Hitomi Nishiyama blog

pianist 西山瞳 Official site http://hitominishiyama.net

カテゴリ: 雑記



私「カレー粉のかかった象の上に、インドのおっさんが乗って、滅茶苦茶でかい弓を射るのよ!(興奮)」

観ていない人「…(どこが面白いんだろう)」




久々に、音楽と関係ないブログを書きます。

それは、『バーフバリ』
日常生活に支障がでるほど、バーフバリに頭をやられています。

家族の知人に、ドキュメンタリー映画の監督をしている方がいて、私はご挨拶をしたことのある程度の面識なのですが、SNSの新作映画の感想がいつも視点が面白く、その方の年末の投稿で、
「『バーフバリ 王の凱旋』は娯楽映画の全てが詰まっている、すさまじい映画だった」とおっしゃるので、インド映画だし興味ないけど、プロが「すさまじい」と言うものを見てみたいな、と。
直前に、『カンフー・ヨガ』で大爆笑していたので、インド映画だし、そのノリかなあ、なんて思ったりして。

そこで、Amazonビデオで、前作の『バーフバリ 伝説誕生』をレンタルして、正月に自宅パソコンで鑑賞。

滅茶苦茶面白かった。インド映画という以前に、映画としてとてもとても面白かった!

最初、主人公が子どもの頃から段々大きくなっていくんですが、

あかちゃん(かわいい)

こども 学校上がる前ぐらい(かわいい)

こども 中学生ぐらい(かわいい)

こども 高校生ぐらい(一瞬なので顔はあまりわからない)

髭のインドのおっさん(濃い)

と、飛躍がすぎるので、「お、おう…」と怖じ気づきましたが、
『伝説誕生』見終わる頃には、


やばい、かっこいい…!

バーフバリ…!バーフバリ!バーフバリ!!!ジェイ!マヒシュマティ!
バーフバリ!!!!!!

になっていました。


レンタル期間は48時間なのですが、3回見て、その後、DVDを買いました。
(Blu-rayは、前後編セット・ノーカット完全版が出たら買おうと思っています、ツインさんよろしくお願いいたします。)

その後、公開中の『バーフバリ 王の凱旋』を、仕事で関西に行った時に、大阪のなんばパークスシネマで鑑賞。

観賞後、言葉が出ませんでした。
出る言葉はただ一つ、

「バーフバリ…!」


昼にライブをした後、レイトショーに行くことがありますが、頭を使った後なので結構疲れていて、普段よりも映画で眠たくなっちゃうことが多いんですよ。
ですが、『王の凱旋』鑑賞中は、バッキバキでした。時間が進むほどに。

映画鑑賞中、最初から最後まで一瞬の隙もなく、映画館で映画を体験する歓びに満たされる幸せ。画面の圧倒的スケールの大きさ、豪華さと美しさ、ただひれ伏すしかありません。


ストーリーについてネタバレのないように、『伝説誕生』『王の凱旋』で思ったこととか、雑感を箇条書きにします。
(書ききれるわけもなく、魅力の1%程度です)

・『伝説誕生』、最初のシヴドゥの時は、ふわーっとしたインド男子だなと思ってましたけども、父バーフバリのターンになった時、同じ顔なのに、全然違う。映画の主役はいつだって話の中で成長するものですが、観はじめと観終わった時で、主役との距離感がこういう感じでぐっと変わったのは、あまり記憶にないです。
「そんなに主役がカッコいいの?」と聞かれても、「カッコいいっていうか、何ていうか、バーフバリ…!としか言えない」という、ぼんやりした回答しかできないんですが。

・いわゆる「カッタッパのスライディング臣下の礼」は素晴らしすぎるショットなのですが、その直前の、シヴドゥが振り返って雨と返り血がぶわーっと散るところも、めっちゃ格好良くないですか? 初見時から、アクションがドラゴンボールみたいだなあと思っていましたが、本当、一々ポーズが格好良いし絵になる。たまに、そんな角度から!みたいなアトラクションみたいなカメラの回し方もあって、わくわくしますよね。そして、何度観ても興奮が低下しないというか、よりヴィジュアルがドーンと安定して決まって行くというか、歌舞伎みたいですよね。

