2008年10月08日

新しいブログのタイトルが決まりました^^

少し前から今のブログタイトルを変更しようと思っていて、
どういうのが自分らしいのか考えていたのですが、

やっと

これでいこう!

っていうブログのタイトルが決まりました^^

それで、

心機一転ということもあってですね、
今回ブログごと変えてみようかなと・・・^^

今度、こちらへお引越しすることにしました!

「自分らしく×周りも幸せ 小さな一歩からはじめよう^^」

ココです♪



これからも石丸ひろしらしくマイペースで運営していきたいと思っています^^
この場所もこのまま置いておく予定ですが、
新しい記事はこの新ブログに書いていきたいと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願いします^^

========================
友人のセミナーご紹介です♪

僕がものすごぉぉくお世話になってる木村さんという方がいます。

木村さんもコーチングをされたり
セミナー講師をされています^^

特に木村さんから教わったコスモマップというのは
すごく役立つツールだなぁと実感しています。

コスモマップは最近下記の書籍も販売された
最新の目標設定&管理&ひきよせツールです^^

コスモマップ












実際の本は読んでいないのですが
木村さんのセミナーに参加してきました^−^

すっごくシンプルで5×5マスの
マップに、目標・行動・基盤・収穫・人脈を 
書き込むだけで夢・やること・ワクワクが明確に
なります^^

実際に僕はマップを書いたおかげで
すっきりしたり、ワクワクしたり
自分の心のブレーキにも気付けてしまいました(笑


次回のセミナーは、
10/14(火)18:45〜21:45開催。
参加費は8,000円だそうです。

10/9(木)19時〜、20時〜、21時〜
お試しコーチングもあって、
1,000円で受けられるそうです。

明日10/9(木)にコーチングを受けて、
10/14(火)のセミナーに参加すると、
1,000円キャッシュバック。

会場は両日とも、竹橋にある
ちよだプラットフォーム501号室です。

お問合せ、お申込は、
mas-kim@umakase.com 木村正博さん宛に、
・氏名 ・住所(都道府県)
・携帯番号をお知らせください。

セミナーは、3〜6名集まったら
開催してくれるそうなので、今回は
日程が合わないけれど興味ある〜って
いう方も、ぜひご連絡くださ−い。




2008年10月05日

自分らしくありたいと思いますか?

コーチングではないですが、
先日、お仕事関係の人と話をしていて

”自分らしさ”

の話題になったんですね。

その人に質問してみました。

「あなたの自分らしさってなんだと思いますか?」

すると、その人は少し考えたのですが
面白い話をしてくれました^^

どういうところが自分らしいのかはよくわからないけど、
今まで夢中になったり一生懸命になったりすると
必ず周りから”怖い”って言われるのだそうです。

だから、そこで自分にブレーキがかかって抑えてしまうらしくて。

でも、自分を抑えるってことは自分らしくないのか?
でも、じゃあ逆に怖いっていわれる自分が自分らしいの?

そんな風に突き詰めて考えてみると
よくわからないというのでした。


その人は、自分が一生懸命になるあまり
言い方がキツくなったりして
周りが怖いと感じるのだろうか?とも言われていました。


自分の思いも通しつつ、
周りからも喜んでもらえるような方法はないのかな?
と思って、少し考えてみました。

たとえば、

・怖いと言われたって気にしない自分になる

という方法もあるでしょう。

それから、

・相手に”怖い”いうマイナスな感情を与えないよう、出来ることは何?

と考えてみるのもいいかもしれません。


”相手を思う練習。”

伝えたいことがうまく伝わらない場合、それは単なる言い方の問題かもしれません。
あのとき自分はどんな風に言ったんだろう、
どういえばよかった?と反芻してみることは大切なことです^^


ボクの場合。
コーチングなどで目上の人にアドバイスする機会も多く、
ノウハウを上から渡すと反発されることがあります。
そんなときは、一言、

「多分知ってるとは思うんですけど」とか
「まだ未熟なボクがいうことではないかもしれないですけど」
「ボクがいうのもなんですけど」

などの言葉を前置きしてから離すんです。
そういう言葉をちょっと入れるだけでニュアンスがずいぶん変わるんですね。


そんな言い方一つで
自分らしくいられて周りもイヤな気分にならずにすむなら
その言い方を練習すればいいだけの話なのです^^

習慣化すればいい話。
量稽古ですね。

もちろん、いきなり出来るわけではないです。
だから少しずつでOKだし、失敗しても大丈夫。

わかってても言い過ぎることもあるだろうし、
たどたどしくなっちゃってうまく伝わらないこともあるだろうし。

けれど、上手に自分の想いを伝えて
いつも自分らしくありたいっていう気持ちがあれば
きっとそういう言い回しができるようになると思います^^


2008年10月03日

コーチングのHPから。

今、ブログにもリンクしていますが、
コーチングのHPを持っています。

(もちろん、これもブログと同じでタイトルは
変わることになると思いますが^^)


