腹黒ひつじの汚うち脱却ブログ

汚うちで暮らしています。 鬱を患っています。 ですが、ペン習字の先生を目指して勉強中です。 家庭不和、半端ないです。 夫との会話はほぼ皆無です。 嫁姑問題、深刻です.。 息子は発達障害です。 週末は実家に帰って命の洗濯をしつつ、汚うち脱却を頑張っています。 応援して頂けると喜びます。 よろしく。

腹黒ひつじはズボラ。
夫と姑と息子はADHD。
息子はLDなどもあります。

私以外は片付けられない。
そんなわけで奮闘中。

応援していただけると喜びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。昨夜は0時に寝たのですが、起きたら11:30!!!驚愕したひつじ🐑です。


一昨日は午前中はホットカーペットをつけたのですが、午後からは「死ぬ!」というほど暑くなりました。
やっと我が家にも夏が来ました。


実は、ずっと前にブログに書いた、寄付する物をまとめた段ボール箱をエコトレーディングには梱包が終わるとすぐさま運送会社に持ち込んで送付していたのですが、ワールドギフトには梱包しただけで、まだ送っていませんでした。

エコトレーディングには冬物衣料は送れないので、ワールドギフト行きの段ボール箱に冬物衣料を詰め込んで梱包もしていました。
でも我が家には不要な食器類がたくさんある!
冬物衣料は食器類のクッション材に最適!
ワールドギフト行きの段ボール箱に食器類を入れるべきでは!?
と思い、そのうち詰め直そう、そのうち、、、と思っている間に長い月日が経ってしまっていました。

一昨日、重い腰を上げて、やっと梱包し直すことにしました。
しかし、エコトレーディングと違って、ワールドギフトは連絡してから宅配業者の方が取りに来てくれるまで梱包した段ボール箱を1週間くらい置いておかなければならない。
夫に見付からないように、どこに置いておく?
重たいから2階の私の部屋に持って上がるのは辛い!
現在、梱包したのを置いている使っていない古い方のダイニングキッチンに1つ、離れに1つ、巨大倉庫に1つ置くことにしよう!と思い付くまで、おバカな私はかなり時間が掛かったんですよね……。

20190605122250_p_001


20190605122309_p


まずは食器棚から、いらない食器類を抜き出しました。
写真には写っていませんが、この後、サントリーの粗品と思われるビールジョッキ4つも抜き出しました。

20190605122414_p


食器棚の中に、まだ紙箱がこんなにありました。
蛾に産卵された形跡はありませんでした。
しかし家の中でたまに蛾(姑の部屋の押し入れや、食器棚の中で繁殖していたのと同じ蛾)に遭遇するので、まだ家のどこかで繁殖しているようです!憎し!息子を蛾のアレルギーにしたヤツら!根絶したい!

20190605122238_p


食器類を古いダイニングキッチンに運ぶために、食器棚の上に置いてある大きなお盆で運ぶことにしました。
お盆を取るためにベンチ(ダイニングテーブルの椅子)に乗ったら、食器棚の上にお盆と一緒に息子の年少の時の作品と思われるものが埃まみれで置いてありました。
姑に見せたら、えらく気に入っていたのは覚えています。
捨てました。

20190605123749_p


新たな段ボール箱を持ってきて、梱包を解いたワールドギフト行きの段ボール箱から冬物衣料を移し、間に食器類を挟み込んで詰めていきました。

20190605130301_p


最初の段ボール箱よりも小さい段ボール箱に食器類をプラスして詰め込んだので冬物衣料がかなり余りましたが、とにかく1つワールドギフト行きの梱包が終わりました。
採寸して目立つところに3辺の長さの合計を書き込みました(ワールドギフトの方にそのようにするよう言われている)。
そうすると、(これは何?)と夫に思われそうだったので、空き容器を上に乗せて誤魔化しました。

20190605130315_p


誤魔化せているのか?

