2007年03月25日

秋の大お散歩大会

このブログの主人公は2頭のラブラドール達。 クロエとエビスの日常の記録です。


クロエもエビスもお散歩が大好きです。
ときどきふと思います。
もしも私たちが、今もワナカ(南島、クロエちゃんの出身地、田舎)に住んでいたら
エビスはきっと、一日中お散歩をしているだろうと。


今、何気に失業中なので、長〜いお散歩に毎日出かけます。(2時間以上)
天気が許す限り、長〜いお散歩に。


いい天気!


以前、仕事で忙しかったときなど、毎日のお散歩は「義務」になるときもあります。
「朝のお散歩、ちょっと今日は無理かなー」と思ってふとエビスを見ると


この世の終わりだぜ


くらい玄関先で落ち込んでいるのです。
決して散歩を強要するわけでなく、じっと耐えて「そのとき」を待つエビスを見て
「お散歩は義務じゃない。 私も楽しもう!」と思うようになりました。


で、「行かなきゃいけないから行く」ときと、「行きたいから行く!」ときでは
犬達の反応が違います。


特にクロエちゃん!!


クロエちゃん


「今日は短め・・・」と計画して出ると、いつも長い「くんくん」が普段の3倍
くらいになり、すきあらばドブに飛び込もうと様子をうかがってる感じ。
なんでそこまで鋭いんだっ!!


でも、「いよっし!今日は“2007年Best Of 散歩”を目指すぞっ!」と
フリスビーを入れて、テニスボールをもって、両手にクロエとエビスのリードを持って
出かけると、犬達の聞き分けがものすごくよくなります。 
なんてゲンキンなの、あんたたちって。



泳いだり・・・・、

泳いだり



フリスビーをしたり・・・、

フリスビー



追いかけっこしたり・・・、

走ったり



盆踊りを踊ってみたり・・・、

盆踊り



なによりの利点は、家に帰ってからも犬達がいい子!
疲れているから、という理由ではなく、それって感謝の気持ちなのかなあ、と。


忙しくなる予定は全くもってありませんが(涙)、この時期にたくさん
信頼のブラウニー・ポイントをゲットしておこうと思います。


さあ、じゃあ今日も行こうか。


笑顔











=====

富士丸くんは関西サイン会? 皆様、楽しいひとときを。


新ブログメルティング・ポット、(主に身内に)大絶賛更新中!!


=====

オマケの携帯メッセージ・カード。
エントリーNo.3「サザエさんの時間」

携帯メッセージ:社長
(枠線はついてきません。多分。)

*本日の携帯メッセージ
満を持して「社長」の登場です。 日曜日の夕方あたり、明日会社に行くのが
憂鬱そうな相手に送ると精神的ダメージ大のメッセージカード。
送る人もそうですが、考えた作者(ゆうさん)の性格の悪さが計り知れる一枚です。


hitsujinokuni at 12:30│Comments(32)TrackBack(0)clip!普段の2頭 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yucca   2007年03月25日 13:01
ゆうさん今日は
最近良く書き込みをさせていただいています♪
我が家では子供が生れるまではしょっちゅうオフリードで思い切り走れる山へ連れて行ったり、泳げる渓流に連れて行っていました。お散歩も1日3回。それが5年間くらい続いたのに今では子供と一緒には気軽に行く事が出来ず、やっと1年ぶりに犬連れ旅行をしたくらい。お散歩も1日2回義務的な感じです。とっても切なく、今日の記事を読んでその頃を思い出してしまいました。笑顔を見ることは一番の幸せですよね♪
クロエチャンとエビス君の笑顔最高です
2. Posted by こたママ   2007年03月25日 13:30
仕事をしていると 朝のお散歩は大変でした。
朝、4時くらいから起されると もうちょっと寝かせて〜!!って
出勤間際に家の前でオシッコさせるだけとか・・・したこともあります。
雪の多い北海道 吹雪の日はお散歩も大変です。
そのかわり 夏は涼しいので 暑さに弱いワンコには楽です。
私も今は失業中なので 時間はあるのですが 小太郎が年取ってあまり歩かなくなったので 暖かくさせて ほとんど 抱っこしてのお散歩です。
オフリードで散歩できるクロエビスは幸せですね。
今日は一段と可愛く撮れましたね。

