今日は4月21日。そんな事は全国共通か?
実は今日、自宅斜め向かいの元橋本歯科医院さんの土地と建物をそのまんま購入させて頂く事に。
既に橋本歯科医院さんは立地条件の良い広い場所へ新しく立派な診療所を移転済みなので、こちらとしては、購入後当社オフィスとして利用する予定。
元々が歯医者さんの建物なので、自動ドアにエアコン、待合室とオフィスに転用するのは、住宅よりは向いていそう。
デンタルチェアーが据え付けてあった診療スペースを先ずはオフィスに利用する事にし、取り付け部分の床の補修からリフォーム工事。
明日、外回りの光回線設置工事を行い、ビジネスフォンやFAX、ネット接続、LANなどの切り替えは4月30日に予約。その前に、デスクやOA機器の運搬作業をしないと。
このゴールデンウィークは、このオフィスの移転作業に追われそう。

震災後の不確実性の高い現状で、当社にとっては大きな不動産投資を行うのはバカだなと思われるかも知れないけど、この交渉は震災前から進めていたので、相手も居るし、震災で御破算と言う訳にも行かないし。
大手企業にとっては笑っちゃう程、小さな金額かも知れないけど、私の会社にとってはそれなりに大きい金額。
おまけにオフィスそのものは、お金を稼ぐ場所ではあるけれど、お金そのものを賃貸物件の様に生み出してはくれない。その辺が悩ましいところで悩んだけど、次の展開を考えての決断。
ちょっと次の展開と言う手の内は今見せられないけどね。

次に今使用しているオフィスの賃貸物件へのリフォームが待っているけど、今は震災の影響で建築資材が揃い難いので、あんまり我儘は言えないな。
やっぱり被災地の仮設住宅を優先するのは人間として当然だし。