2016年07月10日

活気があった。

先月の終わりに、姉と名古屋デート。

オープンほやほやのKITTE名古屋と大名古屋ビルヂングをのぞいてきました。

少し前に情報番組で特集していたので、予習していったのですが、予想以上の混雑で、行きたいお店は断念しました。

エントランスホールの金シャチをモチーフにしたベンチ?オブジェ?は見てきました!

DSC_1673

長ーい。

お昼はローマ3丁目でステーキ丼を頂きました。
マグロ丼のようなレアーな赤い肉っ
DSC_1674

行った前日が私の誕生日だったので、お姉さまが奢ってくれました。ご馳走さまでした。

姉と会うときは、うまいものを食べて、ひたすら喋ることが目的なので、お店巡りもそこそこに、高島屋のカフェで休憩して語りモードに。

今回何だか私の体調が今一つで、人酔いしたのか、暑さにやられたのかバテぎみで。
これからも元気に働いて、元気に遊ぶ為に、体力をつけねば〜!と実感しました。

hitotsubatago at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年06月02日

お久しぶりです!

超超ご無沙汰しております。

もう更新のやり方も忘れてしまったくらいです!

新年度になって、もう2ヶ月も過ぎ・・・
桜もひとつばたごの花も散ってしまい、もうすぐ梅雨もやってきそうですね。

我が家は、長男が就職し、家を出ました。
次男は高校生となり、毎日元気に高校へ通っています。

言葉にすると簡単ですが、昨年度は就活生と
高校受験生がいる状態で、私もなんだか顔色悪く生活していました。

とにかく長男の就活が大変で、大学受験の時もそうだったけど
私もおんなじようにダメージをくらって、メンタルがやられちまった状態で
会う人会う人に「おぞい顔しとる」と言われまくり
周辺の人にはご心配をおかけしておりました。

最終的には長男も希望職種に就き、次男も第一志望の高校に合格したので
そこで私の肩の荷も下りて、晴れやかな気持ちで新年度のスタートを切れるわけだったのですが。。。

長男が家をでたことで、やってきた「長男ロス」
他県だけど、そんなに遠くにいったわけではないのに
「家にいない」ということが、私にとっては打撃で、
置いていった彼の愛車をみては、さめざめとしておりました。

今でも、なんでも長男の分まで買ってしまうクセが抜けません。

彼はただいま研修中で、もうすぐ出向する会社が決まりそうです。

社会に出るということは、厳しい局面に立たされることも、理不尽な思いをすることも沢山あるでしょう。

どうか、ひとつひとつ乗り越えて、社会貢献できる充足感を味わうことの出来る大人になってほしいですね。

次男は高校ではバスケットはやらず、合唱部に入りました。

クラスでは同中が一人もいない状態でのスタートでしたが
今では友達も出来、部活も楽しく、充実しているようです。

こどもたちが一つステップアップして、大人になりょうります。(長男にいたっては完全に大人ですね)

blogを始めた時は、11歳、4歳でしたので、本当に時間の過ぎるのは早いですものですね。

私は今の仕事が11年目になり、4月から環境が少し変わったので
気忙しく過ごしています。

ほとんど更新していないblogなのに、覗いてくださりありがとうございます。

今後もまた、ボツボツ更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

hitotsubatago at 20:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年01月30日

15歳の幸せ

次男、15歳になりました。

食べたいリクエストを聞いたら
「鶏!」とのこと。

なので、ドーン!
DSC_1514

ケンタッキー!
ポテトも敷き詰めました(笑)

ケーキは川上屋の生チョコ6号。
DSC_1516

美味しくいただきました。

プレゼントに何か欲しいものある?
と聞いたら「何もいらない」とのこと(誰の子や)

なので喜びそうなものをチョイス。

DSC_1518


トマトジュース箱買いとドでか板チョコ。
めっちゃ喜んでました。

厳しい状況の受験生。
最近やっとテレビを観る時間が少し減りました。

幸せな春が迎えられるようがんばれー!

hitotsubatago at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)happy birthday 

