短距離2年の清村です。
自分は常々何かしらの野望を抱いて生きている人間ではありますが、いざ文字に書き起こすとなると「これだ!」と言うものはなく、つい最近までこのブログの内容は決まらずにいました。
ですが、爆誕してしまったのです。魂が震えるとんでもない大野望が。
この野望の誕生日は5月3日。関東インカレの標準を切った瞬間です。
関東インカレの出場権を得て初めて、関東インカレという大会について詳しく調べ始めました。
それまでは、うちの多くの部員が関東インカレ出場を目標に掲げていること。そしてその標準切りというイベントが最高のお祭りになるだろう、という思いでやっていました。
実際、多くの人が標準切りチャレンジに挑んだこの土日、誰かが標準を突破した時にはみんなで祝福し、惜しくも標準を切れなかった時にはみんなで悔しがる一体感は最高でした。
しかし、自分が関東インカレの出場権を得て、関東インカレについて調べる中で気づいてしまったのです。
関東インカレも「対校戦」なのだと。
周りの選手よりも良い記録を出せば、点数を取れるし、チームの総合得点が増えれば順位が上がる。そして、順位が上がれば…
そうです。もう分かるかもしれませんが、俺の今の野望は…
『関東インカレ1部昇格』です。
これはやばい。
誰がどう見ても『伝説』になること間違いなし
テレビの取材とかも来ちゃうかもしれません。
俺が陸上を始めた理由はそんな『伝説』をつくるということです。
今俺は最高にワクワクしています。
ただ、これまで俺が抱いてきた野望はどれも1人で叶えるものだったのに対し、今回は俺1人の力では到底成し遂げることができない大野望です。
これを成し遂げるにはチーム全体がガチになる必要があります。
でも、ガチになれば決して不可能では無いと自分は思っています。
みんなで『伝説』になりませんか?
以下、関東インカレ1部昇格ライン、各種目の入賞ライン(8位)と、表彰台ライン(3位)を示しておきます。
ー関東インカレ1部昇格ラインー
2025 94.5点
2024 78点
2023 83点
2022 95点
2021 94点
だいたい80~90点くらいがボーダーになりそうです。
ー各種目 入賞ライン - 表彰台ラインー
100m 10.65~10.75 - 10.50~10.60
200m 21.50~21.65 - 21.20~21.35
400m 48.20~48.50 - 47.50~47.80
800m 1:52~1:53 - 1:51~1:52
1500m 3:52:00~3:55:00 - 3:47:00~3:50:00
5000m 13:55~14:05 - 13:50~14:00
10000m 28:30~29:00 - 28:00~28:30
ハーフマラソン 1:03:00~1:04:00 - 1:02:00~1:03:00
110mH 14.80~15.00 - 14.40~14.60
400mH 52.50~53.00 - 51.00~52.00
3000SC 8:55~9:05 - 8:45~8:55
10000mW 44:00~46:00 - 42:00~43:50
4×100m 40.70~41.00 - 40.20~40.50
4×400m 3:14~3:16 - 3:10~3:12
走高跳 1.95~2.00 - 2.00~2.05
棒高跳 4.40~4.60 - 4.80~5.00
走幅跳 6.80~7.10 - 7.20~7.50
三段跳 14.40~14.70 - 15.00~15.30
砲丸投 12.80~13.20 - 13.80~14.20
円盤投 36.00~38.00 - 40.00~42.00
やり投げ 56.00~58.00 - 60.00~62.00
ハンマー投 48.00~52.00 - 55.00~58.00
十種競技 5800~6000 - 6300~6500
Geminiに出させたので多少の誤差はあるかもしれませんが、過去5年のデータと照らし合わせながら確認したのでだいたい合ってると思います。
コメント
コメント一覧 (2)