2017年07月01日

沖縄満喫!

1498892060776












沖縄にいってきました!修学旅行で次男が!
(こういうくだりで、7年前にも書いてた。長男の時)
お天気もまあまあ良く、すっごく楽しかった!!!と帰ってきました。

事前準備も大変で、スーツケースに始まり、海パンだの私服だの、ようけかかりました(銭が)

旅行前に土産品は家で注文して、帰宅日に宅配で届くシステムを利用したので
何を買うかも、荷物の心配もなく、楽しめたようです。

しかし、母が(オレが)カタログを前にはしゃぎすぎて、注文しすぎた。
明日から、おやつは毎日沖縄の菓子。。。

お母さんはシーサーがほしい!とリクエストしたので
ちゃんと買ってきてくれました。

DSC_1828

可愛くないですか?
気分は沖縄です♪



hitotsubatago at 16:07|PermalinkComments(2)コドモゴコロ、オヤゴコロ 

2017年06月15日

ファン

先日、実家の母と病院の待合室にいた時の事。

待合にあるつけっぱなしのテレビでは、お昼の情報番組の「バイキング」がやっていた。
それを見るともなしに見ていた母がふいに
「あんた、若い頃この人のこと好きだったよね」と比較的大きな声で言い放った。

画面には「坂上忍」氏のアップが。。。

そうなの。確かに高校生の時分には、忍くん忍くん(ハート)と言ってた気がする。

数年前に彼が再ブレイクをして、テレビに出まくっていた時は心底驚いた。
そこには憂いのある爽やかだった昔の彼の面影はなく、いったい何が憎いのか、毒ばかり吐く
毒毒おじさんの姿があるばかりだった。

そして、私が彼のファンだったことを、なぜ母が知っていたのか。
30年以上も前の話なのに、覚えていた。ということがすごい。

年月は人を変えていく。平等に。

青春時代の王子様だった大江千里くんも、海を渡り、公に歌うことを辞めてしまった。
ファンクラブに入っていた私は、ただただ悲しかったが
だいぶ前に「サワコの朝」に出演していた大江氏を見て絶句。
髭面のおっさんがピアノを弾いていた。。。ケンコバかと思った(ごめんなさいごめんなさい)

現在うっとりと愛でている星野源くんも、いつかは小汚いオジサンになっていくのだろうか。
今でも充分に年は取られているけれども(36歳)。

そんな星野氏のエッセイにこんな言葉がある。
「いつだって、世界を彩るのは、個人の趣味と、好きという気持ちだ」

本当にそう思う。

最近、なんでだか、若い時に夢中になったものに、無性に触れたい。

高校時代「ぶ〜け」世代だった私は、松苗あけみさんの作品が好きだった。
中でも「山田くんと佐藤さん」はお気に入りで、コミックスを買って、何度も何度も読んだ。
そしてラストはものすごく切ない気持ちになって、さめざめと泣いていた。

マンガはもう手元になくて、急に読みたくなってしまい、電子書籍を買ってしまった。
あの時の泣くほどの切ない気持ちの答えを知りたかったのかな、と客観的に思う。

で、実際に読んでみて、泣きはしなかったし、なんであの時あのように泣けたのか
さっぱりわからなかった。
海千山千というほど、経験値はないけれど、たんに年を取ったということなんだな
と漠然と思った。

あとひとつ。
大好きなアーティストの1曲が無性に聴きたくなってしまい、探してみたら
アルバムはあったが、その1曲だけが聴きたかったので1曲だけダウンロードした。

(ホント便利な世の中になったね!Amazonさんありがとう!!)

アーティストは渡辺美里。聴きたかったのはセカンドアルバム『Lovin' you』の
2曲目に入っている「天使にかまれる」。
もうね、名曲が過ぎる!!
作曲は小室哲哉氏。彼はやっぱり天才だったわ。

聴ける機会があったら、ぜひ聴いていただきたい。推し!推し!!

鬼リピートして聴いてます。

そんな回顧生活を日々過ごしています。
疲れてんのかな。

hitotsubatago at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年06月11日

菓子祭りネタバレ

どこかへ行ったり、外食したりするたんび、一応スマホで撮って画像は残しているんですが
なんだかんだと忙しくて、記事がアップできないので、画像が腐っていくっていうね!(腐りません)

先月の終わり、毎年参戦している地元の銘菓川上屋の感謝祭に行ってきました。
文字通り祭典なので、私はついつい「菓子祭り」といっています。

どんどん、近くの駐車場がすぐに満車になってしまうので、それに合わせて
出かける時間が早くなってしまうという・・・

今年は家を6時20分に出ました!30分に友人をピックアップして
現地には6時45分に到着しました!
それでも駐車場はほぼ満車状態でした。
来年は何時に家を出ればいいの〜〜

友人は100均菓子販売所に、私はケーキバイキングの整理券を取りに。

そして戦利品♪
DSC_1810DSC_1811

一家族10個まで。
なのに前後の人々はこどもたちまで1000円握っていたわ。。。どういうこと!?


















