2017年04月27日

参戦!

DSC_1796


や、やっと、源ちゃんのライブチケット取れました!

先行抽選が4回あって、2daysだったので、8エントリーしましたが、すべて落選。。。

ダメ元の一般販売で手に入れることが出来ました。

過去にネット布屋の争奪戦で、勝ち抜いた?スキルが役に立ちました(笑)(笑)

でもね。これ。。。


立ち見なんですよ。

しかもぼっちで参戦です。
(一般は一人一枚しか取れなかった)

ライブに一人で行ったことないし、ガイシの立ち見も初体験。

夏に弱いのに、これ8月の終わりなんですよね。いつも夏バテしてる頃だっていう。

なので、今から身体を鍛えております。
「脂肪燃焼スープ」という恥ずかしい名前のスープも作って食べております。

実はレベッカのライブも行きたいので、エントリーしてますが、当たるといいな〜

最近星野氏はメディアの露出が多く、今月は沢山の雑誌媒体に登場されました。
出るたんび買っていたので、結構な額になりました。

ファンはお金を落としてなんぼかもしれませんが、働かねば!!

hitotsubatago at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「源活」 

2017年03月29日

「火曜はハグの日」

DSC_1788


実家を家探ししてまで、手に入れた「逃げ恥」の広告。

肝心の源ちゃんの顔が写っておりませ〜ん。

なんということなんだ〜〜!!

必死こいて昨日の新聞を探す、私と次男をみて
両親に何度も「なんの記事が載っているの?」と聞かれても
答えられなかったわ。

次男が私に小声で「なにが載ってるの?」と聞いたので

小さく「逃げ恥」といったら、「わかった」

と納得してくれたできた息子であります。

ただいまWOWOWに加入するか悩み中。




hitotsubatago at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「源活」 

2017年03月28日

発表会

BlogPaint


先日、次男の部活の発表会がありました。

伝統ある年度末の定期演奏会で、今年で第39回目。

パンフレットに第一回からの発表曲とか載せてあり、なんと第3回目は夫が所属して時代だったという。
父親がOBになっているのです。

内容も盛りだくさんで4部構成。

学校校歌にはじまり、「キャッツ」のミニミュージカルあり。
アンサンブルコンサートあり。組曲あり。2時間半の濃い演奏会でした。

実は前日。
修了式でいただいてきた成績表が、あまりにも(ある意味予想通り)悪かったので
思わず「部活なんてやめちまえ!」発言をしたワタクシ。

絶対にやめない!勉強も頑張る!(本当か!?)
と言い切った当日の次男。

君が心血を注いでいる「部活」の発表会とやらを見せていただこうではないか!
というような気持ちで出席いたしました。

付き合ってくれた友の方々ありがとう!

もうね!想像以上に良かった。
常時ニコニコして歌っている次男に胸アツ。

後方で観ていたのに、近くで顔がみたくて、前列へ移動(笑)

ラストの曲では、感極まって、泣きながら歌う女子部員にもらい泣きして
どんどん泣けてくるので、視線をずらしたら、大口を開けて歌う次男の顔をみてまた涙。
やばいなあと思って、また視線を移動させると、部長の男子くんも号泣していて、もらってしまう。
最終的にはイケメンイケボの前部長くんの顔をみて、やっと心が落ち着くという。。。
(やっぱりイケメンは世界を救うね!★)

指揮をしていた顧問の先生も降壇した時には泣いていらした。
それくらいに感動的な合唱でした。

あんなイキイキした次男みるの久しぶり。
もう二度と「部活やめちまえ!」とは口にしないと誓う母でした。

配布されたパンフレットに「部員紹介」のコーナーがあり、
次男の紹介文は先輩が書いてくれたらしいのですが・・・

「我らがテナーのマスコット!今日もみんなを癒します」

ゆるキャラか!?


hitotsubatago at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コドモゴコロ、オヤゴコロ 

2017年03月19日

「女子」会

DSC_1777


今日は年若いお友達とモーニング&ランチ。

お友達と勝手にいってよいのか。
お一人は一回り下、もう一人はなんと18歳も下である。
もはや長男の方が年が近いという。。。

たまに出会って喋る関係で、年嵩であることもあまり私は気にしないのでありました。

好きなアーティストのヲタ話とか、近況報告とかを語るのだけど
やはり独身の娘さんの恋バナを聞くのが、ご馳走でございます。

今時の恋愛事情はこうなっているのね。。。となんだか新鮮で甘酸っぱい(キュン)

とても良い娘なので、運命のお相手と幸せになってほしいなあ。

画像のランチはお隣町の「take five cafe」さん。
経営者がかわったのか、以前の「パンド」さんです。

私はパンディッシュランチのチキングラタン。
パンの器にグラタンがインされてます。

最初、間違って海老グラタンがやってきて、間違ってますよ。
と交換してもらったのだけど、そのまま頂いた方が良かったのかなあ。

一瞬、自分の記憶力に自信がなくて、海老といったのかもと思ったりして。
(同席の人が覚えていてくれて良かった)

だんだん物覚え「も」悪くなるこの頃。
人の顔もなかなか覚えられないし。
不安の多い春を迎えております。

hitotsubatago at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとつばたごWalker 

2017年03月16日

近況

3月ももうすぐ下旬に突入しそうですね!

