イングヴェイ2

Mikikiの連載が更新されました。今回の連載は、イングヴェイの新譜です。

【西山瞳の鋼鉄のジャズ女】
第13回 イングヴェイ・マルムスティーンの最新作『Blue Lightning』を全曲レヴュー!

一年前にこの連載を始めた時から使っているこのプロフィール写真(上の写真)が、やっと記事に繋がりました。

本来、こちらの連載は「ジャズとメタルの橋渡し」的な内容にしようと、毎回ジャズでの話を絡めて書いていたのですが、今回は私の救いの王者イングヴェイなので、ぶっちぎってジャズ方面の話はゼロです。

イングヴェイといえば、少し前にこの動画が話題になっていました。

対イングヴェイ・マルムスティーン用ギター「世界初の壊れないギター」完成、イングヴェイによる耐久テスト実施 映像公開



ここでイングヴェイは、新たな名言を残してくれました。

スクリーンショット 2019-04-13 12.43.50

雑誌『ヘドバン vol.21』の巻末ディスクレビューでも、このイングヴェイの新譜を担当させてもらっています。

そして、Extra Edition完成品が届きました。

スクリーンショット 2019-04-17 17.29.28


このExtra Editionにも、イングヴェイ曲が2曲入っています。
2015年の一作目、2016年の二作目、2018年の三作目、それぞれの録音のアウトテイク集ということで、4年も前の録音より当然今の方が良い演奏になっているはずですが、当時のアウトテイクということで聴いて頂ければと思います。
中には、予約特典として付けていた音源もあり、レコードストアデイ限定商品にのみ収録した音源や、完全に初めて出す音源もあると思うのですが、私自身が過去の特典ディスクをもう持っていないもので、どれがどうだったか未確認です。すみません。まあ、こちらはオマケ盤ということで…

ぜひ今のライブで聴いて頂きたいと思いますので、レコ発のNHORHMツアーにぜひお越し頂ければ嬉しいです。お待ちしております。

【NHORHM CD・アナログ盤発売ライブ】
4/23 新宿ピットイン
5/1 名古屋ラブリー
5/2 大阪ミスターケリーズ
ツアー詳細はこちら