負けすぎて 今日も夕飯 ひややっこ


どもどもひややっこです








今回は新台の

ぱちんこ ウサビッチパチンコの時間

を初めて打ったときの感想を書いていきたいと思います!









...って記事書こうとしたんですけど




既に新台ではなくなっていますね







もうかなり撤去進んでるし、需要があるのかとかは気にしないヨ...



あくまで個人の感想なので、色々テキトーな事言ったり、叩いたりするかも知れないけど承知の上で読んでね!






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ウサビッチ パチンコの時間 99ver















えー、こちらは豊丸産業さんの新台です(でした)ね!




筐体はGOD and DEATH(ごっつぁんです)とか釣りキチ三平とかナナシーと同じく、左右対象になっている黄色が目立つやつですね!



















この筐体はボタンの押しごたえといい、ゴツさ加減といい、結構好きです



色も鮮やかな黄色と、ぱちんこの筐体では珍しい色



ちなみに黄色は心理学的に

危険、注意を促す

判断力をUPさせる

などの効果があるらしいです







台自らが危険だ!注意しろ!のめり込むな!引き際判断をしろ!




と、警告してくれているわけですね!

なんて良心的!!




さて、そんなぱちんこウサビッチの仕様は...



まずこの台はヘソからの確変割合が0%です



その代わり時短が必ずつく感じで、その時短中に電チューでまた1/99を当てれば晴れて確変に突入という感じですね



なんとなくサイボーグ009と似ているかも知れませんがこの台はSTではないので電チューで当てた時の85%で確変に入ります



またリミット機なので一定の連チャン回数になると確変が終了します



ウサビッチだと最大4回ですね



では、この台は最大でも4回までしか連チャンしないのかというと、そういうわけではなくて



この台で大量に出玉を獲得するには



1.ヘソの1/99を当て、時短に突入


2.時短中に1/99を当て、確変に突入


3.確変中は4回のリミットがあるので、そのリミットに到達する前に15%の15R通常を引く


4.すると、確変から時短に落ちてしまうが、リミットもリセットされる


5.もう一度時短中に1/99を当て、確変に突入させる



これを繰り返して大量出玉獲得を目指していく台ですね!




ンな事は知っとるわ!って方も多いかも知れませんが、リミット機を打った事のない人のために一応...




まぁぼく自身ウサビッチ打つまでよく理解していなかったんですけどね!!






(これで合ってるかも知らない)




分かりづれーよ!って方はとりあえずウサビッチを台横にある冊子片手に打ってみましょう!!


それが1番わかりやすいですたぶん!!



ぼくもウサビッチ打つ前は


え?連チャンしたとしても4回まで?何それショボそう



とか思ってたんですけど、打ってみると自力感があって楽しかったです!



時短が好きっていうのもあったんですが、結構熱くなれました




さて、いよいよ演出の紹介なんですけど、あくまでぼく個人の感想(しかも全然打ち込んでない)なのでテキトーに読んでください



ウサビッチは元は海外風のアニメ?なのかな?


ぼくは見た事ないからよくわからないけどキャラだけは知ってる感じです




主な登場人物(?)は


赤い方のキレネンコと緑色のプーチン













うーん...赤と緑のコンビかぁ...








どっかで見た事あるな...












これで緑色の舌が伸びる爬虫類とか登場したら、もう完全にアレだよなぁ...



































おったわ







で、少し回してわかったんですけど、全然喋らないんですよね、キャラが



台詞演出とかもないし、原作がそーゆーやつなのかなーと



その分通常時の不思議な感じの音楽が耳に残るんですよねww


文字じゃ表現し辛いけど、トゥッ↑トゥ↓トゥぅん↑みたいなやつ



そんで、すごい独特な世界観www


シュールさがすごい




基本的に

キレネンコがキレれば熱い!

とかって説明だし




無表情で画面に百烈拳かまして来るとかもう...
















普段無表情なこの人だって百烈拳の時は顔変わるのに...









あとは喋らないと思ってたキャラクターだけどキレネンコバトルモード入るときにミッキーのなりそこないみたいな声で普通に喋ってたわ...


どんなのかは実際には打って聞いてみてください...


あとは...あとは...










4か月くらい前の書きかけの記事だったから、なに書くつもりだったか忘れました。














次回予告!!







雑記「iPhone壊れたけど女の子と連絡先交換できたお話!」




twitterでチョロっと書いたらkwsk教えろという方が何人かいたので書きますたぶん!!!




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今回ぶっちゃけ手抜き記事ですまぬ...



どもどもひややっこです!












今回は新台の パチンコ スーパーロボット対戦OG を打ってきたのでその感想記事を書きたいと思います!





最近は新台のペースが早すぎて、


新台打ちたい!→新台打つ!→新台打ったならすぐ記事にしなきゃ!


と、こんな感じで、普通の稼働記事がなかなか書けてないです...





まぁぼくはどっちも書いてて楽しいんでいいんですけど

新台の感想はどこでもやってる気がするしなぁ...って感じで、新台感想記事の更新を見送ったことも何度かあります。





あー、あと最近パチスロ勝てないモードに入ってるからパチンコ記事ばっかにもなってるな...



パチスロブログとして始めたはずが段々パチンコ寄りに...






とりあえず今回は新台のパチンコ スパロボの記事ですどーぞ!


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今回の版権はスーパーロボット対戦ということです...がッ!




ぼくからしたらとても懐かしい!!










むかしむかしロボット物大好きな兄と一緒にやってたっけなぁ...






スパロボといえばマジンガーZやゲッターロボ、コンバトラーVなど懐かしいものから、よく知らないけどカッコいいロボットもたくさん出てきますが、







今回は残念!オリジナルキャラだけみたいです!!





たぶん版権許可の関係なんですかね?

オリジナル機体しか出ていない気がします。 








ちなみにぼくが好きなのはヒュッケバイン ボクサー















ネオ・グランゾンですね!











ゴツいのとか好きなんすよ〜







今回のパチンコにはグランゾンはラッシュに突入するかしないかの一番大事なゾーンで登場します






ヒュッケバインは確認できてないんですけど出てこないんじゃないかなぁ...




なんかググったら「ヒュッケバイン問題」とかいう業界の闇みたいなの出てきたし...


興味あるからは調べてみてください!









で!



そろそろ感想に入るんですけども...




今回のぱちんこスーパーロボット対戦は普通のパチンコよりも割と複雑な仕組みになっています




の!で!






これからぼくが書くことは今までの感想記事よりも、テキトー的外れな事を言ってる可能性が大いにあります







実際ほとんど調べてもいないで、ちょっと打っただけのぼくがこうなんじゃないか?と思ったことや、感想を書くだけであって、「解説」ではないので、その点をご了承願います。






そのぶんコメントなどで、「それは違うんじゃないか!」とか「ここはこうだろjk」とか指摘していただけると嬉しいです!






その点を踏まえて読んでいただければ、と思います。








まずは見た目













拾い画ですがこんな感じです!



北斗無双で新登場した筐体ですね!

アタッカーも同じで、ひとつだけど開閉の早いものです!





続いて、ざっくりとスペックの紹介ですが 




低確時(通常)では約1/40、高確率(ST中)が1/25です。 


ST突入率は100%と、一見めちゃ遊べるのかな?と思いますね



(実際甘デジコーナーにこの台置いている店もあるとか...詐欺やん...)






大当たり確率は確かに1/40くらいなんですが、通常時、ヘソからの大当たりは99.1%が1ラウンド


そしてSTの電チュー振り分けは約97%が1回というエグさ




一応確変突入率100%なので、ほとんどが電チュー1回転+へそで69~99回転ということになりますね





ただこの機種は潜伏状態だと電チューの振り分けが変わり、電サポなしがかなり増えるとか...





つまり、大当たり確率は1/40だが必ず電サポが1回は貰える状態の通常(データ機で100越え) 


か 


電サポなしの振り分けが多いが当たりが1/25の潜伏状態(データ機で70以下) 





の二種類の状態がホールに存在するわけです







ここらへんの話は少しややこしいので、上手く説明できているのか不安ですが、どっちも一長一短で潜伏の方が期待値が高い!とかはまだわからないみたいなので、好きな方を打てばいいと思います!