20190605130957_p


元々ワールドギフト行き用に梱包していた段ボール箱はとりあえず、隣の土地の離れに置いておきました。

代わりに離れに置いていたワールドギフト行きの段ボール箱を持ち帰りました( ↑ 上の写真の手前の段ボール箱)。
ワールドギフト行き用に梱包したのですが、冬物衣料品を入れなかったはずだからエコトレーディングに送ってしまいたい!
でも本当に冬物衣料品が1つも入っていなかったかしら?と不安で、梱包済みでしたが開けてみました。
毛糸が4玉入っていたので抜き出しました。
それ以外は舅の大きめカバンと文箱?漆塗りっぽいやつ。そして新品の粗品のタオルと生地でした。
食器類を挟み込みながら詰め直しました。
生地が入りきらなくなりました。

20190605134536_p


↑ 入りきらなくなった生地と、入りきらなかったティーポット、入っていた紫のクマの入れ忘れ。

20190605124754_p


↑ 寄付する物を置いている場所。
先々週、実家に帰った時に新たに持ち帰った画材の入った段ボール箱が増えています。
寄付する物を入れる袋に入りきらなくて、とうとう横に積み上げ始めた新たな寄付する物たち。

今回の寄付する物を詰め直して、少し減り、生地とクマが増えました ↓

20190605140227_p


ティーポットはタンス部屋の奥に隠しておきました。

意外に疲れて、着ていたTシャツが汗で絞れそうなほどになったので、この日はこれでやめました。

エコトレーディング行きの段ボール箱はこの日のうちに送りました。着替えてからね~。

今後しばらくは寄付する物の処理に集中しようと思います。

エコトレーディング ↓

http://www.ecotra.jp/comm/index.html

ワールドギフト ↓

http://world--gift.com/kihu/schoolbag-1.html

私のもう1つのブログも更新しました ↓

http://hitsuji79.blog.jp/archives/17466363.html

汚うち脱却の道のりは長く険しい!
てか、他の用事が多すぎる!

では、ショボい汚片付けでしたが、今回はこれで終わります。

宜しければ、ポチをお願いします🖤

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

ではでは、また~♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。ダイエットのリバウンドが止まらない嘆きのひつじ🐑です~p(´⌒`qチクショー!

またバタバタしてまして、その事についてはもう一つのブログhttp://hitsuji79.blog.jpにまた書きます❣️
まだ書いていませ~ん❣️
だってバタバタしてたもん😀

20190510125530_p


↑ 前にブログに書いたhttp://blog.livedoor.jp/hitsuji97/archives/17259892.html
この本棚をどうにかしました。

20190522134505_p


20190522134517_p


タンス部屋から外に出すと、予想以上に汚かったので、思い切ってホースで水をかけて洗うことにしました。

20190522135159_p


ネジを外して、汚い部分だけ洗おうとバラしました。

20190522142218_p


↑ 結局、どこも汚かったので、全て水洗いしました。

20190522142224_p


↑ 本棚の向かって右側面、水をかけたら黒く塗ってあると思っていたのに、木目の模様のついた黒い紙が貼ってあるだけで、地はコルクボードのような材質でした。

20190522142234_p


↑ 水をかけたら剥がれた紙。裏側。

20190525110415_p


↑ 仕方がないので、ホームセンターへ行き、わざわざ黒いペンキを買って来ました。
税別で1,680円もした!小さい缶なのに!
大きい刷毛を私はどこへ片付けたのか!?
見付からないので中くらいの刷毛でチマチマ塗りました。

20190525110700_p


↑ 私の指も写っちゃってますが、側面は塗り終わりました。
後は棚部分。

20190525111007_p


↑ 棚部分も水で洗ったら部分的に剥げたり、元々剥げてたり、丸っと全て紙が剥がれたりしたので、棚部分も全面または部分的に塗りました。

20190525111211_p


↑ これが丸っと紙が剥がれたヤツ

20190525111539_p


↑ 丸っと剥がれた棚を塗って乾かし中。
乾いたら組み立てるのみ!

ところが組み立てるのが大変だった!
1枚の背板がすでに半分近く割れていたんですが、洗って乾かしたことによって反ってしまい、それを無理矢理に本体にはめようとしたら2つに割れてしまいました。
なので下から2番目は背板が無い状態になってしまいました。

後から好きな位置に置ける棚だけでなく、固定する棚をネジで止め、背板をはめていきてっぺんの板をネジで止めるまで、何度も何度も間違えて、てっぺんの板をネジで止めたり外したりを何度も何度も繰り返しました。
本当にバカでドジでうっかりさんで、自分で自分に何度もムカついたー!
でも、とにかく終わったー!

