June 11, 2011

マタニティライフのこと

そいえば、妊娠線できなかったな。ありがたいことに。

妊娠4ヶ月頃からクリーム、オイルいろいろわたりあるいたけど、最終的にたどりついたのは「エルバビーバ」のオイル。

初めっからこれ使っとけばよかったなー。後期になって使いはじめたから、だいぶ余ったし…これから暑くなるから、冬までお蔵入りになりそうだな。

姫君も今のところ肌つやつやで、私もホルモンの影響でここ数十年来のツヤツヤ肌。オイルいらん。

赤ちゃんケア用品も、エルバユーザーになります。


hitomin820 at 18:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 09, 2011

出産報告

5月23日午後9時29分、女の子を出産し、無事ママになりました。

出産を経験できることへの不安と期待がごちゃまぜで、臨月に入ってからは毎日興奮状態。

いざ陣痛がはじまってからは、想像の度合を軽く超越する、神の領域の体験。痛いとか苦しいとか、そんな単語で表せないくらいのエネルギーで、爆発しそうな状態が数時間。

分娩時間は7時間で、時間だけみれば初産にしてはだいぶ安産なほうみたいだけど、大変さは時間で計れないな。

産まれた瞬間は、一生忘れない。感動と興奮で号泣。一日中立ち会ってくれたダンナも、今までの人生で一番感動したと言ってくれて、その言葉を聞いて、また泣けた。

毎日が必死で、試行錯誤の繰り返しの育児をしている。どんな勉強より、どんな営業より、難しい。世の中の母達はほんとうに偉大。

生後3週間めにはいった我が娘。世界一愛しくて大切な存在ができた。


女にうまれてよかったー。



hitomin820 at 11:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

May 12, 2011

ひさびさ更新

iPhoneからうまく更新できずに、遠のいていた。

できてるかなー。うまくいったら再開しよ。

hitomin820 at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 28, 2011

facebook

99756f63.jpgはじめたー。アカウントお持ちの方、ぜひお声がけくださいまし。

ところで、がんがん腹がでかくなってきたー。胎動すごくて、肋骨ならびに内臓蹴り上げられて仕事中「ぐふぅ!」ってしょっちゅうなります。あと、膀胱あたり攻撃されてトイレにかけこむことしばしば。(もらしてるわけではない。そんなに母体もヤワじゃねぇぜ!)。

やんちゃな我がムスメ…愛おしすぎやろー!すでにメロメロな父母です。

産休まであと1ヶ月。あっという間に出産迎えそう!陣痛さえ、ワクワクすぎる!


hitomin820 at 20:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 31, 2010

すくすく

家族で年越しそばを食べて、夫婦でWiiマリオをしながら過ごす、大晦日です。

今だんなさまはKー1に夢中なので、ほっとかれついでにブログ更新。

2010年は無事に転職に成功し、大切な人と結婚式を挙げられただけでなく、新しい命も授かって、本当に穏やかで幸せを心から感じられる一年でした。

「家族」のことをこんなに考えた一年は今までなかったかもなー。大切なものがたくさん増えた。そして人として少しだけ経験値増えたかな。

日々大きくなるお腹と一緒に私自身もさらに成長できるといいなと。

春には産休に入るので、資格取得勉強再開します。子供産まれても、貪欲に。夏にはフジロックに行きたい!

来年もおもしろくなりそうです!


hitomin820 at 21:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 25, 2010

妊婦なう

気づけば約二ヶ月ぶりのブログ更新。長くて短い二ヶ月。

ただいま妊婦中です。安定期もみえはじめて、長かったトンネルから光がさしてきました。んで、ようやくのブログ更新。

ここ二ヶ月くらいの私といえば、ブログで自分の近況をアウトプットする余裕なんてない。それくらい、心身ともに腹ん中のチビすけにエネルギーもっていかれてました。

体に一体何が起きているか、いちいち事情が飲み込めないまま、あらゆる変化続出。「ほんとに生命体がここに?」と半信半疑な毎日。でも体調は順調に(つわりは赤ちゃんが育ってる証拠ってことで)日々不安定で、仕事もマスク必須で常に吐き気と格闘しながら半死状態。

