3月に、『Travels/東かおる 西山瞳』の第二弾アルバムを録音します。

ご存知の方も多いと思いますが、長年一緒に演奏してきたvocal東かおるが、2020年8月よりしばらくの間、渡米移住することとなりました。(東かおるblogでのお知らせはこちら)その前に、前作以降のレパートリーを録音しようということで昨年決めたレコーディングなのですが、今回クラウドファンディングでご賛助を募ることとなりました。

録音メンバーは、前回と同じです。
募集の経緯はこちらもご覧頂きたいのですが、現在、良い作品を残せるよう鋭意準備中。ご支援頂けると幸いです。
本来ならばご支援のリターン(返礼)にライヴのご招待など用意したいのですが、完成後本プロジェクトのライヴができないため、お名前クレジット、完成品の送付、クラウドファンディング参加者お礼用の東・西山両名ライナーノート、メールでのお知らせ、などになります。返礼にあまりヴァリエーションが持てなくて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

CAMPFIREのプロジェクトページ(2/15 12:00〜3/12 23:59まで)

CAMPFIREのサイトで、2月15日から3月12日まで募集。
目標金額が達成できなくても、集まった支援金を受け取れる方式で募集しておりますので、リターン(返礼)は必ずお送りします。
アルバムの完成目標は7月頃、流通は10月以降を予定しています。
完成時期が遅れる可能性もありますので、その際はお申込み頂いたメールに連絡差し上げます。
CAMPFIREのクラウドファンディングでは、金額の17%が手数料、残り金額がこちらに支払われるシステムです。
様々なクラウドファンディング・サービスがありますが、皆様から支援金をお預かりするのに信用性の高さを考慮し、一番認知度の高いCAMPFIREで行うこととしました。

私のライヴ会場などで直接お会いできる方は、直接お申し込みできるようにも準備しております。ライヴ会場にて、直接お声がけ下さい。こちらは3月末日まで募集しております。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

87044097_2402681866503916_5230771735573299200_o
2020.2.22 gallery Zingにてライヴ風景

↓2/23追記


↓3/1追記



↓3/2追記
ありがたいことに、募集終了の11日前の3/2に、CAMPFIRE上でのクラウドファンディングの目標金額を達成することができました。ご支援頂いた皆様、ありがとうございます。
ご支援頂いた皆様のご厚意とお力添えに感謝すると同時に、来週のレコーディングに向けてさらに気を引き締めて参りたいと思います。重ねて御礼申し上げます。
本日、楽器隊のリハーサルを行い、録音は3/10、11の二日間行います。
CAMPFIREでの当キャンペーンは3/12(木)23:59まで引き続き行いますが、ご支援頂いた全ての方に、CD完成までの期間、こちらのCAMPFIREのシステムを利用して、メールマガジンを配信いたします。
(※ライヴ会場で直接ご支援頂いた方にも、同じものを配信します。)
今回は、完全自主制作のため、製作の全てを私自身が計画管理しています。
自由も利きますので、CDの製作がどういう段階を経て皆様のお手元に届くのか、一緒に製作工程を体験して頂ければと思います。


【メールマガジン内容予定】(3/15更新)

1. 製作前の準備 (3/14配信済)
1-1実務面:制作決定、予算組み、スケジュール組み
1-2音楽面:メンバーや収録曲の検討、アレンジ、リハーサル
1-3ハード面:スタジオやエンジニアの選定

2.権利関係 (3/21配信済)
2-1 原盤権について
2-2 レコード会社、流通会社との契約の形態
2-3 アーティストの収入
2-4 著作権について

3.レコーディング
3-1 スタジオ準備、調律など
3-2 レコーディング
3-3 ミックスダウン
3-4 マスタリング

4.パッケージ製作
4-1 CDパッケージのデザイン
4-2 流通のための準備

5.広報活動について
5-1 媒体へのプロモーション
5-2 アーティストの広報活動

6.CD市場を巡る現況雑感
最初にCD製作をした2004年から16年間の、レコード市場の体感的な推移など

7.皆さんからの質問への応答(まだ受け付けています)
7-1 インタラクティブについて
7-2 レコーディングとライヴとの演奏の違い
7-3 海外展開




以上の内容を、今回のレコーディング現場レポートを踏まえて書いていく予定です。
初回の配信は、3/14頃を予定しております。

目標金額は達成しましたが、実際は最終工程まではもう少し費用がかかりますので、引き続きご支援頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



↓3/13追記
おかげさまで、本日クラウドファンディングの募集が終了し、目標金額の152%の達成で終了いたしました。
ご支援頂きました皆さまには、本当に感謝しております。ありがとうございます。
おかげさまで、今週3/10、11のレコーディングも無事終わりました。
この後まだまだ作業が沢山あるのですが、東さんの渡米の8月の前、7月には完成してお手元に届くよう、これからの作業を続けて参ります。
世の中がこんな時に、沢山の皆様からご支援を頂いて素晴らしいメンバーと音楽を録音できるなんて、なんて素晴らしくありがたく心豊かなことなのかと、レコーディングの目処がついた時にメンバー皆で話していました。それぞれ仕事がキャンセル続きなもので、こんな時でも音楽をサポートして下さる皆様がいることを、本当にありがたく噛み締めております。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます。

以前よりお知らせしていましたとおり、この後はCDが皆様のお手元に届くまで、メールマガジンをお送りいたします。完成までの間、制作工程にお付き合い頂ければ幸いです。

ご支援本当にありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いいたします。


※ライヴ会場では、3月末まで受け付けております。


↓3/15追記
クラウドファンディング返礼のメルマガを、3/14に送信しております。
届いていない方は、西山オフィシャルサイトのコンタクトフォームよりご連絡下さい。
CAMPFIREでご支援頂いた方はCAMPFIREのシステムを使っての送信(CAMPFIREからの連絡メールが見当たらなければ、一度ログインしてご確認下さい)、直接ご支援頂いた方はメールに送信しております。

------------

前作『Travels』ですが、現在流通で手に入りにくくなっております。
西山、東のライヴ会場では販売しておりますので、お声がけ下さい。
iTunes Storeでも販売しております。