腹黒ひつじの汚うち脱却ブログ

汚うちで暮らしています。 鬱を患っています。 ですが、ペン習字の先生を目指して勉強中です。 家庭不和、半端ないです。 夫との会話はほぼ皆無です。 嫁姑問題、深刻です.。 息子は発達障害です。 週末は実家に帰って命の洗濯をしつつ、汚うち脱却を頑張っています。 応援して頂けると喜びます。 よろしく。

腹黒ひつじはズボラ。
夫と姑と息子はADHD。
息子はLDなどもあります。

私以外は片付けられない。
そんなわけで奮闘中。

応援していただけると喜びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは。ひつじです。

今日は汚うち対策の話は一切出てきません。
汚部屋ブログなのに、すいません。
だって何もしてないんです。
じゃあ書くなよって話ですが。
書きたがりでごめりんこ。


今日は親子料理教室でした。
歩いてでも行ける距離なのに車で行きました。
殺人的な暑さですね。
時々、気温が日本一になっています。
冬は雪と寒さで辛いのに、夏は毎年、よく日本一になっているという。
市は平地ですが、山も近くにあり、海も近くにある、風光明媚な土地でございます。
まあ、日本のほとんどがそういう土地な気もしますが。
料理教室でママ友が「エアコンの調子が悪いのかな?って思う」って言っていて、電話で話した他の人も同じことを言っていて、結局、エアコンじゃなくて暑いんだな!って思いました。
こんな暑さの中、豪雨災害の復旧作業をしている方々のニュースの映像を見ると、本当になんかもう申し訳なく思ってしまう。
何もできなくてごめんなさい。って思っちゃいますよね。せめて断水している地域の方々に早く水を!とお祈りしております。

親子料理教室ではキーマカレーとコロコロサラダと白玉入りデザートを作りました。
私と運悪く同じ班になった小さい男の子の兄弟を連れた親子。まだ料理教室は早過ぎたみたいよ。ずっと流しで水遊びしてました。
お母さんが「水遊びしたらダメよ~」「もうやめなさ~い」とずっと注意はしてましたが、完全に子どもに舐められてて、お母さんの言うことなんて完全に無視してましたね。かなり作業の邪魔だったんですが、知らん顔をしていたんです。
でも後半、バタバタしている時に、無意識に気付いたら「水遊びはもう止めなさい!」って注意してしまってました。子どももお母さん以外の人に注意されたんで、すかさず止めましたね。兄弟のお母さん、もう諦めて注意してなかったんですが、めっちゃ慌ててました。ごめんなさい!マジで無意識でした!
息子の1つ上の男の子の親子とも同じ班だったんですが、そのお母さんが私の息子に玉ねぎ炒められる?と聞いてこられて、無理だと言ったら、キーマカレーの調味料を全て図って用意して!って直接息子に言ってて、息子が固まってしまって、慌てて息子に「あそこで、ほら、男の子たちが白玉団子を作ってるでしょ、あそこで一緒に作ってきて」って言ったら、同級生の仲の良い子たちばかりだったんで、喜んで飛んで行きました。そしてきれいに同じ大きさの白玉団子(茹でる前の)を作ってきました。
そして調味料は私が用意しました。大人でも難しいんだってば。コンソメを瓶から小さじに入れようとしたらトバッて出てしまったお母さんたち続出。私もその1人。あとで息子は発達障害で、こういうことはまだちょっと無理って話しました。
子ども会の会長をされている人なので、今後も何かと接する機会があると思ったので言っておきました。
「でも普通学級でしょ?」って言われました。
それはそうなんだけど、できないことを自分からやってみるって言ってきたなら別だけど、無理矢理にさせるのは逆効果だということは専門家の方の話と、これまでの経験で嫌というほど分かっているのでやらせないんですよね~。
でも経験してない人に分かってもらうなんて無理みたいですね。
キーマカレーの上に飾り付けで茹で卵のスライスを乗せるのですが、「息子は偏食が酷くて食べられないから」と取り除いたら、その人に「子どもが偏食なのは普通でしょ」と言われました。
初めての調理実習で茹で卵を作らされたのですが、息子は卵のアレルギーとかは無いんですが、茹で卵を無理して食べて気持ち悪くなって吐いてしまい、直後の給食は一口も食べられなかったんですよ。年中までは野菜と肉は全て受け付けなかったし、魚介類も一部の魚以外は全てダメ(これは今も)、キノコ類は見るのすら嫌がるし(これも今も)、とても普通とは言えないんですよ。発達障害の子は酷い偏食っ子が多いんですよ。面倒なので軽くしか話しませんでしたが、納得いかない!って顔をされてましたね。発達障害のサイトの中にも、そういう発達障害児の偏食っ子専用サイトがあるくらいなんだと言ったのですが。まあ、しょうがないですね。
でも、まあ、なんだかんだ、私も息子も楽しめました。美味しかったし。


