海外ドラマなんですが。
面白い。

アリーとかsatcとか、こういう手合いのが好きね。24とかはあんまり観たいと思わない。
だって。あんなにドキドキしたくないじゃん、ドラマで!っていう。そういうのがありまして。
日本のテレビドラマでも、軽過ぎるとつまんないけど、話がデカすぎてもつまんないっていう……わたしはそう思っていて。ね。
映画ならまだしも、日常で……それこそ“仕事終わって帰ってからビール片手に海外ドラマのDVDを観る”アラサー的ではないと思うんですよねぇ。できれば主人公は働く女性であってほしい、みたいな。←でた!

ということで、オススメです。まだ全部観てないけどね!
hitomi_stardust at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

インフル1

昨日は内緒にしていましたが、実は社内にインフルエンザにかかった人間がいます。
別に内緒にしてたわけじゃないけど。mixiの日記には書いたし。こっちはテンション違うから書かなかっただけなんだけど。

で、そのインフル氏(仮)が昨日出社してきたわけなんですよ。2日間だけ休んでたんですよ、会社。
発症したのはいつなのかよく知らないけど、熱も下がったしっていうんで出社してきたんだけど。

めっちゃ咳しよんねん。

勿論、本人もマスクしてたし、わたしなんて違う種類のマスクを2重にしてたんだけど。
いやー、怖いねー、インフルエンザ。まじで。
死に至ることもあるらしいからね……やばいよ。何の対策もしなかったら簡単にうつる自信あるもん、わたし。←いらない自信

なので昨日は早々に帰宅したわけです。同じ空間にいるとうつる気がしてならないから。
もう大丈夫だとは思うんだけどね。実際、5日くらいはたってるみたいだし。
今日も普通に出社してくると思うので、マスクは2重にして行きます。今日も。
しかも実は席が隣なんですよ。
ただ、さすがにっていうんで若干隔離されてる(哀)。それでも柱隔てて隣なんだぜ。厄介だぜ。

年末年始の忙しいさなか、実家に帰ってインフルエンザになるかわいそうなインフル氏(仮)。
かわいそうなのはこっちだっていう話にもなるわけです。仕事……他の人に頼まなきゃいけなかったのわたしだし!
みたいなイライラというか、やり場の無い怒りがね、最近ずっとあったわけです。ほんとに。病人には何も言えないし。そこまで鬼じゃないし。
でもまあ、なんとかなったからいいとしますよ。いいとしますが。インフル氏(仮)よ、完治したら覚えてろよ。
hitomi_stardust at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月07日

共通の情報3

テレビ業界が衰退してきているっていう話はよく聞きますが。
この先どうなっていくんでしょうねえ? 日本全部が共通の話題というか情報を持てなくなるんじゃないかっていう気がしてなりません。

こうしてblogを書いているわたしが言うのもあれですが……PCが普及してネットみんなしだしたわけで、ネットっていうのは選択の自由がありすぎるから見ないものについては一切情報を知らないっていう現象がおきている。のが若干怖いっていうか、どうなるんだろうっていう不安を感じることがあるんですよ。
身近にもいたし。ネットの世界の住人まではいかないけど、ほとんどの情報はニコ動から得てるっていう人、いた。
別にいいんだけど、いいんだけども、コミュニケーションのツールがね、なくなっていくんじゃないかって心配で。

“昨日のドラマ観た?”

とか、そういう会話がなくなってきてるのも体感してるし。ぶっちゃけそういう話題には真っ先に“ごめん、観てないや”って言ってたタイプのわたしが言うのもなんだけどね(苦笑)。
お茶の間っていう言葉もこれからなくなっていくかもしれないよね、そう考えると。

わたしは一般的なテレビ視聴者だと思うのね、番組に偏りはあるけど。タレントの名前とか覚えられないけど。報道番組見るし、朝のワイドショーもなんとなく眺めてるし。
それだけでも話題のツールとしては共通性がまだ保てているわけですよ。