お楽しみのケーキバイキング。50分フリータイムで1000円です。

DSC_1808DSC_1809

トレーいっぱいに山盛りの栗きんとんを乗せている人がいて、栗きんとんは欠品状態・・・
どういうこと!?

















お得感は少ないかもですが、福袋も買いました。1500円です。DSC_1813DSC_1815

























100円でボウルでクッキーの山をひとすくいするゲームも。
DSC_1812

2回やりました。飴も混じってます。でも結局食べない。









後は栗ソフトを食べたり、スタンプラリーをして、くじ引きしたりしました。

くじの末等でも、水ようかんと栗サブレがもらえるの!

当日は晴天で、すごい人で。
朝早いんで、堪能して正午には無事帰宅。
とりあえず、お菓子はみんな冷凍して、少しずついただきます。

これが私のお菓子の春の陣。次回は市の菓子祭りがあるので、それが秋の陣です。
パートナーの友人は早朝何時でも行ける!というツワモノなので、
朝が弱い私は寝坊しないかドキドキです。

楽しかった!元気でた!来年もきっと行く!!

hitotsubatago at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年04月27日

参戦!

DSC_1796


や、やっと、源ちゃんのライブチケット取れました!

先行抽選が4回あって、2daysだったので、8エントリーしましたが、すべて落選。。。

ダメ元の一般販売で手に入れることが出来ました。

過去にネット布屋の争奪戦で、勝ち抜いた?スキルが役に立ちました(笑)(笑)

でもね。これ。。。


立ち見なんですよ。

しかもぼっちで参戦です。
(一般は一人一枚しか取れなかった)

ライブに一人で行ったことないし、ガイシの立ち見も初体験。

夏に弱いのに、これ8月の終わりなんですよね。いつも夏バテしてる頃だっていう。

なので、今から身体を鍛えております。
「脂肪燃焼スープ」という恥ずかしい名前のスープも作って食べております。

実はレベッカのライブも行きたいので、エントリーしてますが、当たるといいな〜

最近星野氏はメディアの露出が多く、今月は沢山の雑誌媒体に登場されました。
出るたんび買っていたので、結構な額になりました。

ファンはお金を落としてなんぼかもしれませんが、働かねば!!

hitotsubatago at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「源活」 

2017年03月29日

「火曜はハグの日」

DSC_1788


実家を家探ししてまで、手に入れた「逃げ恥」の広告。

肝心の源ちゃんの顔が写っておりませ〜ん。

なんということなんだ〜〜!!

必死こいて昨日の新聞を探す、私と次男をみて
両親に何度も「なんの記事が載っているの?」と聞かれても
答えられなかったわ。

次男が私に小声で「なにが載ってるの?」と聞いたので

小さく「逃げ恥」といったら、「わかった」

と納得してくれたできた息子であります。

ただいまWOWOWに加入するか悩み中。




hitotsubatago at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「源活」 

2017年03月28日

発表会

BlogPaint


先日、次男の部活の発表会がありました。

伝統ある年度末の定期演奏会で、今年で第39回目。

パンフレットに第一回からの発表曲とか載せてあり、なんと第3回目は夫が所属して時代だったという。
父親がOBになっているのです。

内容も盛りだくさんで4部構成。

学校校歌にはじまり、「キャッツ」のミニミュージカルあり。
アンサンブルコンサートあり。組曲あり。2時間半の濃い演奏会でした。

実は前日。
修了式でいただいてきた成績表が、あまりにも(ある意味予想通り)悪かったので
思わず「部活なんてやめちまえ!」発言をしたワタクシ。

絶対にやめない!勉強も頑張る!(本当か!?)
と言い切った当日の次男。

君が心血を注いでいる「部活」の発表会とやらを見せていただこうではないか!
というような気持ちで出席いたしました。

付き合ってくれた友の方々ありがとう!

もうね!想像以上に良かった。
常時ニコニコして歌っている次男に胸アツ。

後方で観ていたのに、近くで顔がみたくて、前列へ移動(笑)

ラストの曲では、感極まって、泣きながら歌う女子部員にもらい泣きして
どんどん泣けてくるので、視線をずらしたら、大口を開けて歌う次男の顔をみてまた涙。
やばいなあと思って、また視線を移動させると、部長の男子くんも号泣していて、もらってしまう。
最終的にはイケメンイケボの前部長くんの顔をみて、やっと心が落ち着くという。。。
(やっぱりイケメンは世界を救うね!★)

指揮をしていた顧問の先生も降壇した時には泣いていらした。
それくらいに感動的な合唱でした。

あんなイキイキした次男みるの久しぶり。
もう二度と「部活やめちまえ!」とは口にしないと誓う母でした。

配布されたパンフレットに「部員紹介」のコーナーがあり、
次男の紹介文は先輩が書いてくれたらしいのですが・・・

「我らがテナーのマスコット!今日もみんなを癒します」

ゆるキャラか!?


hitotsubatago at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コドモゴコロ、オヤゴコロ 

