社長のひとり言日記

函館のとある会社の社長が語るひとり言

春彼岸!

0cae6305.jpg暑さ寒さも彼岸まで、とゆう。いゃ〜ぼちぼちスタッドレス替えようかなぁ〜?とゆう季節になった。墓参りであまり考えたことのない〔父親〕のことをふっ、と思った。名前と写真での顔しかわからない私にとって実体がないまま、つまり〔父親〕とゆう存在とはどんなものなのか?それであらためて名前を考えてみた。『仁智次郎』とゆう。仁、智、忠、義、信、普通はどれか一字を入れて『智紀』とか。なんで〔ジンチ〕と、しかも長男ときいているのに『次郎』なんだ!まさか〔次郎法師〕でもなかろうに?

最近の火柱会は?

182302ae.jpg飲み物は毎度ドクターKが持ってきてくれるし、しめのお寿司は太巻きになり、この雑然としている会話を見事なまでに再現して、まるで議会の速記のごとく活字にしてくれるのもドクターKである。一度ここで紹介しようと思ってるけど、他にはばかれる内容もありちと考えてみよう!なにしろみんな好き勝手を言ってるから。昨日は親ちゃんが肋骨にひびがはいったとかで〔脚立から落ちて〕欠席。さぞかし奥方に怒られたろう事は想像にかたくない。うん…相変わらず支離滅裂だな?柏葉呈の言い方がうつったかな。

ここにも〔世代交代?〕

1e38164b.jpgビールをうまそうに呑んでいる御仁、随分と永いお付き合いになる。某信金の『ばんしん会』はほぼ毎月なんかイベントをしているので当然顔を会わせる機会も多くなる。マァジャン大会、ゴルフ会、ビール会、旅行、忘年会、イチゴ刈り、餅つきに役員会。で、昨日はその年に三回くらいの年中行事を決める役員会であった!そしてマァジャン大会の私のライバルがこの度役員会に参加。ますます顔を会わせる機会が増えそう!!
月別
Amazonライブリンク
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