3. Posted by NOEL   2007年03月25日 13:34
あらぁ〜あらあらあらクロエちゃんたらすっかりフォトジェニックになったのねぇ〜(←5年ぶりに会った親戚のおばちゃん風にお願いします)私の住む神奈川県では条例でオフリードが禁止されてるんですでも・・やっぱりこのワンコ達の笑顔が見たくて、海とか誰もいないところではこっそりオフリードにしてしまいます。
あ、誰にもないしょですよ?ゆうさん
あ、携帯のメッセージカード、もんのすごく個人的な希望なんですけど新婚の私としては(エヘ)旦那さんが当直とかでいない日が続くととっても寂しいんです・・なので「寂しいよぉ」っていうメッセージがあったらいいな
4. Posted by はんしろ   2007年03月25日 14:03
お久しぶりです、はんしろです。
年度末であまりの多忙さに最近お邪魔していませんでした。今日も久しぶりの日曜満喫です。
今回の散歩話題、すごくジーンとしちゃいました。
犬と暮らせない環境なので、よく会社の人が飼っている犬を散歩させてもらっています。
昼食後、2時半位になるとその犬(茶々丸)はそわそわしだし、私と飼い主のおしゃべりタイムを邪魔しにきます。
その後おもちゃをくわえ手に押し付け、遊べ遊べ光線を発射させます。トイレに行けば散歩と思いついてきたりするし。とにかくカワイイ坊ちゃんです。
私も散歩は2時間くらい行きます。茶々丸よりも私が楽しんでいますし。
いつか犬と暮らせる環境になったら、ゆうさんのように広大な場所で走り回ってみたいです。
いつもながら写真の綺麗さに憧れを抱いています。
5. Posted by ちゃまま   2007年03月25日 14:18
5 今、約1時間のお散歩から帰ってきました。昨日が雨でラブ様、こころいくまでお散歩できませんでしたから。ちょっとは年齢を考えろよって思いますが、お散歩の時間と年齢は今のところ関係ないみたいです。うれしいかぎりですが。
雨だろうが台風だろうが一日も欠かさずですよね。クロエちゃんもエビスくんも、ゆうさんとお散歩するのが最高の楽しみなんですよね。二人の笑顔が幸せいっぱいだよと言っていますよ。
わんこと生活している人は、お散歩で健康維持できているかも。
6. Posted by ぐー&ぐー   2007年03月25日 15:40
先週にうちの犬が亡くなりまして、私はあまり(働き出してから)散歩に行ったりしてなかったから、ゆうさんの「わたしも楽しもう!」の気持ちが痛い程身にしみます。時間作って、一緒にエンジョイ散歩したら良かったな。後悔しても遅いですね!
※親が散歩に行ってくれてました。私は遊び係…

愛犬家の方には「おいおい!ヤル気のねぇ飼い主だな!」と怒られるんだろーなぁ…の覚悟でコメントしました。
7. Posted by 六房   2007年03月25日 15:42
「この笑顔に会いに」、素敵です
こういう笑顔を見せられると日頃の疲れも吹っ飛びますね。正に天使

最近まで気づかなかったんですけど、Mokaiさんのトップページ、クロエちゃんとエビス君とチャリ男社長ですか?
8. Posted by ふん   2007年03月25日 16:15
5 はじめまして!
いつもコッソリ読ませてもらってます。
ゆうさん…… 素晴らしい!!!
クロエちゃんとエビスくんは幸せものですね。

感動です…。 ぅっうっうっ…。
9. Posted by はな   2007年03月25日 16:50
ワンコは、人の心を読みますよね。表情も良く見てるし。
体調が悪い時や落ち込んでいる時、そっと近くに来てくれたり。
そうかと思えば空気を全く読まずにはしゃいだり(笑)
最後の写真、とっても良かったです♪
10. Posted by みさ   2007年03月25日 17:02
散歩の時間を短くしようと思ってでかけると確かに必要以上にくんくんしたり、畑の中にずんずん入ろうとしたりします。こちらのわずかな動きとか気配で感じ取るのかもしれませんね。雨とかで行かない時は用も無いのに大声で呼んだり、してほしくない所におしっこしたりします。
クロエちゃんもエビスくんも長い散歩の時の表情は素晴らしいですね〜!その顔見たさに長い散歩に行ってしまう気持ちわかります!
11. Posted by そら&まめ母   2007年03月25日 17:23
5
そうなんですっ!
今日は、めっちゃ時間ないっ!!
と思って散歩にでると、なんとも聞き分けの悪い2頭が・・・
なのに、忙しいけど、ゆっくりいってみよと優しいきもちでいくと、すんなりお仕事済ませてすばやく帰る2頭がいます。
わんこって敏感ですね。

ところで、サザエさんの時間はぐったりくること間違いなし!