2017年03月19日

「女子」会

DSC_1777


今日は年若いお友達とモーニング&ランチ。

お友達と勝手にいってよいのか。
お一人は一回り下、もう一人はなんと18歳も下である。
もはや長男の方が年が近いという。。。

たまに出会って喋る関係で、年嵩であることもあまり私は気にしないのでありました。

好きなアーティストのヲタ話とか、近況報告とかを語るのだけど
やはり独身の娘さんの恋バナを聞くのが、ご馳走でございます。

今時の恋愛事情はこうなっているのね。。。となんだか新鮮で甘酸っぱい(キュン)

とても良い娘なので、運命のお相手と幸せになってほしいなあ。

画像のランチはお隣町の「take five cafe」さん。
経営者がかわったのか、以前の「パンド」さんです。

私はパンディッシュランチのチキングラタン。
パンの器にグラタンがインされてます。

最初、間違って海老グラタンがやってきて、間違ってますよ。
と交換してもらったのだけど、そのまま頂いた方が良かったのかなあ。

一瞬、自分の記憶力に自信がなくて、海老といったのかもと思ったりして。
(同席の人が覚えていてくれて良かった)

だんだん物覚え「も」悪くなるこの頃。
人の顔もなかなか覚えられないし。
不安の多い春を迎えております。

hitotsubatago at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとつばたごWalker 

2017年03月16日

近況

3月ももうすぐ下旬に突入しそうですね!

本当に一日が、一週間が、ひと月が早いです!!

仕事に復帰してから、一ヶ月が過ぎました。
休む2ヶ月前に、入力のマシンが、変わったので
5ヶ月のブランクは大きくて、基本動作をすっかり忘れていて大汗。

それでも心配していた会計レジの操作は、指が覚えていてくれて
すんなりと会計業務はできたので、これは嬉しかった。ありがとう!右手!!(笑)

長期休業していたので、心配してくれていた患者さんもあり
たくさんお声をかけていただきました。

結構つっこんで質問される人もいて、目の手術をした。といったら

「二重にしたの!?」と言われる人もいて(笑)
そっちかーい!!みたいな。
隣に立ってた別の患者さんが、ものすごく私の顔を見つめてきたので、これまた大汗。

これは自前です。もっとお直ししたいとこは沢山あるわあ。

結構休んだツケがきて、今、鬼のように働いています。死にそう・・・

両目全快して(ただいま視力1.2です)、まず最初にやりたかったこと。

まだ上映していたので「君の名は。」を観てきました。

評判のよさで、自分の中でものすごい期待値が大きくなってしまっていたせいか、
一回観れば充分かな・・・という感想です。ハイ。

見えるようになって、4日目に実家の父が倒れ、入院。
毎日毎日お見舞いに母を連れていきました。
今はもう退院したので、安心ですが、倒れた時は重篤な状態だったので
自分の親の生き死にに関わる状況に対面して、震えました。
親も子(私)も、そういう年齢になったのだと改めて思いました。

心の支えは源ちゃんですが(笑)
LIFEも終わっちゃったし、ライブの先行抽選は落ちるし
ちっともいいことがありません。

まだまだ徳の積み方が低いのでしょう。

今月終わりに次男の部活の発表会があり、演目に「キャッツ」があるとのことで
全部員、ニャンコのコスプレをします。
先日夜なべして、猫耳と尻尾を作りました。
それが今年の初縫い縫い。
老眼がきつくなったので、いつまで針仕事ができるかな〜と不安です。

そんなこんなで、私は元気にやっております。

hitotsubatago at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2017年01月29日

16歳の幸せ

DSC_1758


次男の誕生会。

16歳になりました。

鶏肉大好き息子のリクエストは「鶏ハム」。
むね肉を使うので、低予算です(笑)

お祝いの歌は、兄貴がいないので、僭越ながらワタクシが(笑)
お歌がないと寂しいらしい。

ケーキは毎年同じの川上屋の生チョコクリームケーキ6号。

これまた兄貴がいないので、4等分です!
次回から5号にしよう…

10日前に目の手術が終わり、眼帯が取れた日に、次男が「お母さん、目が治っておめでとう」
ど、購買のパンを買ってきてくれました。
DSC_1748

金額にすれば100円だけど、気持ちが嬉しかった。
目が不自由な時はお弁当作れずにごめんね。

楽しく高校生活を送っています。

大人になるにつれて、大変なことは増えていくけれど、どうか挫けずに、その明るさで乗り越えていってほしい。

sweet 16 おめでとう!

hitotsubatago at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)happy birthday 

2017年01月12日

初ランチ

DSC_1742


今年初めてのランチ󾌰

地元にあるお店「茶蘭花」さんで。
食後にドリンクがついて、800円です。

職場の医事チームの方々と。

ずっとお休みをいただいて、ご迷惑おかけしております。

来週左目の手術があり、落ち着いたら、仕事に復帰する予定です。
2月中旬くらいかなー。
4ヶ月近く休んでいるので、正直働けるのかすごい不安……

会計のレジのやり方も忘れているので、ドキドキですが、自分の「手」が覚えてくれていることに期待しよう…

そろそろ昼寝もやめよう〜

hitotsubatago at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとつばたごWalker