May 09, 2005

ブログ再開しましたって。

207334a0.jpgここはカナダのワーホリ生活に焦点をあてたものにしたかったので、これで終わりですが、帰国後のことも含めた新しいブログを作り始めました。よかったらまた遊びに来てくださいね(^-^)ノ


hitomican at 20:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!趣味 

February 23, 2005

カナダ生活&ブログ終了って。

f56019f8.jpg早くも帰国してから2日?たっちゃいました。意外とあまりひどい時差ぼけもなく、逆カルチャーショックもなく、のんびりと過ごしています。ここであたしは待ちに待ったケータイの購入と、美容院と歯医者に行ってきました。いやぁ、最近のケータイはすごいっすねぇ…。
なんてことはどうでもよく、カナダ生活を振り返ってみようかと。
とにかくいろんな人との出会いがあり、いろんなことに挑戦できた、充実した一年でした。カナダに来る前、友達に反対されたことがあって、行くべきかやめるべきか本当に迷いました。その子の言っていることはもっともで、その反対を押し切っていくのなら、ちゃんと中途半端な一年にしたくない、って思いました。今ではその友達にとても感謝しています。もちろん行くとあたしが決めたあとはその子はすごく応援もしてくれました。この留学にあたって、一番感謝している友達です。
英会話の向上は基本の目的にあったけれど、あたしはこの10ヶ月で自分を見つめなおすこと、鍛えること、視野を広げること、そういうことにもつながったと思っています。海外に出たから、ということではなくて、いろんなことに挑戦してみる、そういう姿勢がやっぱり内面的な成長には不可欠だと思います。楽しいこともつらいこともいっぱいあったけれど、一瞬も無駄ではなかった☆あたしらしく、いろんな人に接し、いろんなことに向かってみて、なんだか自分らしさ、っていうのがどんなのかわかった気がします。プラスもマイナスも。自分を知るっていうのは生活をしていくことでとても大切なこと。意外と自分では見えてなかった部分が少しでも見えてくると姿勢が変わってきますよね、生活する上で。そしてその発見を無駄にしないようにこれからすごしていくつもりです。いろいろんなことをこれでも計画してるの♪
二つのホストファミリー、トロント&バンクーバーで出会った友達やコーワーカー、ネイル学校のクラスメイト&先生達と作った思い出は最高の思い出になりました。
そして、この機会を与えてくれた両親に本当に感謝しています。
ここでブログは最後にします☆カナダ生活を中心として立ち上げたブログだったので☆もしまた他のブログを立ち上げたらここでお知らせするのでそのときはまたよろしくお願いします(^-^)ノ今まで読んでいただき&コメントいただき、本当にありがとうございました☆

February 21, 2005

帰国って。

c34427a7.jpg日本に帰国しました(^^)長かったような短かったようなカナダ生活も本当に終わってしまいました。でもこれからがあたしにとっては勝負☆この一年で学んだことをいかに活かせるか、それが大切だよね☆今日は帰ってきたばかりで疲れてしまったので、また近いうちに更新します☆☆

February 19, 2005

ネイル学校終了って。

e19a6001.jpgネイル学校を、一昨日終了しました。といってもBC州の試験をうけないから、BC州のライセンスをとることは時間的に無理になっちゃったんだけど。でも最後にジェルも習えて、いっぱい練習時間をくれたのでよかった☆何よりも、友達がデイタイムコースにしても、ナイトコースにしても、いっぱいできたから、ホントにこの学校にきて良かった、と思った☆自分の好きな事に本当に熱中できたし☆☆昨日はそういうことでナイトコースの子達と会えるのも最後という事でパーティーを学校で開いてくれました☆みんなで夕食をたべて、おしゃべりして、写真を撮り合ったり☆いつものようにおしゃべりもしまくりだったからなんだか最後とは思えなかった☆特に仲の良い、ジャックリンに手作りのピアスもいただいちゃいました♪幸せ♪そして最後みんなに「ムービー撮るからこの前教えてあげたセリフを言ってよ!!」と。・・・・・・実は、ナイトコースで特に流行ったのがお互いの国の、悪い言葉を教えあうっていうもの。そしてこのまえ、英語の、シャレにならんくらいの悪い言葉をみんなに教わったのです☆デジカメ5,6台を目の前にそれを吐き捨てました・・・。(15秒くらい??)あれはこれからも笑いのネタにされていくんだろうなぁ・・・・・・・・・。複雑( ̄▽ ̄;)

