2006年06月17日

犬っておもしろい

このブログは通常であれば主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスです。


がっ!


クロエビス


許せ、クロエビス。


きなこさん家に遊びに行ってくるのだ。
君らが来ると、ちょっと収集つかないことになるでしょ?
外は雨だし、全員室内だし。


そんなわけで、2頭にはたっぷりのお散歩でなんとか聞き入れてもらって。
さあ、楽しみましょう。 他の犬達との浮気。


<本日の浮気相手一覧>
−モナカくん(ゴールデン、5歳)「つれづれなるモナカ」
−チャーリー(ポメラニアン、9歳)「同上」
−プクちゃん(チワワ、もうする4歳)「ニュージーランドちわわん生活」
−ペコちゃん(ミニチュア・ダックス、3歳)「ぺこ庵ニュージーランド支店」
と、なっております。

−−

犬っておもしろいなあ。
同じ「犬」なのに、大きさや体形がまるで違う。
そしてうちの2頭のラブラドールでもわかるように、個体によって性格は
まるで違います。


今回はじめましてだった、ポメラニアンのチャーリー。
まだ、家族の一員になって日が浅いばかりか、ニュージーランド自体も新入りです。

チャーリー

1ヶ月の検疫所暮らし(←ムショ暮らし)もあって、まだまだ見知らぬ人に
愛想を振りまく気にはなれないそうです。
でもかわいかったなあ。
ムショに入る前にさっぱりと散髪をしていたので、まだまだ伸びかけの体毛。
ポメラニアンに戻るまで、もうしばらくかかりそう。


波乱万丈の人生を送ってきた輩なので、いろいろと世間に物申すことがあるそうで。
一人(1匹)でぶつぶつと、色々文句をおっしゃっておりました。
チャーリーが人間だったら、新聞の投稿欄の常連さんになることは間違いなさそう。
「元・教師」っていうペンネームで。

−−

もう一頭の「はじめまして」。
ミニチュア・ダックスのペコちゃん(男の子)。

ぺこちん

ダックスってこんなに「まったり」してるんだ〜、と感動させてくれたペコちゃん。
吠えることもなく、常にマイペースで。
コタツの中に入ったり、暑くなったら出たりの繰り返し。


ニュージーランドではダックスがとっても珍しいので。
奥様がた全員が、ぺこちゃんをなでまわして
「耳はどこまで入ってるの?」
「足に関節はいくつあるのかしら?」
「ウエストは?ウエストはどこ?」
「白目がちでかわいい〜。」

その間、ペコちゃんされるがまま!!


しまいには、「ペコちゃんと写真を撮ろう」に列ができたりしてね。
ディズニーランドのミッキーマウス的扱いでした。

−−

そして。
チャーリーとのタイマン対決を終え。
チャーリーのシマで堂々とくつろぐ、それは・・・・・・・・・・。


プク王子だ!!

ぷくちん

最後にチャーリーと「洋服の交換」とかしてて、なんと微笑ましいことか。
ワールドカップ・サッカーの試合終了後、選手達が汗まみれのユニフォームを交換
してるのよりも爽やかで、可愛かったです。 


プク王子のすごいなー、と思うこと。
カメラが向けられたらたちまち「モデル」。


ペコちゃんもチャーリーも、シャッター切った瞬間に絶対に「そっぽ向いてる」
のですが、プクちゃんだけはぶれてない写真がとれるのです。
ほぼ100%。
そのせいもあって、たくさんのカメラがプクちゃんに集まってましたね。

−−

そして、唯一の大型犬のモナカ君。


気の優しさが全面に出てるせいか、やたらとほかの犬達に追い掛け回される彼。
小型犬同士はまったく吠えあったりしなかったのに、モナカ君が輪に入ろうとすると

ぎゃんぎゃんぎゃんぎゃん!!

と、一斉に。
それに対してモナカ君は・・・・・・・、
「ああっ!ごめんなさい!ごめんなさい!僕、ごめんなさい!!」
の、繰り返し。


一同、こたつに入りながら「どうしてモナカ君はいじめられっこ体質なのか?」を
討論していたところにですね。
ふと、テレビ画面(NHK)を見やると・・・・・・?


問い : この1人と1頭の共通点を答えなさい

A.氷川きよしくん
きよし


B.モナカくん
モナカっち


答えは「つれづれなるモナカ」にあります!!


◆ 人気ブログランキング参加中 ◆

バナーああっ!エビスがバナーにすりすり?!
すみません、ちょっとエビ臭いかも・・・。
クリック、ありがとう!


富士丸くんところ、天気はどうですか? こっちは雨ばっかり。 うんざり。


hitsujinokuni at 17:46│Comments(21)clip!お友達わんこ 

この記事へのコメント

1. Posted by yumi☆   2006年06月17日 18:08
私も、そのNHKの放送見てました
会場のおばさま達すごかったですね。
きゃぁ〜〜〜〜って。
でも、ニュージーランドでも放送されていたとは・・・
2. Posted by Carl   2006年06月17日 18:56
こんちわー♪

早速、モナカ君見てきました。
いわゆる「癒し系」なんですね〜。「きよし」は中性的なのが人気なのかも。


NZでも放送されてる日本のTVって、NHK-BSだけなんです?
結構、民放の最新ネタが登場しますけど・・・
3. Posted by eriko   2006年06月17日 22:09
スッテキーなパーチー
開いてきはったんですねえ。

モナカくんのずんどこブリかわいいんでしょうねえ。

プクくんは地球まわしてます?


