負けすぎて 今日も夕飯 ひややっこ








どもどもひややっこです!!












今回は前回と同じく新台の感想を書いていきたいと思います!



新台を早めに打てた時ぐらいは更新しないとね!!




今回打ってきた台は 七匠さんの新台 パチスロウルトラマン です!























中押しの手順も後半に書くのでよろしければどうぞ!!


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さて、今回のパチスロ ウルトラマンはいわゆるAタイプ!



ボーナスのみで出玉を増やすタイプとなっております。





最近人気のハナビなどのようにRTはついておらず純粋にボーナスのみの台ですね!





メーカーはパチスロ ベルセルクなどを作った、七匠(ななしょう)さんです



ななしょう と読むのは今回ウルトラマンを打って初めて知りました←






Aタイプと言っても色々種類があります、ジャグラーのような完全告知機にリーチ目の楽しさを味わう事の出来るハナビ、クランキーコレクション。液晶演出とレア役などで楽しむクレアの秘宝伝。




このウルトラマンはジャグラーと同じような完全告知機となっていて、当たった時は必ず「ヘアッ!」という声とともにリール上部にあるウルトラランプが点灯します












液晶はありません





そのため一部では、前にあったパチスロ ウルトラマンウォーズと区別するため、ウルトラマンジャグラーとか、ジャグトラマンと呼ばれているとかいないとか・・・




ジャグラーとの大きな違いは、レバーオンで発生する可能性のあるカラータイマー予告でしょうか




この演出はレバーオンと同時に筐体上部にある、カラータイマーが「ピコーンピコーン」の音とともに点滅を始める激アツ演出で、期待度は約80%となっています




















ちなみにぼくは2500G回して一度しか見れませんでした





しかもはずしました←














「ふしゅん...」




初打ちの時はレバーオンで予告音とともにカラータイマーの周りが点滅し、停止音が変わる演出と間違えやすいので、勘違いで激アツ演出を外した!とか思わないでくださいね(思った)




この予告音演出はほど当たらないので気にしないでください







他にもボーナスの告知方法は様々で、ぼくが経験したのは





普段はこんな感じのチャンスボタンが



















レバーオンとともにひっそり光る・・・















お、なんやこれ...




...パシッ!











「ヘアッ!!!」

























あ、これ気持ちええわぁ...














あとは停止フリーズ演出。たぶん第一停止と第二停止で起きる可能性のある演出で、バイオハザード5のパニックゾーンや戦国乙女2の鬼神討伐などで大人気だったやつですね






あれ...?ボタン押せてなかったかな?






ぽん...ぽん...












「ヘアッ!!!」


















ウルトラマン...
















なかなかいいじゃないですか













あとは見れてないけど普段こんな感じで光ってるレバーが






















点滅したり、レインボーになったりするとか




全消灯もあるらしいですね







単独当選はもちろん、チェリーやリプレイ、ベルなんかでも当選するらしいですね



完全告知なのでなにから当たったのかはわかりやすいと思います。





完全告知機なのでリーチ目は見かけること少ないと思いますが



怪獣一直線やボーナス図柄一直線が基本的なリーチ目なはず




































ボーナス確定後に右リールの赤7とバーの塊を狙って













これでビッグ確定!!







と思いきや普通にリプレイくるので油断は禁物です




















それとこの台にはビンゴや鬼浜、TRADのようなスライドプッシュが可能です(スライドショット)というらしい




しかし、アルゼの台のように三つのボタン同時押し同時停止はできませんでした





ぼくはこの機能を使ったのはボーナス中くらいでしたね〜




ここで注意なんですがボーナスが
ビッグボーナスだとどこから押しても大丈夫なはずなんですが、レギュラーボーナスだった場合、順押しでないと子役を取りこぼす可能性があるそうです




なのでボタンがしっかり押せない可能性のあるスライドショット()はビッグ中だけで、バケの時は使わないことをオススメします











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中押し編












さて、いよいよ中押し手順の説明です


が!なにぶん変速押しとかは初心者なのと、自分で打った感じで、なので間違っててもお許しください





このパチスロ ウルトラマンは順押しでDDTをすると左リールがベルの時などに滑ってしまうことがあり、正直うざいです←




そこでぼくがオススメするのが中押しです




やり方は簡単で、中リールにアバウトに赤7を狙うだけです




基本の停止系は下段赤7












ここからはハズレとベルとボーナスの可能性がありますね



ほぼハズレとベルです



左右リール適当押しで大丈夫だと思います



期待薄な下段赤7からも油断してると、ボーナス図柄が一直線に並んで、ヘアッ(当たっ)たりもします




次は滑って中段リプレイ










これは体感では全てリプレイでした


これは左右適当押し


ただリプレイ重複もあるので諦めないで!