そこにお客さまの声をいくつか載せているのですが、
改めて読んでみると、ラクになったとか
そういうのが多かったりするんですね。



改めて考えてみると、新しいことをはじめたいけど、頭の中がもやもやして
よくわからないとき、私はいつも石丸さんにコーチングをお願いしますね。

いつも、解決したい問題のピンポイントな答えがでるのではなく
もっと深いところでの気づかなかったところに気づく
ヒントをもらえる。そこにいつも驚かされます。

「はっ」とする。
「おぉっ」となって
「なるほど、やってみよう」って思える。




石丸さんの「聞く姿勢」には、普通とは違った雰囲気があります。

 ・相手の思いを引き出す力があります。
 ・相手の考えを広げ、流れに沿ってポイントを絞っていきます。
 ・矜持を促進させてくれる力があります。
 ・そして、その人の今一番必要とする課題を引き出します。




「義務感を持たない」
このアドバイス、とても気が楽になりました。

今まで、「○○しなければ・・・」
という義務感にとらわれていたなあ、と思います。
義務感より、自分がいかに行動したくなるか?
という視点が大切なんですね。




今の自分でいるのがつらいとか、
本当の自分を出せないのがいやだなど。

そう感じてらっしゃるお客さまと一緒について、
怖さのとり方とか、前へ進んでいく方法とかアドバイスさせていただいてます。

僕が何も否定しないで聞かせてもらうので
安心してもらえるんですね。
そこから、ボクじゃない周りの実際関係のある人たちの前でも
正直になっていけるようなお手伝いができればなあ・・・と^^


マラソンランナーの伴走者のような。

そんな感じです^^


ちょうど今、自分の軸を見直すのと同時に
タイトルを変えるのがいいタイミングなのかな、
ブログデザインなどもやわらかく変えてみるのもいいかなと思っています。

まず、ボクの新しい軸が変われば、
ほかの部分のカラーも変わっていくんだろうなあって
ちょっとワクワクしています^^
メインはきっと

「自分らしさ。」


僕流の自分らしさの追及。
これが形になっていくのかなあという感じです^^



2008年09月30日

自分の軸を見直す。

今の僕の段階は、

”改めて自分の軸をまた見直してるという段階”

だと思っています^^

独立して一人ビジネスを頑張っている社長さんたちのために
僕の持っている成功のためのノウハウをずっと出し続けてきましたが、
実は、本質的なところは紹介しつくしたかなという感じがしているんですね^^

このブログを始めたのが2007年3月ですから、
もう1年半以上 笑)。

成功のためのノウハウ的なものは一応網羅しているかな、、、と^^

もちろん、もっと細かい部分はまだまだあるのです。
ブログランキングをあげるとか。
ミクシイのマイミクさんを一挙に100人増やすとか 笑)。


でもボク自身、それをみなさんに伝えたいわけではないので。


コーチングの仕事というのはある意味「ノウハウの組み合わせ」だと思うんです。
たとえば”レゴのブロック”を積み重ねていろんなモノが作れるように。
だから、”レゴのブロック”の数がある程度そろったら、あとはその組み合わせなんですね。

ただ、スキルとしては、
多くの人とセッションを重ねて経験を積みながら、
相手の話を理解し、共感する地力などをどんどん磨いているような状態です^^


でも、上から目線で偉そうにいいたいわけでもなく^^;


相談にきてくれる人たちの話を聞いて共感し、
その人に一番あったメソッドをお渡しできたらと思ってやっています。
そういうことを仕事にしようと思って、
そういうことにお金も時間もかけてきたので
一人で悩んでいる方の手助けはできると思っているんですね。



