green2011

昨日は久しぶり東京ジャンボへゴルフの練習に息子と。
震災以降クラブを持つ気にもならなかったと言うか、いわき市から避難してきた親戚のお世話で、週末はそれどころじゃなかったし。
これも、なんか自分勝手な自粛傾向の一つかも知れないけど。
練習場は意外と混んでいて、待ち時間の間に、ゴルフショップの商品をウィンドウショッピング。

練習の帰り、お腹が空いたので、鳩ケ谷街道で戻る途中、椿交差点近くの藪仲で遅いランチ。
私は天ザル蕎麦で、息子は鴨南セイロ。

garage2011


今週は色々と仕事が詰まっていてバタバタと忙しくなりそうな予感。
でも、一番気になるのが、サプライチェーン問題で生産が軌道に乗らない大手製造業の日本経済に対する悪影響。
早期の回復を目指して各社、寝る間も惜しんで努力中なんだろうけど、その元に戻るタイミングが遅れれば、その間のダメージは大きくなっちゃう。
また、元に戻るとしても、変化の激しいビジネスの世界だと、サプライチェーンやバリューチェーンそのものが大きく変わっちゃう可能性も高いし。
まあ経済音痴の民主党政権じゃ、其処までの事を考える余裕も無さそうだし。
お国がなんとかしてくれると言うのは、有り得ない幻想かな?

国民の投票で選ぶのが民主主義の基本だろうけど、そこに求められるのが公正なプロセス。
ワイロなんかは選挙違反なんだけど、じゃあマニュフェストと称して、選んでくれればアレもアゲマス。これもオマケと謳うのは合法なのかな?まあそんなオタメゴカシに簡単に騙される選挙民の質が問題だと言えばそれまでだけど。
かと言って、カダフィーやキムみたいな独裁政治体制も嫌だし。ちょっと石原さんもそのケが有ったりして。