2007年08月28日

日雇いバイトで出会う人たち



 日雇いバイトで出会う人たち【日雇いバイト応援団】

 日雇いバイトに行くと、本当にいろんな人に出会う。

 日雇いバイト常連の人や、日雇いバイトデビューの人。

 それから、雇い先の社員の人や、営業周りの人たち。

 本当にいろんな人たちと出会うんだけど、なかかな深い仲になることがないんです。

 まぁ、日雇いバイトは1日だけのバイトだけだから、むりっちゃ〜無理ですが。。。

 日雇いバイトって普通高校生とか大学生がやるもんだと思ってるよね。

 でも、これだけの人たちと出会うと、中にはいろんな人たちがいます。

 普通に社会人っぽい人や、結婚している中年の人、主婦などとっても年齢層が幅広い。

 大人になってからも、日雇いバイトしないといけないと考えると、ちょっと凹みます。

 この前日雇いバイトしていたときに、ちょっと仲良くなった人がいるんだよね。

 その人は、40歳くらいの中年の叔父さんなんだけど、帰り道でちょっと話し込んじゃったんだ。

 なんだか、生活が結構大変だったみたい。

 まぁ、会社勤めしながら日雇いバイトしないといけない状況だけで、大変なんだけど。。。

 会社に勤めてはいるけど、給料減らされちゃったみたいで、家族を養っていけないんだって。。。

 だから、休日に日雇いバイトで働いてるって言ってた。

 別にリストラされていないのに、ちょっとつらいですよね。。。

 日雇いバイトしていると、本当にいろんな人を見かけます。

 日雇いバイトやってて、たまにびっくりするのが、自分の父親と同い年くらいの人を見かけるとき。

 そんな時に限って、ペアになっちゃうことがあるんだよね〜〜。

 あの歳になって、若い人に混ざって力仕事しながら、自分の息子くらいの人に注意される。

 ちょっと見ていて、複雑な気分。。。

 日雇いバイトまでして、働かないといけないのってちょっとつらい。。。

 家族を持つってことは、それだけ責任の重いことなんだなぁ〜〜って痛感させられます。

 日雇いバイトをやっていると、あまりにも楽なので、日雇いバイトしながら気楽に生活するのも悪くないって思う。

 でも、40歳ぐらいの人が日雇いバイトしているのを見ると、やっぱりきちんとした会に入ったほうがいいなって思う。

 日雇いバイトって収入が不安定ですよね。

 最近ちょっと安定って言葉に引かれ始めています。




日雇いバイト応援団

hiyatoivaito at 16:51│Comments(0)TrackBack(0)clip!出会い 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