2007年08月10日

お知らせ

突然ですが!!



お引越しで〜す
エビス(右)、あんた何か勘違いしてないか?


旧アドレス)http://blog.livedoor.jp/hitsujinokuni(要するにここ)

新アドレス)http://hitsujinokuni.blog116.fc2.com/
「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!」


もしよろしければ、「お気に入り登録」や「RSS登録」等の変更など
していただけますと大変うれしいです。


しばらくは色々不都合もでてくるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。


*ちなみにこちらのブログも「過去ログ」として残しておきます。
過去のクロエとエビスにたまに会いに来てくださるとうれしいです。




hitsujinokuni at 13:09|PermalinkComments(13)clip!

2007年08月08日

姉ちゃんと一緒!

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


朝のお散歩、2頭一緒に出かけます。
毎日、毎日、出かけます。


オン・リードで歩いているときの出来事なのですが。
ちょっと前まで2頭のペースは違うわ、好き勝手に動き回るわ、
いきなり立ち止まってくんくんし始めるわ、もう1頭は先に進みたいわで


1


↑こんなことになっていたわけですが。


さすがに最近はリズムというか、要領を覚えてきたので、私が。
多分、無意識のうちにリードの長さとか持つ力とか調整してるんだと思います。 
まるで「運転」してるみたいですな。 ラブラドールの運転。


で、そんなに困ることはもうなくなったのですが、
エビスのクセというか、なんと言うか・・・・、
クロエ姉ちゃんと同じ側を歩きたい
んだって。 甘えん坊だのう、君は。


2


ところがクロエちゃんは。
以前何度もエビスのリードが尻尾にひっかかったりして
痛い経験をしているので、エビスと同じ側を歩くのは
絶対拒否!!なのです。


そんなわけで、エビスがクロエちゃんの側に来る。
クロエちゃん、逆の側に移る。
エビス、またクロエちゃんを追いかけてそっちの側に来る。
クロエちゃん、逆の側に移る。


これをエンドレス!!


そのたんびにリードが私の体に巻きついたりするわけですが、
マジシャンゆうのリードさばきで2本のリードを持ち替えます。


3


そのうち縄抜けとかできるようになると思う・・・・。


<おまけ>
でもね、家にいるときはこんなに仲良し。

shashin


もっとアップで。(←しつこい)


shashin2












富士丸くんがスタンプに?!



メルティング・ポット」では子供時代の回想を。




hitsujinokuni at 13:57|PermalinkComments(42)clip!普段の2頭 

2007年08月06日

怖いけどおいしい

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


我が家で一番しっかりもののクロエちゃん。(飼い主を含む)
彼女はちっちゃな頃からとても「怖がり」。
それは6歳になった今も変わりません。


先日も大好きなホネをかじっている最中に・・・・・?


おいしっ!



力が入ったのか、うっかりと・・・・・・・・



きゃあっ!
*クロエちゃん、それ自分のオナラ。


そう、クロエちゃんの必殺持ちネタ「おならギャグ」
いや、「ギャグ」じゃないんですけどね。
本人(犬)、真剣に怖がっているんですけどね。


でもねえ、その音の発信地は自分ですからねえ。
悪いけどこれは笑わずにはいれませんよ、クロエちゃん。


さて、そんな「正体不明」だと思ってる音にビビりつつクロエちゃんは・・・・?


怖いけどおいしっ!

誰に訴えてるんだ(笑)。


恐怖と戦いながらホネをかじり続けているのでした・・・・・・。


あ、そーいえば獣医さんに昔
「Her appetite is bigger than her fear」
って言われたことがありました。
(訳:彼女の場合、恐怖と食欲だと食欲が勝つね。)









====
お知らせ
====

本日「アイリスペットどっとコム・犬といっしょ 」さんのサイトに、
当ブログ登場させていただいてます。 ありがとうございました!





富士丸くん、訪問者の皆様。 どんな週末でしたか〜?





メルティング・ポット」もあわせて、今週もよろしくお願いします!





<羊の国の商店街は年中無休!>
黒海老商店ロゴ

黒海老文具店横長ロゴ





*今日は広島の62回目の原爆の日。


2007年08月04日

コン前留学第13弾!!

さあ、週末は(久々なんだけど)「コンピューター前留学」(コン前留学)です。


みなさん、こんにちはー!
今日もげんきに「しいてる?」、尻に。


と、このように。
奥さんがダンナさんをやりこめたりすることを「尻にしかれる」
といいますよね。


英語にも同じような表現があります。
海外の女性は強いですからね。
「尻」じゃなくとも、「これ」だけでダンナ様をしくことが出来るんです。
すごい!


さて、尻でなければ一体「何」でしいているのでしょうか?!


答えはパー子さーん?


パー子さん
*密かに「理想の妻像」としての評判高し!パー子さん。


お、親指?!


そう、英語で「尻にしく」は「Under her thumb」。
イメージ的にはこんな感じでしょうか?


エビス・親指にしく

クロエ・親指にしく


クロエもエビスも、親指にしいてみました。


さて、では。
クロエとエビス、どっちがどっちを「Under one's thumb」しているのでしょうか?


答えは動画で。
(音が出ます、ちょっとだけだけど。)

左がクロエ(女の子、6歳)で右がエビス(男の子、3歳半)です。





皆様、良い週末をお過ごし下さい!









==

富士丸くん、皆様、良い週末をお過ごし下さい!


我が家?! 我が家はもちろん・・・・・。 答えは「メルティング・ポット」で!

==

<羊の国の商店街>
黒海老商店ロゴ

黒海老文具店横長ロゴ

*新商品追加しました↓↓
ショッピング・バッグ画像アップ
黒海老商店にて!

