2012年01月06日

湯けむりスナイパーお正月スペシャル2012

今夜0:12〜テレビ東京系にて「湯けむりスナイパー」一夜限りの復活です。
hspace="5"


2009年、40代になって一番最初に作ったドラマが「湯けむりスナイパー」でした。
かの名作アルバム「空洞です」(ゆらゆら帝国)のテーマは「ダメージを受けた中年に向けて」だったと坂本さんが何かのインタビューで話していた記憶がありますが
オレもまた中年の加齢臭漂うおっさんになり、「あー、仕事終わって夜中に家に帰って缶ビール飲んで柿ピー食いながら何も考えずに観られるドラマ作りてえなあ・・・でも観終えたあとに余韻は欲しいなあ・・・」なんて気持ちで作ったのが「湯けむりスナイパー」でした。
連ドラ全話の脚本演出をしたのも「湯けむりスナイパー」が初めてでした。
間違いなくその後のドラマ・映画「モテキ」に繋がる、中年以降の指針にもなったドラマでした。
そんなこともあって、やはり「湯けむりスナイパー」には特別な思い入れがあります。
勝手にライフワークだと決め込んでいます。
一昨年末に映画「モテキ」の企画をテレビ東京・井澤取締役からいただいた時に
生意気にも自分から付けさせていただいた条件は
「東宝で全国公開にすること」と「湯けむりスナイパースペシャルを作らせてください」でした。
男らしい井澤さんはその約束をきっちりと守ってくれました。
テレビ東京のそんなところが大好きです。

というわけで、今夜の「湯けむりスナイパーお正月スペシャル2012」、
今夜は新作を3本お送りします。
「夜間飛行」ゲスト:大竹まこと、余貴美子
「殺し屋に戻った夜」ゲスト:深沢敦。石橋けい
「椿屋を去る日」
主演はもちろん源さんこと遠藤憲一。
レギュラー出演者の番頭さん:でんでん、女将:伊藤裕子 由美ちゃん:大野未来
ももちろん健在。
よろしくお願いします。
ウィッス!!


ドラマDVDも絶賛発売中。
湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)
湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)
クチコミを見る


おっと、今回のスペシャルの記者発表映像もありました。



そういえば「湯けむりスナイパー」と「モテキ」を繋ぐちょっと良い話として・・・
ドラマ「モテキ」の最終話でイースタンユースの楽曲とライブシーンを入れたいと
決めてとりあえずコンタクトを取ろうと、知り合いからイースタン二宮さんの
連絡先を聞いて電話をしたんですね。
面識が無かったので「これこれこういう話で最後はイースタンユースの曲とライブシーンが欲しいんです。ライブを撮らせてください」と説明したのですが
二宮さんは「ウチらはライブを基本にやってるバンドなのでドラマの為に演奏するとかはちょっと・・・」と、やや後ろ向きな返事でした。
その場はそれで終わったのですが、どうしても諦めきれずもう一度電話しました。
でも「メンバーとも話し合ったんですがやはり・・・」という返事。
そりゃそうです。見ず知らずのテレビ屋がまだ始まってもいないドラマの
劇中に大切な楽曲とライブシーンを撮りたいって言ってきてもそりゃ断りますよ。
ましてやあのイースタンユースですから。
でもそれでもドラマ「モテキ」の最終話には現役日本最強のライブバンドの
曲とライブシーンが絶対必要と諦めきれずさらに
「うーん、でもやっぱり・・・」と、食い下がり色々話しているうちに
「あれ?大根さんってもしかしたら湯けむりスナイパーの?」
「あ、はい、そうです」
「あのドラマ、ウチのメンバー全員大好きなんですよ!」
「!!!」
「そうですか、じゃあちょっともう一回メンバーと話してみます」
「!!!!」
と、いう流れでドラマ「モテキ」最終話にはイースタンユース「男子畢生危機一髪」
と、そのライブシーンを使わせていただいたのでした。

そういや今、ユーチューブにはこの曲はこの映像しかないんだけど
↑の頃に、どこかの一般の人が作った自前の「男子畢生危機一髪」PVがあった。
それはおそらくその作者であろう男性が自転車で街中を疾走しまくり
そこにグラビアアイドルの映像や画像が細かくインサートされるというものだった。
それはとにかくエモーショナルで、観た方はわかると思うが
ドラマ「モテキ」のラストシーンはその知らないどなたかが作ったその映像に
インスパイアされたというか「あ、これでいけばいいんだ」と気づかせてくれた。
今はもうその映像は削除されてしまって観られないんだが
その人にちゃんと御礼を伝えたいと思っている。

この記事へのコメント
・銀河商人ドンゴロス
ギャグ担当ながら恐るべき作戦も行う。前作のズルテンが最終回で戦闘員共々撃墜され、初期幹部で唯一生き残った意味がなかった(調子のよさはさらに後にアチャとコチャが受け継ぐが)のに対し、報酬をかき集めている間にバルガイヤーが倒される“らしい”最期を遂げている。

