2006年08月17日

くどいようですけど・・・

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビス、と申します。


日本で暮らしていたときには、実は電化製品の「保証書」なるものなぞ気にした
ことがなかったのです。
いつもどこにしまったかわかんなくなって、引越しの度に発見して捨てる、
の繰り返しでした。
友人曰く「信じられない!」そうですが、だって壊れないじゃん、日本の家電。
ええい、保証書なぞこうして丸めて(くしゃくしゃっ)、こうだっ!!(ポイッ)
参ったか、友人め。


と、高飛車っていたら、海外で暮らし始めてえらい痛い目にあいまくり大反省。
以降、保証書はスイス銀行の隠し金庫に保管しています。
っていうのはウソです。
でも、大切にしています。


新品の家電がいともあっさり壊れたり、説明書どおりにいかないことがあります。
うちにあるプリンター。 
新品を購入したのに壊れてて、即交換してもらったけど又壊れてて、
計4回交換してもらいました。(くどいけど「新品」です。)
先日も外付けHDDを購入したけど思うように作動しなくって、「またかよ・・・」
と思いながらサービス・センターへ電話します。


トゥルルルルル、ガチャッ!
「はい、こちらサービス・センターのXOXOです。どうされました?」
「あ、先日購入したHDDの調子が悪くって・・・・・。」
「あらあら、電源スイッチは入れましたか?」


「(ピキッ・・・・・・・・・・・・・)」


いってつゆうさん


電源入れても動かんから電話しとるんじゃ!!

もちょっとマシな質問できんのかいっ!!



「では、電源コンセントはきちんと差し込まれていますか?」


瀕死


と、まあ。
どこのメーカーのサービス・センターに電話しても、必ず聞かれる
最初の質問がこれらなのです。
日本もそうなのかなあ?


最初のうちは、「人をコバカにするのもいい加減にしろっ!」
腹を立てていたものです。
そもそもサービス・センターに電話する時点で腹たちまくってるわけだし。

でも、この間電話したサービスセンターのお兄ちゃん曰く
「ごめんね、でも問題の60%はこれで解決するんだよ・・・・」
ええ??!!
「だからマニュアルとして、この2つが一番最初の質問なの」
そうだったのか・・・・・。
いやいや、こちらこそどなってごめんなさいでした。


で、まるで犬と関係のない話題みたいですが、この
「当たり前の質問こそ、とても大事」
ということを言いたくてですね。


たまにお散歩で、「人混みを歩く練習」なぞしてみるのですが。
そのときにうちのコアラ君(ダンナ)に対して、いつも私が
「ショートリード!ショートリードねっ!!」
と、念を押すのです。 
で、彼はきまって・・・・・・・・・・・・・


いってつこあら


「わかってるよ、そんなこと!!」
「はじめてお散歩させるわけじゃないんだから!!」

と、ご立腹。


ごめんよ、コアラくん・・・・。


でもね・・・・・・・・・・・・・・、


繰り返すのにはわけがあってね・・・・・・・・・・・・、


ショートリード!


だってそれが原因で謝ってるじゃない!!いつも!!






◆ 人気ブログランキング参加中 ◆

バナーというわけで、次回の「人混みお散歩」も
くどいようですが繰り返させていただきます。
クリックありがとう!!






富士丸くんのあの「ゴーグル」&「手ぬぐい」のセンス。 うーん、素晴らしい(?)。


*ライブドア・ブログさんのシステムの都合により、「コメント・TB」の反映に
 不備が出ているとのことです。 
 コメントしたのに反映されなかったり、ブログ自体の表示が異常に遅かったり
 などの症状だそう。
 なので、同じコメントが何度も反映されることがあるかもしれませんが、
 私は全然構わないので、気にしないでくださいねー。 
 気付いたときに、重複コメントは削除させていただきます。 ご了承くださいませ。



hitsujinokuni at 13:03│Comments(34)clip!コアラ師匠 

この記事へのコメント

1. Posted by 心太   2006年08月17日 13:14
ゆうさん、巨人の星のリバイバル(花形が主人公)が始まったのを知っていてこの絵にしたのですか・・・?
コアラさんにしたら、リ−ドがつながっていたら、ショ−トリ−ド=オッケ−ってことなんでしょうね!
2. Posted by Inobuta   2006年08月17日 13:19
ちょっとした、上級者(?)にコンセント&電源のような質問は結構、カチンとくるんですよね〜!私も良く、「だ〜か〜ら〜!!!」ってついつい言ってしまいます。

コアラ師匠らしい!
かなり、マイペースっすよね!でも、犬の鼻ってスッゴク冷たくてビックリするんですよね!
3. Posted by niemie   2006年08月17日 13:27
サービスセンターの対応にむかっ腹が立つことも度々ですけど、自分、絶対SSには勤められないよな、と思うこともしばしば。

