ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お越し下さり、ありがとうございます。
我が家は姑・夫・息子がADHDです。
息子はさらにLD、その他、いろいろあります。
私も怪しいです。
その点を踏まえ、広い心で当ブログをお読み下さると幸いでございます。
宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人気ブログランキング

こんにちは。ひつじ🐑です。

GW後半、また猛烈に寒くて、最近は外は暑いけど家の中は寒いという日々が続き、一昨日からやっと家の中も暖かくなってきました(今日は家の中は寒い!)。
私は本当に寒いのが苦手なんだなぁ~と思い知りました。
将来は息子に沖縄に就職してもらって、私も一緒について行きたいと切に願います。

ところで、私は麺や野菜を茹でたお湯を庭に持って行って雑草にかけているんです。いつも。
そしたら、茂みに隠れていたカエルのところにお湯が流れて行っちゃって、坂になっていたのでカエルがお湯から逃げても逃げてもお湯が追い掛けてくる状態で。
私はびっくりして鍋を放り出してホースのところに飛んでいき、水をカエルにかけ、石をくり抜いたやつに水を入れ、そこにカエルを入れておいたのですが、どんどん弱っていき、ショックを1人で抱えきれずに息子に話したら

「何やってんの!!!」

と怒られダブルショック。
夜にはカエルは死んでしまい、3日ほどカエルを殺してしまったことで落ち込んでました。
昆虫は平気で殺しますけどね!

20190505170717_p


↑ カエルを保護していた時の画像


本題に入ります。
おじいちゃんの部屋を息子の勉強部屋にするべく表面的に整えましたが、やはりきっちりやりきろう!と思いまして。
だって息子、全くそこで勉強してくれないし。
何となく雑然とした雰囲気もあり落ち着かず、やはりまず私のペン習字の道具をきちんと整理せねば!と思いました。
しかし私の部屋には本棚として使っている小さい食器棚はありますが、

20170925_155329


↑ (1年以上前の画像です。ここからいっぱい減らして、また徐々に増えてます)
もうすでにいっぱいでペン習字のテキストが入りません。
そもそもテキストは雑誌くらいのサイズだし。重たいのもありますし。横に寝かせて仕舞うのは使い難くなるので嫌だし。
でも新しく本棚を買うのも嫌!絶対に嫌!!!と思ってまして。
そう言えばタンス部屋に3段ボックスを倍の高さにしたようなやつがあったわ!って思い出しました。

20190510125451_p


↑ 雑然とし過ぎていて分かりにくいですが、奥のタンスの手前にタンスと向かい合わせに置いてある黒いやつです。
雑然と置いてある物は、ほぼ夫の物です。
もしくは姑の物で、私がまだ片付けきれていない物です。

20190510125521_p


↑ 本棚の上部分

20190510125530_p


↑ 本棚の下部分

前にタンス部屋を片付けた時に(え!?片付けたの!?これで!?と思われるでしょうが、置いてある物が夫の物と姑の物なので、勝手に処分したら夫が激怒するのは間違いなく、まどろっこしいですが夫に気付かれない程度に少しずつ姑の物を捨てたり寄付したり私のものにしたりしています)この中に置いてある物もかなり整理したので、問題は大量にある蜂蜜だけです。

20190510125620_p


↑ 姑のカバンを置いている、ここを片付けて、蜂蜜の置き場所にすることにしました。

20190510125848_p


↑ 手前の白っぽいカバンの中から、これだけの物が出てきました。

20190510130020_p


↑ 黒っぽいカバンからは、これだけ出てきました。

この場所にあった姑のカバンは傷みが激しい1つ以外は寄付、カバンの中から出てきた物も寄付できそうな物は全て寄付することにしました。

20190510144334_p


↑ この間の寄付する物を詰めたけど、いっぱいになりきらなかった段ボール箱に入れ、まだスペースがあったのでLDKを漁って出てきたお盆?を入れ、梱包して、善は急げとばかりに運送会社に持って行きました。
送料2,700円也。痛いわ。でも寄付は止めない。
汚うち脱却でのお金儲けは考えておりません。
汚うち脱却後に訪れるであろう快適な生活がご褒美になるはず。
それに、いらない物は手っ取り早く、一刻も早く家から出してしまいたいんです。まだまだいっぱいあるから!

20190510130926_p


↑ 空いたスペースに蜂蜜と、蜂蜜だと思ったら1つだけ梅干しの入ったものもありました。
一緒に置いておきました。
姑の物か夫の物か判断できなかったカバンもまた置きました。

20190510131017_p


↑ 外すことのできた棚板3つ、うち1つは表面が剥げてました。
水で洗ったら、木目の紙が貼ってあるだけだったので、ペロペロと全て剥ぐことができました。
裏表関係なく置ける棚板なので、紙を剥いだ面を下にして使おうと思います。

20190510134646_p


↑ 私の部屋の、この部分に本棚を置くことにしました。
万が一、地震で倒れても出入口を塞がないし、ベッドから1番遠い場所だし。
段ボール箱や紙袋がいっぱいあるのは気にしないで~!
片付けるたびに紙箱や厚紙が大量に出て、いちいち縛るのが面倒なので紙袋に入れてエコステーションに持って行ってるんだけど、そうしたら当たり前だけど紙袋がどんどん無くなっていって、心細くて堪らなくなり、実家から貰ってきました。
段ボール箱は夫に見られたら文句を言われそうな物を寄付する時に、見付からないように一時的に私の部屋の段ボール箱に入れて隠しているんです。

20190510135423_p


↑ 私の部屋に敷かれている絨毯を処分する?
絨毯が無くなったらゴミが目立って頻繁に掃除しないといけなくなるよ?
でも絨毯が無い方が掃除はしやすいよ?
どうする?
散々迷って、処分することに決めました。
前に古い使っていないダイニングキッチンの絨毯をハサミで切ったら大変だったと書いた時に、コメントで鎌だと楽に切れると教えて頂いたのでやってみました。
嘘みたいに楽に切れるよー!
切り取るまでに1分もかからなかったよー!

20190510135945_p


↑ 息子の部屋の床に敷いているクッションマットを未だに処分せずにいるんだけど、幅が大きくて40リットルのゴミ袋に入れてもはみ出て、カットするのも大変だからだったの。
鎌だと簡単にカットできたー!

15576393678831272047608


↑ だけどカスがいっぱい出るし、思った方向に真っ直ぐカットするのは難しいです。
掃除機をかけました。

ここで時間切れ~!
続きはまた今度。
引っ張る気は無いんですよ~。
のろいんですよ~。
やってる途中で(!?!? 私、何してたっけ!?何をしに、ここへ来たんだっけ……?)ということが多いんですよ。
あと、う~ん……どうしようか……?
と悩むことも多いんですよね。
ブログに書くとスパスパ判断してサッサと行動しているようになっちゃってますが、実はモサ~、モタ~と動いています。
なので気長にお付き合い下さい。

【他に処分したもの】

・姑が息子に買ったけど、ほとんど使われなか
 ったくまのプーさんのお茶碗ーーーーー寄付
・息子の冬用の継ぎのあたったズボンーー捨て
・私の肌着3枚ーーーーーーーーーーーー捨て
・私の靴下4足ーーーーーーーーーーーー捨て

それでは、今日はこれで。

宜しければ、ポチをお願いします❣️

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


汚部屋・ごみ屋敷ランキング

またね~♪