==


hitsujinokuni at 13:34|Permalinkclip!コン前留学 

2007年08月03日

羊の国のファッション・チェック

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


さて、昨日の「メルティング・ポット」にも書いたように、
おでかけ用の服がありません。
「おでかけ用」どころか、周囲に50人以上人がいるような都会(?!)が無理。
私の日常の晴れ舞台はどんなに頑張っても「近所のスーパーマーケット」。
それでさえたまに躊躇する自分がいます・・・・、ああ・・・。


それもこれも・・・・、タンスの中身がジャージだらけになった原因は・・・・・、


1
犬ぎきでしょ?クロエちゃん。


まあ、犬が中心の生活をしてる、っていうのも大きな要因ではあるのですが。


最大の理由は、最愛の犬達が私が何着てても、


2



とにかく誉める!!


ことかな・・・・・・・。


道行く人が「犬や猫の毛だらけの服」を着ていると無条件に
「この人、いい人〜」と思ってしまいます。
ポイントは「ペットの毛の着こなし」、これにつきる。


って・・・・・・・、
どんなお洒落ポイントやねん!









富士丸くん、ジャージ姿のオバちゃんどうよ?(絶対イヤだよなあ・・)


メルティング・ポット」ではまたまたトラックバック〜。


<お知らせ>
*えと、Tシャツやエコ・バッグ販売の「黒海老商店」に続きまして

黒海老ぶnnbougutenn rogo

「黒海老文房具店」が開店しました。 
ポストカードや缶バッジ売ってます。 うまい棒は売ってません。


===

遅くなっちゃったけど・・・・
<8月の携帯待ちうけ>

240x320(i-mode用)
携帯用カレンダーDocomo


240x320(Softbank用)
携帯用カレンダーSoftbank


===

ついでに・・・・・。
同じ画像で壁紙カレンダーも作ってみたよ。
<800x600>
KabegamiThumbnail


<1024x768>
KabegamiThumbnail


*都合につき、コメント欄を少々お休みします。 ごめんねー。



hitsujinokuni at 15:28|Permalinkclip!普段の2頭 

2007年08月01日

まさかエビスから?!

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


いつもの日常のひとコマだったんですが・・・・。


朝の散歩を終えて、オヤツもちょっと食べて。
私がPCに向かったので、犬たちもそれぞれの場所で昼寝をはじめたのです。


クロエちゃんはママの足元で。

1Chloe
いいからゆっくりお昼寝してな〜。


エビスはその日の天気によって、室内の暖かい場所を探して移動します。
(南半球のニュージーランドは現在真冬。 今年は結構寒いです。)


カラー
冬に元気なカラー@うちの庭。


で、数時間経ってエネルギー充電が終わったのか、
エビスが私達のいる部屋に寝ぼけまなこで入ってきたのです。


2エビス


おお、エビス。
寝てたんだね、よしよし。 こっちおいで?


と、エビスを抱きしめようとすると・・・・・?


3ニホヒ


え、ええっ?!
エビスから!?エビスから加齢臭?!
とか思って一瞬焦りまくりでしたけど・・・・・・・・・・・。


あの、どうやら人間のベッドの上で昼寝してたみたいで・・・・・。


コアラ師匠(ダンナ)の枕の上で寝てたみたいで・・・・・・・・・・。


「あ、そーいえば枕カバー久しく洗ってない・・・・」
ことに気付かされた私なのでした。
エビスの背中から「人間のにおい」がしてました・・・・・・・・。


コアラ師匠(ダンナ)の名誉のために言っておきますが、
別に体臭がきついわけではないです。
エビスよりもきついとか・・・、そういうわけではなくてですね。
ただ・・・・、ツマがズボラで洗ってなかっただけ・・・・・・・。


しかしエビス、あんたワンコなのに無臭すぎ。













富士丸くん、父ちゃんすごいね!? イエロー・マジック・オーケストラだよ?!
ゆうさんは言えるよ。(自慢かっ!) てか、LP持ってたよ。(LPて!!)



こっちのブログでは「加齢臭」で、「メルティング・ポット」では「オバちゃん化」。
ああああ・・・・・・・・(涙)。 



2007年07月30日

そりゃあ溶けるわ

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


写真・水しぶき
さて、相変わらず雨続きのオークランドから今週もお届けです。


文頭にもありますように我が家には2頭のラブラドールが暮らしています。
弟のエビスがとにかく!お姉ちゃんっ子なので、常に2頭はくっついています。
たまにクロエお姉ちゃんが垣間見せる「迷惑そうな顔」。 これまた可愛くて(笑)。


週末に何故かモーレツにロールケーキが食べたくなり、
ネットでレシピを調べて作り始めました。
で、見事に失敗して玉砕して終わったわけですが。
(ロールどころか屈伸も出来ないような固いヤツが出来上がったのだ)
最後に泡だて器をシンクに入れようとすると、クロエちゃんが
「あたしまだなめてないっ!」と言ってきたので、はいと差し出しました。


両側から泡だて器についたほんの少しの生クリームをなめるクロエとエビス。
あまりに夢中になりすぎて、エビスの顔中にクリームがついてしまったのです。


生クリームエビス


何でも似合う「紅顔の美少年エビス」君ですから、生クリームもステキに
着こなしてくれます。
普段はご飯のあとなど、「ご飯粒のステキなアクセ使い」などで
飼い主ゆうさんをメロメロに。(要はご飯粒が鼻の上についている)


これだけでも可愛いのに、更に追い討ちをかけるかのようにクロエちゃんが


ぺろぺろ



かっ・・・・・・・!!



