2017年01月12日

初ランチ

DSC_1742


今年初めてのランチ󾌰

地元にあるお店「茶蘭花」さんで。
食後にドリンクがついて、800円です。

職場の医事チームの方々と。

ずっとお休みをいただいて、ご迷惑おかけしております。

来週左目の手術があり、落ち着いたら、仕事に復帰する予定です。
2月中旬くらいかなー。
4ヶ月近く休んでいるので、正直働けるのかすごい不安……

会計のレジのやり方も忘れているので、ドキドキですが、自分の「手」が覚えてくれていることに期待しよう…

そろそろ昼寝もやめよう〜

hitotsubatago at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとつばたごWalker 

2017年01月03日

今年もよろしくお願いいたします

ここ数年Blogの更新が頻繁にしていなかった理由のひとつに
Facebookをやっていた、ということがあって
友達限定の公開だったので、更新もしやすく、手軽に出来るので
そちらでは結構マメに記事をupしていました。

去年の秋から、目が調子悪くなって、Facebookも休んでいたのですが
今日になって、私から発信する形で、友人登録している方全員にスパムメールのようなものを
送っていることがわかり、友人の友人の方から指摘されて、初めて気がつき
ちょっとパニックになりました。

一応、その記事は削除したのですが、どうしてこうなってしまったのか
(アカウントが乗っ取られた??)
まったく見当がつかず、自分でもしっかり対処できない怖さがあったので
今日で退会手続きをとりました。

去年は体調を含め、散々だったので、今年は良い年になるといいなあと
思っていた矢先の出来事。

本当に誰がやっちまってくれたのか、頭にくるわ〜。

皆様もお気をつけてください!

hitotsubatago at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年12月21日

ロス&ロス

ああ…!
真田丸も逃げ恥も最終回を迎えてしまった…!

今の私は抜け殻・・・

真田丸は九度山蟄居編くらいから観ているので
観始めた頃は、人物の相関図がよくわからず、この人は敵?味方?
???という感じで、最後の方でやっと理解できたくらいで。

最終回とラス前は痺れました!
(特にラス前回のラスト5分はテレビの前で悲鳴・(笑)

最終回は人物が亡くなる度に涙でしたが、
特に三十郎のシーンでは号泣。繰り返しみても、そのシーンでは号泣。

三十郎は死んでないんですが(信繁が助けた体)

あと、信繁が息子と別れるシーンにも涙。

三谷大河は賛否わかれるようですが、まあもやっとするところはあったけど
私は面白かったです。

それにしても素晴らしい俳優さんばかり。
大泉洋の演技力には感服いたした次第です。

佐助の年齢のくだりの、あの絶妙な間も面白かったです。

そんな佐助と秀忠がでている「逃げ恥」

もともと原作のファンなので、放送前から楽しみにしていました。

こちらもラス前に不穏な空気が流れていたので、どんなふうに着地するのかドキドキでしたが
ドラマの最終回で、ほんわかして納得したのは久しぶりだったなあ。

平匡さんの成長物語でした(笑)
ラブシーンでは奥手の平匡さんの中の人(星野源)が表にダダ漏れてる感が・・・

日野さん(佐助)の奥さま登場シーンは、もはや禁じ手ではないかと思うほど。
奥さま本当にかわいらしい人ですね。

可愛いといえば、ガッキーも最強でしたが、何といっても石田ゆり子が神ってた!
一つしか違わないなんて、信じられない美しさ〜!!

風見さんとゆりちゃんのスピンオフが観たい!
きっとやると思う。SP番組とかで!

・・・とアツく語ってしまいましたが、本当に日曜と火曜が楽しみで仕方なかった!

木曜の夜10時25分から、NHKで「LIFE」というコント番組がやっていますので
(もう年内の放送はない)
一度観てみてください。星野源くんが超面白いことになっております。

今年も残すところ、あと10日。
目の不調をいいことに?、掃除とかやっていないなあ〜

クリスマスもお正月も勝手にやってくるけど・・・
あろうことか、本当に久しぶりにパターンをネットで購入してしまった。

年内に届くだろうけど、縫うのは目が治ってからにしよう。
完治したら、やりたいことが沢山あって妄想ばかりふくらんでおります。


hitotsubatago at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ネタバレBOX 

2016年12月20日

RAIN

目が悪くなってから、テレビは「聴くもの」という感じで
ワイドショーなどは、誰が出ていても、画面がわからなくても問題なく
毎日毎日起こる世間の事件や芸能ニュースをタイムリーに知るのに良いツールでした。

ドラマも刑事ものは案外説明セリフが多いので
状況を想像したりして、わりと楽しめていました。

音楽番組も結構良く観ていて、最近の特番は好きなアーティストが出るので
嬉しかったですね。

先日、FNS歌謡祭をやっていて、(この時は片目見えていた)スマホをいじりながら
テレビから流れる曲を聴いていたのですが
あるアーティストがものすごく懐かしい曲を歌っていたので
思わず画面に釘付けに。