そして2階の私の部屋に運ぶ時、私の力だけでは不可能で、体調を崩して学校を休んでいた息子に片側を持ってもらって2階に運びました。
昨日のことです。
そして息子は今日も学校を休んでいる……💧
昨日、子ども会の書類を持ってきてくれた人に話したら

「病気で学校を休んでいる子どもを使ったらダメでしょ!」

って言われました。
ごもっともです。

しかし、やっと2階に本棚を設置できた私はウッキウキで張り切ってペン習字関係の物を次々に入れていきました。
おじいちゃんの部屋に置いていたペン習字関係の物も入れました。
意外に少なかった。

私の部屋に置いてあるパソコンラックが使われていないので、おじいちゃんの部屋に持っておりたいと思っています。
なので、パソコンラックの上に置いていた物も本棚に入れました。

20190529121406_p


まだかなりスカスカ~♪
石阪京子さんの7割収納ができている~♪

http://kyokoishizaka.blog.jp/archives/17763824.html?ref=head_btn_prev&id=7559355

↑ 石阪京子さんのブログ「片付けの向こう側」

私の大好きなブログです❣️
ブログも大好きなんだけど、石阪京子さん自身が大好き❣️
私も早く片付けの向こう側に行きたい!と、やる気をアップしてくれるブログであるとともに、石阪京子さんの人柄に癒されます。

20190529121510_p


↑ 話を戻しまして、私の部屋で使われていないパソコンラックと椅子。
まだ少し物が置いてあります。

20190529124927_p


↑ 逆光で暗い画像になってしまいました。
夫がテーブルを2つ買ってきて作ったパソコン置き場。
現在、私がキッチンにパソコンを持って行ってしまってパソコン不在ですが。
ここに私の部屋のパソコンラックを置こうと考えています。
まあ、おいおい、気長に……(いつもこれ)。


今日のブログ、1日でやったように書きましたが、実際は、本棚を外に出して洗うので1日。
ペンキを買ってくるのに1日。
ペンキを塗るのに1日。
組み立てて2階に運んで物を詰めるのに1日を要しています。
とにかく行動がノロいので。

それでは長くなったので、今日はこれにて。

宜しければ(宜しくなくても!)、ポチをお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

では、また~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨夜、公民館の卓球サークルで夢中でやり過ぎて、右の腕の付け根が筋肉痛、そして頭がボーーーっとしている(いつも?)ひつじ🐑です。


皆さんはチャドクガというのをご存知?
ツバキ科の植物に産卵する蛾です。
椿の他にサザンカやチャノキ等。
このチャドクガの幼虫がツバキ科の葉を食べるのですが、毒蛾なんですよ。
チャドクガの幼虫に長さ0.1~0.2mmの毒針毛が一匹あたり50万本~600万本あり、幼虫に触れるだけでなく、木の下を通ったり、風下にいただけで毒針毛の被害を受けます。
成虫になってからも幼虫の時の毒針毛を受け継ぎ、卵にも大量に付着しています。
年2回産卵し、卵は越冬します。
北海道以外の日本中に分布しています。
毒針毛の表面にはトゲがあり、付着すると取れにくくなっています。
皮膚につくと、痛痒感に苛まれます。
皮膚をかくと毒針毛が皮膚内部に入り、毒針毛に含まれる毒が出て、かいたところに毒が広がります。
酷いと皮膚が壊死します。
非常に小さいので、襟ぐりや袖口からも入り込み、長袖を着ていても夏服だと生地を通過してしまいます。
知らずに洗濯した場合、一緒に洗濯した他の衣類にも付着します。
熱に弱いので、アイロンを当てるか50度以上のお湯に浸けるかするとよいです。

私の実家の椿にチャドクガが産卵し、庭師さんが椿のそばに近寄るな!と言っていたのに、その後、台風が来た後、父が「台風でみんな飛ばされとるわ!」と言って、私の制止を振り切り、椿の木の下の雑草をせっせと抜き、父は全身かぶれました。
痒い!痒い!と大騒ぎでした。