ただ、
看板を変えるというのはやっぱりある意味怖い部分もあって、
それをあえて変えていくのは怖いのですが、
でも自分の心に正直になればやっぱり変えたい。


これまでの経験から”怖さの乗り越え方””手放し方”はわかってきたので、
今は恐れず心のままに出来ることをやっていこうという感じです^^




2008年09月28日

天真爛漫で周りも幸せ 〜バランス〜

”天真爛漫で周りも幸せ”

僕が今テーマにしている言葉です。

これをもう少し具体的に説明してみます。

”天真爛漫”というのは、イメージ的に本人は幸せ状態なんですよね^^

辞書でその言葉の意味を調べてみると、

「飾らず自然のままの姿があふれ出ているさま。」

「生まれつきの素直な心そのままで、明るく純真で無邪気なさま」

というふうに出ています。



で、その上で、それが単なるワガママなのではなくて
周りをも幸せにしている状態。
それが僕の理想なのですね^^

自分も無理しないで生きていて、かつ周りも幸せになれる・・・。


でも、現状は大抵が

”自分が無理して周りが幸せ”

”自分が無理しなくて周りに迷惑”

どちらかによりがちだったりするのです。
特に僕の場合はそうです(笑)。


なので、
両方とるにはどうするか?

それが大きな、大きなテーマになってくると思うのです。

もちろん以前と比べると、両方のバランスがとれていることが多くなってるのも事実なのですが、さらに


「自分に正直にかつ周りも幸せに、

   相手のことも考えつつ自分の好きな方向へ進める」
   

そんな風になりたいなあと思っています。
いつも完璧にできてる僕ではないけれども、
とりあえずそういう生き方になりつつはある段階に今いるんですね。
だから同じように感じてくれている人たちのお手伝いをこれからはしていきたいなあと思っています^^


今の僕の名刺には
「一人社長専門コーチ」
という肩書きが書いてあります。(そのまんまです・笑)


これからは、自分の掲げた看板も変えていきたいのです。
ミクシイもブログのタイトルも名刺も・・・。



2008年09月25日

ブログの新しいタイトル(案)^^

前回の続きなのですが、
今僕が提案していきたいこと。
それをそのままブログのタイトルに変更してみようかと思案中です。

「自分らしさコーチング」

「天真爛漫コーチング」

「ありのままコーチング」

etc・・・。

なにも必ずしもコーチングとついてなきゃダメなわけでもなく(笑)。
ちょっと思いつきで書いてみました^^;


そもそも、なんで僕は
ありのままの自分をブログで公開してるのか?

それは、

”結局自分らしくあるためには自分に正直であることが大事”

”飾らない ありのままの自分を知って欲しい”

という思いがあるからなのです。

正直言うとですね、
こんなにぶっちゃけて何でもブログに書いている僕、
ある意味弱いとこも全部さらけ出してる僕に
コーチング受けたりしたくないなという人だっているかもしれません。
こんな弱いとこのある人のコーチング受けたくない!って。
でも、
それもOKだと思ってるんです。

ただ、そういう弱い部分なんかを出しつつも
とにかく前へ進んでいこうと
今できることに焦点をあててやっている僕のことを見て、
共感していただける方がいるとすれば、、、。


自分に正直に生きる生き方っていいなあ。
私(僕)もそういう生き方してみたいなあ。



って思ってもらえるとしたら、
そういう方へのお役にたてるかもしれないと思うのです。

だからちょっと軌道修正。
方向転換。

そのために、一番ふさわしいブログ名はなんだろう?
って今、考えているところです。

近日公開、乞うご期待、ってところです^^




2008年09月23日

ブログのタイトルについて

おはようございます、石丸ひろしです^^

突然なのですが、ブログのタイトルを変えようかなあと思っていて^^;

でも、実は僕のなかでは”突然”、ではなくて、
以前から少し考えていたことなのです。

先日ある人に言われたんですよね、
『タイトルと内容が違うみたいな気がするけど、いいの?』
って・・・(笑)。

最近僕もそのことについてちょっと考えていたところで、
ほかにも同じようなことを言ってくれた人もいて、
ちょうど今、そんなタイミングなのかあなと思っています。


そもそも、ボクが今のブログを始めたのは、
今までの自分が役に立てる部分って、そこが一番大きいと思ったからなんです。
そこっていうのが「一人社長、一人ビジネス」の方たちに向けて、、、
ということなのですね^^

コーチングをしていく上でのお客さまも一人社長さんが多かったし、
前にいた会社も一人ビジネス用の教材やDVD販売をしていて。
僕自身も一人ビジネスをやっているわけだし、体験もあるし
ノウハウもいろいろ持っているので・・・。

きっとその分野が一番お役に立てるだろうなあという発想からだったのです^^


実際役には立たせてもらっているという部分もあるのですが、
その路線でお客さまがずっと続くのは自分的にはちょっと違うかなという気がしていて。

どうやって売上げあげようかというノウハウ的なのはちょっと・・・^^;
もちろん、それも大切なことなのですが、
僕的にはそれを自分がやっててそんなに嬉しくないというか
大事にしたい部分ではないなあと最近思えるんですね。

『その人らしさを大切に』

というのがボクの今のスタンスであり、

『自分の心に無理をしない生き方』

というものを提案したいと思っています。

”ワガママ”というのとはまたちょっと違っていて、

『天真爛漫なんだけど周りも幸せな状態ってどうですか?』

ていう提案です^^


そういう生き方ができずに、、

・ずっと小さい頃から間違って思い込んでいたせいで自分らしくなくなってるとか、
・本当はやりたくないのにやり続けていたとか、
・周りの期待にこたえたいとか、
・始めてしまったからにはやめられないとか
・自分の心とは違う方向に向いているとか。

そこに気づいている人はまだいいですが、
気づかないけどなぜか苦しいと思ってる人たち・・・。
(僕もそういう時がありますし、ありました^^)

そういう人たちの役に今度はたっていきたいし、
一緒に

『天真爛漫なんだけど周りも幸せな状態』

になれるように、
その手助けができればいいなあと最近感じています。

実際、最近ボクのところへ来てくださるお客様は、
そういう人が多くなってきているんですね。

だから、思い切って今まで掲げていた『看板』を変えようかなって思ってます!




2008年09月20日

自分に軸が持てる「感じる心」の法則

お金のこと ずーっと向き合ってたお話を
書いていたのですが

とにもかくにも、向き合うってことは
自分の気持ちを しょーじきに感じること


感じつくすことがすっごく大事なんだって
今回のことで さらに実感しています。

そんな 僕がすこしずつ前に進めたベースに

「感じる」っていうことがあるのですが

その「感じる」っていうのをテーマに
インタビューをしてたいただいた音声が完成しました^^

ご興味ある方はこちらから無料で
ダウンロードできますので ぜひ♪

⇒ http://xam.jp/get.php?R=9390

そして、僕はこの「感じる心」ってすっごく大事
だって確信していて、できれば多くの方に
聴いてもらいたいって思っています。

もし面白い、役に立つって思ってくださったら
方はご自身のブログやメルマガでご紹介くださったら
すごく嬉しいです(*^_^*)

あるいは、今回の音声を投票する
サイトがあるので一票入れていただけたら嬉しいです。

投票サイト
⇒ http://xam.jp/award2/


=======================
『自分に軸が持てる「感じる心」の法則』


人生やビジネスを楽しく自分のものにするために

本当に必要なことは

「感じる心」に氣がつけるかどうか?


あなたは自分の感じる心を無視していませんか?



では、その感じる心の感覚をこの音声で聞くだけで

掴めるとしたら??


あなたのビジネスや人生がより楽しいものになると思います。


例えばこんな方に聞いていただきたいです。


○ビジネスが忙しくて心を亡くしている
○自分の気持ちに正直に生きたい・・・
○やりたいことに気付き始めている
○最初の一歩が出ない
○ノウハウが溢れていてよくわからなくなった。


感じるってどういうことなのか?

感じるってどうするのか?

何を感じればいいのか?

そんなヒントが詰まっています^^

無料ダウンロードはこちらから^^*
⇒ http://xam.jp/get.php?R=9390



お金に対するイメージが変わった!【1人ビジネス1人社長】

今まで何回かに分けてお話してきたように、
今までボクは「お金」に対してよいイメージを持てずにいました。

だから、お金の話を切り出すのが苦手で^^;

一つの仕事を終えたとき、
では、請求書はどういう金額を出せばいいか、という段になると
途端にテンションが下がってしまって。

ある方とも、仕事がすでに終了しているのに請求書が出せないという状態が続いていました。

相手の方は決して出ししぶっているわけではなく、
請求書を出してね、といわれていても自分が出せずにいたのです。

「こんな金額を提示したらなんと思われるだろう?」
「高すぎると思われないだろうか?」

などと変に勘ぐってしまったり。

けれどもその方に言われて気づいたのです。



「いいサービスにお金はついてくるのです。
 そのサービスに対価を払うのは「投票権」みたいなもの。
 ”このサービスよかったですよ””あなたに1票入れたいんですよ”というありがとうという意味もあるのです。」
と。