そしてチャンスの出目がこの中段赤7












基本はチェリー対応です




右は適当、左にバーを狙ってチェリーを取りましょう








左がこうなってチェリーを否定すると矛盾でボーナス濃厚












たぶん一枚役の可能性もあるのかと思いますが、そこまではぼくにはわかりませんでした←






そして、これはボナ確定後にしか試していませんが、上段に赤7停止









これはたぶんボーナス一確目だと思います


ランプが点灯してないで上段に赤7止まった方いたら是非教えてください!!


以上が中押し手順です





最後にウルトラマンの総評なんですが


懐かしい雰囲気、お年寄りや、初心者でも打ちやすいわかりやすい!
普通に面白い!ですね



ぼくは一回目の当たりが723ハマり、最終的に2500G回してボーナス7回、という散々な結果でしたが(設定1でも合算約1/183設定6だと約1/147)それでも楽しめました



結局一回しか見ることのできなかったカラーライマー予告ですが、期待度がかなり高いので第三停止までドキドキします



ただそのカラータイマー予告による告知をもっと高頻度で出していいのではないかとも思いました



まだ全然回していないので、偶然告知方法が散らばっただけかも知れませんが、アレだけ売りにしているのならもっと活用していいのでは・・・



ですが、第二停止フリーズや、チャンスボタンからのランプ点灯なども素晴らしいです


特にチャンスボタンは無音でひっそりと点灯...からの押した瞬間のヘアッ!!がたまりませんでした


一度しか見てないので信頼度などはわかりませんが、結構熱いのでは



全体的にレトロな雰囲気 なのでどこか懐かしい感じがしてイイ!



正直面白かったです!! 

導入台数が少ないのが悔しい!


ただAタイプなので、ボーナスを引けなければ演出もほぼなにも起きないし、つまらないと思うんです


実際ぼくも最初にボーナス引くまでの700G間、本当につまらなかったです



ですが、普通に面白い台だと思うので、なにも起きない、つまらない ではなく、一度腰を据えて打ってみると楽しさがわかるかもしれません



以上がぼくが新台 パチスロ ウルトラマンを打った時の感想でした!




真面目な記事が続いたのでそろそろふざけた適当な記事も書きたいと思ってます~

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どもどもひややっこです!
また更新に日が開いてしまいましたね













まだ2015年の収支とか初打ちの記事とか書きたいことはたくさんあるんですが...!!


とりあえず新台のぱちんこCR真・北斗無双を打ってきたのでその感想をテキトーに書いていきたいと思います!



あくまでぼく個人の感想と考えなので間違ってても怒らないでくださいね




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さて、すっかりぱちんこやスロットでお馴染みの「北斗の拳」

有名な版権だけあって原作からのファンの方もいれば、漫画を読んだり、アニメを見たことがなく、ホールでの北斗のみ知っているという方もいると思いますが

一応最初に言っておきますとこの台は

「北斗の拳」ではなく

「北斗無双」です


簡単に言うと「北斗の拳」のゲームが「北斗無双」ですね

そしてその「北斗の拳のゲーム」をぱちんこ化したのがこの「CR真・北斗無双」というわけです





ぼくはゲームの「北斗無双」をプレイしていたので(中古で1500円くらいで買える)わかっていましたが、ストーリーなどが無茶苦茶でやりたい放題なので「北斗の拳」が好きな人は最初困惑するかもしれません







まずSTの特徴を話してしまいますと、自分のキャラを16人の中から選べます


今までの北斗は

ケンシロウのみ
ケンシロウorラオウ
ケンシロウorラオウorトキ(時間限定でジャギとアミバ)

という感じでしたが今回はそのメインキャラである北斗兄弟の他にも、原作の修羅編に登場した大人バット、大人リンやカイオウ、アインなども選べます





そしてその16キャラは

バランス型
先制重視型
奥義重視型

の3つのタイプに分けられます




この台のSTである、幻闘ラッシュではリーチ後に敵キャラと対戦するのですが
その基本フローが

1、敵との競り合いによる先攻後攻決め(先攻勝ち確)

2、後攻時は敵の攻撃を受ける(たぶん固定)

3、自キャラの反撃(青文字攻撃<赤文字奥義の2種類)




なんですがこれのどこで勝ち確定の演出が起きるかはキャラのタイプによるという感じですね








ちなみに今までの北斗は自分の選んだキャラにより対戦相手の期待度が変わりましたが今回は自分がどのキャラを選んで、相手にどのキャラが出てきても期待度は変化しません





今回はラオウファンを何度も泣かせたリュウケンさんは勝利確定キャラとなってますやったぜ!!!