本当に一日が、一週間が、ひと月が早いです!!

仕事に復帰してから、一ヶ月が過ぎました。
休む2ヶ月前に、入力のマシンが、変わったので
5ヶ月のブランクは大きくて、基本動作をすっかり忘れていて大汗。

それでも心配していた会計レジの操作は、指が覚えていてくれて
すんなりと会計業務はできたので、これは嬉しかった。ありがとう!右手!!(笑)

長期休業していたので、心配してくれていた患者さんもあり
たくさんお声をかけていただきました。

結構つっこんで質問される人もいて、目の手術をした。といったら

「二重にしたの!?」と言われる人もいて(笑)
そっちかーい!!みたいな。
隣に立ってた別の患者さんが、ものすごく私の顔を見つめてきたので、これまた大汗。

これは自前です。もっとお直ししたいとこは沢山あるわあ。

結構休んだツケがきて、今、鬼のように働いています。死にそう・・・

両目全快して(ただいま視力1.2です)、まず最初にやりたかったこと。

まだ上映していたので「君の名は。」を観てきました。

評判のよさで、自分の中でものすごい期待値が大きくなってしまっていたせいか、
一回観れば充分かな・・・という感想です。ハイ。

見えるようになって、4日目に実家の父が倒れ、入院。
毎日毎日お見舞いに母を連れていきました。
今はもう退院したので、安心ですが、倒れた時は重篤な状態だったので
自分の親の生き死にに関わる状況に対面して、震えました。
親も子(私)も、そういう年齢になったのだと改めて思いました。

心の支えは源ちゃんですが(笑)
LIFEも終わっちゃったし、ライブの先行抽選は落ちるし
ちっともいいことがありません。

まだまだ徳の積み方が低いのでしょう。

今月終わりに次男の部活の発表会があり、演目に「キャッツ」があるとのことで
全部員、ニャンコのコスプレをします。
先日夜なべして、猫耳と尻尾を作りました。
それが今年の初縫い縫い。
老眼がきつくなったので、いつまで針仕事ができるかな〜と不安です。

そんなこんなで、私は元気にやっております。

hitotsubatago at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年01月29日

16歳の幸せ

DSC_1758


次男の誕生会。

16歳になりました。

鶏肉大好き息子のリクエストは「鶏ハム」。
むね肉を使うので、低予算です(笑)

お祝いの歌は、兄貴がいないので、僭越ながらワタクシが(笑)
お歌がないと寂しいらしい。

ケーキは毎年同じの川上屋の生チョコクリームケーキ6号。

これまた兄貴がいないので、4等分です!
次回から5号にしよう…

10日前に目の手術が終わり、眼帯が取れた日に、次男が「お母さん、目が治っておめでとう」
ど、購買のパンを買ってきてくれました。
DSC_1748

金額にすれば100円だけど、気持ちが嬉しかった。
目が不自由な時はお弁当作れずにごめんね。

楽しく高校生活を送っています。

大人になるにつれて、大変なことは増えていくけれど、どうか挫けずに、その明るさで乗り越えていってほしい。

sweet 16 おめでとう!

hitotsubatago at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)happy birthday 

2017年01月12日

初ランチ

DSC_1742


今年初めてのランチ󾌰

地元にあるお店「茶蘭花」さんで。
食後にドリンクがついて、800円です。

職場の医事チームの方々と。

ずっとお休みをいただいて、ご迷惑おかけしております。

来週左目の手術があり、落ち着いたら、仕事に復帰する予定です。
2月中旬くらいかなー。
4ヶ月近く休んでいるので、正直働けるのかすごい不安……

会計のレジのやり方も忘れているので、ドキドキですが、自分の「手」が覚えてくれていることに期待しよう…

そろそろ昼寝もやめよう〜

hitotsubatago at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとつばたごWalker 

2017年01月03日

今年もよろしくお願いいたします

ここ数年Blogの更新が頻繁にしていなかった理由のひとつに
Facebookをやっていた、ということがあって
友達限定の公開だったので、更新もしやすく、手軽に出来るので
そちらでは結構マメに記事をupしていました。

