2009年09月11日

RED

月曜日に撮影したPVの編集。
一部業界で話題の(ってけっこう前からだが)REDというカメラでの撮影だったので、その機能性や仕上げでどれだけいじれるかを探りつつ。
/

これがREDです。
本体自体はコンパクトでたよりなさげな見た目ですが
これにレンズやらアクセサリーをつけると
/

こういうカッチョ良いビジュアルに変身します。
画質はフィルムとハイビジョンのフィルムモードの中間くらいの微妙なカンジ。
ナイトシーンではその特性が活かしきれないとも言われていますが
中々でした。増感して撮るとなんとも不思議なルックの画が撮れます。
このカメラ、サングラスやスポーツゴーグルで有名な
OAKLY(オークリー)の社長が開発したカメラで
本体自体は200万ちょいというリーズナブルな設定だそうです。
まあレンズや専用キットが高いのでいざ撮影しようと思うとそれなりだし
なによりフィルム並みの「デジタル現像」という作業が必要なので
結局フィルム並みのお金がかかってしまうのですが
なんか楽しいカメラでした。

ちなみにこの映画は全編このREDでの撮影だったそうです。

映画館で観たとき、「変な画質だなあ」と思って調べたらREDだった。
革命でゲバラでREDってぴったりだなあと思った。


そうそう、ゲバラって日本に来てるんですよ。
キューバ行ったとき色んな人に原爆のこと聞かれたなあ。

39歳の方、まだ観てないや。
ゲバラのボリビア時代は悲しすぎてねえ・・・
チェ コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
チェ コレクターズ・エディション (2枚組) [Blu-ray]
クチコミを見る





関係無いけど最近観て一番燃えたPV。
「燃えた」ってそういう意味じゃなくて、これ品川が監督したらしいんだけど
「ふざけんなテメエ!!」って意味で燃えた。
良くも悪くもまあ器用に撮ってやがんなほんとに。
「PVってこんなカンジですよねえ」かあ!?
しかもほんとこんなカンジだもんな最近のPVの主流って。
こんなカメラワークでこんなタッチでこんな編集だよ。
まああれだよ、このテのPV撮ってるディレクター連中がだらしねえんだよバカ!簡単にコピられてんじゃねえよ!!

なにがダメかって、なにひとつ「エモーショナル」が滲み出てないのがダメなんだよ。

Posted by hitoshione at 01:01