2016年01月28日

鞄教室

今年初めての記事は縫い物の話。

市内に鞄の作り方を教えてくれる先生がおり、
ずっと行きたかったのですが、なかなか調整がつかず、今日ようやく念願が叶いました。

作業場にはJUKIの職業用ミシンが4台置いてあり、4名同日に習うことが出来ます。

壁にはサンプルのバッグが沢山かけてあり、その中で自分の作りたい形を選んで作ります。

布の持ち込みは自由。教室にも布があるので、買い取りで使うことも出来ます。

うちにも沢山布があるけど、今回は初めてだったので持たずに行きました。

とにかく一日で裁断から始めて、完成がゴール!なので、それは集中してやりました。
DSC_1511
お昼は一緒に参加した友達作のパンランチ。

本来手作りの時間は孤独な作業ですが、友人知人との参加なので、先生も交えて賑やかに過ごしました。

私は本体の形が円形のもので、タックを寄せて丸いフォルムになるバッグを作りました。

初めての作り方だったので、どんどん形になって行くのが楽しかったです。
DSC_1512


時間が少し余ったので、ビニコポーチも作りました。
DSC_1513


両方とも明日から使います。

それにしてもJUKIの職業用ミシンの使いやすさに感動しました!
自動糸切り便利〜。
やだ…、何これ欲しい…

一緒に行った方は、何回も教室に通ううちに、とうとう同型のミシンを買ってしまったそうです。

欲しいな〜。いやいやベルニナあるしな。
我慢我慢。

今日作ったバッグ、手順を覚えているうちにまた作りたいです。

hitotsubatago at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)縫い縫い工房 

2015年12月20日

ドリカムワンダーランド参戦!

4年に一度の、ドリカムワンダーランド名古屋ドームに行ってきました〜
DSC_1486


ワンダーランドは、ファンのリクエストに応じてくれるライヴなので、9割は知っている曲目でした。

私は「琥珀の月」と「眼鏡越しの空」が好きで、両方聴けたので大満足❗

歌って踊って笑って泣いて、夢のような時間。

私よりも年上の美和ちゃんが、パワフルに歌ったり、宙を舞ったりしている姿にただただ感動してきました。

やっぱり「生」はいいですね。

hitotsubatago at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2015年12月16日

機織り初体験!

DSC_1477


機織りを初めて体験してきました!

お友だちに誘ってもらい、やる前はドキドキ。
やり初めは手足を同時に動かすのでパニック。

先生にヘルプを連発して、どうにか形になりました!

DSC_1480


ストールです。

ウールの糸が入っているので暖かいです。
10時から15時まで、必死で織ってこの成果です。

お昼は一緒にいったお友達作のパンランチ。
DSC_1478

美味しくいただきました〜。

また行きたいです!

hitotsubatago at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)縫い縫い工房 

2015年10月10日

食欲の秋!

先日姉と栄を散策しました。

前から行きたかった「星乃珈琲」にやっといけました。
前回はモーニングタイムに行ってしまったので、今回は時間を調整して
ランチタイム直後に入店♪

人気メニューのふわふわパンケーキとスフレドリアを頼んでシェアしました。
DSC_1412DSC_1413




パンケーキはメープルシロップとアイスを添えていただきました。
オーダーしてから20分はかかります。とのこと。

スフレドリアはふわふわの卵の下にライスが。
こちらも美味しくいただきました。ご馳走さまでした!

退店したら、行列ができてました。
やっぱり人気のお店なんですね〜。




その後は、本日の第2の目的の「フライングタイガー」へ。

姉の事前リサーチのおかげで迷うことなく、いけました。

DSC_1414

北欧雑貨のお店とのことで、中の商品はカラフルで可愛いものがてんこ盛りでした。

オープン当初は行列で買い物完了まで何時間、ということもあったようですが
この日はそこそこに混んでいたけど、ものすごく待っていたということもなかったです。

車で来ていたら、もっとほいほい買っていたかもですが
電車なので、最低限にほしいものを買いました。

DSC_1421

毛糸とペーパーナプキンを。

毛糸は去年もハマって編んだスヌードを作る予定。





近くに生食パンのお店「乃が美」があったので、足を運びましたが
もう完売でした。お店の棚にはぎっちりと予約お取り置きのパンが入っていると思われる紙袋が
並んでいました。
いつか食することが出来るのでしょうか・・・