このスパロボ潜伏じゃんよっしゃ!と思って打つと痛い目を見ることになるので注意が必要ですね











それでは!ぼくがこの機種の一番面白いと思った、気合いゲージと激闘前兆モードについてです!










気合いゲージとはこのように画面右下にあるゲージなのですが













通常時を回していると増えることがあります。 





Lv.7でMAXとなり、激闘前兆モードへと移行します 


















ここで注意なのが、

1、気合いゲージ及び激闘前兆モードは先読み予告ではない




ということです




つまり、ルパンでいう不二子ゾーン、マクロスでいうトライアングラーゾーン等のように、今貯まっている保留の期待感を高める予告演出ではないということです。



これは最初ぼくも ? と思いましたが、一度体験すればわかるはずです。




それではなんなのか?ということですが







2、潜伏確変状態になったわけでもない

 


ということです



これも例えを出すとすると、ルパンの雷雲ゾーン、北斗の世紀末モードとかは潜伏確変の可能性がありますよね? 




スパロボの激闘前兆モードは潜伏状態になったことを示唆する演出でもありません



では、激闘前兆モードはなんなのかというと...








通常状態(低確率状態)に落ちたという事です





そもそも激闘前兆モードの説明に、「激闘前兆モードで当たると電サポGETのチャンス!」みたいな事が書かれています。




 
ぼくはそれを最初に見たときは、「G数ハマり等で次回大当たり時の電サポ数を制御することなんてできるのか?」と、疑問に思いました







そこで少し振り分けを調べてみると、潜伏状態からだと電サポなしの振り分けがあるのに対し、通常状態からだと電サポが最低でも1回は必ずもらえるようになっていました






つまり!


 


ぼくたちが通常状態だと思い込んで打っていったこの画面は












実は潜伏中(高確率)で






ぼくたちが熱そう!このモード中はやめられない!と思っていたこの












激闘前兆モードこそが通常状態(低確率)だったということです







これにより、G数がハマり、気合いゲージが貯まり、激闘前兆ゾーンに突入してからの当たりには電サポが付くチャンス!ということを実現しているみたいですね







あくまで推測で、トンチンカンな事を言っている可能性があるうえに、説明が下手なので、理解していただけたのか不安ですが、これに気づいた時は、こんな逆転の発想ができるsammyさんはすごいな、と普通に感動しました 













まぁ堅苦しい説明はここまでで、ここからは雑~にスパロボのラッシュまでの流れと、演出の事を説明していきたいと思います











先ほどの推測が正しいのなら、ホールに転がってる空き台のスパロボは大半が潜伏中の台だということになります




つまりは大当たり確率が1/25の状態です




スパロボではまずこの1/25の当たりを目指します
 



この当たりまでは演出が本当にコンパクトで、サクっと当たります





作戦SPだとか、バトルSPという図柄が止まったらそれは1ラウンドの大当たりです 

















このSPから演出がまた始まり、途中に左アタッカーが開きます
























電チューではなく、大当たり後のアタッカーなので慌てて打ち出さなくても間に合うので大丈夫です




無駄玉を打ちたくない人は気を付けましょう

確か5球入ったら終わりかな?





アタッカーに球を入れ終わると、演出が続き、この大当たりで電サポをいくつ獲得できたか結果がわかります





演出失敗だと0回だったという事ですね















まずはここが第一のイライラポイントになると思います





当たりは軽く引ける(SP)

しかし電サポが全く手に入らない




SP中にロゴが落下しようが赤い技が出ようが、敗北の連続です















ちなみにバトルSPの開始時に、ボタンを連打すると




こんな感じになります












いわゆる隠しボタンですかね?





バトルSPはゲームのバトル画面っぽくていいですね~ 

















さて、潜伏中の厳しい振り分けに勝ち、電サポを得るか、激闘前兆モード中に当て、電サポを得ると、ようやく



















激闘ゾーンに入ります! 


























この激闘ゾーンでは自分が選択していたキャラのライバルキャラと闘うことになります





自分がマサキを選択し、サイバスターに乗っていると、敵はシュウのグランゾンという感じですね!















