2017年09月23日

スマホ壊れる

朝起きたら、スマホがご臨終だった。

前から充電がまったくもたなくて、怪しいなあと思っていたが
こんなにあっさりと逝ってしまうとは。。。

結果的には、保存していたデータも無事で、ラインの移行もすんなりできて、
ものすごい不自由ということはない。

携帯屋さんの待ち時間の長いのが苦なので、一瞬だけ、スマホのない生活はどうかなと
頭をよぎったけど、実際問題、ないと大変不便なので、午後から重い腰をあげてお店にいった。

ただね。やはり前のと、使い勝手が違うので、不便ちゃあ不便。

アプリも入れなおさないといけないし、このblogの管理画面とかどうやって
画面に貼り付けたらいいのか、さっぱり忘れてしまった。

スマホでblog更新ができていたので、手軽だったのに、それができなくなって
ますます更新が滞るわ。。。(今はPC入力)

昔はなくても平気だったのに、今ではすっかり生活の一部になってしまっているわ。
なんだか怖いわ。

hitotsubatago at 23:41|PermalinkComments(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年09月17日

和ばる、再び

1505634735519





















幼馴染と、高校時代からの共通の友人と3人で、何年も前から定期的に会っている。

3人なので、「三人会」(笑)

同学年で、こどもの年も近いので、話題にも事欠かない。

場所は先月私がいった、お隣町の「和ばる」へ。
同じ値段のコースにしたけど、同じメニューはひとつだけだった。

友人のひとりが今月誕生日だったので、もう一人の友人が
近くのお店でケーキを買ってきて、お店の許可を得て、持ち込みさせてもらった。

お料理が全部でたあと、お店で冷やしていただいてたケーキをもってきていただいた。

DSC_1895


同級生なので、3人でローソクの火をせーの!で消した。

なんともいえない幸せを感じて、私泣きそうになったわ。

ケーキを分けるナイフもお皿も、お店のご厚意をいただきました。
ありがとうございました!

お店は22時まで。

まだ話足りなくて、近くのマックへ移動。

DSC_1897

くそ甘いわ!途中で休むと、口いっぱいに広がる独特の甘み!

(翌日、チェルシーを知らない次男に、あの歌を歌ったら、まったくわからないといわれた)


ここのマックも店内23時閉店で、まだ話足りなくて、車の中で話した。

家についたら、25時過ぎ。

楽しかった。みんなの傍にいつまでも幸せがありますように。



hitotsubatago at 20:38|PermalinkComments(0)ひとつばたごWalker 

ソウルナンバーをやってみる

昨日会った友達に教えてもらったソウルナンバーというもの。

流行っているのか、ピークを過ぎたのかよくわからないけど
やってみました。
初めて聞く方は、グーグル先生に聞いてみてください。

数秘術というものらしく。
自分の誕生日(西暦含む)を数字を一桁に分けて、その数字の合計が二けたになると思うので
その数字を足して、一桁になった数字が自分のナンバーになるというもの。

足して二けたになった数字がぞろ目だった場合は、その数字がマイナンバーという決まりがあるそう。



で、私やってみたら、まさにぞろ目で「33」でした。

友達に言ったら、珍しい!と驚かれました。

今日ネットでゆっくり調べてみて、なかなか興味深かったです。

これまでの人生を振り返ってみて、腑に落ちないこととか、そういったことも
自分は「33」だから、仕方ないなあと思えたり。

たかが占いなので、興味のある方やってみてください。
パートナーとの相性も調べられたりするみたい。

同じ「33」に福山くんと羽生くんがいて、ちょっと嬉しかった(笑)

hitotsubatago at 11:43|PermalinkComments(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年09月03日

きなあたと生食パン

会いたかったけど、なかなか会えなかった友達とやっとこさデート。

お互いなんだか忙しいので、モーニングしよう!ということになりました。

場所は瑞浪市の「きなあた」にある、ダイニング「さくら」

ランチバイキングにはいったことあるけど、モーニングバイキングは初めて。

500円で食べ放題!(危)

DSC_1879












コーヒーやジュースはいっぱいだけ。

ランチほどおかずはないけど、モーニングという体では十分。
特に時間制限もないような(未確認)
食べながら、会話は続くよどこまでも(笑)

モーニングを終えて、次はどうする?という話になり、会話の中で「パン」というワードが。

「そういえば、名古屋にいったとき、生食パンが売り切れで〜」と言ったら
そのお店あるよ!とのこと。
即そのお店へGO!!
とにかくその方行動力がすばらしいのよ。

なんと恋焦がれてた高級生食パン。多治見にも店舗がありました。
乃が美さんの生食パン。11時少し過ぎてたけど、無事に購入できました。
以前はお昼には完売だったらしいけど、今は14時くらいまではあるそうです(店員さん談)

DSC_1880

家に帰って早速いただきました。
ふわふわ〜!!なんだかクリーミー!次男も大絶賛!!