どうでしょう、さらにコアラさんにリードをつけてゆうさんが持つっていうのは。
4. Posted by ダロ姉   2006年08月17日 13:47
ゆうさんこんにちは〜
ちょいと質問なんですが、ニュージーランドの
電化製品は、日本よりかなり高いと聞いたん
ですが本当ですか?
私は一度、ニュージーランドに短期ホームステイ
したことがあるんですが、誰かに聞いた話では
デジカメが10万もするって聞きましたほんとはどうなんですかね?
5. Posted by hapiko   2006年08月17日 14:04
そんな基本的な質問されるとムカツキますが
60%がそれで解決するって事にビックリです。
それが原因ってジサマとバサマが多いってこと?

ちなみに私は保証書は期限が切れていても
保管し続けてます。
単にほったらかしって事です(笑)
6. Posted by はな   2006年08月17日 14:05
5 コアラ師匠とエビスくんって、何か似たようなタイプの気がします。で、ゆうさんとクロエちゃんが似たようなタイプ。
わざとじゃないから、何となく憎めないなぁ〜っていうのが師匠&エビス組。
真面目で面倒見のいい、ゆうさん&クロエ組。
師匠のフォローはゆうさんが。エビスくんのフォローはクロエちゃんが。
と、しっかりした女の子組で引っ張っていくんですよ。あ、リーダーは師匠だっけ・・・・。
7. Posted by じんのすけ   2006年08月17日 14:23
クロエビスの「ハナつん」なら全然OKです。
なんなら、師匠にはDVDでも見てもらっていて、かわりに散歩しましょうか?

あ、日本からの旅費は「師匠持ち」でお願いします。
8. Posted by 石垣島のびりはは   2006年08月17日 14:27
こんにちは。
ごめんなさい、忙しいのに
コメントして。

石垣島も同じです!
つーか、すぐに電化製品がこわれる。
だから私も保証書は東京にいた時は
捨ててましたが
こっちでは大事にスイス銀行貸し金庫です。
うそです。

で、送らなきゃいけない、内地まで。
時間がかかる、
おまけに直っても電話してくれないんです。
一徹になります。
愚痴です。

コアラさんはマイペースな
人ですね。
ゆうさんも明子姉さんには
なれそうもないですね。


9. Posted by ふぢこ   2006年08月17日 14:30
なんてタイムリーな話題☆
ただ今我が家でもクーラーがぶっ壊れております。
ただ今3回目。今年2月購入。そして、、、

日本製、です。。。。。_| ̄|○

お客様センター、どこもそんなもんですよ。
当たり前の質問かどーかわかりませんが、
「引っ越しされたからでは?」とか言われましたし(--#)
(即返しで、「御社では引越ごときで壊れる製品を
売っているのですか?」と返したら黙っちゃいましたが(爆))
そんなこんなで、うちもだいぶ血管切れながら
戦っております。お互い頑張りましょう(^^;
10. Posted by なおなお   2006年08月17日 14:38
サポートセンターのお仕事って、どこも大変らしいです(元IT業界勤務)
『そんなの有り得ないでしょ?!』って質問でも、かかってくるそうです。
本気でマウスをPC画面上に置く(向ける?)人もいるそうです。

先日、実家の母から携帯メールがあり、古いPCのデータを新しいPCに移行したいとの事。

『年末年始には帰るから、それまで待てる?』
その方が、確実ですからね。

って事で、世の中そんな人もいるんだぁ〜
って、思ってあげてください。
ちなみに、私の場合、旦那がPCを使ってるのを見てると、歯痒いです…
頑張ってるのは分かってるので、何も言いませんが…
こればっかりは、仕方ないですね。
11. Posted by さくら   2006年08月17日 15:07
“ハナつん”、不意だと本当にびっくりしますよねー!!
あ、今からハナつんするな、と思って見ながらされたらいくらでも平気なのに、
不意にぴとっと来られるとびっくりします。
でもハナがジューシー(?)なのは若い証拠ですよ♪
うちのワンはもうお年なので、乾燥してます。
若い子にジューシーなハナつんされると、きゅーんとなります☆

コアラさん、腕が長そうなので
ショートリードでもさらに遠くまで届きそうですね!
12. Posted by ひろ   2006年08月17日 15:12
とあるPCメーカーのSSに勤務しています。
コンセントは刺さっているか?なんて基本的な質問で解決すること、ホントに多いですよ〜!