去年の秋から、目が調子悪くなって、Facebookも休んでいたのですが
今日になって、私から発信する形で、友人登録している方全員にスパムメールのようなものを
送っていることがわかり、友人の友人の方から指摘されて、初めて気がつき
ちょっとパニックになりました。

一応、その記事は削除したのですが、どうしてこうなってしまったのか
(アカウントが乗っ取られた??)
まったく見当がつかず、自分でもしっかり対処できない怖さがあったので
今日で退会手続きをとりました。

去年は体調を含め、散々だったので、今年は良い年になるといいなあと
思っていた矢先の出来事。

本当に誰がやっちまってくれたのか、頭にくるわ〜。

皆様もお気をつけてください!

hitotsubatago at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年12月21日

ロス&ロス

ああ…!
真田丸も逃げ恥も最終回を迎えてしまった…!

今の私は抜け殻・・・

真田丸は九度山蟄居編くらいから観ているので
観始めた頃は、人物の相関図がよくわからず、この人は敵?味方?
???という感じで、最後の方でやっと理解できたくらいで。

最終回とラス前は痺れました!
(特にラス前回のラスト5分はテレビの前で悲鳴・(笑)

最終回は人物が亡くなる度に涙でしたが、
特に三十郎のシーンでは号泣。繰り返しみても、そのシーンでは号泣。

三十郎は死んでないんですが(信繁が助けた体)

あと、信繁が息子と別れるシーンにも涙。

三谷大河は賛否わかれるようですが、まあもやっとするところはあったけど
私は面白かったです。

それにしても素晴らしい俳優さんばかり。
大泉洋の演技力には感服いたした次第です。

佐助の年齢のくだりの、あの絶妙な間も面白かったです。

そんな佐助と秀忠がでている「逃げ恥」

もともと原作のファンなので、放送前から楽しみにしていました。

こちらもラス前に不穏な空気が流れていたので、どんなふうに着地するのかドキドキでしたが
ドラマの最終回で、ほんわかして納得したのは久しぶりだったなあ。

平匡さんの成長物語でした(笑)
ラブシーンでは奥手の平匡さんの中の人(星野源)が表にダダ漏れてる感が・・・

日野さん(佐助)の奥さま登場シーンは、もはや禁じ手ではないかと思うほど。
奥さま本当にかわいらしい人ですね。

可愛いといえば、ガッキーも最強でしたが、何といっても石田ゆり子が神ってた!
一つしか違わないなんて、信じられない美しさ〜!!

風見さんとゆりちゃんのスピンオフが観たい!
きっとやると思う。SP番組とかで!

・・・とアツく語ってしまいましたが、本当に日曜と火曜が楽しみで仕方なかった!

木曜の夜10時25分から、NHKで「LIFE」というコント番組がやっていますので
(もう年内の放送はない)
一度観てみてください。星野源くんが超面白いことになっております。

今年も残すところ、あと10日。
目の不調をいいことに?、掃除とかやっていないなあ〜

クリスマスもお正月も勝手にやってくるけど・・・
あろうことか、本当に久しぶりにパターンをネットで購入してしまった。

年内に届くだろうけど、縫うのは目が治ってからにしよう。
完治したら、やりたいことが沢山あって妄想ばかりふくらんでおります。


hitotsubatago at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネタバレBOX 

2016年12月20日

RAIN

目が悪くなってから、テレビは「聴くもの」という感じで
ワイドショーなどは、誰が出ていても、画面がわからなくても問題なく
毎日毎日起こる世間の事件や芸能ニュースをタイムリーに知るのに良いツールでした。

ドラマも刑事ものは案外説明セリフが多いので
状況を想像したりして、わりと楽しめていました。

音楽番組も結構良く観ていて、最近の特番は好きなアーティストが出るので
嬉しかったですね。

先日、FNS歌謡祭をやっていて、(この時は片目見えていた)スマホをいじりながら
テレビから流れる曲を聴いていたのですが
あるアーティストがものすごく懐かしい曲を歌っていたので
思わず画面に釘付けに。

それは「君の名は。」の新海監督の前作の映画のエンディング曲で
秦基博さんがカバーしている大江千里くんの「rain」でした。



これ1988年の曲なんですよね。
もうハートをわしづかみされました。

秦くんの声はしっとりして、自分のオリジナルソングのようでした。

歌詞の中で「♪今日だけが明日に続いてる〜」という一節があり
千里バージョンをリアルタイムに聴いていた時も
励まされていたなあ〜と懐かしくて、しみじみとしてしまいました。

30年近く前の曲なのに、やっぱりいいものはいい!
歌詞のメッセージ性の強い千里くんの曲の数々。
源くんにもつながっているものがあるなあと勝手に親しみを感じています。

私は目の細い眼鏡男子が好きなのだと再認識している今日この頃…

hitotsubatago at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記