February 15, 2005

日本のホラーって。

3cd9bb9c.jpg今日もおしゃべりのはずんでるネイルスクール☆今日は映画”呪怨”について。アメリカでリメイクされて、こちらでは”The Grudge”と呼ばれています。あたしは日本のしか見たことないけれど、どっちかっていうと”リング”の方が怖かったような記憶がありゅ。けど先生ケリーによると、日本のホラーには本当に独特の雰囲気があって、ビックリするような怖さにプラスして、底の底からくる怖さがあるそうです。ケリーが呪怨の男の子の「みゃ~~~~!!!」って声を真似してきて大笑い。似ているっていうかそのまんま☆そこでは大笑いしたけれど、ホント実際には日本のホラーは怖すぎ(;_;)あたしも耐えられません。見ちゃうんだけどさ。ちなみに今日はこっちはバレンタイン☆学校の近くのレストランもライトを淡いピンクにして、ロマンチックな音楽を流して、それはもう恋人にぴったりの雰囲気でした。クラスメイトも放課後(っていっても21時)にみんな彼氏のところへとんでいきましたとも☆あたしは、まぁまぁ・・・(^^;

hitomican at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 

日本人の印象って。

110e920b.jpgうちのネイルスクールは年代層がバラバラ。ティーンエイジャーからもう子供も独立したような主婦の方。そして国籍もバラバラ。カナダ、イギリス、イラン、ペルー、ロシア、韓国、台湾、そして日本。けれどみんな仲良しでおしゃべり好き☆この前みんなで輪になって話してたのが(←ネイルの練習しろよって感じ・笑)日本人の印象について☆一般的に日本人の印象は、礼儀正しくて、大人しくて、シャイ☆でもそこであたし達の先生が「でも違ったのよ」と。はてはて。先生によると「それは最初の間だけ。うちとけるとそれぞれがそれぞれのキャラクターを持ってるって気づいたの☆日本人が大人しいって言うような人は最初の印象しか見てない人。」なるほろ☆そして余計な一言が。「だってうちの日本人の生徒見てみなさいよっ!!どこが大人しくてシャイよ( ̄▽ ̄;)!!」誰を指しているのか知りませんが、ちょっと興味深い話でした☆そして、その先生は、初めての人には礼儀正しくする、その腰の低さというか謙虚さがある日本人のその文化が好きだし、私たちもそれは少しは見習うべきだわ☆と言ってくれました♪文化の違いを見つめあうのっていろんな発見があって楽しいね☆

hitomican at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カナダ事情 

February 14, 2005

携帯のテイクオーバーって。

ca4fff53.jpg最近更新が滞っているんだけど…これはなんとなくばたばたしてきているからです(^^;)そりゃー帰国一週間前ですもの☆☆日本から、トロントから、他の国からといろいろな人からメールをもらったり、ネイルスクールのクラスメイトからそのことについて聞かれたりしてたらもう終わっちゃうのかぁ(;_;)としみじみ。「日本で買い物してみたいから、絶対行くからね!!」(←・・・それはあたしに会うためじゃなくて買い物のため?? ̄▽ ̄;)って言ってくれる人は多いけれど、実際に来るのはそう簡単なことじゃないだろうからなぁ・・・。というわけでバタバタの一つにケータイの引継ぎ(以下TO)があります。あたしは2年間契約なので誰かにあたしの契約をTOしてもらわなければいけなくて、2月に入ってから相当探してました・・・。なかなか見つからないもんだ。でもルームメイトのヘンジョンちゃんにコリアンのサイトでTOしたい人を探してもらって今日やっと連絡がつきました☆これでようやく大きなゴタゴタの一つが解決しそうでよかったよかった♪日本ではあまり考えられんけどこっちの留学生組にとってはケータイのTOは結構あたりまえなことっぽいです☆

hitomican at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!カナダ事情 

February 10, 2005

トロントって。

f5fe0bf0.jpg昨日あたしはPTTの授業でプレゼンテーションがありました☆英語のプレゼンテーションって言うからには結構緊張があるわけなんだけれど、生死がかかってるわけでもなければ、ここでの成績が何かに影響するわけでもないので、気楽にやるのが一番です☆って、そういうコンディションに自分を向かわせるのが難しいんだけどさ。プレゼンの内容はトロントでの体験談。というのも、うちの担任の先生Joelが特別なのかもしれないけれど、バンクーバーのカナディアンはトロントをあまりよく思わない傾向があるの。ジョエルによるとトロントは都会で忙しそうで、いかにもビジネスって感じの街って言うんだよね☆田舎っ子のあたしにとって東京がそんな感じだったから(今ではもう都ですが。)気持ちはわかるんだけど、マイナスな面だけじゃないんだよ、ってことでプレゼンに取り上げました。少なくともあたしがトロントで出会った人は…そりゃー第一印象が最悪な人とかいたけれど(笑)最終的にはいろいろな人がいるってことを発見して、それぞれの人からそれぞれの思い出・影響をいただきました☆第一印象って、頼りにならないと思う。どんな人でも知れば知るほどその人の魅力っていうのが見えてくるもんだよね。(悪いとこも?笑)人からもらう影響ってホントに人生左右するくらい大きなものだと思う☆だから出会いは大切。だからあたしはこの一年でいっぱい視野を広げさせてもらった☆特にトロントでそれを学んだなぁ☆そのことをプレゼンで伝えたつもり☆

hitomican at 16:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!英語学習。 

February 07, 2005

True Confectionって。

bb20a101.jpgRobson× DenmanにあるTrue Confectionっていうカフェ、最近のお気に入り☆この一ヶ月くらいで2回は友達と行っちゃいました♪というのもここ、ウェイターさんが美形♪美形じゃないと働けないのっっ??って聞きたくなるくらいです(笑)それも細かいところまで気遣ってくれて、そんなところにホレボレ♪お気に入りは目がレオナルドディカプリオに似ている(と決め付けている・笑)男の子☆ディカプリオのファンではないけどね。いや、むしろ本人よりも美形です(笑)親切な上に、ちょびっとしたおしゃべりが素敵なの(*^^*)ケーキの種類も豊富♪この前は写真にあるトリフル。しつこそうに見えるけれど、中に入っているベリーとカスタードが美味しい♪そしていつも頼むsteamed milk。ホットミルクです☆でもバニラ味とかキャラメル味とかいろいろあるよ♪素敵なお兄さんに美味しいケーキをサーブしてもらえる贅沢なカフェです☆行ってみてね♪

hitomican at 12:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!お出かけ。 

February 05, 2005

新しいルームメイトって。

e4e73b9b.jpg実は、一週間前ほどから新しい韓国人の生徒がうちのホームステイ先に来ています☆ヘンジョンちゃん☆この子はなんというか…ほんわか〜〜〜( ̄▽ ̄)としております。英語が来たばかりで片言なんだけど、コミュニケーションをはかろうと、用事がなくてもつつつつ〜〜〜とそばにやってくるのがもう可愛くてっ♪今日もお皿を洗ってたところに、気づいてみたら隣にヘンジョン嬢。何かな?と思ったら、土曜の予定は何?とのこと☆特にないなぁ、と言ったら「あたし・予定・ない。(・▽・)」おぉっ!!土曜どっかに一緒に行こうっていうお誘いかっ!!!癒し系がこんなところに( ̄▽ ̄*)最近朝から晩までノンストップで忙しかったからこういうの待ってたよぉ(>_<)それも少し日本語を習ったようで、今日教科書を見せてもらっちゃった☆日本語ってこんなふうに習うのかぁ・・・めんどくさそう・・・。よかった、日本語を習うような立場じゃなくて( ̄▽ ̄;)それもいろいろ新しい発見をしちゃって、「あたしの言語にはこんなルールがあったのか!!」みたいなこともいっぱいありました。夕食後、今日は2,3時間おしゃべりが止まらなかった♪ルームメイトがいると超楽しい♪

what's new?!
2/9Ai'sBlog
12/3Rei's Blog
Clock

Recent Comments