しかもジサマ、バサマだけでなく、結構若い人とかもビックリするような質問してきたり(苦笑)

「え〜!電源入れないと動かないんですか〜!!」なんて言われた日には、私が一徹になります。
13. Posted by eriko   2006年08月17日 15:31
うちも、お預かりしている
舞のパパが週に1度御散歩しに
こられるんですが

普段私が人ごみで
ショートリード&コマンド

で必死になって2ワンズを散歩させたり
お買い物ではカートから乗り出さないように
座れ!と指示をだしたり
人が近づきそうになったら
口元をおさえるようにしたりと
かなり気をつかっている+

そのことをメールで伝えているにもかかわらず

リードは超ロング。
いかせたいほうだい

カートから乗り出しOK
乗り出してて他人にぶつかっても知らん顔

ノーリードの際に
知らん人に近づいていこうと
しらん顔ー



よそのワンにほえかかっていっても
笑ってみてるー


とワン飼いにはありえない行動をする方なので
非常に困っています。

こんな人がおるから
犬飼いが嫌われるのよっ!
14. Posted by やまよん   2006年08月17日 16:03
5 ちゃぶ台返し…気持ち分かるわぁ。私なら、『横山やすし』になりまする。
ただ今帰省先の九州地方は台風接近中で、友人達との食事会がキャンセルになり気持ちは『ちゃぶ台返し』です。くっそー(`´)
15. Posted by ちよぐす   2006年08月17日 17:03
そうそう。
昨日は2回送ってみたんだけど
いずれも、ジワジワ時間がかかって
最後はエラー・・しくしく。
反映されませんでしたの。

でも今日もトライします!負けませんよ、エラーには。

ゆうさんの瀕死の絵がものすごくツボ!
ずっとニマニマ笑ってしまいました。ポチっと!
16. Posted by グレ母   2006年08月17日 17:09
 何処のだんな様もおんなじですね。
「わかってる!」「聞いてる!」は、「わかってない」「きいてない」と言う返事と思いしかありません。それに、何度逆切れされても、忍の一字で、繰り返しいい続けないと・・・そのうちワンコは覚えてくれますが、同じ人間の言葉を話してるものに限って言葉は通じないのですね。
 言葉ってなんでそんざいするの?って思う瞬間です。
17. Posted by ふーたまま   2006年08月17日 17:31
たしかに、ちょっとわかってるもんにとって
「電源入れてますか」系の質問は切れますね〜(笑)
その辺を感じ取って、質問選ぶなり、説明の速度を上げるなりできる人ならいいのですが、
マニュアルどおりにしか対応できない人にはこっちがぐったりします(笑)
わたしもダンナにはしつこく言って逆切れされてます・・・だって聞いてないんだもの・・・
18. Posted by cafe   2006年08月17日 18:21
んーと、ご飯とお味噌汁とお新香ですね。
お味噌汁は、赤だし!?

さて、我が家もワンのお散歩行ってきます。
田んぼ道ですが、ショートリードにしときます。
19. Posted by Carl   2006年08月17日 18:26
こんちわー♪

コアラさんのお怒りも解らないではない??
自分で、やろうとしてることを注意されると「あーもう今やろうとしてたのにーもう、せん!!」となります。

今回もちょっとよそに気を取られただけですってば!!
20. Posted by ハス母さん   2006年08月17日 19:03
5 私も保証書紛失はいつもの事です。。それに比べ家の旦那はきちんと引き出しへ。。取説も適当に読んで、後で大慌て(>_<)そういえば旦那は物を捨てない!私は片付ける=捨てる(^o^)/押し入れや納戸を整理整頓してしまう。。というのが苦手(*_*)だから私に片付けろと言うと全て捨ててしまうので旦那は文句を言いながら庭に放り出した物を探してます。
21. Posted by しょうちゃん   2006年08月17日 19:37
5
確かに日本の製品は、
あまり故障しないように感じます
でも、故障して、
「あっ!保証書〜」と
探し出すと、たいてい
保障期間が切れたとこ・・・
とかでくやしい思いをすることも
しばしば。

もしかして、保障期間経過後に
故障するようになってるのでは(笑)
22. Posted by 白   2006年08月17日 21:43
初めまして。いつも楽しく拝見していました。電化製品のサポートが電源を一番に聞いてくる理由がわかる気がします。私が勤めていた会社のおばさんたちがガス給湯器が壊れたとサービスを呼びつけたら電池切れで着火しないだけだったとか、PCの修理を呼びつけたら、足元のコンセント蹴っ飛ばして抜いていただけだったとか、本当に多いんですよ^^;説明書も読まずすぐにセンターに電話しちゃうんです。海外も同じなんですねwwきっと。
23. Posted by slowpanda   2006年08月17日 21:53
あまりの質問に、笑っちゃいました(^^)
一徹になる気持ちわかります(笑)
だけど、それで6割が解決されるなんて衝撃です。


24. Posted by ジジママ   2006年08月17日 22:48
あぁ、そうなのか。
納得しました。

英語の教材で、ホテルのテレビのリモコンが、作動しなくって、
フロントに電話で、クレームをする、
ってのが、あるんですが、
結局、テレビの本体の電源が入っていなかったわけです。
同様の質疑応答がありました。