溶けるゆうさん


と、床に思わず溶け落ちそうになりました。


愛犬の「かわいい仕草」は突然襲ってきます。
お互い注意して生活したいものですね。
溶けないようにね。








==

富士丸くん、今週も更新楽しみだな〜。


コアラ師匠(ダンナ)が出張から帰ってきました。 さて、その行き先は・・・?
答えは「メルティング・ポット」で!




hitsujinokuni at 14:02|PermalinkComments(36)TrackBack(0)clip!普段の2頭 

2007年07月29日

カフェ・キング!ブルーノ

本日はニュージーランドのローカルな新聞記事からの抜粋です。


いつものように、散歩から帰ってきて、郵便受けから配達物をピックアップして
家に入って見てみると・・・・・・?


あれ・・・・・? この新聞の写真は・・・・?


1



ブルーノじゃん!!(左のワンコ)


うわ、ビックリした。
今度は一体何をやらかしたのかしら?
それもトップの写真だし。


あ、ブルーノを知らない方のために説明するとですね・・・・、
彼は別名
さすらいのブルーノ

と、私が勝手に呼んでいる近所のワンコ(ジャックラッセル)です。


住んでいる街の「名物犬」で、その名の通り一日中近所を「さすらって」います。
クロエとエビスもよく知っていて、ちょっと前まではかなりの頻度で私たちの
お散歩のお供をしていたものでした。


あっ!クロエちゃんにエビスくん

あら?ブルーノじゃん。
奇遇だね、一緒にお散歩にいく?
と、聞けば・・・・・・・・・、


悩めるブルーノ

あ、今日は飼い主さんが一緒なんだ。
じゃあ、ダメだね。 またね。 


って・・・・・・・・・・・・、え?!


オバちゃ〜ん♪

く、来るんだ・・・・・・・・。



と、こんな感じで私たちのお散歩に1時間くらい付き合います。
その後、家に遊びに来ては水を催促し、休憩します。
獣医さんにだって自力で行くワンコ。
それがブルーノ。


でも、この新聞記事では、メインは実は右の「Biddy(ビディ)ちゃん」のほう。
実はブルーノは多頭飼いだったのです。
記事によると、同じブリーダーさんのところから来たらしい。


でも、街の有名犬は断然ブルーノですから。
ちょっと小さくて見えないかもしれませんが、今回脇役であるはずのブルーノの
タイトルは・・・・・?

カフェ・キング!

カフェ・キング・ブルーノ!!ですって。


そんなわけで、今回の主役であるはずの「Biddyちゃん」も
「ブルーノの家族であるBiddy」という表現のされ方です。
どんだけブルーノ、有名犬やねん!ということがわかっていただけるはず。


で、肝心の記事の内容ですが・・・・・、
2

先日、オークランドはハリケーンにみまわれたのですが、その際の風の音に
びっくりしてBiddyちゃん(18歳)が逃げ出してしまったらしいのです。
翌日、嵐が一過したところでBiddyちゃんはぬかるみの中をもがいている最中
Navy(海軍)の訓練生達が発見して救助。 一命を取り留めました。


以前のブルーノのエピソードで、彼のさすらいぶりを象徴するこんな話があります。
ブルーノは近所をお散歩中、疲れたのか海軍の訓練用の船に忍び込み昼寝。
それに気付かなかったニュージーランド海軍は、2週間の予定であった
海上の訓練に船出してしまいました。
丁度国際海域に差し掛かろうとしたところでブルーノが発見され、
慌てて戦艦を引き返させたというエピソードの持ち主。


小さな大物、ブルーノ。

元気にしてた〜?


でも、そんなブルーノも、最近はいつもオンリード。
(国内での度重なるDog Attackにより、世論が厳しくなりつつあるので。)
もう一緒に散歩することは無くなってしまいました。


でもブルーノは元気に、新聞の一面を飾っています。
今度カフェで会ったらドッグ・ビスケットおごってあげるね、ブルーノ。









=====

富士丸くん、皆様、良い週末をお送りくださいね〜。 


メルティング・ポット」では、「絵日記」の描き方について記事にしてみました〜。




2007年07月26日

かけ離れたアフレコ

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


「アフレコ」ってやりますか?みなさん。
私はかなり日常的にやります。


雨写真1
*本文とはカンケーない写真です。 スミマセン。


大抵は「犬の意思」を汲み取ったり想像したりなんかして、勝手気ままに
セリフを(飼い主が)あてはめていく、ということかと思うんですが。
この病状(病状?!)が進行すると、犬と日常会話を交わすようになったりして。
散歩中にずーっとしゃべってて、曲がり角でご近所さんに遭遇!白い目!!
みたいなスパイラルに陥りますね。 名付けて「愛犬アフレコスパイラル」


雨写真2



そうかと思うとコメント欄でいただいたエピソードで、
「夫婦間の言いにくいことは全部うちの愛犬が代弁。 
 おかげでうちの犬たちは上沼恵美子並みの毒舌家。」
という微笑ましいお宅もいらっしゃって、にやけ顔が止まりません。
ねえ?もべぞうさん。


かくいううちのコアラ師匠(ダンナです)もやるんですよ。
男の人だってやるんです。 てか、イギリス人もやるんです。


こんな風に。


*ここからのセリフ、全部コアラ師匠のアフレコです。


1


2



3




4



・・・・・もうね、いつもね・・・・。


ものすごーいかけ離れてるというか・・・・・。
絶対そんなこと言ってない、っていうか・・・・・。


都合よく、っていうか!!


ま、まあいいんですけどね・・・・。
アフレコなんて正解はないわけだし・・・・。


そ、それにしてもね・・・・。









=====


富士丸くん、藤田教授との連載、勉強になります!



メルティング・ポット」もやってます! 遊びに来てね〜。




hitsujinokuni at 13:22|PermalinkComments(41)TrackBack(0)clip!コアラ師匠 

2007年07月23日

わかっちゃいるけど・・・

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


えー、本日は羊の国と中継が繋がっております。
南半球の、エビスさーん?!


