Cubaseは順調に稼働して....と思っていたが......MIDIがどうやらおかしい...。
DFHSでドラムをリアルで入れている時に、グラフィック見ながら4分音符の位置にノートを録音していくと少しずつ右に入っていくのが見える。つまりデータは少し遅れて入るということ.....。

今度はS90のピアノにして他に何も立ち上げずにクリックに合わせてトライ。でもマニュアルで入力するので細かいタイミングがどうなのかわからないので、
 
・まずトラック1に4分音符でC3のノートを10小節程入力(4分でクォンタイズしておく)する。
・トラック1のmidi outを例えば4に指定して、midiインターフェイスのout4からinの5につなぐ。
・トラック2はinを5に、outは音源がなるポートに設定

こんなことをしてテンポ120でトラック1のmidiデータをトラック2に録ってみた。すると、

1回目 全体に5〜10うしろにずれる
2回目 10〜15程うしろにずれる
3回目 15〜20程...
...というふうに、なんどかやると50以上ずれてきてしまう...。つまり一定ではなく、やればやる程後ろにいってしまうようだ。

Cubaseを立ち上げ直すとまた1回目と同じような感じに。

Midi Timepieve AVがおかしいのかと、828mk2のmidiポートも試してみたが同じ感じだった...。

ん〜....。起動はしていないがReasonやその他もアンインストールしなくてはいかないのか....それともバグなのか...。

Help me Please !