こんなの初めて〜!とリアルにつぶやきました。
お近くの方はぜひ!!

hitotsubatago at 09:26|PermalinkComments(0)ひとつばたごWalker 

2017年08月28日

和ばる

IMG_20170826_203021_657

DSC_1871DSC_1872
























久々のお友人方と、お食事会。
以前は違うお店の名前だったけど、新しくなったお店の評判もよろしくて行ってみたかったとこ。

いきなり画像は「さんまごはん」ですが、これが〆の一品。
喋ってて写真撮り忘れは、SNSあるあるやわ(笑)
海老のアヒージョとかもありました。バケットは追加でオーダーしちゃった。

飲み物もハイカラなものがあって、桃の生ジュースが激ウマでした。

同年代会なので、共通の話題で盛り上がり、こどもたちの近況報告会でした。

社会人組も増えてきました。

誰が最初に結婚するのかな〜

老眼の話になって「針に糸を通せない」話になったんだけど
ひとりが「私は刺繍針を使う!」にバカ受け!

それは盲点でした。今日制服のスカートをまつるので、早速使います。

hitotsubatago at 20:20|PermalinkComments(0)ひとつばたごWalker 

2017年08月27日

青春が、すぎる。

ただいま、絶賛学校祭中の次男。
昨日と今日が文化の部で明日が体育祭という、3日連続あの学校の生徒たちが
一年に一度くるってしまうようになるお祭りでございます。

2年生は演舞なので、団体のダンスの発表。
3軍に分かれて行う応援合戦の、団席要員なので、応援の練習。
初日文化祭のステージのトリで、所属する音楽部の合唱が披露されるので
お歌の練習。

そんなこんなでその準備にいっているうちに、彼の夏休みは終わってしまいました。

本当に家におらなんだわ〜

ちょこちょこスマホで写真とったけど、画像はSNS等で絶対に上げるなと
学校側からは強く言われているので、今回お写真はありません。

長男の時は、3年間3日連続ずっと皆勤賞のように行っていた私も
今回は次男のでている時だけ、ピンポイントでいってました。

クラス発表のダンスでは、「光の妖精」となった次男のひらひらとした舞いをみてきました。

ニコニコして踊っていました。楽しそうでなにより。

部活発表では音楽部での合唱が5曲。
こちらもニコニコして歌ってました。前列で男子高校生たちに紛れ込んで聴く母。

ラストの曲が「群青」で、この曲聴くたびに毎回泣いてしまう。

明日は体育祭。
足が速くないので、リレーとかには出ないのですが、騎馬戦の「馬」とか、背渡りの「背」とか。
長男もそんなかんじやったなー。

土日に開催されるので、振休が平日にあります。

部活のみんなと観劇にいったり、友達と映画にいったりする予定だそう。

本当に忙しく過ごしております。

君が今過ごしている時間が、世にいう「青春時代」なのだよ。
わかっているのかな(笑)

その眩しすぎる日々のことを、もし君が忘れてしまっても
母が覚えているからね!

hitotsubatago at 21:31|PermalinkComments(0)コドモゴコロ、オヤゴコロ 

2017年08月26日

星野源「continues」ライブ

DSC_1866



昨日の興奮も冷めやらぬ本日。
なんだか、まだふわふわとした夢見心地です。




チケットがとれてから、かれこれ4ヶ月。
結局体力もあまりつかないまま迎えた当日。

ガイシの立見席の情報をネットで仕入れて、どうやら入場後は席の争奪戦と聞き
震える・・・・・・・
整理番号順に呼ばれるという話だが、その場にいないと順番も飛んでしまうという。震える・・・・・

ガイシには開場1時間半前に着いてしまい、ぼっちなので、腰をかけれる場所でぼんやりしていました。
私のようにひとりで来てる人も多くいましたが、声をかけるにはハードルが高い。。。

ついついマンウォッチングをしてました。

ツアータオルを肩にかけている方が、圧倒的に多かったです。
私もタオルとツアーロゴ入りバッグを持っていきました。

ダンサーさん「イレブンプレイ」のコスプレしている人もいたし、
「お源さん」の格好している可愛らしい方もおりました。
ツアーグッズのパジャマを着てる人もいました。
ツアーTも多かった。
こどもから、ちょっとご年配の方まで。若い男の人は源ちゃん風の髪型をしている人も。

やがて開場。どこに並んだらいいのやら。
スタッフの指示で、スタンド席の人たちといっしょに長い列に並ぶ。

やがて、「立ち見席の人はこちらへ」というアナウンスがあったので、ダッシュ(死ぬ)
番号を呼ばれて、身分証明(免許証)を提示して、Wチェックされて、いよいよ中に。
立ち見は階段の最上段です!といわれ、必死に駆け上がる(死ぬ)
途中何人かに抜かされる(泣)

