2016年07月25日

やりきった…

a5d4a798.jpg
5674da6b.jpg
浅草から深夜の帰宅。一夜明けて、八年ぶりの出演のロビーコンサート@田原市渥美文化会館。

共演は井川 愛さん(ヴァイオリン)、鈴木直己さん(ピアノ・パーカッション)、アタクシ(箏・二十絃・長距離運転)。

邦楽からヴァイオリンオリジナル、タンゴにドラマテーマ曲、唱歌にJazz、アニソンと、前日の山田流箏曲から怖ろしい振り幅のセットリストでしたが、やりきりました!

一片の悔いなし!

愉しかったです(*'▽'*)

会場近くのスーパーで買った持ち帰り寿司と刺身で山田君(嫁)としみじみ打ち上げ後あっさり撃沈…。

明日からはまた新たなハードルが次から次へと現れますが、ゴールデンウイークから続いた怒涛の日々もこの一週間を乗り越えれば後少し!

絶対に負けない!…かなぁ…(-ω-;)


hitorigoto44121 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

浅草からの〜(´▽`)ノ

ef5c9bc3.jpg
0bba3287.jpg
尺八演奏家、田中康盟先生主催「綾の会」@浅草公会堂。

無事終了致しました。

今回、ガッツリ仕込ませていただいた山田流箏曲二曲。

本当に厳しく難しくて、どうかなりそうでしたが、終わってみれば佳いことばかり!

特に三曲合奏(尺八、三味線、箏による古典曲の合奏形態)は余りの気持ちよさにずっとヘラヘラしてました。

明日は田原市でのロビーコンサート出演の為、もんじゃ打ち上げを泣く泣く断り高速走行中〜!

明日は明日でがんばりまふ!

お世話になりました皆様方、お客様各位に心からの感謝を!!


hitorigoto44121 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月21日

テレビにね

8c846b56.jpg
bfa79035.jpg
来る8月12日(金)に豊橋市民文化会館で行われる和太鼓志多らのメンバーによるユニット「開打」と篠笛・尺八、津軽三味線、箏いろいろのユニット「山紫水明」によるジョイントライブの告知を兼ねて、ケーブルテレビ、[ティーズ]チャンネルに出演しておりまして…。

8月4日までの平日、6時55分 13時55分 19時00分 21時10分と一日になんと四回も、ブラウン管を汚しております。

ラジオに定期的に出演するようになって、ラジオから流れる自分の声には少し慣れたけど、動画は…。

やっぱりタレントさんって、すごいんだな…(-ω-;)



hitorigoto44121 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

おめでとうございました!

e5807326.jpg加藤流三絃道訓栄会設立二十周年記念公演、満員御礼、大団円の大成功でした。

私と同世代の会主、訓栄(さとえい)さん。

総勢二百名近くの出演者を束ね、立派に演奏もこなされる姿と、陰に陽に支え続けられている奥様、訓菊さんの在り様が本当に眩しくて…。

私自身も小さな箏の会を主宰してることもあって、共感することがとても多く、無事幕が降りた舞台上では感情を抑えるのが大変でした。

本当におめでとうございました。

「大入り袋」

生まれて初めて貰っちゃいました(^o^)

本打ち上げもやっぱり呑みまくらせていただいて…。

気持ちも新たに今日からまたがんばります(´▽`)ノ


hitorigoto44121 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月17日

名古屋にて

adb803d7.jpg
5b1f96f0.jpg
2aaa5cfa.jpg
邦楽ユニット山紫水明のメンバー、津軽三味線の加藤訓栄さん社中、20周年記念演奏会。

今日はその本番。

チケットは1300、完売御礼だそうで…。

すごいなあ…。

前打ち上げでガッツリ呑ませていただきました!

今日もがんばるっ!!


hitorigoto44121 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月15日

リハリハ

2d3d67a0.jpg24日(日)午後二時から田原市渥美文化会館にて行われる異色ユニットのコンサート。今日はそのためのリハーサル。

バイオリンは井川愛さん、ピアノ・パーカッション(兼任)はおなじみ鈴木直己さん、そしてアタクシの箏。

某大河ドラマのテーマから、タンゴ、ジャズ、オリジナル、邦楽と、これでもかこれでもかのバラエティーに富んだ演奏内容。

このリハーサルに至るまでの自主練習はなかなかの苦労を伴いましたが、始めてみればどうしてどうして!

楽しい愉しい(≧∇≦)b

そんなお得でステキなコンサート、入場料は漱石一枚(前売り)、それでもってドリンク付きとは…。

あたしも聴きたいこんな素敵なコンサート、お問い合わせは

あつみロビーコンサート事務曲
0531 32 3963(森下)まで!

お待ちしております!


hitorigoto44121 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月13日

学校公演

9cb104cf.jpg
99b2826a.jpg
文化庁芸術家派遣事業の一環で、北設楽郡設楽町立田口小学校にて箏のワークショップと演奏実演。

少しでも長い時間、子供たちに箏にふれてもらいたく、我が家にある楽器たちを総動員。二十面余りの箏と二十セットの箏爪を持ち込んでの90分。

汗だくでやりきりました。

今日を含めて十月までに三回の公演。

なかなかにしんどい仕事ではありますが、強力な共演者とサポートの方々に助けられつつ、恐ろしくノリの良い子供たちと愉しくやらせていただきます(^ー^)

汗だくだあ(;´Д`)

ビールビール〜(≧∇≦)b


hitorigoto44121 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

温故知新の旅

091a5fea.jpg山田流箏曲の稽古をつけていただくため上京。

年に数度しか乗れない新幹線に乗っての上京は快適以外の何物ではありませんでしたが…。

稽古は本番の3・4倍緊張しました(-ω-;)

しかしながらその何倍もの収穫と充実感を得るに至り、素晴らしき温故知新の旅、一泊二日と相成りました。

邦楽に、和楽器に、携われていられる悦びに浸っております。

というわけで、年に数度の新幹線移動、しかも「こだま」ちゃん。

豊橋までの約二時間半。

飲まない理由が見つかりません(>_<)ゞ


hitorigoto44121 at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

にほんだいひょー(´V`)♪

6f29a61b.jpg
a6a75188.jpg
北設楽郡東栄町とボリビアはバジェグランド市が姉妹都市提携を結んだ記念のアトラクション@東栄町花祭り会館。

生徒さん&山田くん(嫁)&母君、あたしの7人で日本代表、日の丸背負って(大袈裟)の緊迫した演奏!なんとかこなして参りましたあ(>_<)ゞ

箏・十七絃、全八面と音響をフルセット仕込んでの本番。

まあ…暑いこと暑いこと…

普通に意識が遠のいて行きましたが、なんとか生きて帰って参りました(>_<)ゞ

この時期の仕事は概して過酷だっ(>_<)ゞ



hitorigoto44121 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月02日

心変わり(泣)

13f15618.jpg
1b2e6637.jpg
ガラケー(ガラホ含む)文化保存運動の最大の同志であった山田くん(嫁)がなんとiPhoneに心変わり(゜ロ゜;ノ)ノ

全然…

全然!うらやましくなんかないんだからねっ!(。>ω<。)

闘いはいつも孤独だ…( ̄。 ̄;)


hitorigoto44121 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)