中継のエビスで〜〜す
3歳半の男子なのだ。

==

実は気付いていたことではあるのですが・・・・。


過去記事でも書いたように、遊んでいるとき誤ってオモチャが本棚や
ソファーの下に入ってしまうときがあります。
そのときエビスはチラチラと私のほうを見て、もしくは直接呼びに来て
「とってくれ、かーちゃん」と意思表示をします。


こんな風に。
1


で、とってあげるとそれまで興味がなかったクロエちゃんまで寄って来て
オモチャの取り合いとなります。
そうして2頭で遊びはじめるので、私は仕事に戻ることができてめでたしめでたし。


・・・・・・・・・・・かと思うと2分後にまた・・・・、


2


え〜?何、エビス?
また入ったの?


んもう〜、何でそうやって本棚の近くで遊ぶの?
てか、おもちゃがそこに入ったら遊べないでしょ?つまんないでしょ?


はい。(とってあげた)


ほら、クロエお姉ちゃんがまた来たから。
今度はここに入らないように、気をつけて遊ぶんだよ、いい?


− しばらくして −


なんかごそごそやってるな〜、と思いそろりと後ろを向いて、
エビスの様子を観察していると・・・・?


3



押しこんどるがな!!



もー!!エビスっ!!


いっときますけどねえっ!!



お前、ちょっと、かわいすぎ!!(CHU♪)
(ざ・たっち風に)


もー、しょうがないなー(でれでれ)。
よっしゃ、よっしゃ、あそんだろー。
クロエ姉ちゃんも呼んでおいで?
何するー? ひっぱりあいっこー?


・・・・・・・・・・と、エビスに翻弄されっぱなし。


し・・・・、仕事しなきゃ・・・・。









=====

富士丸くん、皆様。 週末はお天気はいかがでしたか? 楽しかった?


メルティング・ポット」も更新しました! 遊びにきてね。




2007年07月22日

巻き毛の山さん

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


我が家のお姉さん犬、クロエちゃん(6歳)。
過去の自分の日記(ブログを始めるずっと前)を読み返してて、
「クロエちゃんはいつも“キリッ”としている」という内容を発見しました。
「自衛官募集のポスタークロエちゃん」の絵とともに。


そうか〜、こんな前からクロエちゃんはキリッとしてたんだなあ。


6歳を迎えた今でも、家にいるときのクロエちゃんの顔はキリッとしています。


1



そんなキリッとした顔で見つめられたら・・・・・・・。


3



そんな真剣な眼差しで見つめられたら・・・・・。


2



そんな汚れの無い瞳で見つめられたら・・・・・・・・。


4




思わず・・・・・・・・・・・・・・・、



ゆうさん、白状


と、取調べごっこをはじめてしまいます。


そんなクロエちゃんの、密かなあだ名は「山さん」。
取調べ犬に、山さん(クロエちゃん)ならなれると思う。









=====

富士丸くん、皆様。 良い日曜日をお過ごし下さい〜。


さあ、週末だし、「メルティング・ポット」にでも遊びに行って見ますか?




2007年07月19日

ユージュアル・サスペクツ

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


じめじめと、寒い冬のオークランドからお届けです。


先日、近所のおじいちゃん(83)からメールをいただきました。(定期的にくる)
大変微笑ましいのですが、そのメールの文頭が「秋も深まる中」になってまして。 
マラソン、折り返し地点かと思ったらまだまだだったことがわかり、
一気に疲労感が増してるゆうさんです。 こんにちは。


写真1
昨日と今日は晴れてるんですが。

===

いつも我が家では、朝起きたら犬たちは庭に出るのが習慣です。


で、今朝。
いつものように庭に出て、犬達が部屋に帰って来ると・・・・・・?


ん・・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・・臭い。


は、は〜ん。
これはクロエかエビスが庭でお土産くっつけちゃったに違いないわ、と思い
犯人さがしがはじまります。


まずはクロエちゃん。


クロエちゃんチェック


違うな〜。
いつもの焼きたてビスケットの匂いのクロエちゃんだな〜。


じゃあ、エビスだ。
犯人はエビス。


エビスチェック


あれ?


いつもの無臭のエビス君だ。


おっかしいな〜〜〜〜〜?


・・・・・・・・・・・・あれ? じゃあ・・・・・・、


ゆうさんチェック


「人ととしてそれはどうかと思う」
と、コアラ師匠(ダンナ)に言われてはじめて気付きました。
それまでまるで無意識に自分を疑ってました。


なんぼなんでも!!


その後のお散歩で、犯人発覚!!


朝の臭い、クロエちゃんの「屁」だったことがわかりました!
だって臭いが一致したからね。


・・・・・・・・・・・・・・って。


こんな話題をたびたび書くから「ウンテイ(雲梯)」が「うんティ」に
見られちゃうんですよね・・・・。
(参考記事 → 「飼い主しか知らない、愛犬のクセ」)
の、コメント欄です(笑)。


写真5



そんなわけで(どんなわけ?)
本日は、「もっと バリ島犬まみれ」の「カンベンしてください・・・」に
トラック・バァーック!








=====

富士丸くん、やるねえ、ムラちゃん。(友達か!!)


本日はミステリー仕立て?の「メルティング・ポット」でございまぁす。




hitsujinokuni at 15:43|PermalinkComments(39)TrackBack(0)clip!普段の2頭 

2007年07月17日

クロエ@獣医さん

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


さて、我が家のお姉さん犬、クロエちゃん。
もう6歳ですよ。 
早いモンです。


そんなわけで、「誕生日には健康診断」という新しいルールを作りました。
先日のクロエちゃんの6回目の誕生日に、行ってきました。 獣医さん。


1
*「獣医さん」「Vet」、クロエちゃん確実にその意味を知ってます。

いっときますけど彼女は獣医さんに行くことが果てしなく嫌いです。
子供の頃からだいっきらいです。 ごめんなさい、獣医さん。


まあ、子供にも「注射好きの子」と「異常に嫌い!な子」がいますもんね。
好きな子がいたかどうかは別として、クロエちゃんは後者です。
子供だったら予防接種の日にマジ熱出せる。
それほど嫌い。 ごめんなさい、獣医さん。


そんなわけで、あの手この手をつかって獣医さんに行くことから
逃れようとするわけです。


怪我とか病気の自覚があると、「何かイヤな予感・・・」と察知するのか
まず「仮病」。


仮病クロエちゃん


まあ、こんな場合は車に乗せて、ドライブ〜♪ルルララ〜♪


と、見せかけて


連行します。 
ごめんね、クロエちゃん。


でもうちから獣医さんまで近いので、健康診断とかちょっと念のために診てもらおう
ってときは散歩も兼ねて、やっぱり歩いて行きたい。
そこで・・・・?


ズバリ!名付けて、
「獣医さんに行く」という雰囲気を消してまるでお散歩に誘うかのような
オーラを出しつつやっぱり獣医さん作戦(長い)。


が、途中で・・・・・?


獣医さん通り


バレます。


こうなったらテコでも動きません。
37.5kgの物体を(それも抵抗つき)思う方向に動かすのはほとんど
無理なので、この場合はクロエちゃんの勝ちです。
でも、実はオヤツであっさり動きます。 
逆転の勝利。 英知の勝利。 食欲の敗北。


で、前回の健康診断のクロエちゃん。


最近、実は努力をしていたので、獣医さんの扉をくぐるのは
そんなに難しいことではありませんでした。
努力=用もないのに獣医さんに遊びに行く


まあ、最近はクロエちゃんも大人になったせいか、
あきらめモードっていうか。


獣医さんに対する態度がだいぶ変わってきました。


以前はあんなにイヤがっていたのに・・・・・・・。


以前は診察室に入ることさえ難しかったのに・・・・・。


最近は、


甘えるクロエちゃん

で、このあとドア前に直行ですよ。
「もう終わり。もう帰る。」って。


そんな小技、獣医さんに通用するはずもないのに。
異常なほどに「媚を売る」クロエちゃんですよ。


色仕掛けかっ!!


あ、健康診断の結果を聞いてくださった皆様、ありがとうございました。
耳がちょっと赤くなっていたのと、肛門線がつまり気味だったのが
ひっかかりましたがあとは健康だそうです。
現在ではどっちも完治して、元気なクロエちゃんです。 6歳です。


これからもどうぞよろしくお願いします。







=====

富士丸くん、テレビ出演おめでとー!



メルティング・ポット」、国際結婚を絵日記で!




2007年07月15日

コン前留学第12弾!!

こんにちは。 日曜日のひとときいかがお過ごしでしょうか?
コンピューター前留学のお時間です。


私がハタチくらいのギャルの頃、食べ物やさんでバイトしてたんですが
そこにものすごく小食の先輩がいらっしゃいました。
びっくりするくらい細い人でした。


こっちはもう貧乏学生だったので、当時の栄養源は全て「まかない」。
色気より食い気。 I love「どんぶりメシ」だったのに。
この先輩がご飯をよそってくれると、お茶碗に白米が「こさじ2杯分」。
ボーゼンとしていたら先輩が一言、「あ、多かった?」って。


何かそのとき以来の反動で、ついつい「多目によそう」クセがあります。
そんなにお腹がすいてなくとも、「これくらい食べれる」と思ってしまう。


そんな風に、もう人生半ばなのに、自分の食べれる量がよくわかりません。


こういう人のことを、英語で、


「My eyes are bigger than my stomach」


「胃(食欲)」よりも「目」のほうが大きい、というのが直訳ですね。
「自分の食べれる適正の量がわからない」慣用句です。
だからついつい食べ過ぎてしまう・・・・。


え?


クロエとエビスですか?



もちろんうちの犬たちは・・・・・、


Their eyes are much bigger than their stomach!!

絵

「自分達の食べれる量なんて、これっぽっちもわかってない!!」
です、もちろん。


与えたら恐らく、与えただけ食べるんだろうなあ。
「ワンコわんこそば大会」とかあったら大変なことになりそうです。


なんて犬達のことばかり言ってられません!
今日もお昼ご飯食べすぎだし、おまけに今猛烈にポテチが食べたいっ!
嗚呼・・、いつになったら自分の食べれる量がわかるようになるのか・・・。


こーなったら運動しかありません。
さあ、今日の夕方は遠出ですよ、お二人さん(クロエビス)!


夜景1

夜景2



良い日曜日をお過ごし下さい!!









=====

富士丸くん、皆様、よい週末をお過ごし下さい! 


メルティング・ポット」もヨロシクです。 お気に入り登録強化キャンペーン中!




hitsujinokuni at 13:09|PermalinkComments(26)TrackBack(0)clip!コン前留学 

2007年07月13日

飼い主しか知らない、愛犬のクセ

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


寒いです。


shashin


部屋の中でですが、スノボーウェアー一式に身を包んでブログ書いてます。
このままゲレンデにワープしても何の違和感もありません。
さすがにゴーグルはしてないけどね。


===

さて、皆様にも一度は経験があるかと思うのですが・・・。


愛犬の特技とか、この子しかやらない特徴ありますよね。
それを知り合いに見せようとしても、やってくれないことってありません?