あのですねゆうさん。
昨日うちのYUKIてダックスが
ヒトを噛もうとして
かばった私(飼い主)が噛まれました。

ゆうさんはわが子が他人様に
歯をむけるってこと経験されたことあります?

4. Posted by eriko   2006年06月17日 22:09
つづきです



普段はめちゃいい子で
興奮しいは別にして
私の合図も聞いてくれるし
なかなかいい子なんですが

見知らぬヒトが
「かわいいねー」といいながら
私の知らない間に(買い物カートにのってるときなど)

YUKIに手を差し出すと怖いみたいで

ガウガウがぶっ!てな具合に
歯をむくんです。


いままでは(冬)服の袖とか
カバンの底とか
ずぼんの端とかそういうところを
ガジってするだけだったんで
辛らつに受け止めてなかったんですが
今回は夏で先方半そでで
しかも3本指でYUKIに近づかれたんで
あわててYUKIを確保。

幸い先方に怪我はなかったものの
私の腕には歯型刺青が。


現在2.5歳。どうルールを教えたらいいか
かなりブルーです。
アドバイスとかないか過去ぶろぐ検索してきます
5. Posted by ねえたま   2006年06月17日 22:23
ゆうさん、今日は思いっきり他のわんこと浮気が出来たんですね〜!
帰宅してからの浮気チェックがすごそ〜。
この中にもしもPESCA氏が入ったら・・・、
強きを助け、弱きを挫くヤツのこと、
やっぱりモナカくんのこといじめるんだろうなぁ。。。
6. Posted by ^L^ ごんべ   2006年06月17日 22:46
きなこさんのHPでは、両手に花のゆうさんの写真がありましたね

右側にプク王子、左側にモナカ君。
何かおやつで釣っていたのでしょうか?
それとも、ゆうさんの魅力に寄ってきたのかな?

チャリ男と共同生活のモナカ君。
今回はプク王子やペコちゃんらにまで吠えられちゃったんですね、(人から見ると)とてもかわいいのに。
モナカ君には長生きして欲しいな。
7. Posted by nao-maroshio   2006年06月17日 23:10
おばちゃま方の、母性本能をくすぐる所?
正解!」でしょ(笑
答えはまだみてませんが…きっと正解です(^o^)v

ニュージーではダックス少ないんだ〜!
って事は、うちのシオンも人気者???
残念ながら、マッタリはしてませんが…(汗
8. Posted by しの   2006年06月17日 23:14
よそ様のワンコと心おきなく遊ぶには,自分ちのワンコが一緒じゃない方がいいって事に,最近気づいてしまいました・・・
浮気とはホントにその通りだなぁと思いますわ〜
ウチのはチャーリーくんやぷく王子のように,ケンカ売りまくり,売られたら買いまくりなので,ちっとも落ち着けません
クロエビちゃん達はそんな事ないんでしょうけどね〜

モナカくん,何をされても怒らないってところがみんなの怒りを買っちゃうのかな?
氷川くんも,そんな感じだもんな・・・

9. Posted by まりりん   2006年06月17日 23:38
よそ様のワンコ達と戯れて帰宅すると、必ずチェック入りませんか
10. Posted by ジロ吉   2006年06月18日 01:06
5 こんちは、ピエールくんのマブダチのジロ吉です。
最近、マブダチモードが低いんですが、、、
NZはダックス珍しいんですね。。。
私がオーストラリアに住んでたときは、ボーダーと
もちろんオーストラリアンシェパードとケルピーとか、、、ブルテリアが流行ってた?のかよく観ましたね。
こないだ、Pくんとフリーペーパーにゆうさんのイラストを見つけてうれしくなりました♪
11. Posted by ポッキー   2006年06月18日 07:09
そうか そうか 
爽やかさとか、いい子ちゃんが、イジメっこは大嫌いなのね。

きよし… じゃない モナカくんよ
「イジメっこは鼻がきくのよ!」
…あ! みんな犬だったね★
12. Posted by momonga   2006年06月18日 07:21
 子犬同士は力が拮抗してるので、程よい緊張感漂う
3首脳会談になってしまうのだろうか?
 どんなに小さな犬に追い掛けられても、「えへえへ」
って魅力的な笑顔でおば様方や犬友達から人気のモナカ君。一匹狼的な3匹とは住む世界が違うのか?
 ここにクロエちゃん、エビス君が合流したら、どうなるんだろう???興味津々!!
13. Posted by hapiko   2006年06月18日 12:49
いじめられッ子体質ってわかる〜!
人間にはとにかく人気があるんですよねー。
愛想が良くて無条件に可愛くてっていう子。
ちなみにうちのゴールデン(♀)は
蝶よ花よと育ててしまったので
間違い無くいじめっ子になってしまいました。
可愛いとなでられている子に敵意をむき出す。
育て方間違えました(iдi)
14. Posted by しょうちゃん   2006年06月18日 14:45
5
人様のわんこって無性に
可愛く感じるときないですか
浮気して帰ってきたら、
クロエちゃんとエビスくんの
「お母さん、どこ行ってたの?
白状して〜」のクンクン攻撃に
あいませんでしたか〜??
15. Posted by ポチ   2006年06月18日 16:15
5 個性的なるメンバーですよね〜。
さすがにクロエちゃんてエビスくんはでかすぎて参加はしてないですね。