ほかにも勝利確定キャラが10人と豊富にいます
半分以上はネタキャラのような扱いですけどね!







たぶん今作の売りのひとつとして 

原作ではありえない闘いが見ることができる 

があるのでアミバでラオウに勝ったり、ぼくのおすすめキャラである無法者でケンシロウをぶちのめしたりができます

























ここまで大雑把に話してきましたがぼくが説明できるのはST中の演出くらいです




なぜかというと今日、少し遅めの時間から打ちはじめまして、通常を30回転しか回しておらず、初めてのリーチで当たってしまい、そのままSTが閉店間際まで続いたからです(さりげないドヤ)





ちなみに当たり方は赤保留からタイマーを2つストックしまして



























疑似3になり、最後のタイマーで右下のゲージが100になり


























次回予告



























金保留に変化し、発展先がタッグバトルの北斗神拳vsGOLAN(ちなみにジャギとケンシロウのタッグ)

























大当たり

























そして確変確定の赤図柄に昇格という流れでした

























肝心のST中の演出ですが・・・






つまらん ダサい うざい


って感じですかね←





まず煽り方が単調でつまらないです


そして約物や











先制時の



















 ま え は も う  当 た  っ て い  る 




激熱のPKZ(パーフェクト麒麟ゾーン?)



































のダサさもやヴぁい





そして、赤保留はそこまで強くない(2/2で外した)

カウントダウン予告が結構な頻度で来るがほとんど緑で終わる

カウントダウン0いっても普通に外れる

というか30回くらいバトルしたけど確定or激熱パターン以外普通に競り合いで勝てたの0回

























と、まぁ打てばわかるんですが今までも常識が通じないというか、無駄な賑やかしが多い





ほかに気付いたことは 
ST中にここが光って




















こうなって発展する





















この煽り





















2で煽っているとほぼテンパイせず(たぶん10/10)でした


逆に赤図柄でのテンパイ煽りだけは当たりました





対戦相手が☆4でも平気で負けるので油断は禁物

リーチの図柄が赤い図柄だと熱いイメージ



片方ロゴ落ちの遅れもチャンスかな



























演出以外でいうと、アタッカーは良かったです

アタッカーはひとつになってしまっているのですが、とにかくラウンド間の開閉が速い!

ゼロアタッカーとほとんど大差ないですね!

V入賞のある4Rに切り替わるところ以外は右打ちしっぱなしでもこぼれ球がほとんどないくらい


あとは電チューが1個返しなので結構減る印象

1個返しだけどあまり入らない

そのぶん横にある3個返しのポケットが結構入りやすく
それで±0になればいいなーって感じですかね






















だったら3個返しのアタッカーでいいじゃんって思ったけどそこには大人の事情があるのでしょう←

あとは大当たり後によくある「プリペイドカードのお取り忘れにご注意ください」とかがないのでサクサク打てるのは好き

曲があんまり選べないのはマイナスでふね~

万発超えたらタフボーイ選択できるようになったけど英語版?だし


あとは北斗だし、裏ボタン、隠しボタンはないのかなーと気になりました









と、まぁとても雑ではありますがぼくが北斗無双を打った感想です

今までの北斗とは全く違うので好みはわかれそうですね


一部では高尾が作ったみたいだ!とか平和に北斗版権でぱちんこ作らせたらこうなりそうとか言われてるみたいですねww


通常時も赤保留金保留はバンバン外れるらしいので気を付けてください





ちなみにあのレバーですが引いた後戻さないと叱られます←























ぼくはエンディングも見れましたし、数か月ぶりにまともに勝てて、大満足の結果でした^^









































でも、こんだけ出したのに楽しくなかったので、たぶんもう打ちません


ぼくの北斗無双オカルトはSTが残り50回を切ったら曲をVAMPSのAheadに変えることです!

これで2万発でました(`・ω・´)


もし出なくても責任は取りません

北斗の文句は他に受け付けている方がいるのでそちらにお願いします(˘ω˘)














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