うち、あります。


クロエは何故か、散歩先の公園で私が「ウンテイ」を始めると
異常なほどに興奮して吠え始めるのです。
しまいには飛びついて、引きずりおろそうとします。 痛いです。


そのことを先日、お散歩についてきたコアラ師匠に告げたところ
「へ〜、じゃ僕もやってみよ!」と、おもむろにウンテイにぶら下がったところ?



ところ?!



1


「ダーリンって、うそつきだよね・・・・」と、冷たい目で見られました。
いや、やるんだってば! 私がぶらさがったらやるんだって!!


===

そうかと思うとエビス。


エビスは「くしゃみ」に大変敏感で。
私がどんなに小さく「くしゅん!」としようもんなら、どこにいても
すっとんできて、「母ちゃん!大丈夫か?!母ちゃん!!」と
すがりついてきます。 そりゃもう、大興奮です。 
お・・・、おおげさな・・・・。


で、そのことをコアラ師匠に告げたところ、さすが鼻炎持ち!
いとも簡単に「ハクショーン!」とやってのけるではありませんか。
さあ、エビスどうする?!と、反応を楽しみに見ていたのに・・・・?!



見ていたのに?!



2



あ〜あ・・・・・・・・。


またしてもかよ・・・・。


3


い、いや。 やるんだってば!!
どっちも100%の確率でやるんだってば!!


君ら、パパ(コアラ師匠)に興味なさすg(以下略)









=====

富士丸くん、2周年おめでとうございます!!


メルティング・ポット」、今朝ちょっとした「事件」がね・・・。


hitsujinokuni.com
「羊の国どっとこむ」HPも、ちょこちょこ更新中。 おひまな〜ら、来てよね♪



hitsujinokuni at 11:48|PermalinkComments(24)TrackBack(0)clip!普段の2頭 

2007年07月12日

当選者発表!

大変お待たせいたしました。


クロエちゃん誕生日記念プレゼント、「親バカ・コンテスト」の当選者の
皆様方を発表させていただきます。


てか、全員すごすぎ!


ツワモノ揃いすぎ!!


いや〜、今までで一番選ぶのに苦労しました。
絞りに絞ったつもりなのに、26候補者の皆さんがいらっしゃって。
うわ、こりゃ無理だわ。 という結論に達し、すみません・・・・・
最終的にどーしていいかわからず、くじ作って決めました・・・・。


なので、「私が産んだに違いない!」とおっしゃる花ママさんや、
ウィンク画像がたまらなかったMimidonさん。
Meiさんとこのオダギリジョーとかキムタクとか(笑)。
心温まるCookymamaさんのお話や、思わず噴出してしまったバロン君。
フェレットちゃんにハムスターちゃんや、笑顔の可愛いこはくちゃん。
すごく納得したビションのピノちゃんに、タクシーの運転手さん姿に
うっとりしてしまったジュリアーノちゃん。
あと、ここに書ききれないたくさんの方がいらっしゃったんですが
断腸の思いで5名様に・・・、5名様に絞らせていただきました。


その5名様の発表です。


<羊の国特製キャリー・バッグ(もしくはマグカップ) x 4名様>


1.ラニちゃん(ボストン・テリア)with さちさん
13


===

2.梅花さん
20


===

3.えのちゃん(ワンコはココアちゃん)
42


===

4.チビコギ サスケ日記。さん
104


===

そして、「親バカ・コメント大賞」の発表です!!


<オリジナル・キャリー・バッグ作ります! x 1名様>

5.モコマメママさん
21

コメント : 歩けなくても笑顔があれば!私の天使アンナです。
交通事故で道に横たわっていたところを保護したビーグルです。
正確な年齢はわかりませんが、5年一緒に暮らしています。
普段はオムツ生活、お散歩は車椅子です。
健常犬から比べれば手がいりますが、それに余りある笑顔で癒してくれます。
いてくれればそれでいい、私の天使です。
何で、こんなに可愛いのかよ〜〜♪思わず歌わずに入られません。

===

ううっ・・・、私もしょっちゅう歌ってます。
クロエビスの一挙一動に「専属の歌」があったりします。
公開することは一生ありません。 全米が泣くからね。


そんなわけで、皆様参加していただきまして本当にありがとうございました!


こちらの「親バカ掲示板」のほうに、是非足をお運びください。
顔がニヤけて、幸せな気分になれること保証します。


書き込みも引き続きたのしみにお待ちしていますので、
どうぞよろしくお願いします!!(過去ログは100まで掲示されます。)


それでは皆様、明日通常営業の「羊の国のラブラドール絵日記」で
お会いしましょう!

===

<業務連絡>
当選者の皆様、お手数ではありますがこちらまで
1.ご本名 2.ご住所 3.〒 4.キャリーバッグorマグカップ希望
を明記の上、送信していただけますでしょうか?
早急にプレゼント配送の手配をいたします。

*モコマメママさん
アンナちゃんのお写真を数点、あとアンナちゃんの性格が現れているような
エピソードをあるだけ教えていただけますでしょうか?
お手数かけて申し訳ありません。 よろしくおねがいします。


hitsujinokuni at 20:21|PermalinkComments(30)TrackBack(1)clip!

2007年07月11日

ハリケーンの翌日

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


メルティング・ポット」にも書いたんですけどね、昨日のオークランドは
ハリケーンに見舞われました。 やー、怖かったですー。


で、ハリケーンや嵐が通り過ぎて行った翌日はいつも、
犬達のお散歩が、ちょっとだけ長くなるのです。


うちの近所の被害は最小限だったようで、
街路樹の枝が道路に散乱しているくらいです。
避けながら歩くのがちょっとだけ大変、って程度でした。


そこまではフツーのお散歩です。


が、公園についたら・・・・・・・・?


うっとりぃ〜



公園の芝生の上は、大小取り混ぜた枝でいっぱい!
犬たち、大喜びです!