ゆうさんて、天才
12. Posted by しょうちゃん   2007年03月25日 17:34
5
うんうん
そうですよね〜。
我が家のポピーも
「今日の夜は、飲み会や、早く帰らなッ」
って急いでいるときは、めちゃくちゃ
しつこく匂いを嗅ぎます!!

「今日は、のんびり遠くまで
って思って、お茶とか持っていくと
すっごくゆったりと散歩しますねええ。

わんこってすごく敏感なんですよね^^
13. Posted by MIRA   2007年03月25日 18:25
わんこは、ホントに気持ちを敏感に察してくれますね!
デルタは、時間がない時の散歩では、諦めてくれます。少しでも長く散歩しようと早く歩くと付いてきてくれます。
でも、今にも雨が降りそうだとかで、早く終わらせたい散歩は、くんくんがしつこい!
ガレンも連れている時は、協調性なんてかけらもないくらい、バラバラにあっちこっち行きます。

気持ちの持ち方一つで、随分と違ので、びっくりさせられます。
クロエちゃんもエビス君も楽しい散歩の後の笑顔はキラッキラですね〜
14. Posted by みるきーのおっかあ   2007年03月25日 18:56
すごくよくわかります。
今日は雨だから 早く出してくれないかな〜って思うときに限って なかなかうんPを出してくれないんですよね。「いやがらせかぁ?」て思いますもん。きっと こっちがせかせかしている気持ちが伝わっちゃうんでしょうね。
一番嬉しかったののは 具合が悪くてゆっくりしか歩けないときに 私の様子を見ながらゆっくりゆっくり歩いてくれたときです。
ワンコって 言葉じゃないものでつながってるんですね。
15. Posted by 心太   2007年03月25日 19:16
あれ〜、ゆうさん何気に失業中とは知りませんでした・・・。

わんこに取って、お散歩&一緒にお出掛けは行けることが何よりも楽しい事だと思いますよ!
うちのわんこもよく理解しているようで、行けることがわかるとものすごく喜びます。
自分もこの笑顔の為に毎日がんばってるようなもんですから!?
16. Posted by cchan   2007年03月25日 20:17
エビスちゃんの我慢に危うくもらい泣きするところだった。仕事に行くときの切ないわんこの顔に休んじゃおうかなって本気で思うときがあります。いとしいなあって。特に休み明けにはつらいですな。
17. Posted by マッシュ母   2007年03月25日 20:28
クロエちゃん、盆踊りがお上手ですね♪
ワンとの生活は色々と制約もあり、大変な
こともありますが、その楽しさを一度知って
しまったら、虜になってしまいますよね。
私も毎日の生活の中に、マッシュとのお散歩が
なくてはならないアイテムになっています。
雷雨だろうと風速30mだろうとお散歩に
出かけようとする私なので、マッシュの方が
根をあげて「おかあたん、帰ろうよ・・・」
って顔をする事もあります。
18. Posted by sumomo   2007年03月25日 20:47
笑顔が最っ高ですね♪
すごく共感した今日のゆうさんの日記。
義務で行くのとそうじゃないのではみ〜んなの
幸せ度が全然違いますよね。
今日は雨だったので、つい、せかせかと
用足しだけの散歩になってしまいました。
反省、反省。( ̄^ ̄)ハイ
19. Posted by じんのすけ   2007年03月25日 21:02
クロエビス、いい笑顔ですね!
いつかはうちの子(白猫、もうすぐ3才)も散歩ができればと思っています。
が、廊下にも出れないぐらいのビビリなので、無理っぽいです。
今もパソコンの横でキーを叩く指を見つめています。
散歩したいな〜…
20. Posted by wanko   2007年03月25日 21:25
ほんと、クロエビスちゃんってお散歩が好き
なんですね!きっと満足してるんでしょうね♪^^

きなこさんに恋して、"しもべ"になって尽くし
たら… あのから揚げ送ってくれるかなぁ…w

いやや!送ってくれたとしても、きっと冷凍便
じゃなくて普通の荷物かも…
「シルバーグリーンのきな粉から揚げ」(うまいっ!)到着ぅ? そんでもって、

「わたくしのから揚げが食べられなくて?」
なんて言われたら…あーた…アワワワ
           コレハ スベテ フィクション デス
21. Posted by 黒ママ   2007年03月25日 22:42
初めてコメントさせていただきます。
きれいな青空にクロエちゃんとエビスくんの表情が良く映えていていいですね。
遊んでいる姿もかわいいですね。
犬を飼ったことがないので大変あこがれる生活です。
コアラ師匠も好きです。007が好きなのでジェームスボンドにあこがれる気持ちに共感できます。
ゆうさんと名前が同じなので(漢字ではどうかわかりませんが)、外国人に名前を理解してもう苦労は良くわかります。
楽しみに読ませていただきます。

地震は大丈夫でしたか?
22. Posted by うに   2007年03月25日 22:52
あわわわわ!!
そ、そそそそそうでごぜますー。
昨日のコメント(10)のは、あくまでもあくまでも、グリーティングカードのエントリーといういうい、意味でっ。
ひ、日頃慣れない高ビーなんか、やってみるもんじゃごぜませんでしたー。
コトバ足らずで、失礼いたしましたー。
マハラジャきなこ様には、ご内密に!!

で、早速今日のエントリー3の社長のお言葉に、めっちゃ打ちのめされている、うにでございましたっ。
m(。_。;))m ペコペコ…ガクガク・・・
23. Posted by こじこじ@似ててうれしい♪   2007年03月26日 01:34
うわ、なんか今日はみなさん長文やね。(^^;
そうそう、なんでか「今日はお急ぎモード」に限って、
くんかくんかが3倍になるのよね。
それ、書こうと思ってたの。
書いてくれてありがとうゆうさん♪
なんでわかるのかー!?
24. Posted by らびママ   2007年03月26日 09:19
はじめまして〜
ワンニャン大好きで きなこさんとのりさんの所に時々コメ書いてるらびママです〜


ゆうさんのblogも きなこさんの所から飛んで見たことあります
沼に入ったラブラドールとゆうさん。。。(^_^;)
スケールの大きさに驚きました(笑)

昨日 読売新聞の集金の時に貰う冊子に
ゆうさんのこのblogが大きく載ってたの〜
きなこさんとのりさんの事も〜
すごい感動!

お二人のblog 私のblogに入れさせてもらってるので
ゆうさんのも入れさせて貰っていいですか?

あとで お三人のblogの事 書きたいと思います〜

今日は出かけるので またね

宜しく〜

ポチ(^_^)

25. Posted by Niemie今日もCFCJ−T   2007年03月26日 09:35
な、なんですって!
うちも読売新聞なんですの!
今月集金まだだけど、拝見できるかしら→冊子。

最近、クロエビがとってもフォトジェニックなのは
もしや、ゆうさんに気持ちの余裕があるからなのかしら・・と思いました。
または通信教育で「あなたもフォトジェニックになれる!」でも受講しはじめたとか?

せいさんは、
お酒も強いし気配りも出来る方のようですから、
いっそ
JAPANの会長をまかせちゃおっかなあ・・
26. Posted by まろまま@昼休み   2007年03月26日 12:56
おこんにちは。先日、読売新聞の集金のおばさんに
毎月もらっているペットの冊子に
『羊の国』思いっきりでていましたね。
思わず笑ってしまいました。だって
コアラ師匠がコアラ君になっていたし…
でも、じっ実は『羊の国』歴が浅い私が知らなかった
だけ?
27. Posted by ゆう@管理人   2007年03月26日 18:03
★Yuccaさんへ
こんにちはー!
いろいろ家庭によってご事情がありますよね。
でも「家族」なんだから。 わかってますよね、犬たちはね。

★こたママさんへ
北海道はたしかにー。
冬の間のお散歩とか、想像するよりもずっと大変なんだろうなって思いますよ。

★NOELさんへ
オフリード、幸せだと思っています。
今日もお散歩の途中で、クロエビスに「あんたたちはラッキーなんだよ〜」って
よく言い聞かせておきました。 リクエスト、ありがとう!

★はんしろさんへ
お仕事お疲れ様です。
茶々丸くん(くん?)、かなりはんしろさんに感謝してますよね。
2時間散歩にいくと、犬たちってかなり聞き分けがよくなりますよね。

★ちゃままさんへ
そう!まさにおっしゃるとおりです。
「義務」と感じるときもあるけども、「お散歩いきたい!」って言ってくれている
うちが幸せなんだとすごく思っています。
28. Posted by ゆう@管理人   2007年03月26日 18:03
★ぐー&ぐーさんへ
>先週にうちの犬が亡くなりまして
ご冥福をお祈りします。
犬ってでも、自分の好きなことをしてくれる飼い主さんが一番好きですよね。
エビスーお散歩。 クロエちゃんーゴハン。 という感じです、うちは。

★λ爾気鵑
そうなんですよ。 Mokaiさんのトップ、クロエビス&社長なんです。
写真をくれ、っていわれたもんで、ありったけを提供したらこうなりました。
光栄です。

★ふんさんへ
はじめまして〜。 コメントありがとうございます。
お散歩、楽しめるうちにたーくさん楽しんでおきたいですもんね。
また遊びにきてくださーい。

★はなさんへ
あ、それありますよね。
落ち込んでるときになぐさめてくれるときもあれば、ノーテンキに走り回ってるときも。
まあ、そんな姿をみれば元気になりますけどね。
29. Posted by ゆう@管理人   2007年03月26日 18:03
★みささんへ
犬の感受性?ってすごいですよね。
なんでわかるの?ッ手思います。
だったら「雨」も予測して手っ取り早く済ませよう、って思えよ(笑)。 戸も思います。

★そら&まめ母さんへ
サザエさん、結構ぐったりきますよね。
私もOL時代を思い出して、(自分で作成したくせに)ちょっとぐったりきてました(笑)。

★しょうちゃんへ
なんでわかるんでしょう?におい?
オーラ? 見えるのでしょうか? だとしたら江原さんよりスゴイ。

★MIRAさんへ
ホント、雨くらい察してとっとと家に帰ろう!って思いますよね。
こっち(飼い主)の都合ならまだしも、天の都合なんだから!ねえ?

★みるきーのおっかあさんへ
うわー、いい話ですね。
確かにでも、クロエちゃんは近所の子供たちがリードをもつと、あわせて
すごくゆっくり歩いてくれます。
30. Posted by ゆう@管理人   2007年03月26日 18:04
★心太さんへ
そうなんですよ。 失業中です。 手当てとかまるでないし(笑)。
うん、笑顔を見れば時間とか忘れちゃいますよね。

★Cchanへ
あー、気持ちわかりますね。
私もOL時代、猫と一緒に暮らした時期があって、上司に誘われても
「猫が待ってますんで」って堂々と断ってました。

★マッシュ母さんへ
盆踊り、本場じこみですから(笑)。
マッシュくん、気ぃつかいですね。 そんなに気を使われちゃうと、逆にしてあげよう
って思いますよね。

★Sumomoさんへ
雨じゃあしょうがないですよ。
うちの2頭はかなーり雨に鈍いですが、最近ちょっと気付きだしたかも。
雨はうっとーしー、って。
31. Posted by ゆう@管理人   2007年03月26日 18:04
★じんのすけさんへ
最近はあれでしょ?猫のハーネスとかも売ってるんでしょ?お散歩用に。
でもわかるかも。 愛猫の健康と安全のためにはこれくらいしないといけないのかもしれませんね。

★Wankoさんへ
ごめんね、削除してないけどいいですよね?
大丈夫かな?
きなこさんのことだから、マズ間違いなく「普通郵便」で行くと思います。
糸、ひくかもしれませんよ。

★黒ママさんへ
はじめましてー。 コメントありがとうございます!
地震ね、全然大丈夫というか。 まるで自覚がありませんでした。
津波の心配もございません。
それよりも石川県の能登半島地震ですよ。 心配です。

★うにさんへ
あー、そんな気をつかわせちゃってごめんねー。
ビビらせるつもりはまるでなかったので、気にしないでください。 ごめんね。
おまけにチャリ男社長で打ちのめしちゃって。 ホント申し訳ない。
32. Posted by ゆう@管理人   2007年03月26日 18:04
★こじこじさんへ
うふー、こちらこそですー。 いや、視点とか絶対似てますって、ねえ?
うん、確かに皆さん今日は長文でしたね。 日曜日だからかな?

★らびママさんへ
はじめまして。 
うちはリンクフリーなので、ご自由にどうぞ。 ありがとうございます。
>今日は出かけるので またね
はい、またね。

★Niemieさんへ
「よみうりペット」っていう冊子?雑誌?なんですよ。
担当者の方も大変丁寧なかたで、いい記事になったんじゃないかと
思っているのです。 まだ届いてないんだけど、楽しみにしてます。

★まろまま@昼休みさんへ
こんにちは〜。 
「よみうりペット」のご報告ありがとうございます。 うわー、早くみたいなー。
コアラ君になってました? あ、でも取材をいただいた時点ではそうお答えしたかもしれません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