まだ 年賀状買ってません


娘たちは 今時の風潮なのか 年賀状を書かないと言う


最近、年賀状を買う人が かなり減ったと聞いている


だから印刷枚数も 減らしているらしい


ハガキは62円に値上がったけれど 年賀状に限っては 52円だとか


それも期限付きらしい


1月7日までは 52円だけど 過ぎると 10円切手を貼らないとダメらしい


ふーん


我が家の年賀状も 年々、減ってきた


というより減らしてきたと言っていい


それでも買うことに変わりはない


買わなきゃ


お歳暮は 2~3年前から 止めた

 


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7396005134756152"
data-ad-slot="8186851223"
data-ad-format="auto">


来月の5日は 長女の誕生日


もう祝う年齢じゃないけれど 日頃 いろいろ助けてもらってるから 何かしようと考えてる


そして クリスマス


これだって 長女も次女も プレゼントをする年齢じゃないんだけど


次女のメガネが 2~3年前から度があってなくて 買い替えを検討中


買わなきゃ買わなきゃと言いながら 今まで来たらしいけど 度が合ってないメガネは目に悪い


バイトを頑張ってしているけれど いろいろ入用なものが多くて いつも後回し


なので 全額とは言わないけど 半分ほど負担してあげる予定


長女の方は 誕生日と大して日が違わないので こちらはパス


それから 年始の準備


お正月料理って大して作らないけれど それなりに お金がかかる


だって 年末になると どこもかしこもスーパーでは 材料が値上がってる



それに対して 今月、来月と入ってくる収入は いつもと同じく金額だし


入ってくるお金は変わらないのに 出て行くお金がいつもより多いから困る



小遣い専用の財布に今 3万3千円入ってる


前回より6千円増えた


毎月お米代を 6千円予算計上しているけど 先月に実家から30キロのお米が送られてきたので買わなくて済んで、 その分 浮いた


で、その6千円を小遣い専用の財布に。


お米は嬉しい


3万3千円になった小遣い専用の財布。だいぶ貯まりました。


年末は 高石ともやコンサート、年明け14日は 平山ナミちゃんのライブにいくので その時のグッズ購入に幾らか使う予定


大事に使わなきゃ


羊羹ママを応援して下さって いつもありがとうございます。
下のボタンを押してもらえると嬉しいです。


にほんブログ村