今日で箱根駅伝予選会まであと10日になりました。あと1ヶ月かーなんて思ったのがつい最近な気がするのに、時が流れるのはほんとにあっという間だと思います。ハーフマラソンを走ってる時は、時の流れがめちゃめちゃ遅く感じるのに()
さて、前回、前々回のブログでは、膝の怪我をしていますと書きましたが、とうとう治りました!4月の下旬くらいに痛みが出てから5ヶ月弱くらいと、思ってたよりも長引かせてしまいました。夏合宿が始まったタイミングでジョグを再開したのですが、正直そのタイミングでは痛みはあまり引いていませんでした。テーピング+サポーターを使ってやっと痛みが出ないで走れるかなーくらいの状態で、周りの人の多くは、自分がその状態で走るのには賛成しがたいと考えていたと思います。その時も自分もまた、練習をしたせいで完治に近づいていた状態が、また振り出しに戻るかもしれない。もっと怪我が長引いて、駅伝やその先の対校戦ももしかしたら走れなくなるかもしれないといった怖さがありました。
しかし、仮にそうなったとしても、予選会さえ走れればいいやと思いました。自分にとって箱根駅伝予選会とはそういうものなのです。大泉が一昨日のブログに書いていたのと同様に、自分もまた箱根駅伝予選会に出るために関東の国立大学を志望し、この部活に入りました。4年間の中で4回しかないチャンスの一度も取りこぼしたくない。その思いが自分に、夏合宿のタイミングでどんな状態であっても練習を再開するという決断をさせました。一か八か、どう転ぶかは当初は全く分かりませんでしたが、無事に怪我を治し、今こうしてブログを書くことができています。
怪我をしてそれを治す過程でたくさんのことを学び、たくさんの人にお世話になりました。現役部員をはじめ、OBOGの方からも心配の声をかけていただき、そのおかげでモチベーションが下がっていた時でも、また頑張ろうと思えました。そして、整骨院や接骨院での治療を通して、自分の身体の使い方や、ケアが不十分な部分に目を向けることができました。
今の状態はまだ100%とは言えませんが、予選会当日、学内記録更新に貢献する熱い走りをして、お世話になった方々に復活を印象付けたいなと思っています。
目標は74分30秒&チーム内10番手以上です。
去年みたいなコンディションにならなければ十分達成できると踏んでいます。こっから10日間最高の準備をします。
明日のブログは最近調子が良さげな津端です。
自分が一番負けたくないと思ってる相手なのですが、このままだと置いていかれそうなので、より一層頑張ります。
コメント