・アヴァンティカが恋に落ちるまでのダンスシーンでの描写は、最初は笑っちゃうかもしれないけど、恋に落ちる気持ちのときめきを、衣装とメイクと色彩でどんどんグラデーション変化させていくのは、もう本当お見事でした。普遍的な女子の気持ちだよ…!! しかしアヴァンティカの女優さん、綺麗ですねえ。

・シヴァガミさま、終始強いお顔ですが、その中に決意、葛藤、誇らしさ、動揺、同じ様なのにいろんな細やかな感情が見えて、達人すぎる演技じゃないですか? ちょっとこれは観れば観るほど凄いなと。感情の揺れ動きが本当にぐっときます。

・『王の凱旋』のデーヴァセーナの最初の登場シーン、美しいですねええええええええ! もうデーヴァセーナは全てがあっぱれとしか言いようがないです。何度も観ていて思いましたが、この健康的で威厳のある体格あっての立ち居振る舞い、根源的な女性の持つ美しさに満ち溢れていて、もうとにかく美しい。弓のシーンや船のダンスシーンでの表情の変化も、この女優さんはやばい…と思いました。

・この映画全体の、女性という存在の描写が、女性から見て本当に素晴らしいと思うんです。また、女性の尊厳を最大に守ってくれるバーフバリも、神です。圧倒的に強くて、圧倒的に正しい…

・こじらせた人たち、バラーラデーヴァとビッジャラデーヴァは、こじらせる理由がちゃんとあって、それも非常に豊かな人間描写だなと。全然うっすくない。ハリウッドはもうちょっとわかり易い悪役をバキっと分けると思いますが(背景があったとしても)、これはインドならではの、人に対する目線なのかな、とか思いました。

・2回目鑑賞の時は、さらに画面の美しさに見惚れました。どこ観ても豪華。色彩豊か。美しい。

・音楽も素晴らしく、観るたびに船のシーンのある同じ部分で涙が出るのですが、あの音楽、ちょっと不安も抱えつつ希望を抱いて出発する胸の鼓動のような音楽、あれが本当に素晴らしいんですよ。。。あのシーンの中で、形が変化するハイライト映像の一瞬に合わせたアレンジで、私の心の底にある何かのドアが、毎回開きます。その後も、ちゃんとファンタジー演出の中で曲調をシンクロさせて変えていく、その全てが細やかで、あまりにもよく出来ていて、素晴らしいです。

・劇場鑑賞履歴(2/8現在=まだ観ます)。※追記
1回目なんばパークスシネマ、レイトショー。おじさんばかり、席まばらで4割ぐらいの入りでした。
2回目丸ノ内東映、レディスデー、周りはお姉さんばかり。大きな会場なのに、結構入ってました。
3回目新宿ピカデリーのスクリーン1、レディスデー。左右前後女子、振り返るとかなりの女子率でした。勿論レディスデーは女性多めになりますが、最近の洋画であまり見たこと無いぐらい、女性の割合が高かったですよ。爆音上映の日でもなかったのに音が大きかったです。フーッ!! そして、観賞後にどこからともなく拍手が起こりました(笑) ここにいる皆が、マヒシュマティの民であることを実感いたしました。そういえば、私の周りでバーフバリにドハマリしているのは、女性が多いです。

・きりがないので、書くのやめました。

・現在私は、風邪の「か」の字もありません。毎日、うがい&手洗い&水分補給もしていますし、忙しいので逆に睡眠時間を確保してますが、おそらく「バーフバリを観ているから」、あるいは「バーフバリのおかげで、頻繁にカレーorビリヤニを摂取しているから」だと思います。風邪の「か」の字はないけれど、カレーの「カ」はある!

・『バーフバリ 王の凱旋』は、まだ劇場でやっています。私はまた今週行ってきます。少しでもご興味を持たれた方は、確実に劇場で鑑賞して下さい。劇場です。劇場で!




皆で王を称えましょう!
ジェイ!マヒシュマティ!!!!

