2007年10月15日

コンビニ前の葛藤

2594a436.jpg
すみませんが、ミクシー転用でございやすm(__)m



去る10月6日(土)、若干の肌寒さを感じる秋の朝9時、一世一代の大勝負が幕を開けた。


9時半、お札を崩すために、家の側のコンビニへ。


9時50分、その時買ったパンを頬張りつつ、いざ、決戦の地、マルハンへ…、







ではなく、店の前の公衆電話へ…


前フリ長くなりましたが、その日は、「中島みゆきコンサートツアー2007 札幌公演」のチケットの発売日!!

チケットセンターは携帯じゃ繋がらないんじゃないか…?ってのと、チケットセンターは、家電(いえでん)よりも公衆電話の方が繋がり易いという、俺が中学生の時に流行った都市伝説を胸に、両替された十円玉を握り締めコンビニ備え付けの公衆電話に立ち向かったわけです(^_^;


そして、午前10時。

電話の脇に十円玉を積み、携帯の117の時報を合図に、電話ーー!!


「只今、大変込み合っています。しばらくお待ちになって、おかけ直しください。」

(まぁ、竹仲絵里の時のようにはいかないか…。)


再挑戦

「…ぃへん、込み合っています。」

ガチャン。


再々挑戦

「…おかけ直しください。」

ガチャン!!



再々々挑戦

「…ます。」

セイッ!!



再々再々再々再々再々再々再々再々挑戦

「か・け・な・お・せ・よ!!」

ムキーーー!!(`Д´#


…この間、30分。


まぁ、確かに天下の歌姫、中島みゆきの久しぶりのコンサートと言ったら、そりゃもう、簡単にとれるもんじゃあない。

それに、すでに第一次選考のネット予約だって、ことごとく落選している。


これだったら、やってもやらなくても同じなんじゃないのか…。


これだけやって、ダメだったものしゃあないか。


視線を落とした先には、力無く、だらんと下がった右手がある。


ふと指を見てみると、7と9の押し過ぎで、数字盤のインクで黒く染まった中指と人差し指が、俺に語りかけてくる。


人差し指:「お前にとっての中島みゆきは、そんなものだったのか!?あの時、お前を支えてくれたのは、中島みゆきだろ…。」

中指:「だからお前は、よしおなんだよ!!」



(…やってやろうじゃないか、一時間でも二時間でも、電話をかけ続けてやる!!)


モチベーションが高まり、はたまた30分もかけてるもので、硬貨を入れるコツ、ボタンを押す指さばき、電話を切る腕さばきが、格段にアップしていて、その時には、かけ始めに比べて、3倍近くのスピードで、作業もできるようになっていた。


いつからか、チケットをとるコトよか、売り切れまで電話をかけ続けるコトにシフトチェンジした、今の俺は、自分で言うのもなんだけど、マトモでは、なかったと思う。


この様子を見ていた、丁度、自転車で待ち合わせをしていた津吹淳一(8)も、

「怖かったから、コンビニの中に逃げた。あれは完璧、目がイッちゃってたよ…。」

と語っている。



そして、10時46分、遂にその時がやって来た…。


いつもとは違う音声案内。
「この電話は、20秒につき、10円の通話料がかかります。」


(へっ!?)

(…かかった!!)

メダルゲームばりに、十円玉を連続投入する。



「プレイガイドにお繋ぎします。」






……………………プツン。

(切れたあぁーーー!?)


放心状態で受話器を置くと、無常にも大量の十円玉が落ちてくる。


一気にテンションダウンですわ。

どうやら公衆電話じゃ、うまくいかないみたいで、結局のトコこうなる運命だったのかもしれません。


パチンコの持ち玉が無くなっていく喪失感にも似た感情で、いたずらに時はたっていき、11時、俺は、余った十円玉を集め、公衆電話から立ち去った。




久しぶりにムダな時間を過ごしたと、思いつつ最初に崩した十円玉で、うまい棒でも買って、残念会でもしようかと、再びコンビニに入る。



少し、もの寂しくなった右手で、おもむろに携帯電話でチケットセンターに電話をかけてみると、







…繋がった。



(…初めからこうしてりゃ、よかった。)



それから、5分後、再びプレイガイドに繋がり、意外にあっけなく、チケットをゲットできました。


けど、人間、難なく目的を果たしてしまうと、なんだか、空しさすら感じてしまうものなんですね…。


ただ、電話応対に頭の中が真っ白になって、か〜な〜り、テンパってたので、日付間違えずにチケットがとれたかだけが、不安です。



ちなみに、翌朝、右腕の内側が腱鞘炎とは行かないけども、パンパンになっていました。

そんでもって、その日は、伴走で旭川マラソンに出たので、下半身もやられました。


したっけ、来月、中島みゆきを満喫してきます!!

…釧路から来る母さんと(-_-;



…というワケで、中島みゆきのチケットを


ゲッツ!!


またまた、したっけ、車の中でも中島みゆきばかり聴く、今日この頃でしたm(__)m

hiyodoritakeru at 00:16│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