2011年12月30日

2011年

今年最後のブログです。ちょっと今年のことを振り返ってみようかと。
最近はろくすっぽブログを書いていないので最後もなにもないのですが
今年のことを書こうと思えば、到底140文字で収まるわけもないのでブログで。

個人的にはやはり「311震災」と「モテキ」な2011年でした。
細かい出来事はもちろんたくさんありましたが今思えばそのすべてが
「311震災(とそれ以降)と「モテキ」に組み込まれてしまいます。
去年の12月に映画「モテキ」の企画が立ち上がり、年末〜年始にかけて
脚本を書きはじめ、稿を重ね、煮詰まり、上手く書けず、どうしようもなく
「うわ、こりゃ初監督映画が駄作になりかねない・・・」と落ち込んでいる頃に
震災がありました。
開き直りました。
誰に何を言われようが、半年後の9月に劇場に足を運んで
お金を払って観てくれる全国の人たちに「恋愛エンタテイメントロックンロール青春映画」を届けるんだ、笑わせて、ドキドキさせて、切なくさせて、
愛おしい気持ちにさせて、映画観たあとに色々話したくなるように、
前向きな気持ちにさせて、それでも映画館を出れば温い地獄なんだけど、
2時間だけはたっぷり楽しませてやる!!
そんな気持ちになりました。
斜に構えて観る人や、評論家や映画通の評判や感想なんかどーでもいい。
全国の映画館に来る普通の一般観客の人たちにだけ向けて作りました。

おかげさまで映画「モテキ」は大ヒットしました。
知らない人からも知り合いからもツイッターやメール、または直接、たくさんの感想をいただきそのほとんどがモテキを楽しんでもらえた内容で本当に嬉しかった。
そりゃもちろん、否定の声もあったけど
それでも映画「モテキ」に関しては観ればみんな何かを言いたくなるようで
それはそれで目的を達成できたような気もしますし嬉しかったです、何を言われても。

「遠くの誰かに何かを伝えたいと思えば、近くの誰かに嫌われる」
は、狩撫麻礼氏の名言ですが、実際そうなりました。
ヒットするということはそういうことみたいです。

でも、「モテキ」はやはり2011年という今年でしか
成立しえなかった映画だと、一応作品の中心にいた身としては思うのです。

某映画監督が「あの映画は来年には忘れられる」と言っていたそうです。
上等です。
最初からそのつもりで作りました。
震災があって、原発事故があって、誰もがもう今まで通り生きていけない時代の
入り口で、オレみたいなのが作る、作るべき映画は
そういうお祭り映画しかありえないんだから。

映画「モテキ」を観てくれて、楽しんでくれた皆さん、ありがとうございました。
そして、震災にあわれ被災され、まだ多くの悲しみを抱えている方々、
原発事故の影響でこれまでの生活が奪われ、やはり多くの絶望を抱えている方々に
お見舞い申し上げます。
また直接被害にあわれていなくとも心に大きな傷を抱えたままの方々にも。

これからも遠くの誰かに楽しんでもらうためにドラマと映画を作りつづけていきます。

本年はありがとうございました。
また来年!!



Posted by hitoshione at 20:43│Comments(5)
この記事へのコメント
初めて書き込みます。
こんな見ず知らずのコメント読み飛ばしてもらって構わないのですが個人的にも今年は大震災とモテキにつきる!そんな一年でした。
思えばアキハバラ@deepから大根監督のファンになり好き過ぎて周りから引かれるほど(^_^;)

とにかく一年間お疲れ様でした。
今後ともなにを言われようが大根イズムを突き通してほしいなとそんだけです。

駄文、長文で中身がないコメントで申し訳ないですが感謝の気持ちだけはつたえないと今年が終わらない!

ありがとうございました!!
Posted by トム at 2011年12月30日 23:00
今年見たどのお芝居よりも、どの映画よりも『モテキ』が一番素敵でした。

結局通算10回見た私に、後輩達は「どうしたんですか?」と(笑)

そこに『モテキ』があったからですな(笑)

毎回、最後のブギーバックが流れているときは座席で頭を揺らして楽しんでました。

なんか世間的にも個人的にも色々あってものすごくクタビレタ一年でしたが、秋から今年の最後まで楽しく元気に頑張れたのは9月末からずっとなにかあっちゃ『モテキ』をビタミン剤のように見ていたからだと思います。

本当にビタミン剤の様に(笑)

一年で忘れられる?

私は、一生大事に思う映画になりましたよ(笑)

先日下北沢で飲んでまして、ママさんに

「10回見た女性がいるって伝えてねっ!」

と伝言しておきました(笑)

伝わっていたら、私は嬉しいです。

今年も、ドキドキする素敵な作品をお願いしますね。



Posted by 薄荷 at 2012年01月01日 21:38
大根さん。
ベスト・オブ・探偵ナイトスクープ2011はなんですか?
Posted by ひで at 2012年01月03日 11:21
映画のモテキが入口で、コミック・ドラマ・大根さんのこと、ファンになりました。周りになんといわれても、好きだと言えるものに、出会った感覚です。人生観もちょっと変わるぐらい、影響受けてて、モテキ漬けにならない様に気をつけなくちゃと思ってしまうぐらいです。いつも
ブログ更新楽しみにしています。

Posted by マロンソーダ at 2012年01月04日 00:33
今更ながらモテキの感想・・・。

モテキから長澤まさみと麻生久美子が好きになり、

麻生久美子主演の映画を観に行くまでになりました。

でも、大根さんがモテキで撮った女優さんを他の作品で観ると、

あれ?魅力が全面に出ていない!もったいない!

と思う事ばかりです。

それだけ、モテキに出てた女優さんは魅力的!

長澤まさみの魅力を再度、

この世の中に出せた大根さんは、

天才だと思っております。

大根さんの”女優愛”は素晴らしいと思います。
Posted by まゆ at 2013年01月17日 15:50