名駅に向かい、ギャレットポップコーンへ。
待ち時間20分ということだったので、並ぶ気になり、初ギャレット。

パッケージは袋と缶があるのですが、どちらもオーダーしてから詰めてもらえます。

缶は初めから詰めてあって、すぐに渡してもらえるイメージだったので
時間がかかるのも納得でした。

一番人気のシカゴミックスを買いました。
キャラメル味とチーズ味ミックスがされていて、美味しかったです。
DSC_1419






いつもはギャレットポップコーンの前に、そこにあったカフェで、電車の時間までお茶してたのですが
今は改札近くでお茶するところがないのが残念。
高島屋7Fのパパスカフェで、今回もお茶して帰ってきました。

いつもは栄というと地下街を歩いて、大きい百貨店でブラブラすることが多いのですが
今回は地上を歩いて、お店を見て回って、なかなか健康的でした。

歩いていると、こんなところに素敵なお店が!という発見ができて良いですね。
良いお天気で、秋風も心地よくて、楽しいお出かけでした。


hitotsubatago at 10:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとつばたごWalker 

2015年09月30日

9月近況

月に一回だけ更新するblogになりそうです。

地味にファンだった福山氏が結婚されてしまい、相手に申し分はないのですが
なんとなく顔も知らない一般人の方が良かったなあと思う昨日今日(笑)

そう遠くないうちに、彼が父親になる気がします〜。

さて9月も今日で終わり。

先月次男の部活関係がキレイに片付いたので、もっと余裕がある生活になると思っていたのですが
相変わらず、ばたばたとした暮らしです。

*******************

9月の大人の夏休み。

「アンフェア the end」
を観てきました。ドラマ放送時からのファンなので、これで終わりなのかと思うと
ちょっと残念ですね。

ネタバレはしませんが、観終わってあまりスッキリ!しませんでした〜

タイトルがアンフェアだから、なんでもありなのかな〜

お昼は四六時中の海鮮丼。一回食べたかったので(*^^*)
DSC_1370













★体育祭が終わった後、バスケ部の3年生のママたちと女子会。

市内の「はざま」さんで。1600円のミニ会席をいただきました。
DSC_1398DSC_1399























ほかにも色々とデザートまで出たのですが、お喋りに夢中で、撮るのを忘れてました。。。

週2の練習時にはいつも顔合わせて話してたので(みんな戦友!というカンジ)
こどもの引退と共に、パタッと会わなくなってしまうのは寂しいですね。

次の戦い?はお受験なので、情報交換なども。12年も一緒にいた仲間たちも、春にはバラバラになってしまうのね。みんな良い結果が出ますように。

★シルバーウィークは、特に遠出もなく、女子会を2つほど。

T市の駅近くにあるお寿司屋さんが、3000円の御膳を9月いっぱいは2000円で提供します!
とのことだったので、グルメ情報屋の友人が予約してくれました。

DSC_1402DSC_1404

下は二次会のガストのスイーツ。

月一くらいであってる友人方です。

来月は編み物教室をする予定!

