新人研修でボッチになった男の日記

コミュニケーション能力が無い新社会人が どう孤立し、何を思い生きていくのか綴る日記。

ストレスで頭がかゆい・・・

昔からストレスがたまると頭を無数の針で刺すようなかゆみが発生する。
ここ数日この症状が再発してしまった。
毎日シャワーを浴びて清潔を保っているがこのかゆみだけはどうしようも無い。
シャワーを浴びた直後にも発生する始末である。
職場でぼりぼり頭をかくわけにもいかず、髪型を直すふりなどして刺激を紛らわしている(ばれてそうだが・・・)。

あわせて、鏡で後頭部を確認してみたら予想以上に禿げが進行していてショックを受けた。まだ20代前半なのだが・・・これもストレスの影響か?


今週末は職場の交流会がある。
翌日は仕事なので唯一の休日なのだが交流会で潰れる予定だ。
なんで休日まで潰されて、飲み会をしなければならないのか。

と思うが、「せっかくなので楽しもう」と自分に念じて明るくいこうと思う。
会の名の通り普段しゃべらない先輩と交流できるかもしれないし。

休みがほしいと思わなくなった

GWが終了して五月病の季節
自分は連休が無かった為、五月病にはかからずに済みそうだ

2連休がもらえるだけで嬉しいと感じる今は
下手に3連休なんか欲しくない
3日休んだら確実に会社に行きたくなくなるだろう
正直つらい日々だが充実はしている
疾走感のようなものを感じながら日々を生きているようだ。


職場はクレーム客や厭味を言ってくる客、暴言、憎悪、客をこけ下ろす先輩、
そんな負の空気が濃厚に漂う所ではあるが2週間も通い続ければだいぶ慣れてきた。

相変わらず仕事は忙しく、四六時中仕事の事を考えている毎日だが
自分の教育担当の先輩が良い人なのでだいぶ救われている。

どんくさい自分が相手でも根気よく仕事を教えてくれ、
職場での立ち回り方なども教えてくれた。

今はつらいが早く仕事に慣れて迷惑をかけないようにしたいと思う。

初任給で親にプレゼントを買った

初任給が出たから父にプレゼントを買いに行った。

意を決して、ブランド店のブティックに始めて入る。
周りは金持ちそうなおじ様、おば様ばかり
そんな中服装、年齢ともに明らかに浮いた存在の自分

「若造、ここはお前のような奴が来る場所じゃない」

そんな心の声が聞こえてきそうで気持ちが悪くなる。
こんなことならスーツで来ればよかったと思った。

父にポロシャツを買おうと選び始めるが、値札がついてない

しばらくして、にこやかな店員さんに声をかけられ、父にプレゼントにしたい旨を必死になって説明。おすすめを出されたので即決で白のポロシャツを選んだ。

無事会計を済ませる。
今まで自分が買った服の中で一番高い買い物となった。
包装されるのをソファで待って出口までお見送り、これがまた恥ずかしい。

店を出た後もブランド物の紙袋を持っているだけで気が気じゃなかった。

その後、東京に住んでいる親父に誘われて飲みに行った。
プレゼントはたぶん喜んでくれたと思う。そう願いたい。
渡す時、「今までありがとう」とか言いたかったが恥ずかしくてそんな台詞は言えなかった。確か「初任給でたから・・・これ」とぶっきらぼうに言ったと思う。

会社のことをいろいろ聞かれたが、もちろん会社で孤立している話は隠し、
イイ新入社員生活を送っていると嘘をついた。ものすごい自己嫌悪だった。
体調がものすごく悪かったが、なんとか別れるまで隠せたと思う。

母親へは実家に帰る時、何か買います。

話は変わり

今日は休日ということで、ようやく病院に行けた

体温計を持ってないので知らなかったが、38度の熱があった。
どうりでここ数日具合が悪かったわけだ。
今は薬のおかげで普通の体調に戻りつつある。
しかし、普段から体調が悪いので直ったのかどうかがよくわからない。
とにかく今日は安静にして明日の出勤に備えようと思う。

飲み会でのぼっち

配属先で新人歓迎会があった。

同期でうまく立ち回れる人がいれば、
自分みたいに会話が弾まず孤立する人もいる。

始めは先輩も気を使って話しをふってくるが
酔いが回ればつまらないやつの席には寄らなくなる。

相槌の打ち方、お酌のタイミング、表情。

飲み会ではコミュニケーション能力がもっとも顕著に現れる。

自分だけでなく飲みなれてない同期がちらほらいてオロオロしていたので
そんなに問題は無かったと思うが、

名前を覚えてもらって、すでに上司とも楽しそうに話している同期を見ると
羨ましく思うし、会話が続かない自分が惨めに思えてくる。

お酒は好きだし、飲み会で楽しく飲みたいという願望もある。

だが、楽しめない。会話を膨らませられない、会話が止まる。話術がない。
お酌を積極的にやるが、二言三言で会話が止まる。
どんどん自分に自信が無くなっていき、お酌をするのが苦痛になる。



帰るとき、部長に握手を求められなかったのは自分だけだった・・・。
一人の帰路、少し泣きそうになった。

休日出勤

世間ではいつのまにかGWに突入したみたいだが、
自分の職場はまったく関係ない。

1次研修が終わって配属になったが、土日も出勤だった。
明日も5時起きで出勤だ・・・
研修が終わってぼっちが終わったことへの嬉しさよりも
休みが無いことへのストレスで何も感じなくなってきた

無気力状態だ

合わせて体調にも影響してきた。
1週間のどが痛くて堰が止まらない。風邪薬もきかない。
疲労も溜まっているので病院で点滴を打ってもらいたいが行く暇がない

ブログを更新する余裕も無いのでしばらく滞るかもしれないが
細々となんとか続けていきたい

おやすみなさい
記事検索
livedoor プロフィール

hitoriiman

Categories
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