私の場合、食べつわりとやらで、空腹になるとこの世の終わりってくらいの猛烈な吐き気とゲップの嵐。

夜中に起きてはパンを食べ始める有様。気味が悪かっただろうな、ダンナにしてみたら。何かに取り憑かれたみたいで。

つわりもひと段落して、もーすぐ安定期〜♪とテンションあがっていた矢先に、2日間吐き続け、脱水症状を起こし昨日から自宅安静を余儀なくされております。点滴のおかげでだいぶ復活したものの、ひま。

すこーしずつ、マタニティライフを楽しむ心の余裕をもちつつある。お腹もでてきて、おチビさんはすこぶる元気。

超音波検査の度に、「やぁ!」と手を振ってくれる。思わず先生も笑うよな撮られ好き。私もそのくらい余裕もたなきゃな…と8センチの我が子に教えられております。

せっかくだから、この生活を記録していこうと。我が子と自分自身の変化と成長楽しみながら。

また報告しまっす!


hitomi


hitomin820 at 15:23|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

September 13, 2010

堕落のもと

先週届いた、ソファ。テレビとホームシアターの真ん前に設置。
 
二人で悩みに悩んで決めた一品。サイズ、座り心地、テレビまでの距離、寝心地、読書心地、すべてパーフェクトですな。
 
だらだらしそうだな…
 
あと、いい感じの照明がほしいな。どこに買いに行こう。そして、だらだらの誘惑に負けない強い意志も必要だ。
 
hitomi



hitomin820 at 20:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 11, 2010

人生初のバリウムを飲んで、二日たった。今だあの恐怖はわすれられません…

私の前の女性が、「無理です…」って、診察室からバリウムまみれで出てくるし。どうやら、飲みきれずギブアップした模様。それ見て恐怖は倍増。

バリウムも未知の体験で恐怖だし、そのあとのグルグルがさらに怖い。なぜなら、極度の乗り物酔い体質。てか、乗り物?

診察前に、看護師さんに、本気で「私、たぶん酔います」宣言。何かが起こっても許してください、の伏線。 発泡剤×バリウムで、すでにコーラ500ml一気飲みした後みたいな状態で、回る機械に乗せられて、さらにその中で自分で回れとの容赦ない指令。

あれ、みんなよく我慢できるよね…私も耐えたけど。もう二度とやりたくない。

ちなみに、バリウムって一刻も早く排出しないとまじで大変なことになるらしい。看護師の母曰く。 固まってしまったら最後、病院で看護師さんに指でかきだされるそうです…看護師さんて、神だね。


hitomin820 at 08:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 06, 2010

体と向き合う文化的な日

ドライブしたくて、ふらり立ち寄った金沢21世紀美術館。

私のためか?と思うような奇跡のようなイベントが開催されてた。

「人体の不思議展」

本物の人体標本!エジプトで本物のミイラを見た時の興奮を思い出す!

整体師の専門学校でも、解剖学得意だったな。勉強できるできないじゃなくて、興味あるかないか、だね。ふつうに、グロいし、こわい。

でも、自分も同じだから、と思うと、知りたくなる。

本気で嫌がる友人引き連れて、人体の神秘堪能。

会場内で、測った私の血管年齢は28歳。年相応。で、同い年の友人は18歳。どんだけピチピチ。


帰りには、金沢で有名な第七餃子を死ぬほど食べてきました。身も心もなかなか充実。

hitomi


hitomin820 at 22:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 28, 2010

地球を遊ぼう

久々の本屋にて、アガる一冊発見。これは買いでしょ。 あ、ちとぼやけた。 今日はとても充実の一日。再会を果たしたたまごちゃんとナイスランチ@富山市。前の会社のこととか、屋久島の話とか、ゴルフのこととか、たくさん話ができたし、これからの楽しみもいろいろ共有していけそうでわくわく。 やっぱ、動くといいことあるね。

hitomin820 at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)