HITOMIの英国調ビーズ装飾

英国調ビーズ装飾作家たむらひとみの作品案内

2014年08月09日

撮影の日

昨日は
文化出版局の「ミセスのスタイルブック」
アトリエ訪問の撮影の日


自宅での撮影でした

ちょうど運悪く
自宅のリフォームをしていて
作品製作に使用する部屋にも
他の部屋からの物が溢れていて
部屋の片づけに汗だくになったのでした


昔からの仲の良い編集者Oさんと
カメラマンさん

14-8-9-1


このような時のために
青山にマンションを購入していたのですが
あの3月11日の地震の後
一人で自宅と青山と2軒分を管理するのは大変!

マンションは現在賃貸にしています

なので
自宅での撮影

それでもマンションを購入する前には
毎回この部屋で撮影していたので
どこが撮影ポイントか
熟知しています

その部分だけを重点的に片付けして♪


作品は30年くらい前の
「装苑」に掲載されたHITOMIの手編みクッションも
写ります♪
14-8-9-2

10月の三越本店で開催される
HITOMIのイベントの作品も
撮影♪


14-8-9

編集者Oさん、カメラマンさん
ありがとうございました♪


そして
ちょっと遅めの昼食は HITOMIの定番
編集者Oさんと
キハチでランチ

14-8-9


Oさんはサッカーのジュピロ磐田の地元出身なので
そのサッカー応援の体力作りのために
マラソンをしているそうです



鶏のささみと季節野菜の前菜

14-8-9-1


Oさんはマラソンや水泳のように
自分で動くスポーツが好き

HITOMIは
ウィンドサーフィン、スキーや乗馬のように
自分で動くのではなく
ボードの上で帆につかまって漂う!?だけ
山頂から滑ってくるだけ
馬に乗る・・・だけ
なのが 好き 


生き方そのものを現しているような・・・笑





Oさんのパスタは
枝豆とベーコンのクリームパスタ
お腹が空いているのでこってり系が良いとのこと

14-8-9-2


HITOMIはタコとマグロととびこのパスタ
サッパリしていて美味しい

14-8-9-3



そういえば
部屋の中を片付けて
物をあまり置かない状態にしてみると

いかに材料が溢れているかを実感

ビーズだけでも皆が驚くほどの種類と量がストックされていて
その他
リボンやレース類も大きな棚で何段にもなって
カービングの石鹸とその備品も山盛り

まだまだ
布や毛糸等々

14-8-9-4


以前は自宅から80mの所
我が家の犬友がオーナーのマンション3階 
大きめの2LDKの部屋を借りて
そこを仕事場にしたこともありました

スタッフもそこに何人も集まって仕事をして

でも
物を作るとき
急に思い立って
あそこをちょっと直してみよう
とか
良いアイデアが思いついたので作ってみよう
というとき

わざわざ行くのが面倒で
特に
冬場の お風呂に入った後には行きたくないし

ということで
2年で”自宅で仕事”に戻りました
この状態が一番自分の生活に合っています




本に掲載された作品の一部は
キットの通販もしますので
どうぞお楽しみに♪


よろしければクリック  御願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


at 14:07 この記事をクリップ!
プロフィール
HITOMI
たむらひとみ

日本ビーズ装飾協会(JBA)代表 英国調装飾作家

・プロフィール詳細はこちらから

・著書一覧はこちらから
Archives
HITOMIの著書一覧
・著書16冊一覧はこちらから
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