息子は昨日は釣りに行ってました。夫と2人で。

夫と息子が釣りをしている間に、私は葬祭会館の方と話をしてました。
その葬祭会館は舅のお葬式をしたところで、姑が自分のお葬式のためにお金を払っているとお電話を頂き、詳しく話したいと言われて気軽に引き受けてしまったんです。
棺桶や骨壺、祭壇、料理、役所の手続き等一式で50万円くらいするらしく、舅の時には檀家になっているお寺が葬祭会館を作ったので、そっちでしたかったけど、先代の和尚さんが亡くなったので使うからうちは使えないと断られ、舅は生前、葬祭会館を作るために檀家に多額のお金を支払わせたことに腹を立てていたので、急遽、民間企業の葬祭会館でお葬式をする事になったんです。私が知る限りでも新しい葬祭会館を作るために100万近いお金をお寺に渡していたと思うんですが、いざという時に重なってしまうとは。舅が生前、余計なものを作って金をたくさん払わせやがって!と散々癇癪を起こしていたので、できたてホヤホヤのお寺の葬祭会館より民間の葬祭会館の方がいいんじゃないか姑と夫が話し合って、民間の葬祭会館を使ったんです。
姑がそこにお金を積み立てていたということは、自分もそこがいいということなんでしょうかね?
結局、話をしにきた人は営業の人で、他の葬祭会館のチラシもいっぱい持ってきていて、うちは同じ内容で半額だと、なぜ半額にできるのかという話は割愛しますが、なるほど~と話を聞いていたら、夫の葬式のために積立をしないかという営業トークが始まりました。夫も姑と同じく血糖値も高いし、とにかく体を動かすことが嫌いで、家にいる時には基本的に常にごろ寝スタイルだし、血中コレステロール値も高いらしいし、長生きしなさそう!と思っていたので契約したいと思ったけど、夫に知られたら困ると言ったら、夫に内緒で積立をする人が結構いるらしく、内緒でできると言われたので「じゃあ、します」と言って契約してしまいました。月々6,000円と言われたけど面倒なので一括払いにしました。葬祭会館、家の近所だから何かと便利だったし。我が家の葬式は全員ここでいいやって思っちゃった。息子がもう少し大きくなったら、私の分も払ってしまってもいいかもね。


それより、今日の「東大王」見ました?
伊沢さん、大活躍でしたね(ハート)。
やっぱり素敵!歯並びがきれい!話し方も好き!いちいち好き!
前に「躓く」の読みを間違えた時には(私でも分かったのに!)と一瞬、嫌いになりましたが。自分の知っていることを賢いと思っていた人が知らないと猛烈に腹立つんだよねー。私ごときに負けるとは!
昼間は「ネプリーグ」の再放送で山Pにラブラブ~。顔が美しい!そして賢い!素敵!ネイティブじゃないのに英語が喋れる人って、もうそれだけで尊敬する!私、中1でつまずいたので。
それにしても名倉潤さんは漢字はすごいのに英語力があまりにも………。英語のスペルとローマ字は似てるけど別物ですよ?


今日も悪口で締めくくるブログ………。

そんな私を応援してくれる人っているかしら?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


何故か息子に明朝のラジオ体操に一緒に行くように言われたので、頑張って行ってきます。
寝起きの私の血圧、上が70台で下が30台なので辛いんですが。
だったらブログ書き込まずにさっさと寝ろってね。

では、お休みなさい~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは!ひつじです!

今日が星空観測の日でした!
夏休みにあると昨日のブログに書きましたが、夏休みの1日前でしたね!
土星の輪がきれいに見えました!月のクレーターもきれいに見えました!火星も赤とオレンジ色で綺麗でした!楽しかったです!

あ、息子の通信簿をまだ見てなかったです!
存在を忘れていました!
個人懇談の時に見せてもらった各科目の細かい成績表を見せてもらったので大体の予想はつきます!見たくないというのが正直なところです!
1学期の作品を持ち帰るから大きい袋を用意するように言われたのに持ち帰ってなかったので、そっちのことばかり気になってました。作品はリュックの中に収まったらしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

DSC_1187


それよりも、息子が姑の部屋を散らかしまくったので、「片付けなさい」と言おうと思ったんだけど、そもそも片付ける場所が無い!と思って、慌てて息子の教科書やノートや辞書を入れるスペースを作ったんです。

LDKのウイスキーの棚に無理矢理に私が息子のスペースを作ったら姑が嫌味を言った場所を拡大すべく、ウイスキーを段ボール箱2箱分、せっせと詰めて倉庫に持って行きました。

DSC_1163


↑今までで1番大きなウイスキーの箱を開けてみたら飛行機の形をしていて驚きました。開封されていたので売れません。残念!それより汚れが酷かった!

DSC_1185


↑とりあえず最初に抜き出したウイスキー。2箱分無かったので、さらに抜き出しました。

DSC_1167


上から2段目と3段目にスペースができました!きゃぴるん♪3段目は何か入っているように見えるけど、ガラスに映っているだけです。ガラス戸を開けてから写真を撮るべきでした。
そして夫にバレないように万遍なく物を置いて誤魔化したんですが、夫が帰宅した途端

「ここに置いてた酒は?」

と聞いてきたので心臓ドギョーン!

「え、え?ど、どんなお酒?」

「あ、ここにあった」

ホッ。

「健康のために俺は毎日のんでるんだ!(怒)」

は?まあ、いいわ。
とにかく、そうやって徐々に棚のウイスキーを減らしていますんで、今の状態を写真に残しておこうと、撮りまくりました。

DSC_1168


DSC_1169


↑ここもガラス戸を開けてから写真を撮るべきでしたね……。
この2つと最初のと、合わせて3つが舅がウイスキーのために買った棚です。最終的にはこのうちの2つを古いダイニングキッチンに移動させて、古いダイニングキッチンに置かれた私のレンジ台をここへ持ってきたいと目論んでいます。

ついでに大きい食器棚も↓

DSC_1170


DSC_1171


↑別々の食器棚じゃなくて繋がってるんですよ。デカくないですか?将来的にはこの食器棚は捨てたいです。下の戸棚の戸が壊れて取れてしまっててみっともないです。姑が重い食器を入れて扉が閉まらない状態になっていたのを無理矢理閉めて蝶番が止まっていた板がちぎれたって言うのか?とにかく板ごとダメにしてしまいました。夫は私がダメにしたと思って私に嫌味を言ってきましたが、姑のせいだと分かったら黙りました。姑には嫌味も文句も言わないのよね。超マザコンだから。死ねばい……

DSC_1172


↑この棚の向かって右側の扉がありません。

DSC_1173


↑その左の戸棚。初めて開けたかも。反対側にもこれと同じ大きさの棚があるけど、そこは丼しか入っていないので割愛しました。

DSC_1174


DSC_1175


DSC_1176


DSC_1177


↑この食器棚の引出し。姑が物をギュウギュウに入れてますね。布が多いですね。ハァ、これを始末するの面倒……。

入り口の反対側にもう1つ食器棚があります。半分の大きさです。将来的には食器棚はこの1つにしたいですね↓

DSC_1178


DSC_1179


↑引出しと、物を乗せる台的な?そこに編み棒と紙箱が入っていた。
この下に3つの引出しがあります↓

DSC_1180


↑とにかくゴチャアっとしてますね。

DSC_1181


DSC_1182


↑下の戸棚です。上の画像が右側。初めて見ました。姑の空間の使い方!知ってたけど!

DSC_1183


↑ここは私の席の隣に姑が私のために設置したと思われる棚。なので、このゴチャつきは私の責任。
いつか棚ごと無くしたいです。

DSC_1184


↑姑の棚はスッキリをキープ。上に置いてある空き缶も捨ててしまおうと思います。まだ倉庫に同じ空き缶がいっぱいあって驚きました。

この撮影をしている間、汗だくでした。

DSC_1188


やっぱり壊れているんじゃないの?
LDKの出入口を開けっ放しにしてたせいかな?
だって一日中LDKにいるわけじゃないから、家中を少しでも涼しくしたかったんだもん。
外から家の中に入った瞬間、少しだけ外より涼しいですよ。でも電気代がどんどん増えてます。このエアコンだけで「過去1ヶ月間の電気代は4,058円です」って表示された。リモコンに。先週は2,000円だったのにヤバい。

すっかり遅い時間になってしまいました。
今日のところはこれで。

すいませんが、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

お休みなさい~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。ひつじです。

今朝は昨日の庭のゴミを捨てるのに、ゴミ集積場まで30リットルのゴミ袋を持って6回も往復しましたよ。

いつもと違って寝起きから何故か猛烈に空腹で、モタモタ朝食を食べたり、洗濯物をモタモタ片付けたり、ダラダラダラ~としてたら遅くなってしまって、とりあえず生ゴミを30リットルのゴミ袋に突っ込んでから庭のゴミ袋の1つを入れたんだけど割とスカスカで、慌てて他の袋の庭のゴミを詰められるだけ詰めて出しに行って、冷蔵庫にまとめて入れていた生ゴミをまた30リットルのゴミ袋に突っ込んで~LDKのゴミ箱のゴミを突っ込んで~私の席の横のゴミ箱のゴミと息子の部屋のゴミを突っ込んで~古いダイニングキッチンのゴミと洗面所のゴミを突っ込んで~おじいちゃんの部屋のゴミと私の部屋のゴミを突っ込んで~と、6回繰り返したんですよね。ゴミ収集車がもう来るんじゃないかと戦々恐々としていたせいで。
早めに手を付けていれば、まとめて3袋ずつ持って行って、2往復で済んだものを。本当にバカち○こですよ。私って。本当に。もう。