そんな訳で、私は椿・サザンカ恐怖症です。
我が家にも椿の木があります。
何度も何度も除草剤を撒いたりかけたりしましたが、青々と生い茂っています。
剪定して風通しを良くすると予防になるらしいので、この間、ガンガン剪定したのですが、生い茂り過ぎていて、全く風通し良くならず!
脚立を用いて、もう一度、剪定する必要があります。
そして剪定後に、葉から吸収するタイプの除草剤を剪定した枝の切断面に霧吹きで大量にぶっかけようと思っております。
専用の霧吹きを用意せねば!
そしてついでに梅の木にも大量にぶっかけようと思っております。


DSC_0274


話はコロッと替わりまして~、
姑が家にいた頃、家のあちこちに姑塚がありました。 ↑
上の写真は新しい方のLDKにあった姑塚です。
茶色い四角い収納カゴの周りの物は姑が入院してから割とすぐに無くせました。
この茶色いカゴもすぐに無くしたかったのですが、中身を減らしても減らしても、夫が買ってきた物を追加するので、なかなか無くせませんでした。
しかし前にホームセンターで買ったプラスチックの米びつに一気に中身を移し、キッチンカウンターの中に入れ、夫にそのことを告げて、やっと床置きになっていたカゴを撤去することができました!
長かった!1年かかったね!

DSC_2886


↑ そのカゴを使って、おばあちゃんの部屋にある、ほとんど手付かずの茶箪笥を片付けようとしました。
またしても、うっかりビフォー画像を撮らずに作業をしてしまいました。
すでに大きな茶色いカゴがいっぱいです。
しかし茶色いカゴに入れると茶箪笥に置けなくなるやん!てか、大き過ぎて使い難いわ!

DSC_2888


茶色いカゴに絆創膏や傷薬、包帯、湿布、オロナイン等を入れたけど、全て出して、雑多な物を入れてみた。
いや、やっぱ使い難いし、何が入っているのか訳が分からなくなる!

DSC_2889


茶色いカゴを使うのはやめました。
今回の片付けで、小さい2つの入れ物が不要になりました。
姑の「覚え書」と書かれた大学ノート3冊の中身を見てみたら、ほとんどレシピだったので捨てました。
他にも文房具とか、工具とか、まとめて置いてあるところに持って行き

DSC_2891


↑ このように~、まとまりました~、って、まとまってねぇ~!

空いた入れ物を古い方のダイニングキッチンのダイニングテーブルの上に置いておきました。

DSC_2892


ドギャーン!空き容器だらけ!写真では分からないけど、奥行き結構あって、写真で見たよりも大量にあるよ!

茶箪笥の扉はまだ開けていない。怖い……。
私の物をもっと片付けてから本格的に片付けようと思う~!気長に待って~!


今、「熱中症警報が発令されました。暑さ対策を!」と市の宣伝カー?が言って回っているけど、我が家は築36年の夏の暑さ対策を考えて建てられた古い日本家屋。寒くて堪らない。
長袖シャツの上にフリースを着て、ホットカーペットを最大温度で付けているけども寒い!
朝は本気で(ストーブつけようかな?)って思ったもんね~。今も少し思ってる~。
早く扇風機を使うくらい暑くなって欲しい~!
南側の縁側で洗濯物を干そうと思ったけど、あまりの寒さに放り出して、おじいちゃんの部屋に逃げ込んで、結果これを書いている~。


「私の物を片付ける」の続きをやったけど、大ごとになってる!
また次回、書きます。


宜しければ、ポチをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング



↑ アフィリエイトサイトの方が、私のブログを見付け、わざわざ私のブログのコメント欄に記入して下さったので、口コミ検索して、優良サイトだと書かれていたので、頑張って登録してアフィリエイト画像を四苦八苦して貼り付けているけど、、、(毎回やり方を忘れて四苦八苦している)
私のブログはゴミ屋敷ブログなんですよ……
申し訳ないけど、私のブログから成果が出るとは考えにくい……
リフォームブログではありませんし。
でも、せっかくのお申し出なので貼っておきます。
と言うわけで、違和感を感じる方もいらっしゃるとは思いますが、今後も貼り付けますので宜しくお願いします(契約してという意味ではない)。

それでは、また♪

このページのトップヘ