一橋&津田塾中長ブログ〜ただのプーさ〜

一橋大学陸上競技部中長パート

皆さん、


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!





ということで、2018年をいつの間にかお風呂で迎えてしまった中距離2年の栗田です。


自分はひとりぼっちでさみしくお風呂に浸かってましたが、

紅白やらガキ使やらコンサートやら各種イベントやら、大晦日の23時59分には色んなことが各地で行われてますよね。


テレビの中で、日本中で、世界中で。。。



自分は多くの人が新年を意識して一体感を持つあのひと時が結構好きです。

あと、他の人がどんな風に新年を迎えたかとか聞くのも。



今度会う時にでも皆さんの新年の迎え方教えてください笑






それから、新年といえば抱負でしょうかね〜


今年の目標は、個人的には1500m 3'45"ですが、中距離パートチーフとしては、やはり、「歴代最強の中距離代をみんなで作り上げたい」ですね✨


もうすぐ留学に行ってしまう洋○んが帰ってきた時に、驚いてポーカーフェイスが崩れて関西弁が飛び出すくらいには、強くなりたいです。


みんなで頑張りましょ〜〜( ´ ▽ ` )






最後に。皆さんは2018年を、どんな一年にしたいですか??

(中距離の人は、おそらくパート集合で聞かせて頂くので、心の準備をお願いします笑)





それでは!
2018年、最高の年にしましょう😆

どうもみなさん

お久しぶりです(再び)

3年の松井です。
ずっと中長ブログを書いてなかったので、書くのがちょっと嬉しいです 笑

最初に荒川駅伝について、フリーダムに語ろうと思います

幸いにも自分はスタート地点でマネさんの手伝いをしていたので、全選手の走りを見ることができました❗️


1区は"海先生"こと佐々木
EB32DD91-BFA5-483E-BF29-0328515419A8



1年生ながら他校のエース級の中で走る大役を任されました!


結果は12位と不本意なものだったかもしれません。
しかし、まだまだ成長途中❗️
12月の日体長で一橋歴代8位を叩き出した実力は本物です!

後半区間で走った、近藤さん(東大)・松井さん(東工大)を見て、あらためて学連選抜走って欲しいなーと思いました!



2区は新パートチーフの山口
0DEF0C32-39F6-4A4A-BAAF-53DE999D234C


ケガあけでスピード区間は厳しいのでは?と思っていましたが、なんとかまとめてきました!
今後もPBラッシュの波にのって、中長パートを引っ張ってくれ!




3区は新主将の高島
40A6D9F3-3EB0-4A0D-A985-02F14B408468


ケガ明けで厳しいレース展開になりました...。
集合での駅伝にかける思いは感動しました!
涙を力に変えて、26大ではいつもの爆発的なラストスパート見せてほしいところです!



4区は"カヤハランナー"こと萱原
7DCDBD02-B8F3-4092-92A7-292307A81884


1年生ながら区間7位の好走でした!
6km地点では余裕の表情を見せてくれました(いつもと同じかな?)
走りはやっぱりみよしさんなんだよなぁ...



5区は"ちがいますよ"でお馴染み、田中
0F7D89FF-1C1B-4CA9-A99F-324EA1AE5451


こちらも1年生です!
当日荒川の河川敷は暴風が吹いており、部内1細い(?)田中には厳しいコンディションでした。
ケガ明け+風はちょっときついかも...。
26大は風が弱いことを期待します。



6区は"どっちかていうと、久保井...(イケボ?)"、でお馴染み、久保井
29624023-322A-47BF-B529-A57908260C9F


荒川のセレクションを兼ねた日体長では、厳しいレースになってしまいましたが、本番ではまとめてきました。
なんといっても、ラスト300mで茨城大をかわしスパートしたのはイケメン過ぎだろ!
ちなみに僕のグラサンしてます("もう一つの荒川駅伝"をやりたかった)



以上が対抗枠です。
結果は11位と厳しいものでしたが、上にあげた選手達の実力はまだまだこんなもんじゃないです!
26大では更なる飛躍を期待してます❗️




独断と偏見ですが、オープンからも好走した選手を2人選ばしてもらいました!

1人目は河野
C93268AF-7C42-4813-B85D-489BA2C6C6A8


前日国士舘で箱根予選会標準を突破し、荒川でも27'48の好走を見せました!
標準突破おめでとう🎉


2人目は上野
7CC285DA-E435-4182-B3BA-C14427AB876E

(見事なツーブロがきまってます)

長いケガから明けついに戻ってきた、"うぇのしゃん" byぬまー(短2年)。
復帰明けで17'10は好タイムだと思います!
もうケガしないようにな...(切実)



荒川駅伝の報告は以上です!