クロエちゃん(6歳、女子)もエビス(3歳半、男子)も興味深々!
「全部チェック!!」くらいの勢いで・・・・?

くんくん


時間がかかるったら!!
その枝の数、千本単位ですから。


普段のオフリード公園が、一夜にして犬達の巨大掲示板に?!
コミュとか出来てるに違いありません。
クロエちゃんがきっと「メルヘン好きは集まれ〜コミュ」
エビスはきっと「バンド作ろうぜ!バンド名はザ・アドレナリン!だぜ!」
(↑もはやコミュじゃない)


で、一通り地味な枝チェックに飽きてきたら次は・・・・・・


5

4

2

3

6


振り出しに戻る、みたいな。


でも、まあ、いいよ。
昨日みたいに、お散歩になかなか出れない日を過ごすよりも
元気なあんたたちが見れるんならいいや。


おまけにこっちには秘密兵器があるんだよ〜〜〜ん。


1
Mokaiペットヘルスさんよりクロエちゃんに。
シャンプー詰め合わせセットを頂きました。
クロエちゃんはこのシャンプーが大好きで、あんなに嫌いだったお風呂なのに
いまや鼻歌ですよ! はぁ〜♪ビバノンノン♪ですよ?!



まあ、そんなこんなで。
2頭とも真っ黒ですが、お散歩に行ける幸せをしみじみと
噛みしめた朝でした。









=====

富士丸くんのTVオンエアーは本日?!



メルティング・ポット」でしつこく「ハリケーン続報」。



<お知らせ>
クロエちゃん誕生日記念プレゼント企画「親バカコンテスト」にたくさんの
ご応募、本当にありがとうございます!!
明日の木曜日に結果発表させていただきますね。
てか、皆さん本当に差が無い「親バカ」ぶりなので(失礼!)、
ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく迷ってます。

掲示板は引き続き置いておきますので、「親バカ報告」どうぞご遠慮なく
ジャンジャンバリバリおまちしてます!!



hitsujinokuni at 13:08|PermalinkComments(30)TrackBack(0)clip!普段の2頭 

2007年07月09日

先輩風波浪注意報、その後

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


以前、このブログで「エビスが先輩風を吹かしはじめた」という記事を描いたことが
あります。
今日の記事はその後の状況です。
*エビスの先輩風=年下ワンコに対して偉そうに振舞うようになった。


当時(エビス3歳)は「先輩風」が、これくらいの強さだったのですけども。

2



3歳半を超えた今、強いときでこんな感じ。

1



とにかく対象は年下オンリーです。
たったの数ヶ月違いでも、年下のワンコのみ。
年上ワンコには絶対に逆いません。
あ、あと大型犬のヤング・ワンコ限定で。
中型犬と小型犬にはあいかわらずのエビスなのです。


つってもうちの近所、大型犬(それもラブばっかり)が多いので。


早速、トレーナーさんに相談してみました。

Susie

「絶対にしかってはダメよ!エビス君が混乱しちゃうから。」


というわけで・・・・、


先輩風承認?!


まあ、ケンカを売ってるわけじゃないし、唸ったり軽く吠えたりする程度。
今後悪化するとやだな、と思って相談しただけなんです。
一過性のものだということなので、しばらく様子を見ることにしました。


うちの近所は本当にラブラドールやゴールデン人口(犬口)が多いので、
幸か不幸かエビスがふかす先輩風をみんな素直に受け止めてくれるんです。
最近、一番仲良くしてるマヤちゃん(ジャーマンシェパード)に至っては
10ヶ月というお子ちゃまなのにエビスよりも1まわりデカイので
軽くスルーされております。 「何言ってんの?エビちゃん?」みたいな。
先輩風、スルー。 かっこいーなー、マヤちゃん。


でも、エビス的にはいいんだって。
ふかすことに意義があるんだって。


で、たまに「吹かせない」相手もいます。
犬界ですから。
エビスの思うようにならないときだってそりゃああります。


先日も、ご近所の2歳半の女の子に先輩風吹かそうとして
「ざけんじゃないわよーーーーーー!!」と、怒られておりました。


その後、仲良く遊ぶんですけどね。
楽しそうに追いかけっことかするんですけどね。


吹かせなかった日、としてエビスの日記に書かれるのか・・・・
家にたどり着いたあとで・・・


3



い、意外にセンシティブなんだね、エビス。


男子が通る道なんだよ。
頑張れ、エビス!
大人になれよ!


と、偉そうに言ってるけど・・・・・・・・・・・・。


元気だせー


いい夢見ろよ。









=====

というわけで、年上の富士丸くんには絶対に逆らわないのだ(エビス)。



メルティング・ポット」をお気に入り登録!強化月間です。



あーんど?
この方からメッセージを頂いております。
どうぞー?


pukuちゃんBD
ニュージーランドちわわん生活」のプクちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!



2007年07月08日

雨の部、晴れの部

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


<雨の部>


やー、同じオークランド市内に住む友人海苔Pも言ってますけど
雨ばっかでやんなっちゃう、んもう。


なので、一瞬青空がのぞくと、「この青空が一生続くんじゃないか・・・」
という錯覚に陥ってしまいがちなんです!
それは間違いなんだ!! わかってるんだ!!
でも、やっぱり飛び出してしまうんだ! 青空の下へ!


1


って。



そしたら、ええ。



案の定、はい。


15分後には土砂降りですよ・・・・・。


2



「わかってたけど出来ませんでした」(←ピロティ語録)


いや、正確には水たまりではしゃぎ回るラブラドール2頭と
もうどーでもいいやと思ってるその飼い主、の図なんですけど。
気温5度くらいですからね。
プクちゃんには苦行の一言ですね。



「わかってたけど出来ませんでした」(←ピロティ語録)


..............



