P1060562

写真は子ノ権現にて。

6/25,26に横浜スタジアム周辺で行われた「東北復興祭り」に26日に参加してきました。南相馬から出店の和菓子を売る手伝い。大岩菓子店と松月堂さんの和菓子、どれもとっても美味しかったです!

7/2,3に代々木公園で行われていた「代々木アースガーデン」にも3日の終わり間際に顔出し。南相馬のアーティジャングルの出店がありました。南相馬地元ボランティアのTさんと久々の再会!ご苦労様です!

南相馬で出会った人達との縁で、いくつか協力していることがありますので、2つご紹介します。興味ある方は是非ご協力を!
ゴーヤで緑のカーテンを、というフレーズ聞いたことあるかと思いますが、
それをスタートさせている南相馬発信の取り組み
Plant to Plant

自分で育てるキット販売の他に、避難所仮設住宅にゴーヤ栽培キットを贈ることもできます。

それから、
「花と希望を育てる会」
(携帯の方はこちらのblogから)

南相馬で地元ボランティアをずっと続けていらっしゃる主婦が、”街に花を植えていくことによって避難所や仮設住宅住まいの方々に会話が生まれ、少しでも心が癒されたら”という発想でスタートしました。まだまだ少ない活動メンバーで地道に少しづつ活動しています。花の種、プランター、道具などの支援や、募金も行っています。支援者の一言がプランターのプレートに書きこまれていきます。

被災地に行けない方、是非ご協力を!