もし、テレビを本格的に見なくなるとどうなるかっていうと、これは実際経験あるけど、まったく世の中の流れというか話題についていけなくなる。なっていた。
だけどこれからは……それにすら気付かなくなるのかもしれないよね。周りの話題も世の中の流れと一致しているとは限らなくなるし、そもそもそんなものが存在しなくなるんだから。
面白いといえば面白いけど、今までずーっとあり続けた“共通の情報”が……ラジオにしろ新聞にしろテレビにしろね、そういうのがどんどん衰退していってなくなったらさ、どうなるんだろう?って疑問を持ったりもするわけですよ。

個人的な話をしますと、わたしはそれなりに下世話な職業に就いていて、“みんなが好むもの”っていうのが結構知りたかったりするんです。自分の好みとかじゃなくて、今誰が人気だとか、そういうの。
だからそれを得るにはテレビとかがやっぱり重要だったわけ。ネットでもそういう情報得られるけど、見たサイトの情報が“一般的”かなんて一見じゃわかんないし、サイトによっては全然違うこと言ってたりするから……あんまりあてにならないんだよね。
じゃあテレビがあてになってたのかっていうと、微妙なところで。信用しきってるわけじゃないけど、テレビ見て信用する人の数を考えると、後から事実になるっていうことも考えられたからさ。ね?

ま、だからどう思うかは別として、そういうツールがなくなりつつあるっていうことだけは事実ですよねっていうお話でした。はい。
家庭内での話題の貧困さとかも、なんか……こういうことと関係してるかな、なんても思うのでありました。
hitomi_stardust at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

キタよね〜5

ユニコーンが再始動。

いやー、この日をどれだけ待っていたことか……って、別にそこまでではないけど(苦笑)。
いや、でも。わたしリアルタイムでライヴ観たことないから、これからどういう活動するかはまだ知らないけど、楽しみです。まじに。

SPRINGMAN(紙ジャケット仕様)
SPRINGMAN(紙ジャケット仕様)
クチコミを見る


名盤はいくつもあるけれど、やっぱこのジャケが一番かわゆい。
ああ、どうしよう。ドキがムネムネしてきた! ひゃほーい!←80年代丸出し
hitomi_stardust at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月06日

MY SWEET DOG2

あのう、こないだと同じ画像で申し訳ないんだけど……この子、つい数ヶ月前におばばが連れてきたワン子なんですよ。
279e2dde.jpg

おとなしくしてれば、すごくかわゆいんですけど。
カミ癖はあるは、トイレも覚えないは、元気だはで大変なんですよ。

ワイヤーなんとかテリアなんで、元気なのは通常なんですけどね。もうなんかもう、もう、大変なさわぎなんですよ。
テーブルの上とか、届くところにあるもの何でも噛みまくって、ボールペンとか眼鏡とか破壊されてしまうのですよ。
結構力もあるので、戸とか外れたりもすんの。そのうちガラス割るんじゃねーか?みたいなこともあり。

うちの実家の犬と同じイギリス犬なんだけど、どうも馬が合わないらしくて。実家の犬にしつこくつきまとって、何度も噛み付かれてたよね、お正月。
でも、全然反省しないの。

我々人間が真剣に怒っても、いうこときなかい。叩かれてもへっちゃらなのね。
どういうこと? このMY SWEET DOG……まさしくMY SWEET DOG……。

hitomi_stardust at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

チッ2

いろいろあって、行けてない……行きは時間的に無理だったから、帰りに〜とか思ってたんだけど。思いの外遅くなっちゃって……残念。

ということで、日付変わって今日こそ行きますよ。帰りに。
今日こそは早く帰るのだ。そして初詣って、そんでもって家でくつろぐのだ。

じゃ、おやすみ!
hitomi_stardust at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

2009年01月05日

音楽を聴くこと4

音楽療法というのがあるくらいなので、わたしもたぶん音楽を聴くことで健康を保っているんだと思います。

全然健康じゃないけど。

いいんです。無理に健康になろうとするのが一番健康に悪いと思うんです。
だからダイエットもしないし、禁煙もしないんです。我慢が一番よくないのです。
だから好きなもの食べてお酒も飲んでヘラヘラしてるんです。

