2005年04月03日

JRからのメール

以前、JRに2004年3月14日に電車男に書いてある事件があったのか
また、実際に電車男に書いてあるような対応するのかを問い合わせて見ました。

回答は3月14日京浜東北線内では電車男ようなの事象を確認していないこと
サービス向上のため社員教育、訓練などに取り組んでいるそうです。
実際、電車男のようなことに巻き込まれたらすぐに車掌さんや駅員さんに
対応してもらいましょう。へたに酔っ払いを刺激するとかえって危険です。

ん?事象を確認してないってことは・・・?
電車男の冒頭の話はネタだってこと???
そうなのか??????
そうなるとエルメスとはどうやって出会ったの??
誰かおしえてーーーーーーーー!!

一応、問い合わせには新潮社に対応を求める内容を盛り込みましたが、そこは回答がありませんでした。

俺がJRに送った質問
新潮社から出版されている書籍「電車男」にH16/3/14の京浜東北線、JR職員の対応が
下のように書かれています。
『しばらくすると車掌さんが来た。
「とりあえず、警察に引き渡すので次の駅で降りて下さいね」
すると車掌さん
「ちょっとお巡りさん呼んでくるから、その人押さえててくれますか?」
と、どこかに消える。俺と爺さんと女性陣を残して。頼りにならねぇと思った。』
実際にこのような粗悪な対応を取られるのでしょうか?
もし、そうであるなら今後の鉄道利用に支障がでるため、早急に改善を求めます。
また、書籍「電車男」実話として出版され50万部以上発行されています。そのため
社会的な影響力も強く、JR職員の信用を失墜させる恐れもあると思われます。
実際の対応とことなる場合は、新潮社に修正を求めてはいかがでしょうか?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hitoyoni142/17926704
この記事へのトラックバック
■電車内の出来事についての問い合わせにJRはどう答えたか 「電車男」書籍化決定!14 http://f41.aaa.livedoor.jp/~outerdat/1105339924.html http://makimo.to/2ch/etc4_male/1105/1105339924.html http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/male/1105339924/ 上記スレッドにて
3月14日の出会い、JRは未確認【電車男の時刻表】at 2005年04月04日 13:08
「電車男」の朗読劇がストリーミング配信されてるって知ったので、早速見てみました(↓)   朗読劇「電車男」 --- BIGLOBEストリーム 私は2ちゃんねら〓でもないし、電車男スレの存在も全く知らなかったのですが、なにやら、そのスレを元にした本の売れ行きがよい
朗読劇「電車男」 イイッ!! (ToT)b【オレ的にぅす@てきトウ】at 2005年04月04日 14:11
忙しくて「AERA」を読み忘れていました。昨日やっとそのことに気がつき大慌てで読みましたら、今日まで発売の「AERA」の記事が意外に面白かったのでこんな時期ですが、紹介します。朝日新聞販売店経由で年間購読されている方は、今日には、次の号が届いているの
悩みに悩みましたが、「AERA」です。【オタクなパート書店員の日記】at 2005年04月04日 18:15
本家リンク先のサイトも日記をblogで書いている人が多くなった。構文気にせずてけとーに日記をアップできるのでめんどくさがらずにできるのはひじょーに嬉しい。blog黎明期はblogツールが配布されていたような噂も聞いたのだが、すぐにblogサービスを提供する鯖が増え、大手
blog出版が人気らしいことについて【たくらんけのほんだら日記】at 2005年04月05日 01:51
 電車の釣り広告じゃなくて吊り広告が映画&テレビ版の「電車男」の宣伝で埋め尽くされていた。いよいよ映画版も公開である。  フィクション「電車男」が、なぜここまで売れたのか。それは、念入りな仕掛けがあったからだ。そして、「電車男」が売れたからということで安易
「電車男マーケティング」――フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略【絵文録ことのは】at 2005年06月04日 23:36
電車男見てきました。 映画としては面白かったと思います。 感動とかはないですね。フィクションだと信じてる派なので まぁ見に来てる大半はにちゃんねるなどと関わりがない人で 電車男が本当の話と信じてるのでしょうね まぁ別にかまいませんが 後日談も映画にしたらいいの
映画電車男見てきました【日記っぽい?】at 2005年06月17日 17:42
http://blog.livedoor.jp/hitoyoni142/archives/17926704.html そろそろ電車は釣りですたとか言わなきゃダメだろ。 とりあえずこのブログ見てる数少ない人用。 電車男@全過去ログの電車男@FAQで。 つか、まぁノンフィクションだと信じた方が楽しいかもだ
電車男について【ぽてぽてだいあり】at 2005年08月01日 12:02
7/2(土)来るか?アバクロ キムタクが着ていたというだけで流行りだしたアバ...
2005年6月【バックアップ】【とらい★あんぐる】at 2005年09月10日 19:31
この記事へのコメント
TBありがとうございます。どこまで本当なのか、どれがウソなのか、私には全然わかりません。あまり電車には乗らないし、混雑した電車というのには無縁の生活をしているので、車掌さんの対応というのが本来はどうなるのかもわからないのです。詳しいことは新潮社に聞くしかないですね。何もお役に立てずにごめんなさいね。
Posted by 明るい空 at 2005年04月04日 19:26
TBありがとうございました〜。
電車男については、私は最初から8割「ネタ」のような感じでいました。大人のキス云々の下りで、その感じは強くなりましたね。フィクション(釣り)でも個人的には面白かったのでいいのですが^^;
Posted by たくらんけ at 2005年04月05日 01:55
そりゃ認めないでしょー。そういう対応とったって認めたら非難されるの眼に見えてるから、とりあえず否定しとけって思ったんじゃない?
Posted by 藍 at 2005年09月01日 23:01
私も、
送った質問の内容が攻撃的過ぎるように感じます。

もともとjrの対応って駅によって違うけれど、
かなり粗悪なところもしばしば。
だから、このような、

実際に質問にあるような対応をした→クレーム
このような対応をしていない→新潮社に修正をもとめる

どっちにしてもjrにとってまんどくさいことになるめーるには
「そのような事象はありません」とかいっちゃってても、
おかしくないとおもう。
そんな鉄道会社jr。

まあ電車男がネタかネタじゃないかわしらんけど、
この質問メールは、
電車男がネタってことを早急に証明したい焦りが見えすぎですww
Posted by みっと at 2005年09月02日 00:41
おもしろい!!!でも、電車男ださい(ノ*´Д`)ノ ことない!!!
本人には失礼かもしれないけど・・・!ww
Posted by コーヒー at 2008年01月23日 17:54
今日電車男みた!!!♪○( ̄○ ̄)
でも、なんでそんなにエルメスがどうとかオモイマせんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
次もし台目やるならばもう少しいいねたでやってほしい
Posted by コーヒー at 2008年01月23日 17:58
なんどですか
Posted by 電車男 at 2008年02月07日 12:13