ここが第二の関門



とりあえず電サポの保留を貯めるのですが、振り分けがほとんど1なため一回目にリーチがかかり、大体攻撃を受け、モードが転落してしまいます




攻撃を受けると、電サポが終わり、左打ちに戻してくださいのアナウンスが流れます






逆に避けると電サポ振り分けが、5以上だったことが確定し、チャンスが継続されます



















ここでまたもや注意点




1回転目のバトルで敗北。
モードが落ちてしまいましたが、残りの電チュー保留で当たりました。 



これはどうなるでしょうか









答えはラッシュ突入ならずです。




実際にぼくも体験したんですが、右の保留で当てたからといってラッシュ突入になるわけではなく、あくまで激闘モード中に当てなくてはならないようです。




つまり、基本は激闘モードに突入したら1回転目で1/25を引かなければなりません 



5回転の振り分けの時は5回転で1/25を引くってことですね 




エグすぎる...


ここが最大の難関です





この激闘モードで戦う敵ボスキャラは本当にボスのような強さを持っています













(ブラックホールクラスター怖かったなぁ...)






ちなみにこのモードで赤保留2/2で、はずしてるし、体感ですが一番煽ってくるモードですね

















ここでの熱いポイント!



これはぼくの体験談ですので、違うかもしれませんが、1と5回転目以外での回転はリーチになった時点で熱いかもしれません 




モード移行する可能性のある1と5回転目は必ずリーチが入りますが、他の回転でリーチがかかったのは当たった時だけでした







ってことで、このボスキャラを打ち倒すと・・・!



















ジャキンッ



















グワングワン...















































ということでやっと本番のST神激ラッシュに突入です!!(約物だせぇ)















神激ラッシュは継続率)94~97.2%と電サポの回数が変わる、変動式です。




ラウンド数は一律で2ラウンド。出玉でいうと1回の当たりで表示上300です。





演出はかなりテンポが速く、気付いたらシャッター閉まって当たってる感じですね。
























熱いと感じた演出は




上のロゴがスライドする
























保留変化(白でも)
























ルーレットで逆回転(確か普通は右回転) 

ルーレットで・・・を超えた瞬間が堪らないんすよ










って感じです




特にロゴスライドと保留変化は熱く、
体感で90%くらいで当たりました。




ラウンド中の演出は次回の電サポ回数を決めるもので 



ルーレットや















敵撃破形式















技選択などありました

















あとは保留連の演出がかっこよかった...














スパロボやったことのある人ならピンとくるかも知れませんが、




バトル演出のラウンド中に連続行動のコマンドを使用すると、保留連です
















また大当たり開始時に セーブをしています...と小さく出ることがあります



これも保留連で大当たり終了後にロードを開始し、完了と同時に大当たりの場面まで戻ります 















これは地味だけど気持ち良かったですね~











 



ST中の楽曲は豊富で、JAM Projectの楽曲も多く、カバーなんかもありました!



連チャンを重ねると増えていく式ですね





ぼくは基本ジャムプロのSKILLかサイバスター流してます

















ST回数70の選択率が多めに感じますが、ST後半に後告知してくるパターンもあるので、諦めないでください!












(爆発すると増える)





ぼくの最高結果はこんな感じでした
















実際の出玉はこんな感じ























全体の感想ですが、仕組みを理解すれば面白いとは思います!










ただ、いかんせんラッシュ突入までのハードルが高すぎて...



ラッシュも一度20連くらいを経験すると若干飽きてくるというか、お腹いっぱい感が...









どちらかというとST中のラウンド振り分けや、時短でドキドキできるダンバインの方がぼくは好みですね




ただスパロボ自体は好きなので今後もたまに打つかもしれません!




ちなみにST後は通常状態(激闘前兆モード)になるっぽい?ので、そっちを打ちたい人は即やめしない方がいいかもです



ヘソ保留がない場合、ラッシュ終了の画面で停止しますが、一回転、回すと即激闘前兆モードになっていました














ぼくが撮った写真を載せていきます


エイリアン























キリン柄保留














絶対に...
















誰もが思うネタのクソコラ