もう一つの女子会はお好み焼屋さんでやったのですが、焼くのに夢中で画像が取れず。
もんじゃ久しぶりに食べました。また家族でも行きたい。

悩み多き年ごろなので、食べて話すだけでも、リフレッシュできますね。ありがたやありがたや。



★長男もゼミ卒研で忙しく、次男も週3で塾なので、なかなか予定もあわないですが
シルバーウィーク中に一日だけ4人揃ったので、私の希望でナンハウスに行きました。

DSC_1407

でかい〜。たまにこのお店のナンが食べたくなる〜

お店ガラガラだったので、潰れたら悲しいかも。。。

成人しても食べ盛りの長男は3枚食べてた。
次男は2枚。

私とかノリさんはもう色々と下り坂なので、1枚でお腹いっぱいでござる〜。


★受験生の次男。併願する私立高校の学校説明会に2人で行ってきました。

さすが私立。色々と手厚い〜。でも入学金とか制服の金額みただけで、めまいが。。。

お昼に終わったので、次男とランチ。

マックにする?と聞いたら、ちゃんとしたご飯屋さんで食べたいとのこと。
あれ〜大人になったのねぇ。お母さんはマックのお月見バーガーでもよくってよ。

近くのサガミで定食を。
DSC_1409






秋なんて駆け足で過ぎていくので、あっという間に寒くなって
受験の季節もすぐにやってきそう。

送迎とかお弁当とか、あの目まぐるしい高校生の親仕事がもうすぐやってくる。

2人目の子だから、余裕ということもないけど、
一度通った道なので、気構えだけはできる。

来年はうちの形態も今とは少し変わっているのかもしれません。

物思う秋でございます。

hitotsubatago at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2015年09月14日

ラスト体育祭

9月中旬に次男の義務教育最後の体育祭がありました。

恒例の郷土の舞。

DSC_1392












中1で初めて踊った時ほどの感動はありませんが、
本人めっちゃ気合いを入れておりました。

最後なので、と見に来てくれた実家の母の目頭はアツくなり
お小遣いをもらってました。(なんていい時給!)(笑


雨が多く、練習もままならなかったのが影響したのか、
ひとつの競技以外(これは次男の学年種目だったのですが)
同じ軍団が勝ちをさらってしまい、ワンサイド的な結果となってしまいました。

次男は勝ち組の方だったので、充実の体育祭を満喫していました。

DSC_1373DSC_1371DSC_1372

お弁当!

ケーキを2種焼いたら満足してしまい〜
もっと色々作るつもりが。。。

サンドイッチは4枚切食パンをトーストして、真ん中に切り込みをいれて
卵サラダをいれてみました。ボリュームあります。

おにきりは牛肉とごぼうの混ぜご飯。

次男リクエストの唐揚げと卵焼きは必須です。
あとはエビマヨとか。。。

個人種目は今年も1500mを走りました。
さほど速くはないのですが、なぜ苦しい種目に出てしまうのか。。。

声だけは大きいので、次男の掛け声はよく響いておりました。

家族一緒にお弁当!はもうないのだなあと、しみじみしましたねえ。

こどもにべたべたしている時間ってあっという間ですね。

hitotsubatago at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コドモゴコロ、オヤゴコロ 

2015年08月15日

駆け抜ける夏の

12日から一週間のお休みをいただいて、夏休みらしく過ごしております。

この時期には映画を観に行くことを恒例にしているので、先日家族で行ってきました。

次男がずっと「HERO」を観たがっていたので、こどもたちはそれを。

私もHEROでもいいかな。と思っていたのですが
来年あたりに地上波でやるかなという邪心もおきて(笑)

ノリさんと「ジュラシック・ワールド」を観ました。

このシリーズこれが4作目で、実は22年前、長男がお腹にいる時に
劇場で1作目を観ております。

あの時ほどの大きな感動はありませんでしたが、スクリーンいっぱいに大暴れをする
恐竜ズは迫力満点でした。

映画レビューをチェックすると酷評されてる感もありましたが
私は娯楽映画として面白かったです。

お昼はイオン内のレストラン街で。
帰りで珍しく私が車に酔ってしまい、夕食はまさかのSAで。
みんながはなまるうどんを食べている時に、車で寝てました。

当たり前ですが、夏休みのお盆前で、高速は渋滞しているし
各務ヶ原イオンも親子連れで賑わっておりました。

休み中にジュラシックパークをレンタルして見たいわ。

次の日は新しくできたごはんカフェで友達とモーニング。

DSC_1349












平日は仕事があって、なかなか会えないので
久しぶりにゆっくり話せました。

社会人・高校生のこどもが3人いる彼女。
自分達夫婦の分も入れて、毎日5つの弁当を作っているそうです。

休日には草刈り!とはなんともパワフル!
sayoちゃんもやってみたら!面白いよ〜。汗かくでダイエットにもなるし!
とおススメされたけど、まだデビューはできませぬ。。。

私の周りの友人は、とにかく元気でタフな人が多いので、見習わなくては〜
すっかり夏バテ気味の私は、自分のどこをどう手入れしたらいいのかわからず〜。

その日の夜は実家で恒例のBBQ.
総勢11人で、こどもたちもすっかり大きくなり、もりもりと食べておりました。

私はデザートのでかプリンを差し入れ〜。

1439517842438


火加減がなかなかうまくいかなかったけど、140℃、50分がベストかも(覚書)




hitotsubatago at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記