★4/28追記



★6/2追記

3日間ほど大阪におりますので、今年8月に始まった、みんな大好き京阪電車の「プレミアムカー」に乗ってきました。
前日に、プレミアムカークラブに入会し、座席を予約。

今回は、枚方市駅から京橋まで、乗ります。

DKEIucWUEAEaWbz
見慣れた特急のマークの上に、★が3つもついています。これがプレミアムか…
入口ドアが高級感。新幹線みたいだ…と思いながら乗りました。

DKEKcn0UIAAhk-r

プレミアムや…
山陽新幹線の「さくら」並の満足度です。しかしこちらは400円で味わえる満足感。背もたれの頭部の両脇に、出っ張りがあるのが良いです。これがあるのとないのとでは、電車内睡眠の快適が、雲泥の差。寝れる距離を乗ってみたい。(今日は所要時間15分ぐらい) まだ新車のにおいがします。

DKE7wIOUMAAuSKg


テーブル面の、アイボリーの色合いも良い感じ。コンセントもあります。

京阪電車は、普通の運賃で乗れる特急「エレガントサルーン」も、凄く良い車両なんです。
東京のミュージシャンを連れてきた時、「2階建ての車両、特急料金払わなくていいの?」って必ず聞かれるので、いつもドヤ顔で「これが京阪電車なんです」と、まるで自分の手柄のように答えています。

京阪電車沿線で育ち、ひらかたパークで育ち、ひらかたパークで成人式を迎え、枚方在住時の通学・通勤は常に京阪電車。京阪電車大好き人間の「おけいはん」としては、プレミアムカーに乗る前は、
「デフォルトがすでに超クオリティの車両で、揺れも少なければ音も静かで、もうすでに充分なのに、今まで特急料金設定が全くなかったという気概が素晴らしかった。なのに、なんで特急料金が必要な車両をわざわざ作るんだろう?」とか思っていたのですが、乗った後は、称賛しかでてこないです。ありがとう京阪電車。また乗ります。

京阪電車、大好きです。
とどけ、私のTake the K Train。(※)

(※) 7月の枚方でのコンサートのアンコールのために作った、「ひらぱ〜」というモチーフを組み合わせて作った曲です。曲を紹介した以前のブログ記事はこちら

帰宅してから、京阪電車のグッズのサイトを見ていたら(何か欲しくなった)、シートが売りに出ていました。
http://www.e-kenetmarket.net/products/detail.php?product_id=28232

先日の「入眠」記事、後編が公開されました。ぜひご覧下さいませ。

入眠調査室:意識高い眠りの人(後編)nyumin_2


前編最後にあった、「演奏しながら寝る」の続きから始まりますが、この仕事をしていた時は、お恥ずかしながら、ピアノを弾きながら意識を失うことが、時々ありました。狭い教室で、歌科の先生が学生に指導するための伴奏ですから、正直なところカラオケと大差ない状態です。(おかげで、初見と移調と曲を覚えることに関しては、大分楽になりましたが。)
通常、演奏には宛先があります。ライブ演奏は言わずもがな、誰も聴いていなさそうなBGMでも人や空間という宛先があるし、誰も聴いてないバンド内での練習でも共演者に向けて演奏するし、自宅での練習だとしても、自分がどうなりたいか考えながら弾くので、宛先は自分。明確に意識していなくても、必ずどこかで宛先や伝達を感じて、演奏しているんですね。
この伴奏仕事は、ある面で、演奏ではあるけど音楽ではなく、宛先の見つけられない状態。ひたすら正確に弾くことを求められるので、それはそれで必要なことだし勉強になったし、経験して良かった仕事でした。時々眠ってしまったりもしましたが、曲や内容によっては、伴奏中に自分で個人的に目標設定したり、個人練習の機会を与えてもらえたかなと思います。
今だったら、学生減・人件費の問題や、スキルさえあれば簡単に立派な伴奏音源が作れるツールも充実しているため、歌科の伴奏もカラオケを使っている大学や専門学校も多いと思います。しかし、人力伴奏だからこそ、たまに凄く力のある学生が入ってきた時に、人力伴奏を入れている意味が発生するので、まだ見ぬ凄く有能な学生のために、人間の伴奏員を雇っているのだなと思っていましたよ。

ちなみに、今回掲載して頂いた写真ですが、写っている楽器はイタリアのピアノメーカー FAZIOLI(ファツィオリ)、東京のショールームでの撮影です。この楽器をご存知なかった方も沢山ご覧になる記事だと思いますので、紹介させてもらいますが、ピアノファンには有名で、近年注目を集めているピアノメーカーです。創業40年に満たない、ピアノ製造の分野では新興のメーカーながら、ショパンコンクールやチャイコフスキーコンクールなどでも使用されている、素晴らしい楽器です。私も2006年に出会って以来、レコーディングで度々使用させてもらっています。