グローイング・アップ
グローイング・アップ
クチコミを見る


年明けずっと聴いているのは、これです。
ま、いつもと同じで変わらないよ、っていうことなんですけど。
でも聴いてるとやっぱり元気になるんです。聴かないとしおれるんです。わたしが。
確かに美しいものに囲まれて生きるのも素敵と思いますが、身の丈にあった粗雑さみたいなのもやっぱり素敵と思うんです。はい。本気で全力で思うんです。

別に若くあろうとすることが健康だとも思いません。それ相応っていうのが大事なんじゃないかと。2009はそんなことを思います。
なんてったってアラサーだから。←もはや言いたいだけ

とは言っても、たまに身体が悲鳴を上げます。
職業病とも言える腰痛と首痛と肩こりは、どうしたってあります。だからサロンパスが欠かせないのであります。
通院するほどでもないっていうのが結構くせ者でね……ま、でも生きてるから大丈夫。
そういうことですよ。自分が調子よければそれでいいんですよ。無理はしたらいかんのですよ。プラスにもマイナスにも、無理したらよくないんですよ。
ね。
無茶はしない、がモットーだしね。わたしが。
hitomi_stardust at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の感想文 

2008→20095

そういえば、12/30の感想文をちゃんと書いていませんでしたね。
ということで、別に興味ないでしょうけど書きます。

午後2時過ぎに、友人を地元に残し、わたしは幕張に向かいました。
ひとりであの距離電車に乗るのはとても苦痛でしたが、楽しいことが待っているので我慢しました。
もちろんいつものヘッドフォンをしまして。音楽を聴きながら、音楽を聴きに向かったわけです。

海浜幕張駅に着いたら、時間もちょっと遅かったのでCOUNTDOWNへ向かう人はほとんどおらず、かわりにGLAYのチケット難民があふれかえっておりました。
31日に幕張でカウントダウンらイヴがあったらしい。気持ちはわかるよ、チケット難民よ。わたしも幾度となく経験しているよ……GLAYは観たことないけど。

そんなこんなで会場について、まずは物販をチラ見。
ZAZENのTシャツでも……と思ったが、もう売り切れていた。ケニーのブースにはまだ長蛇の列があり、覗く気持ちも失せました。
その足で50回転ズをちょろっと観て、体力温存のため移動。そうです、あのデカイところに。
前の方の端っこに陣地をとり、座ってワンツー屋さんとか眺めながらZAZENを待つ。←これは30日に書いた通りです

ZAZENは2008年、何度か観ましたが、やっぱかっこいいねぇ。セクシーな音だねぇ。
とか思いながら、シラフでいっちゃってる人と化したわたしです。踊り狂いました。はい。
去年何度も観ているので、選曲はだいたい同じで。もはやベテランオーディエンス風情を醸し出してみました。
最近行くライヴでは、気持ちよくなれる度がかなり高い人なのでね、とても気持ちがよかったです。カシオマンかっこいいし。気持ち悪くもあるけど。

で、次のケニー待ちも同様の場所で。
お客さんの入れ替わりが結構あって、うかうか寝てられない感じでした(苦笑)。
2008年最後のライヴだったので、これもここぞとばかりに踊り狂ってきました。はい。
なんていうか、いつもはギュウギュウだから自由に観られないんだけど、あれだけデカイと余裕があって、踊っていても周りに迷惑をかけるようなこともなく、とても快適でした。
選曲は予想通りで、すていごーるどもやったし、新曲もやったし、ご機嫌でした。わたしが。

2008年は、恒例のライヴばかりを観て1年を過ごしましたが、観たことない人もちらほら観られてよかったです。
解散とか休止とか脱退とかが多い一年でしたけど、その分素晴らしいライヴもたくさんあって、すごく充実した年だったかなって、個人的には思っています。
特にSBDは……よかったよね。チケットとれて本当によかったなぁと思ったですよ。持つべきものは友人と音楽だなぁって痛感してしまった。

