うちには今オーディオインターフェイスが2台あります。
 MOTUの828mk2とTraveler。
 先日のレコーディングでTravelerのほうでやってみたけどノイズが出てしまい、結局828の方でレコーディングを無事に済ませてその後PCを色々チェックしてみようかと思った矢先におなじみ?ブルーな画面に...。
 もう慣れてきたというか、わりとなじみがあるというか、そんなブルー画面を何度か出しては再起動を繰り返し、スタジオでのその日は原因わからずに帰宅。FireWireのケーブルを抜けば正常に立ち上がるけど、Travelerをつないで電源を入れると青い画面に..。

 そういえば元々つけているIEEE1394のカードはチップがVIAでこれがオーディオインターフェイスには向かないとされていたもので、それでも今まで828mk2では問題なかったんだけど、今回Travelerを挿してみてダメなようなので、すぐにTIのチップのIEEE1394カードを購入。

 しか〜し!ダメです...。装着後、ドライバは自動的にWindowsのが入るはずだけど何度やっても最後にドライバが入らないと...。
 そし〜て! 一応もとのカードに戻してみようと挿し直してみたら、そのカードもドライバが入らなくなってしまいました...。(新しいカードを入れる時に前のカードのドライバも一旦消去したんです..)

 どちらも認識されないという結果に..。

 復元ポイント変更...ダメ。
 修復インストールか、それとも思い切ってクリーンインストール...?

 考えた結果、PC作っちゃう事にしました...。

 元々ハイスペックなOpteronCPU×2のデュアルCPUのマシンでしたが、それでも今ではソフトシンセ、ソフトサンプラーなどガンガン使っていて結構負荷がかかっている状態だったので、この際PCリニューアルにします!

 ケース、電源、HDDのいくつかはそのまま使えるはずなので、CPU、マザーボード、CPUクーラー、新たにメモりなどを明日揃えてしまおうかと思ってます。

 早急に作らないと次の仕事もせまってるし..でもきっとまた何か問題が起こってしまうのかも...。
 
 ある意味乞うご期待...