TBSラジオリスナーとして、「睡眠」に関するインタビューを受けたものが公開になりました。

私はテレビは見ず、もっぱらTBSラジオ派なのですが、「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」は欠かさず聞いておりまして、昨年秋にあった「入眠特集」に投稿したことがきっかけです。
「世界睡眠会議」のサイトで、眠る時の儀式についてお話ししています。
まずは前編が公開になりましたが、前編だけでもこの文章量です。
普段と全く違うインタビューで、プライベート全開ですが、面白く読んで頂けるかと思います。
ぜひご覧下さい。

入眠調査 FILE:06意識高い眠りの人(前編)調査対象 「西山瞳(ジャズピアニスト)」さんjpg-medium


後編でもアレクサンダー・テクニークのレッスンについて大きく触れていますので、後編の公開もお待ち頂きたいのですが、前編インタビュー中での本の紹介の補足です。

入門書としてはこちらが一般的でお薦めです。



音楽家や演劇、ダンスに携わる人にはよく知られていますが、デスクワークの多い方、介護の現場で働いてらっしゃる方など、需要が増えてきているそうです。

本文中の『ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』は、レッスンの補助的に読んでいたもので、図解も含め非常に面白いのですが、ピアニストのボディ・マッピングに特化した本です。




今週のライブはこちら、ベース西嶋徹さんとデュオです。
2013年のCD『Travels』で参加してもらいました、デュオでは初めてかもしれません。
蕨は、都心から意外と近いです。響きの良いお店なので、音色の美しい西嶋さんと演奏できるのは、本当に楽しみです。
ぜひお越し下さいませ。

07/01(土)蕨 Our Delight
西山瞳×西嶋徹デュオ ⇒西山瞳Pf、西嶋徹Ba
開場18時 開演19時、2セット入替無し。終了21時半頃

MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分のドリンク券

★美しく個性的なサウンドの持ち主、西山瞳が四ヶ月ぶりの登場はベース西嶋徹とのデュオで。
Our Delight
埼玉県 蕨市塚越1-5-16 MITSURUビル5階
JR京浜東北線蕨駅東口徒歩2分セブンイレブン横
http://ourdelight.blog.jp/
0e39dfc9

IMG_20170101_211129
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は東京で年越しでした。
大阪の実家で、母の持っていた昔の暮しの手帖の正月準備が大変面白くて、興味のあるところだけコピーして持って帰ってきていました。お煮しめは、お恥ずかしながら今まで一緒に炊いてたんですけども、暮しの手帖どおりにばらばらで炊いてみたら、手間はかかるけれど余すところなく大変合理的で、しかも美しくて美味しくて、感激しました。先人の知恵は凄いなということ、お正月を丁寧に迎えるということ、子どもの頃から毎年時間をかけて準備してくれていた母への感謝、色々考えさせられました。

話は変わりますが、母校の音大でヴォーカル科の演奏教員として働いていた時、ある先生が「この1週間で感動したことを5分間話しなさい」と、毎週のレッスンで学生に課していました。
その先生の考えとしては、「普段の生活の小さなことに感動できない、感動を見つけようとしない人間に、歌詞なんて書けないよ? 感動していない人の歌を、聴いている人が感動できるか?」ということで、普段から感動する、あるいは、感動を見つける習慣をつけようという課題だったんですね。
最初、学生は面食らったり、「感動することなんてそうそうない」、「この1週間何もありませんでした」などと言っていましたが、面白いもので、1年経てば、そこらの猫にでも、電車内の光景にも、レジでやりとりした店員さんとの一瞬のやりとりでも、少しのことで何かを考え、話ができる態勢になるんですね。私は学生よりは年上でしたし、すでに人前で演奏していたので理解できる部分も多く、大変興味深く見ていました。

今、年月を重ねていくと、段々見えるようになったことも沢山ありますが、見えなくなっていることも沢山でてきているんだろうな、と思います。自分がどうありたいか、それをしっかり考えながら、今年一年過ごしていきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20161113_093020