で、でもこの日(金曜日)のお散歩は楽しかったんです!
「スパニッシュ・ウォータードッグ」とはじめて出会いました。


ギザ萌え〜〜!!


ぬいぐるみですよね?ぬ、ぬいぐるみが歩いてますよ?!と
思わずボーゼンですよ。
ま、どしゃブリの雨の中、カメラなぞ持っているはずもなく。
ウェブから拾ってきました。

 
どん。


SpanishWaterDog


この日の子はもっと毛が短くて、くるくるっとしてましたけど。 
一瞬、プードルがはいっているのかと思ったけど違うみたいでした。
(スタンダード・プードルとの2頭飼いだそう)
飼い主さんに、どうですかー?どんな性格なんですかー?
って聞いたら・・・・、


3


あ、ホントだ・・・・・。(目の前で海に飛び込んでいった)


お・・・お互い、家に帰ってから苦労しますよね・・・・・・。


はー、今年は雨が多いな〜。


===

<晴れの部>


と、そんな雨降りの日でも心に晴れ間をもたらしてくれる、
プレゼントがたくさん到着しましたよ。


ブログ2周年記念のお祝いでシゲさんより、
甘納豆


何て懐かしい!甘納豆!!
それもパッケージがとてもステキで、絵葉書のよう。
「ニュージーランドのみなさんで」ってお手紙が同封されていました。


うれしいですね。
「皆でわけてください」というお気遣いがダブルでうれしいです。


でも、多分・・・・・・・・・・・・・、


あげないかも、てへ♪(←てへ♪じゃない!)


===

そして、心の晴れ間は続きます。


唐突ですが、間違え探し問題です。


間違え探し1

 ↓、ぁ↓ァ↓Α↓海苔Pの日本からのお土産。
すっごい!助かるお役立ちグッズばかり。
きなこさんからクロエちゃんに「エビス・サーモ・マグ」
今、まさに愛用中
SATOさんから手作り犬用クッキー
*猫飼いSATOさんが犬用クッキー、感動ひとしお。 うれしいねえ。
マッシュ母さんから北海道名産、「五勝手屋羊かん
*パッケージにズッキン、ドッキンですの!


間違え探し2
*数字の位置が若干違いますが、これは間違いにはいりません。



さあ、間違いはたった一つ!!
制限時間は1秒!
日曜日の、アンニュイな午後にはもってこいの間違い探し!


じゃあ、また明日!








=====

富士丸くんちにもあるんか?ん?タコ焼き器はあるんか? 



タコヤキ食べ終わったら、「メルティング・ポット」でダイエットしいや〜〜〜〜。



クロエちゃん誕生日記念プレゼント企画「ザ・親バカ・コンテスト」
〜掲示板に写真とコメントを書き込んで、ザ・ベスト・オブ・親バカを目指そう〜
*日曜日締め切りにさせていただきますね。



羊の国どっごこむロゴ

↑ウェブサイト作成しました、その名も「羊の国どっとこむ」。
*遊びにきてね♪





hitsujinokuni at 13:16|PermalinkComments(25)TrackBack(0)clip!普段の2頭 

2007年07月05日

エビス、発射!

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


我が家のエビス(男子、3歳半)のことなんやけど。


快食・快便・豪傑がとりえの元気な男の子です。
なんかもう今日の記事タイトルで「ああ・・・」と思われてるとは思いますけど。


エビスが、ある日の朝いつものように「おはよう」の儀式を行ったあと


1


一直線に外に出ていきました。
どうやらウンコがしたくて目が覚めたらしく・・・・・?


2



と、キバって・・・・・?



3



振動が伝わるほどのデカっ屁で、エビス発射!


4


もよおした!と思ってトイレに駆け込むと、ただのオナラだった・・・。


それって犬にもあるのか・・・・。


ある意味、恐れ入りました。


===

この後の出来事なんやけど・・・・。


ご飯を食べ終わって、散歩に行くまで1時間くらい待つんですけど
いい天気だし、早く行きたかったみたいで・・・・。
イタズラせずにはおれなかったみたいで・・・・・。


フリスビー1


クロエちゃんのフリスビーを勝手にカスタマイズ?!


すご、あんた。
どーやったらそんな綺麗に真ん中だけくりぬけるの?
昔さあ、こんなくり抜くガムがあってさあ・・・・・。
アニメキャラの形にくり抜くガムがあってね・・・・。
って、そんなことどーでもいいんだけど。


あーあ。


いいよ、もう。
エビスにあげる。
はじめてフリスビーで遊べたね。


フリスビー2


お?お?


おおお?


フリスビー3


あんたはつくづく・・・、フリスビーの神様と相性が悪いよねえ・・・・。










=====

富士丸くんシール完成間近?! あのイラスト、かわいい!! うーむ、恐るべし父ちゃん。


メルティング・ポット」もオナラの話題・・・・。 ゆうさんって一体・・・・・。




<お知らせ>
羊の国どっごこむロゴ
「羊の国どっとこむ」、私たち家族のウェブサイト作成しました。




<お知らせ2>
プレゼント告知バナー
クロエちゃん誕生日記念プレゼント企画「親バカコンテスト!」開催中です。
この↑のバナーをクリックして、掲示板に思いっきり親バカコメント書き込んじゃおう!
急遽プレゼント変更です!!
「羊の国オリジナル」キャリーバッグx 4名様
(ここまでは一緒)
「あなたのペットをキャリーバッグにします」 x 1名様
(僭越ですが私がイラストを描いて、オリジナル・キャリー・バッグを作成します。)




<お知らせ3>(しつこくてスマソ)
クロエビ商店
黒い海老が目印、「クロエビ商店」オープンしています。
「羊の国オリジナル」のTシャツやマグカップ、マウスパッドなどの販売。
のぞいてみてね。