なんかニュージーランドにこたつがあるって変な感じですね。楽しそうだし。
16. Posted by ゆう@羊の国   2006年06月19日 07:12
★Yumi☆さんへ
NHKだけ見れるんですよ。 あ、でもそのチャンネル(アジア・チャンネル)を申し込まなくっちゃいけないんですが。
うちにはなくて、きなこさんちに行くときは目が釘付けになったりします。

★Carlさんへ
>結構、民放の最新ネタが登場しますけど・・・
これはですね。 きなこさんをはじめ、奥様方が日本で仕入れてくる「ビデオ」なんです。
みんなが集まったときに、たくさんのビデオを借りてきては情報を仕入れます。
17. Posted by ゆう@羊の国   2006年06月19日 07:12
★Erikoさんへ
深刻なご様子が伝わってきます。
あまり無責任なことはいえないですが、他人が苦手で噛もうとするワンちゃんは珍しくないと思います。
ここニュージーランドでも、いますよ〜。 もちろん。
近所にもいらっしゃるのですが、オーナーさんがいつも「この子は噛みます。今、訓練中です。」とおっしゃいます。
犬と暮らしている人であれば、飼い主さんの承諾なしに手を出したりはしないものですが。
「かわいい」というだけで近づいて、怖がらせているという自覚の無い方はたくさんいらっしゃいますから。
「人に慣れさせる」訓練が必要なのかな?と思ったりしますが、私は素人なのでプロのトレーナーさんなどにご相談されることをオススメします。
でもYUKIちゃんまだ2.5歳だし。 これからいろんな人に会って、「怖さを克服」できるようになりますよ。
18. Posted by ゆう@羊の国   2006年06月19日 07:12
★ねえたまへ
>浮気チェック
すごかったです。 でも、モナカ君やプクちゃんのにおいには慣れっこなのか、怒ってはなかったみたいですが。
この中に、学級委員のクロエちゃんが入ったら、ああ・・・・。 想像するだけで怖い。

★ごんべさんへ
>何かおやつで釣っていたのでしょうか?
その通りでございます。
ウハウハのホストクラブ状態でございました。(みんな男の子だったし)

★Nao-maroshioさんへ
>ニュージーではダックス少ないんだ〜!
犬が集まるイベントに行ったりしても、少ないですね〜。 ダックスは。
いつも注目をあびています。
はじめてみたのが「スタンダード」で、あまりのでかさにびっくりしたことを覚えています。
19. Posted by ゆう@羊の国   2006年06月19日 07:12
★しのさんへ
>よそ様のワンコと心おきなく遊ぶには,自分ちのワンコが一緒じゃない方がいいって事
本当にそうですね!!
この会のときも、モナカ君がたくさん寄ってきてくれてうれしかったです。

★まりりんさんへ
「浮気チェック」ですね。
ものすごかったですよ。

★ジロ吉さま
ジロさんではないですか。
コメントありがとうございます〜。
NZですから、やっぱりジロくんと一緒のボーダーコリーはわんさかいますよ。
ダックスとかフレブルは、まだまだ珍しいですね〜。
20. Posted by ゆう@羊の国   2006年06月19日 07:13
★ポッキーさんへ
>爽やかさとか、いい子ちゃんが、イジメっこは大嫌いなのね
おばさん(私)には大変好感度が高いんですけどね。

★Momongaさんへ
> ここにクロエちゃん、エビス君が合流したら、どうなるんだろう???興味津々!!
多分ですけど・・・・。 クロエちゃんが吠え返すと思う。
あ、でも人様のテリトリーだからなあ・・・。 どうだろ?
エビスはモナカくんにジョインですね。 「えへえへ」とか言いながら楽しそうにモナカくんとお外に出そう。

★Hapikoさんへ
>人間にはとにかく人気があるんですよねー。
ありましたね〜、モナカくん。
そこがまた、他の子たちの何かを刺激するみたいで(笑)。
21. Posted by ゆう@羊の国   2006年06月19日 07:13
★しょうちゃんへ
浮気チェック、念入りに行われました。
が、のりさんやきなこさんにもらった「犬オヤツ」に気を取られて、「今回は許す」ってすぐに解放されましたよ。

★ポチさんへ
クロエビスがここに登場しちゃうと、家具が壊れるでしょうね。
晴れの日だったら問題なかったかな。 お外に出てもらってね。
でも、「こたつでポン」だったから。 諦めてもらいました。 次回ね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