夫が姑の服が少ないようだからと姑用の服を買ってきて腹が立って文句を言いました。だって十分あるんだもん。自分の大量の衣類の量を基準に考えているんだろか?
タンス部屋を片付けた時に奥のタンスまで楽に行き着けるようになって、奥の古いタンスの中を見てみたら、姑の夏服がいっぱい入っていたんですよ。
でもすでに十分あったから病院に持って行かなかったんです。
だけど今日、腹が立ったので全部持って行きました。タンスにギュウギュウに詰めておきました。
これで衣類が足りないなんて言って買い足すようなアホなことはもうしないでしょう。


ところで!とうとう明日が終業式ですよ!
世のお母様方もさぞかし憂鬱でございましょう!
私も猛烈に憂鬱です!
ラジオ体操、お昼ご飯、夏休みの大量の宿題、自由研究、日記、絵や工作……
私が子どもの頃にやった「夏休みの友」的なものとは別に、B4の紙にコピーされた分厚い夏休みの宿題。普通のホッチキスでは止められない分厚さ。全て始業式までに親が見て丸付けしなきゃいけない!やらせるだけでも大変なのに丸付けまで~!?
そして星空観測、水泳大会は朝の7:30までに会場に送って行かなければいけないらしいよー!選手に選ばれたのは光栄だけど、息子はそんなに早く泳げないー。またビリになってしょげた息子を励まさなければいけない~。しかも市の水泳大会と県の水泳大会と2回もあるけど両方出るの?市の水泳大会の上位者のみなの?
他にも親子料理教室、子ども会の親子行事、ラジオ体操当番、化学実験体験教室、地域の盆踊り大会のために盆踊りの練習にも2回も出ないといけない。もちろん本番の盆踊りも。
なは~ん。早く夏休み、終わればいいのに。まだ始まってもいないけど。


でも嬉しいこともあったんだ!
昨日、塾の先生に、月~金の平日の午前中9時から12時まで毎日来させてもらってもいいですか!?と尋ねたら

「え、っと、あの、お盆はすいませんけど……」

「あ!もちろん、お盆や予定のある日以外で!
 可能でしょうか?」

「中学3年生の夏期講習をしてるから中学生と
 一緒になりますけど、できますよ」

「ハァ~!良かった~!5年生は夏休みの間、1日3時間勉強するようにと学校から言われているんですけど、ひー君、家ではしないよねぇ?」

「うん!しないよ!」

「ハハハッ!」

いや先生、笑いごとじゃないんですよ。
本当に全くしないんだから。
毎年毎年、どれだけ私が苦労してきたことか!
ママ友たちに電話しまくり、夏休みの宿題をしてから遊ぶという約束を取り付けまくり、人前では猫をかぶって真面目に勉強する息子の宿題を見てやるというのを毎年やっていたのよ。ほとんどのママ友たちが去年や今年から仕事をし始めたから、約束を取り付けるのも難しくなってきてたのよね。本当に良かった~!お金はかかるけどね……。なるべく夫にバレないように気を付けよう。
1日3時間だったら途中で夏休みの宿題が終わると思うから、1学期にテストで間違えた問題を書き写して、お母さん手作りの問題集を作ってあげるからね~。フフフッ。


今日は汚うち対策、全然ないよね。実はメニエル出ちゃって。グールグルグールだったのよ。
変わりに私と息子のお勧めアイスキャンディをお教え致します。

DSC_1161


あ、アイスキャンデーだった。ミルク!って感じ。最後まで。練乳好きな人は好きだと思う。
お試しあれ!
因みに私のお勧めカップラーメンは「八王子」。
いろんな地名の入ったカップラーメンを食べ比べしたんだけど、断トツで美味しかった。
1番まずかったのは意外にも「博多」。
豚骨ラーメンが好きだから期待でいっぱいだったのに。でもキクラゲがいっぱい入ってて嬉しかったですよ(フォローのつもり)。

何のこっちゃなブログですが、図々しくもポチっ!をお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

それでは、また~!

このページのトップヘ