やっとたどり着いて、場所を確保。
ステージのほぼ横。階段の通路の位置。
天井席だけど、会場の全体を見渡せるし、ステージもアリーナ後方より近くに感じる。

安堵して座り込む。
隣りの人も感じのよいお姉さんで(私より少し若い感じ)、その方や近くにいる若い子たちと話した。

なんとその隣の方、先週のレベッカのライブも行ったという!
おお!運命〜!
近くの子とは持っている双眼鏡がお揃いだったりして(ライブの為にわざわざ買った、Amazonで)
盛り上がる〜。
そんなで開場から開演まではあっという間でした。

ライトが落ちて、いよいよ本番。
ご本人登場には鳥肌が止まらなかった!
生「こんばんは〜!星野源ですぅぅぅぅぅ〜」

ぎゃあああああああ〜!(悲鳴)


セトリもあまり調べずにいったけど、知っている曲ばかりだったので最高でした。
感極まって、声も出なかった。
ただただ見つめるだけ(笑)

恋ダンスも踊ったわ〜。足元が階段なので、転げ落ちないように注意して(笑)
その時に「パーン!」と音がして、金テープの舞!!
基本テープはアリーナしか飛ばないけど、源くんのライブはスタッフさんが飛ばないところに
配ってくれるのです。
それでも全員には行きわたらないので、立ち見まではスタッフさんもこんやろうな。
と諦めてました。

そしたら!最上段の私の目の前まで、上がってきましたよ!スタッフさんが!!!
しっかり1本いただきました。
夢みたい〜。これストラップにしてキーホルダーにつけるの。

3時間のライブがあっという間でした。
ラストの大事な曲で、源ちゃん間違えてた。
歌いながら「歌詞間違えた〜〜!」って歌ってた。
もう何やってもステキ。

今まで、一度観たライブを何度も見に行くファン心理がわからなかった。
一度観たらいいじゃん。的な。
でも。
何度でも観に行きたいと思った。こんなの初めて(カホコ風・(笑)

先行抽選の権利があっても、遠いからという理由で見送っていた
追加公演のさいたまスーパーアリーナの一般発売に参戦するべきか、本気で悩んでいる。

hitotsubatago at 14:34|PermalinkComments(0)「源活」 

2017年08月25日

南側立ち見59番

DSC_1857


来ました!ガイシ〜!!

このあと7時から、開演!!

hitotsubatago at 18:13|PermalinkComments(0)「源活」 

2017年08月20日

レベッカライブ!

DSC_1854




いってきました〜!
レベッカのライブ!人生初コンサートが高校生の時に行ったレベッカでした。

まさかまさかまた行ける日がくるなんて!!!!

MCでNOKKOが「28年ぶりのライブです〜!」と言っていたけど
私は32年ぶりのライブになりました。

まさに10代後半聞き倒していたのですが、私のような人たちが参戦しているので
客の年齢層は高め(笑)

事前に復習もせず、セトリも知らずに行ったので、
次は何の曲?とワクワクしながら、聴いていました。

もうね!好きな曲ばかりだった!
まるで私的ベスト盤のセトリでした。

会場も盛り上がりも半端なくて。NOKKOも歌声も相変わらずパワフルでした。
53歳とはとても思えない〜

照明の使い方が美しくて、ステージも幻想的でした。
夢の中にいるみたい・・・

全身の血が粟立つようで、ゾクゾクしました。

2時間の公演が終わり、帰りも予定以上にさくさくと電車に乗り継ぎ
あっという間に最寄り駅。

駅前のお店で遅い夕ご飯。
DSC_1855












チケット高かったけど、ホント行って良かった!

次はいよいよ源ちゃんのガイシだ!あがる〜〜〜!!!

hitotsubatago at 19:41|PermalinkComments(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年07月01日

沖縄満喫!

1498892060776












沖縄にいってきました!修学旅行で次男が!
(こういうくだりで、7年前にも書いてた。長男の時)
お天気もまあまあ良く、すっごく楽しかった!!!と帰ってきました。

事前準備も大変で、スーツケースに始まり、海パンだの私服だの、ようけかかりました(銭が)

旅行前に土産品は家で注文して、帰宅日に宅配で届くシステムを利用したので
何を買うかも、荷物の心配もなく、楽しめたようです。

しかし、母が(オレが)カタログを前にはしゃぎすぎて、注文しすぎた。
明日から、おやつは毎日沖縄の菓子。。。

お母さんはシーサーがほしい!とリクエストしたので
ちゃんと買ってきてくれました。

DSC_1828

可愛くないですか?
気分は沖縄です♪



hitotsubatago at 16:07|PermalinkComments(2)コドモゴコロ、オヤゴコロ