最後に、私事で恐縮ですが、26大駅伝が大学でのラストレースになると思われます!
詳しくは26大駅伝後の集合で話します。



自分はほぼ初心者から部活を始めて、PBもろくなタイムではありません。


少しずつ成長してやっと男子長距離と同じメニューをこなせるまでになりました。




その過程で男子・女子、先輩・後輩、さらには高校生までいろいろな人と一緒に練習してきました。
でもだからこそ、どのレベルにいても部員みんなが影で努力してしているのを知っています!




そして、1年生から陸上を続けてこられたのも、走るのが楽しく、中長パートのみんなと練習するのが楽しかったからに他なりません。




これまで不甲斐ないレースを山ほどしてきましたが、最後はいい走りだったと言われるようなレースにしたいと思います!






すいません、長くなりました(ー ー;)

26大駅伝、頑張ろう💪

どうもみなさん

おはこんばんにちは!

 

3年の上野です。

 

以前に書いたのいつだろうなーと思って遡ってたのですが

見つからなかったので結構お久しぶりです。

 
最近は部活の時も朝昼部室にいる時も

先輩、同期、後輩には良くかまってもらっているのでありがたい限りです。

コミュニケーションって大切ですからね。

 ただ、後輩には是非リスペクトを持って僕に接して欲しいですね。

誰とは言わない(複数)

まあ掛け合い楽しいからウェルカムです。

 

 

さて、話を戻して

今回のブログで何を書こうかと思ったかというとなにゆえ僕のブログがこんなに久しぶりになってしまったかということ。いつぞや書いてたと思うんですけど、去年の11月以来怪我してました。

来月から走りたい

みたいなことを毎回いろんなとこに書いて(実際そう思ってたのだけど)、でもつい先月まで結局1年間まともに走れずにいて、結局今年のシーズンは一本も走らずに終わってしまいました。

 

とはいえ走れない間に何もやっていないわけではないですし、

自分の競技のためにできることはやっていました。

怪我のケア、体幹、補強であったり。

幹部学年としての役職の仕事があったのも記憶に新しいです。

なんだかんだ忙しい一年だったなと。

とはいえやっぱり長い期間自分だけ走れないで

周りに置いていかれる環境って結構胸にくるものがあります。

 

走ることができれば

 

けれど。

 

 周りがいい記録出すと嬉しいですけど、

正直悔しいの方が大きい。

このギャップがまたキツかったし、今もキツいなぁと思います。

 

 今は多少良くなってきていて

でもそれ以上にこれ以上走らないでいると手遅れになるという焦りから、

怪我の懸念はありますが走っています。

今のところうまく行っています。

 

あれだけ走りたいと思えて、

そして今走れていることはとても嬉しいですけど、

やはりそれ以上に競いたい気持ちが大きいです。

成長して、そして

 

勝ちたい。

 

同期にも、後輩にも。

焦っちゃいけない。

この一年を忘れずに、でも可能な限り最大限をやらなければいけない。

 

3年生の僕に残された時間は確かに少ない。

これから就活もあり陸上だけに集中できる環境とは言い難いかもしれない。

周りとの差も小さいわけじゃない。

 

でもそれ以上に、可能性がないわけじゃない。

 

 

……まあ長々と書いたんですけど要するに怪我再発しないように気をつけつつ練習頑張ろうという感じです。中々練習の強度を上げられていないのでジョグをしながら痛みが消えるように練習していくのみです。まずは減量しないとだけど()
自分で管理の線引きはしているつもりです。

走りたいという想いは人一倍強いと思います。来年こそは

 

次書くのがいつかはわかりませんが

また次回。それでは

 

またな!

 

……と締めたかったのですが最後に一点。

メンバーのケガもあり補欠だったので明日の荒川駅伝に出場させてもらいます。

 

正直まだケガの懸念があるのでなかなかスピードは出ないと思いますが

次につながる走りができればと思います。

 

年末なので今年は振り返りつつ、まじめな感じのブログでした。

まじめなところはまじめに。

楽しいところは楽しく。

 

年末の忘年会とかもろもろは楽しくやろうと思います。

まずは明日。ケガしない。

 

それでは!!!

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップヘ