冬仕度?正月仕度?

いつもご利用ありがとうございます。
週末は沢山のご来店ありがとうございます!

開店前にはは多くのお客様に寒い中、お並び頂きありがとうございます。また、開店直後はオーダーが一気に重なり提供までにお時間頂きますのでご了承下さい。オープンラッシュよりも12時以降の方が実は提供がスムーズだったりしますので時間をずらしてのご来店もおすすめします。
お店側としても対策を考えて行きたいと思います!感謝

今日は半日、体を空けさせて頂き、朝からお正月に向けての準備です。

信州名物野沢菜、さっと茹でて寒空の下にかけ、信州の寒さの中で夜から朝にかけ凍ったり、日中の日差しで溶けたりを繰り返し、自然の力で旨味を増し最高の食材へと変化する「かけ菜」。

竹内家では昔からお正月にはこの、かけ菜を使った「田舎そば」なる、らーめんが登場する。
どんならーめんよりも自分にとっての幼少期から食べてきたソウルフードなのである。

家を出てからはその手法を伝授してもらい?ここ最近では自分でも作るようにしている。


しかし、寒さが必要なだけに、こんなに気温が高いと凍らない…すなわち、水分が抜けず、乾燥せず、旨味が増さないというのも今年の心配です。
なにわともあれ、自然の産物!その年の気候に左右されてもおかしくない、それも1つの楽しみでしょう!!

漬物が定番ですが、この時期にしかできないかけ菜を楽しみたいと!

たっぷり「かけ」ましたのでお店でもいよいよ田舎そば登場か!笑

日々の様子は番犬に見守ってもらいますか(笑)

IMG_6935
IMG_6936




送別会〜ありがとう、また会いましょう〜

いつもありがとうございます!

昨日はお休みを頂きありがとうございます。

麺賊夢我夢中本町、店長柳沢と麺賊喜三郎飯嶋の送別会を行いました。

優介は18歳からうちに来て、当初は火付盗賊にて勤務でしたが、塩尻サテライトショップを機にらーめん部へ移動となりました。
その後は新店舗の立ち上げには全て携わり、多くのイベントにも特攻隊長として先陣を切ってくれました。
負けん気と思いやりを兼ね備え、若くして竹幸商店の中心的役割を担ってくれました。
今後は海外遠征に向けて、新たな人生を選んだ彼を応援して行きたいと思います。本当に愛着のある奴で…寂しいですがこれからも優介らしいパワフルな人生を送ってもらいたいです!

そして飯嶋舜太。うん?と思うと思いますが、表立って言うことでは無いと思いましたので発表はしていませんでしたが、11月より上田喜三郎は竹幸商店を離れ、独立という形での運営を行っています。

喜三郎の新たな門出のお祝いでもあります。

喜三郎という名前を引き継いでくれて本当に嬉しかったです。少しでも竹幸商店として築いてきたものが残ればという気持ちの様ですが、まだまだ若い力!舜太らしい上田の城を築いていってもらえばと思います。

決して賢いという彼では無いが、根性、人間性本当に惹かれるものがあります。
今年の前半は中々立つ事のなかった喜三郎の現場に立つことが多く、舜太と現場で働き、また麺戦記でも、専務、舜太と参戦して、今年は舜太と肩を合わせる事が多かったのも、それがなんとなく舜太の旅立ちの前触れだったのかもしれません。

二人とも大好きな弟分です!これからも応援して行きます!!

沢山の時間をくれてありがとう。これからは自分の時間を周りの人達を幸せにする時間に使ってください。

また会いましょう
IMG_6927
IMG_6930
IMG_6928
IMG_6914

終わりとはじまり

いつもご利用ありがとうございます。

10.30で8年間ご愛顧いただきました、夢我夢中の本町での営業を終えました。
その日まで実感はありませんでしたが、仕込みをしながら、営業しながら寂しさがこみ上げてきました。

初めて物件として見に来た日。カウンターが出来てワクワクした日。ロゴやメニューが出来ていよいよとなった日。厨房が搬入された日。初めてスープを炊いた日。走馬灯のように蘇ります。

沢山の方々に最後の一杯を食べて頂き、感謝しかありません。本当にありがとうございました。

力足りず…本町での営業を継続する事が出来ずすみませんでした。火付盗賊1店舗になりましたが、微力ではありますが、本町に輝く明かりを灯して行きます。

生意気な希望を話せば…どんな形でも本町の入り口でまたあの建物が喜ぶ商売を、人の集う空間を、誰かがまた幕開けしてくれたら嬉しいなって…

そして11.4には小諸御影に移転オープンを控えていたので、バタバタと動いてきましたが、不安をよそに沢山のお客様に喜んで頂き、予想以上のご来店が続き本当に嬉しい限りです。

まだまだ経営者として失格な事ばかりですが…
沢山チャレンジさせて頂きました。遠回りしてきましたが、自分の夢をのせ夢我夢中、豚基本の想いを皆様に伝えるべくこれからまたリスタートするしてゆきます!

お楽しみはこれからだ!!

ありがとうとサヨナラは門出の度に。
別れましょう会えるから。
IMG_6771
IMG_6779
IMG_6783
IMG_6784
IMG_6786
IMG_6789
IMG_6791
IMG_6792
IMG_6778
IMG_6775

IMG_6793
IMG_6798
IMG_6799
IMG_6800
IMG_6802
IMG_6763




ギャラリー
  • 冬仕度?正月仕度?
  • 冬仕度?正月仕度?
  • 送別会〜ありがとう、また会いましょう〜
  • 送別会〜ありがとう、また会いましょう〜
  • 送別会〜ありがとう、また会いましょう〜
  • 送別会〜ありがとう、また会いましょう〜
  • 終わりとはじまり
  • 終わりとはじまり
  • 終わりとはじまり