Posted by 湯けむりスナイパー DVD​ at 2012年01月13日 11:51
湯けむりスナイパーみちゃいました♪すげー面白かったです。
早く、次回作作ってください!いつも監督の作品楽しみにしているんです。

どうかお体ご自愛ください。
Posted by 選び方にうるさい車大好き女 at 2012年01月17日 15:13
応援ポチ♪
Posted by 自動車保険の満期切れ at 2012年01月17日 15:15
キネマ旬報ベストテン入り、おめでとうございます。深夜ドラマから派生した作品が、日本で最も歴史のある映画雑誌に評価されるのは、大変素晴らしい事だと思います。映画の可能性を拡げたと言っても過言ではありません。

Twitterを覗いた際、あまり喜んでないようでしたので投稿しました。
Posted by 大澤 at 2012年01月18日 16:20
こんばんは
私のこと覚えている?まーかなり昔すぎて覚えてないか…あれは、あなたが20歳くらいだったかな…学生でお花屋さんでバイトをしていたあなたは歯医者に来るたびお花をもって来てくれたよねーユーミンのアルバムもよくとってくれたモテキは観てないけどあなたの名前を見つけビックリ!がんばってるんだね〜(^^)
あなたを見つけ出した秋元康さんはやっぱりすごい人だね
これからもがんばって仕事してね(^.^)応援してるよ〜\(^_^)/



Posted by 歯医者のおねーさん at 2012年01月18日 23:02
こんばんわ^^

湯けむりスナイパー、みました^^

中年のヒーローは、大げさかもしれませんが、

中年の方がキラッ☆としている姿は、かっこいいし、

元気が出ます^^ シブかった

遠藤憲一さん、牛乳のCMで初めて知って、

映画、ドラマ、朝ドラのお父さん役もされて、お忙しいご活躍ですねぇ。



イースタン二宮さんに諦めず、再度お電話してよかったですねぇ^^

大根監督の熱意と作品が高く評価されたのだと思います。
Posted by がんばれロボコン(^^) at 2012年01月20日 20:55
お前たちの迷惑で下品な漫画やドラマなど私が喜んで見ることは決してない!人の迷惑を無視したビジネスは止めろ!

私は国民や社会的弱者を苦しめる社会問題について訴えていただけだ。あなた達の迷惑で下品なドラマやマンガなど見たいなどとは言っていない!

講談社やテレビ東京にもそう伝えろ
Posted by 山田一雄 at 2012年01月29日 23:02
白豚ミツロウへ

私のおかげで大きく起用してもらい、
儲けさせて頂いた私をさらに侮辱する気か?
図々しい!

お前の漫画など私が喜んで読むと本気で思うのか?
私が相手にしないなら、もうお前などお払い箱
漫画家など掃いて捨てるほどいるからな

お前たちは私を利用して一旗揚げようと集ってきた害虫だ!
Posted by 山田一雄 at 2012年01月30日 02:01
白豚ミツロウと漫画家達へ お前たちは私の個人的な問題しか分からないのだろうな 私が訴えたような社会問題は全く理解できない そんなお前たちが出しゃばるな!お前たちは懸命に社会問題を訴える私を利用して儲けようと集ってきたゴキブリだ!
Posted by 山田一雄 at 2012年01月30日 13:59
白豚ミツロウへ

私のおかげで起用してもらってかなり儲けさせてもらった私をさらに侮辱する気か?図々しい!

お前の迷惑で下品な漫画や映画など私が見ることなど決してない!
お前たちは私を利用して一旗揚げようと集ってきたゴキブリだ!
講談社やテレビ東京にもそう伝えろ
Posted by 山田一雄 at 2012年02月02日 16:39
ようやく今夜録画していた湯けむりSP見ました。
3話とも湯けむりファンにはたまらないとっても素敵なお話でした。
番頭さんは東北へと旅立ってしまいましたが、是非また、番頭さんも復活した湯けむり放送して下さい!
首を長くしてお待ちしています(^^)。

Posted by まつ。 at 2012年02月14日 01:38
こんな斬新なPVは初めてだ。

http://www.fox.com/new-girl/heygirl/
Posted by ズーイー at 2012年02月20日 13:37
私のおかげで起用してもらい、儲けさせてもらったお前たちが私に謝罪の言葉もなしか?

お前たちは私を利用して儲けようと集ってきた害虫だ!
お前たちのマンガやドラマなど見たいなどとは言っていない!
Posted by 山田一雄 at 2012年02月20日 16:40
懐かしいですね覚えてますかいろんな活躍みて応援してますよ。
みんながんばってますよ。地元に戻ったら連絡ください。 su1091mi.1059@ezweb.ne.jp
Posted by 同級生室田 篤一 at 2012年05月02日 12:03
テレビ東京のそんなところが大好きです
Posted by 爱田 at 2013年08月12日 15:22
的問候!在這篇文章中非常有用的建議!它是小的變化,使最大的變化。非常感謝分享!
Posted by check at 2013年11月01日 13:45
今夜0:12〜テレビ東京系にて「湯けむりスナイパー」一夜限りの復活です。
Posted by replica de reloj at 2013年11月19日 15:43