2007年02月22日

生後25日再検査

df3aa8f7.jpg報告が遅れましたが、予定通りに17日土曜日に2780グラムで無事退院してきました。
自宅に来てからは病院と違って寒いので、室温や湿度に気遣ったり、ミルク後のゲップに時間かかったり寝せたあとに口からタラタラたれてきたりで、夜中も息してるか吐いてないか気がかりで眠れなかったり…で、数日過ぎました。

今まで抱っこもしてなかったから抱きぐせではなく、単に甘えん坊、今まで病院のベットだけだから抱かれる温かさが心地いいのだと思うけど、退院後から抱っこされるとスヤスヤおとなしいベットだとフギャフギャする次男君です。
(^_^;)


さて、昨日の夕方に病院から電話がありました。

産後5日に検査する、
先天性代謝異常検査で再検査の結果が出たので近いうちに来てください。

とのこと。

それの結果が悪いとどうなの?と聞いてみると、

大雑把に言うと言い方悪いけど知恵遅れとか…
怖い思いさせてごめんね〜 たいがベビーは検査する時に2000グラムなかったから再検査だと思うから。

って言われて母ちゃんパニック(◎o◎)

電話切ったあと検索すると、何個か検査項目があって
脳障害、発育障害、知識障害などで早期発見で治療できる。
と書いてあってますますドキドキ。

昨日は兄ちゃんの参観日で父ちゃんが午後休んでくれてたからすぐに話できたから良いものの、夜まで一人だと授乳も出来たかどうだか…

旦那は、大丈夫うちらがしっかりしないと。
明日すぐに再検査に行こう
って言ってくれました。

確かにミルクの飲みも良いし、甘えん坊なのも知恵がしっかりしてるからだし、体もプクプクしてきたし、どこが病気?って感じだし。

病院で体重はかったら3110グラム!!
先生も看護婦さんもビックリ!

ミルクも100cc飲むんだけど飲み過ぎ?って思ってたけど大丈夫らしいし、体を診ても大丈夫って♪

次男君が検査項目で引っ掛かったのは副腎?の数値で、もしも結果が悪いと脇の下やチ○チ○の袋が真っ黒になるそうです。
でも次男君は全然大丈夫だから、検査時に小さくて再検査の結果出たようだし心配ないですね♪って。

他の項目はすべてクリアーしてたし、なんてったって2030グラムで生まれた子が3週間で100飲んでる位なら大丈夫って(^w^)

旦那も私も本当に安心しました。


100飲んでも二時間位で腹へった〜って口パクパクなら20cc位なら追加も良いよ♪って先生言うし、3月1日の1ヶ月検診にはどんだけ体重増えるんだか…

兄ちゃんは私似の体型だけど、次男君は父ちゃん似の体型かも…

父ちゃん、180センチ 90チョイキロ 3L 4L体型…(-"-;)

お願いだからあまり大きすぎにはならないで下さい。

とにかく本当に本当にドキドキしたけどホッとした〜〜〜!!!
(∋_∈)


トラックバックURL

コメント一欄

2. Posted by ぢぞう   2007年02月22日 20:45
あとから振り返ると、こうして笑って
記事にできますが、そのときは生きた
心地がしなかったことでしょう。

元気に、大きく、たくましくなぁれ!
1. Posted by とんち   2007年02月22日 20:02
ずいぶんしっかりしてきましたね、
それに美男子!
これからぐんぐん大きくなりそうですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ぷろふぃ〜る♪
たいが
2006年4月から専業主婦になった三十路母のたいがです。
「ひやみこぎ」とは秋田弁で「怠け者」。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
似顔絵イラストメーカー
コメントありがとう♪