へんなの〜〜と、思ってましたが、
ふ〜〜ん、そうなのかぁ〜〜
25. Posted by ポチとエリスとスノーウィ   2006年08月18日 00:49
5 保証書をぐちゃくちゃに丸め投げて友人をやっつけていたとは…なんと度胸がある!(笑)


私は一応保証書はとっておきます。
万が一の時心配なんで。


サービスセンターでの会話の内容。
日本人はびっくりさせられますね。なめとんのかい!って(笑)
やっぱり外人さんは何か違いますね。それとも日本人が特殊なのかな?
けど私と師匠は何か似ているようなきがします…(笑)
26. Posted by あかりん   2006年08月18日 00:50
5 あらためて、ゆうさんの英語力に秀樹感激!
だって私なんて、普通の家電ならまだしも、PCのことなんて全然わからないので、日本語でも専門用語使われたらどうしよう…ってSSに電話するのをためらってしまうのに、ゆうさんは電話で怒鳴っちゃえるんですよね?!すごーい!!やっぱり私の海外移住の道は遠いな…(:_;)
27. Posted by 3フェレットのかぁちゃん   2006年08月18日 03:01
ゆうさん、こんばんは?

そちらの家電のサポートセンター…に電話して、
即解決する方が多いというのもびっくりですね(^^;)

サポートセンターに電話した事は無いんですけど、
PCがおかしいので直接店頭に持っていって症状をを説明しても分かって貰えず…。
違うおにーさんが来て、ようやく話が進んだことがあります。

ゆうさんの、ちゃぶ台ひっくり返したいお気持ち、
よく分かります。
ところでHDD、治りましたか(・・?
28. Posted by ryuji_s1   2006年08月18日 09:17
サービスセンターの応対はメーカーによってかなり違いますね

親切に対応していただくと感激します。
29. Posted by ごえもん   2006年08月18日 09:20
こんにちは ごえもんです
うちもDVD(日本製)を買って半年で 何度も何度も壊れて(もちろん新品)とうとうぶちぎれて 買った金額でメーカーに引き取ってもらいました
そんな事が出来るとは知らず「買った金額で引き取って欲しいぐらいです!」と言ったら 速攻で「おいくらでした?」と返してもらえる事になったんです
何でも言って見るもんだと思いました
30. Posted by mimu   2006年08月18日 11:42
サポートセンターの対応ってやっぱりそんなもんですよね^^
さすがに電源が入ってますか?は聞かれたことはないけど、電源の入れなおしはさせられます。
コンセントを抜いて、さらに挿し直して…
すごく初歩的だけど、これでなおる場合も多いそうですよ。
だって、インターネットが繋がらないって苦情でLAN回線にPCつなげてなかったりする人もいますからね。
サポートセンターの人も大変です。
31. Posted by みーちゃん   2006年08月18日 12:10
こんにちは。
始めまして、毎日お腹抱えて笑いながら見てます。

サービスセンターの対応のことは、笑いながら冷や汗かいてました。多分60%の中に私は入りそうなので・・・
プロのみなさんごめんなさい。

あたりまえのことができない私です。
そして今、掃除機壊れてます。
32. Posted by SHIMACO   2006年08月18日 12:13
濡れた鼻つん、よくやられました。
ぼーっと信号待ちしてる時に、やられるんですね、これが。
で、うひゃっっ!となって見ると、
絶対笑顔なんですねえ、わんこ。
謝る飼い主さん、うっちゃっておいて、
なで回します。
わんこにナンパされた日にゃ、100発100中です。はい。
33. Posted by momonga   2006年08月19日 00:50
 そんな2つの質問されたら、ゆうさんが瀕死の状態になるの分かるっ!!うん、うん。
 で、その続きを読んで驚愕!!何ですってぇぇーーー!!
 その2つの質問で問題の60%が解決する?(@.@;?
 NZの大らかさが分かるようなデータですね。

 もし日本のいつも混み合ってるサービス・センターでも、同じ理由で
混んでいるのならば、私が「だーーーっ!」と机をひっくり返したい。
 60%もそれで解決するんだったら、それ用の自動案内を流して、それ
以外の深刻なケースだけオペレーター対応にしてくれーー!!
 って、きっと、その2つの質問で解決できるミスをしてる慌て者の人が
冷静に自動案内に従うわけないか。。。(^_^;ヾ  
34. Posted by たも   2006年08月20日 02:25
私もコールセンターで働いていますが、不思議なことに猛烈に怒って電話してこられる方に多いんですよね、電源OFF、ケーブル抜け。申し訳ないとは思いますが、基本から伺うことにしています。だから怒らないでね、日本のコールセンターも同じくそーゆー人が多いのよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