なるほど、そういう考え方もあるんだなあと。
それでまた少しお金に関してひっかかっていた事(ブレーキ)が解消されました^^


他にも自分なりにお金に対しての抵抗をなくすため、何か出来ることはないかと
いろいろお金に関する本も読んでみました^^
(なかでも「お金100のひみつ」という本は、まんがなんですけどわかりやすくて楽しく読めました^^)

それから財布の見直しをしたり。

よく言われることですが、お金も生きているので(笑)、
きちんと向きを揃えてお札の順番も揃えて財布に収めるとか、
いらなくなった領収書などは捨てて、いつも財布の中を居心地いいようにスッキリさせておくといいんですよね^^


お金を支払うときもコツがあるらしくて。

お金に

「いってらっしゃい!誰かの幸せのために使われてきてね!」

って願いを込めながら支払うといいのだそうです。

結局そんな風にしていけば自分が幸せな気持ちになれますよね^^

そんなこんなで今できることをやりながら
少しずつお金に対するイメージが変わりつつあるボクです。

目標設定の立て方にしてもそうです。
以前は金額を目標にするのが苦手だったのですが、
今は、設定したことのない金額、稼いだことのない金額を目標にしています^^

自分が今までに稼いだことのある金額のイメージが
色とりどりの花が咲き誇るお花畑だとすると

自分が稼いだことのない金額のイメージって
そのお花畑の先にある暗くて木々がうっそうと茂った森みたいな
不気味な怖いイメージだったのですが、
今はその場所のイメージもずい分と明るいものになってきました^^

それにお金に対する思いを手放したら
逆にいろんな仕事のお話が舞い込んできたんですね。

「天職」について講演してくださいだとか、
「ビジネスにおいて感じるということの大切さ」
について話して下さいだとか・・・。


そんな風にして
自分が行った仕事に対する対価として払われるお金の話を
今では躊躇うことなくできるようになって、
また一つストレスに感じていたことがなくなりつつあるこの頃です^^



2008年09月18日

お金は死ぬ思いで頑張らないと貯まらない? 【1人ビジネス1人社長】

お金に対するボクのイメージのなかで、

「死ぬほどのすごい思いをした人でないとお金持ちにはなれない」

というのがあるのです。

よく耳にしませんか?
成功する以前、実はものすごい借金を抱えていたんだ・・・・とか。
今の状態まで成功するまでに何十年も苦節時代があったんだ・・・とか。


なんとなく、”大きく振り子が触れたから成功できたんだ”、
イコール
”大きく振り子が触れないと(最初に借金などの大変な事がないと)成功できないんだ”
みたいな図式がボクのなかでイメージとして出来上がってしまっているというか^^;


それに、「お金持ち」といわれる人たちにもあまりよいイメージがありません。

テレビをつければニュースが流しているのは「汚職」「収賄」「買収」などのお金にまつわる悪いキーワードばかりで。


そうすると、「お金持ち」という言葉を聞いて

「きっと、また人を騙したりして儲けたんじゃないの?」

なんて悪いイメージが出てきちゃうんですね。


そして、そんな人にはなりたくないからお金なんか必要ない、お金持ちにはならなくていい・・・・みたいな思考のリンクに陥ってしまうのです。



でも、今は、

そうじゃない道ってないのかな、あるのかもしれない、と模索しているところです。


何も極端に大変な出来事を乗り越えていかなくても
悪いことをしなくても
今のまま、この延長線上でお金に困らない自分になっていく道があるんじゃないか?
ボクらしいやり方もきっとあるんじゃないかなって思うのです^^




”人に喜んでもらい続けることでお金が儲かるやり方”もあるんじゃないかと。



「苦労しないとお金持ちになれない」と思っていたら、
道を選択するとき苦労するほうばかりを選んでしまう・・・。
でも、
「人に喜んでもらえる楽しいことでお金持ちになれる」と思っていたら
自分にとって楽しい、嬉しいと思える道を選んで進んでいけると思いませんか?


今、ボクはそっちの道を選んで進んでいこうとしているところです^^


サービス一覧
Recent Comments
Recent TrackBacks