『この世界の片隅に』、昨日、公開初日に観に行ってきました。
私のいつも映画情報を収集する信頼筋では、『君の名は。』よりも圧倒的に『この世界の片隅に』の前評判が良く、間違いないだろうなとは思っていましたが、これは傑作でした。
エンドロールでも誰も席を立たず、上映後、自然と拍手が起こりました。感想を言うのに適切な言葉が思い付かない状況ですが、アニメとしても素晴らしいんですけども、本当に上質の日本映画だと思います。
能年玲奈ちゃんが本当に素晴らしく、業界から干されても、こんな才能のある人は、世の中が放っておかないだろうなと思いました。
音楽も大変素晴らしいです。個人的に、邦画に関しては9割方、音楽が勿体無いなあ思ってしまうんですが、これは非の打ち所なし。エンドロールのクレジットを見ると、録音には何人か知り合いミュージシャンもいました。
上映館数が少なく、クラウドファンディングでの製作で、口コミでやっているみたいですが、こんな素晴らしい作品、これは絶対広まっていくんじゃないでしょうか。
人の優しさの物語で、ありのままの虚飾のない、日常の物語。 今年ベスト映画でした。
ということで、皆さんぜひどうぞ。
公式サイト http://konosekai.jp/

IMG_20160806_130955
シン・ゴジラ、庵野秀明と聞いて楽しみにしていたのですが、予告編が若干微妙だったので、本編も微妙な感じなのかなあと様子見にしていました。が、先月に入って庵野秀明編集の予告編が出て、ああこれは観なきゃいけないやつだと感じ、公開日のなるべく早くに観たいと思って1週間前にチケットを取って待機。

色々突っ込みどころはなくもないですが、控え目に言って傑作だと思います。結果、公開日から一週間で3回観に行ってきました。時間ないのに!

最初に観た時は圧倒されて呆然とするばかりでしたが、2回目は聞き取れなかった台詞も聞き取れたし、見えなかったことも見えたり、考察してから行ったので、考えながら観ることができました。

ゴジラという普遍的な存在であるにも関わらず、とても時代性の強い作品になって、これは今、しかも東京に住んでいる今、社会状況の行く先に不安がある今、見て価値のあるものでした。(いかようにもとれる作りになってますけどね) このような邦画にリアルタイムで出会えてとても嬉しいので、映画館と東宝と微力ながら貢ぎたいと思い、昨日はさらに4DX鑑賞。4DXって初めてだったんですけど、価値ある映画とわかっているものじゃないとなかなか行きたいと思わないし、これを機会に。意外と楽しかったです! サントラはもうすぐ届きます。9月に出るヴィジュアルブックも欲しいなあ。

毎年夏に帰省先の長崎で、父親とゴジラを観に行くのが恒例でしたから、2年前のギャレスエドワーズのゴジラもかなり嬉しかったし、ゴジラ映画として満足いくもので良かったんですけども、やっぱり日本でしか作れない映画だなあと思いました。本当、今作ってくれてありがとうとしか言いようがないです。

感想は2万字ぐらい平気で書けそうなんですけど、何を書いてもネタバレになるので、早めに映画館でご覧になることをお薦めします!

私はこれを機に一作目ゴジラも見直しました。


明日はソロですよー!

8/7(日)蕨 Our Delight (tel 048-446-6680)
西山瞳ソロ
19時〜2セット
MC一般=税込2500円、学割1500円 別途1000円分の飲食チケット

12月のお仕事以外の楽しみは、007とスターウォーズ!
007は前作がもう凄い映画だったので、楽しみすぎて封切りを待ちきれず、大阪で先行上映に行ってきました。(勿論事前にクレイグ前3作をブルーレイで復習) そのままのテンションで銀座でやってる007イベントへ行ってきました。
DSC_0205

美しい…
DSC_0211

車は壊すためにあるのがボンド映画ではありますが、今回も可哀想なことになってましたね。
DSC_0214

DSC_0220

クレイグが着てたトムフォードと、レア・セドゥの着てたドレス。映画観てから行って正解でした。
DSC_0208


今年は結構映画を観に行きました。それもこれも、マッドマックスのせいです。映画って楽しい!映画は映画館で観なきゃ!と、心から思わされました。
この後一番大きなお祭り、スターウォーズが控えています…(IMAXチケット確保済み)

このページのトップヘ