それは「君の名は。」の新海監督の前作の映画のエンディング曲で
秦基博さんがカバーしている大江千里くんの「rain」でした。



これ1988年の曲なんですよね。
もうハートをわしづかみされました。

秦くんの声はしっとりして、自分のオリジナルソングのようでした。

歌詞の中で「♪今日だけが明日に続いてる〜」という一節があり
千里バージョンをリアルタイムに聴いていた時も
励まされていたなあ〜と懐かしくて、しみじみとしてしまいました。

30年近く前の曲なのに、やっぱりいいものはいい!
歌詞のメッセージ性の強い千里くんの曲の数々。
源くんにもつながっているものがあるなあと勝手に親しみを感じています。

私は目の細い眼鏡男子が好きなのだと再認識している今日この頃…

hitotsubatago at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年12月13日

半復活

またまた大変ご無沙汰しております。

あと少しで今年も終わるというのに、なんと今年4回しか記事を更新していなかったという
この体たらく。。。

年の初めは子どもたちの進路でばたばたとして
春頃から夏までは、仕事に追われ
秋ごろからは目の病気にかかり、何も出来なくなってしまったので
仕事を休み、自宅療養しておりました。

9月下旬から、視力がなくなってしまったので
車の運転はおろか、㍶もスマホも見えず、本も漫画も読めず、
ましてやミシンで縫ったりすることも出来ずで
家でテレビをラジオのように聴いて、疲れたらひたすら眠る生活を送っていました。

目の病気といっても、ものすごく深刻のものではなくて
オペすれば見えるようになるものなので、ご心配いりません。

先月の終わりに、右目だけオペしてもらい
片目なりと見えるようになったので、出来なかったことも出来るようになり
生活することも随分楽になり、なにより気持ちが明るくなりました。

目が見えないというのは、本当に大変で
今まで当たり前に出来ていたことが、どんどんできなくなり、
文字通り家族のお荷物のような状態で
悲しくて毎日泣いておりました。

そんな時の支えはやっぱり家族で
特に夫には家事全般と病院の送迎と付き添い
全てにおいてサポートしてもらう状態で
めそめそしている私に
「物事はなるようにしかならない。くよくよしない方がいいよ」
とさりげなく言ってくれていました。

夫が夜仕事がある時は次男がバスで帰宅して
夕ご飯を作ってくれました。

お母さん、不便だね。不憫だね。…この場合はどっち?
と一度聞かれたので、「両方だよ」といったら「そうだねえ」と。

実家の家族にも、近所の人にも、職場の人、友人方、
大勢の方に本当に本当に支えていただいて、
気持ちを病まずにすみました。
感謝しても、しきれないくらいの沢山の「愛情」をいただいて
どうにか頑張っております。
ありがとうございました。

2ヶ月、何もできない時間があって
YouTubeで音楽ばかり聴いてました。

RADWIMPSにはまり、いつか家族でライブに行くという夢ができました。

今、大ブレーク中の星野源くんの虜になり、彼のANNを聴いて
その変態ぶりに驚愕して、著書まで買ってしまうというのめり込み様です。

もちろんドラマにも夢中なので、今夜がめっちゃ楽しみ。
テレビが普通に観れるってホントありがたいわ。

皆様もお身体は大切に。
おかしいなと思ったら、迷わず病院へ、go-!




hitotsubatago at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年07月10日

活気があった。

先月の終わりに、姉と名古屋デート。

オープンほやほやのKITTE名古屋と大名古屋ビルヂングをのぞいてきました。

少し前に情報番組で特集していたので、予習していったのですが、予想以上の混雑で、行きたいお店は断念しました。

エントランスホールの金シャチをモチーフにしたベンチ?オブジェ?は見てきました!

DSC_1673

長ーい。

お昼はローマ3丁目でステーキ丼を頂きました。
マグロ丼のようなレアーな赤い肉っ
DSC_1674

行った前日が私の誕生日だったので、お姉さまが奢ってくれました。ご馳走さまでした。

姉と会うときは、うまいものを食べて、ひたすら喋ることが目的なので、お店巡りもそこそこに、高島屋のカフェで休憩して語りモードに。

今回何だか私の体調が今一つで、人酔いしたのか、暑さにやられたのかバテぎみで。
これからも元気に働いて、元気に遊ぶ為に、体力をつけねば〜!と実感しました。

hitotsubatago at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年06月02日

お久しぶりです!

超超ご無沙汰しております。

もう更新のやり方も忘れてしまったくらいです!