あとはそうだなぁ……真心では泣いたなぁ。
いつもと同じなんだけど、やっぱり心の持ちようっていうかな、あったよね。ああいう名曲は絶対やらなきゃいけないし、使命で義務みたいなとこがやっぱりあるよね。←最近ずっと言ってるな
bonobosもそうだったし、ケニーも勿論そうだし。やっぱり代表曲っていうのは代表なだけあって、素晴らしいんだよ。飽きたからもう聴かなくていいとか、絶対あり得ないんだよ。

2009年は、今現在はとりあえずスカパラのツアーどこかは絶対行くの決定してまして。あとケニーはチケットとれ次第で。
春にはPUNK SPRINGは決まってますが、それ以外確定してるのはありません。
昨年は“月一ライヴ宣言”をしましたが、今年はそうもいかないと思うので、要所要所で行けたらいいなと思っております。一応、多忙な感じなんでね。←それでも平日でも行くつもり

こうしてhitomiアラサーstardustは今年も生きてゆくのでありました。
hitomi_stardust at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)'09年の感想文 

2009年01月04日

5

2009年の抱負、違いました。間違えました。

今年はフジロック行く

でした。うっかりしてた。てへ。


まだ初詣に行っていないので、明日の朝、出社前にでも近所のお稲荷さんにお参り行こうかなぁと思っています。
あ、いや。帰りに八幡さまに行こうかなぁ。
むーん、迷うぜよ。


どうでもいいね、うん。


えっとー。年末年始、激しく多忙でした。目が回るような忙しさでした。
そりゃ風邪もひきますよってなもんで。ええ。
明日から通常業務ですが。あーやだやだ!
なんやかんやでちっともゆっくりできなかったよ。

だから今日はゆっくりさせていただきました。
ゆっくり起きて、ゆっくりお昼ご飯食べて、ゆっくりハイスタ聴いて、ゆっくりDVD観て……通常の休日を満喫しました。
まだ本調子ではないけど、かなり楽になりましたし、風邪。


いやー、しかし。
去年は二度もKENのSTAYGOLD聴けたし、桜井さんと一郎くんのラップも二回聴けたし、縁起がいいね、今年もこの調子でタイミング見計らってたくさんLIVE行きたいと思いますよ。
早くもスカパラはツアー決まってるし、KENもショートツアーあるしね。チケット争奪戦、今年もスタートです。
わたしはこうして年をとってゆくのです。アラサーですが何か??

たぶん人生で一番楽しい時期なんじゃないかしら、アラサーって。とか、お正月に思った。
時間とかお金とか、色々自由にできるし。体力もまだちょっとはあるし。
実際、今一番楽しいし! 負け惜しみとかじゃなく。これも独身だから言えるんだろうが。
全然、皮肉とかなしに、今楽しい。友達もまだいるし(苦笑)、職場でもある程度発言権持ててるし、若干我が儘になれてるし、年をとるって悪いことばかりじゃないなって思ってます。

この年になったからわかる映画とか音楽とかもあって。だからなんか、ホントに楽しい時期なんだろうな。両方わかるっていう。
ようやく自由を実感できるようになって、すごく幸せ。“あんな大人になりたいな”、とかまったく考えてこなかったけど、なんか今しっくりいきすぎて居心地がよい。自分に居心地がよい。
もしかしたら、ようやく中身と年齢が合致してきたのかもしれませんね(苦笑)。若年寄りよサラバ!

そんな新年です。

hitomi_stardust at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の諸々 

2009年01月03日

疲れちゃった……2

b1a556af.jpgなんかねぇ、お正月疲れちゃった。

久しぶりに千葉の方に行ったんだけど、まー人がわんさかいて疲れちゃったんだよね。何もしてないけど(苦笑)。
人がわんさかいるってのが、まずね、疲れますよ。
本日帰宅。とても気楽。
が、かたさなきゃならないもんが色々あり……全然休めてないよね、年末年始。がっかり。

ま、そんなわけで体調も崩したからもう寝ます。

おやすみなさい。

あ、ちなみに。今年の抱負は“頑張る”です。

hitomi_stardust at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 

後れ馳せながら3

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
丑年ですが、犬の画像。


hitomi_stardust at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)'09年の日々 
ありがたいお言葉