新年度になって、もう2ヶ月も過ぎ・・・
桜もひとつばたごの花も散ってしまい、もうすぐ梅雨もやってきそうですね。

我が家は、長男が就職し、家を出ました。
次男は高校生となり、毎日元気に高校へ通っています。

言葉にすると簡単ですが、昨年度は就活生と
高校受験生がいる状態で、私もなんだか顔色悪く生活していました。

とにかく長男の就活が大変で、大学受験の時もそうだったけど
私もおんなじようにダメージをくらって、メンタルがやられちまった状態で
会う人会う人に「おぞい顔しとる」と言われまくり
周辺の人にはご心配をおかけしておりました。

最終的には長男も希望職種に就き、次男も第一志望の高校に合格したので
そこで私の肩の荷も下りて、晴れやかな気持ちで新年度のスタートを切れるわけだったのですが。。。

長男が家をでたことで、やってきた「長男ロス」
他県だけど、そんなに遠くにいったわけではないのに
「家にいない」ということが、私にとっては打撃で、
置いていった彼の愛車をみては、さめざめとしておりました。

今でも、なんでも長男の分まで買ってしまうクセが抜けません。

彼はただいま研修中で、もうすぐ出向する会社が決まりそうです。

社会に出るということは、厳しい局面に立たされることも、理不尽な思いをすることも沢山あるでしょう。

どうか、ひとつひとつ乗り越えて、社会貢献できる充足感を味わうことの出来る大人になってほしいですね。

次男は高校ではバスケットはやらず、合唱部に入りました。

クラスでは同中が一人もいない状態でのスタートでしたが
今では友達も出来、部活も楽しく、充実しているようです。

こどもたちが一つステップアップして、大人になりょうります。(長男にいたっては完全に大人ですね)

blogを始めた時は、11歳、4歳でしたので、本当に時間の過ぎるのは早いですものですね。

私は今の仕事が11年目になり、4月から環境が少し変わったので
気忙しく過ごしています。

ほとんど更新していないblogなのに、覗いてくださりありがとうございます。

今後もまた、ボツボツ更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

hitotsubatago at 20:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記 

2016年01月30日

15歳の幸せ

次男、15歳になりました。

食べたいリクエストを聞いたら
「鶏!」とのこと。

なので、ドーン!
DSC_1514

ケンタッキー!
ポテトも敷き詰めました(笑)

ケーキは川上屋の生チョコ6号。
DSC_1516

美味しくいただきました。

プレゼントに何か欲しいものある?
と聞いたら「何もいらない」とのこと(誰の子や)

なので喜びそうなものをチョイス。

DSC_1518


トマトジュース箱買いとドでか板チョコ。
めっちゃ喜んでました。

厳しい状況の受験生。
最近やっとテレビを観る時間が少し減りました。

幸せな春が迎えられるようがんばれー!

hitotsubatago at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)happy birthday 

2016年01月28日

鞄教室

今年初めての記事は縫い物の話。

市内に鞄の作り方を教えてくれる先生がおり、
ずっと行きたかったのですが、なかなか調整がつかず、今日ようやく念願が叶いました。

作業場にはJUKIの職業用ミシンが4台置いてあり、4名同日に習うことが出来ます。

壁にはサンプルのバッグが沢山かけてあり、その中で自分の作りたい形を選んで作ります。

布の持ち込みは自由。教室にも布があるので、買い取りで使うことも出来ます。

うちにも沢山布があるけど、今回は初めてだったので持たずに行きました。

とにかく一日で裁断から始めて、完成がゴール!なので、それは集中してやりました。
DSC_1511
お昼は一緒に参加した友達作のパンランチ。

本来手作りの時間は孤独な作業ですが、友人知人との参加なので、先生も交えて賑やかに過ごしました。

私は本体の形が円形のもので、タックを寄せて丸いフォルムになるバッグを作りました。

初めての作り方だったので、どんどん形になって行くのが楽しかったです。
DSC_1512


時間が少し余ったので、ビニコポーチも作りました。
DSC_1513


両方とも明日から使います。

それにしてもJUKIの職業用ミシンの使いやすさに感動しました!
自動糸切り便利〜。
やだ…、何これ欲しい…

一緒に行った方は、何回も教室に通ううちに、とうとう同型のミシンを買ってしまったそうです。

欲しいな〜。いやいやベルニナあるしな。
我慢我慢。

今日作ったバッグ、手順を覚えているうちにまた作りたいです。

hitotsubatago at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)縫い縫い工房 

2015年12月20日

ドリカムワンダーランド参戦!

4年に一度の、ドリカムワンダーランド名古屋ドームに行ってきました〜
DSC_1486


ワンダーランドは、ファンのリクエストに応じてくれるライヴなので、9割は知っている曲目でした。

私は「琥珀の月」と「眼鏡越しの空」が好きで、両方聴けたので大満足❗

歌って踊って笑って泣いて、夢のような時間。

私よりも年上の美和ちゃんが、パワフルに歌ったり、宙を舞ったりしている姿にただただ感動してきました。

やっぱり「生」はいいですね。

hitotsubatago at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんじゃもんじゃ日記