ぱ〜る日和

白シュナ『ぱ〜る』のことと、 いろんな出来事をぽちぽち書いたりしてみます

困ったです

11月頃に急に抱っこをすると悲鳴をあげるようになったぱ〜る…。
頸椎ヘルニアの疑いありで経過観察をしていました。
もし頸椎ヘルニアだとしたらえらいこっちゃ…
手術もぱ〜るは出来ないし(腎臓悪いので麻酔できないの)
痛み止めを飲んでごまかしていくしかない…。

で、出来ることを調べていたらグルコサミンのサプリに行きつきました。
早速飲み始めたら一週間ほどで痛みはなくなってきました。
ま、サプリが効いたって事じゃないと思うけど。
でもいつ再発するかドキドキ…。

その間も白内障の通院はしていて、少しだけど進行していることにショックを受けたりもしていました。


で、1月末、ふと気が付くといつもより水を多く飲んでる…
しかもおしっこ薄い…
嫌な予感…

昨年4月より安定していた腎臓数値が急上昇…
しかも今まででの最高値…
ちゃんと毎月血液検査もしてたのに…

即日入院点滴が始まり…

入院時90あったBUNが70に下がったけど、
退院してから2週間毎日通院し静脈点滴。
朝一預けて夕方迎えに行くって感じで。
でもBUN67.4 Cre4.3
↑これ以上は下がらずで。(TДT)

3日前より自宅で皮下点滴を毎日することにしました。
自分で針刺せるか心配だったけどやるしかないもんね。
初日はビビりながらだったけどもう慣れました。


今までの療法食をたべなくなってしまったので
他のメーカーのものを数点ポチりました。
食べてくれますように!

ぱ〜るが重症筋無力症を発症してからもう3年が過ぎました。
その後に腎不全と白内障…。
プラス首の痛み…。
ってさ、なんでうちの子ばっかこんなに辛い思いをしなきゃなんないの?

でもぱ〜るはどんな状況でも一生懸命に頑張ってます。
ホント偉いなぁ…。
だから母さんも負けない!

難病の重症筋無力症は今ではほぼ自然治癒してると思います。
でも腎不全は一度なると完治はない病気…
少しでも進行を遅らせるために何ができるのか勉強中です。

現在は毎日250mlの皮下点滴とACE阻害剤のフォルテコール0.5錠と吐き気止め、活性炭のネフガード8粒を飲んでます。
ご飯は市販の腎臓病のワンコ用のものをローテーションしてあげてます。
ムラはあるけどスプーンで一粒ずつだと食べれるし、お散歩も行ってます。

これから腎不全が進行すれば大変なことがいっぱいあると思います。
でも、今までもなんとか乗り越えてきたから今回も大丈夫だよね!
ね、ぱ〜る!!




066ac118.jpg


スーパーワンなり!

171444f2.jpg



先日ハロウィンだったからこんなカッコさせられたなり…。
足長のオイラなのに2.5頭身ってヒドいなり…。






最近のオイラ、六月から重症筋無力症の薬を完全にやめてるけど
嘔吐もなくめっちゃ元気なり!!

腎臓はいまいち安定していなかったんだけど。
獣医さんが薬でコントロールしていきましょう
と言うとこを断ったママちゃん。
腎臓が急激に悪くなったのは重症筋無力症の過剰投与だと密かに疑ってる
ので、薬恐怖症になってるみたいなり。
またしばらくずーっとパソコンとにらめっこの日が続いたなり。
そしてダメもとで毒素を排出するように植物性の活性炭サプリを飲まされてたら正常値になったなり!!

目は少しずつだけど進行してるなり…
でも見えないことにかな〜〜り慣れてきたから
生活するのにはあんまり不便は感じてないなり!!
お友達に道で会うとき、今までより緊張して警戒しすぎて
喧嘩をふっかけたりしちゃう事にママちゃんは悩んでるけど〜(´∀`*)


そんな感じでオイラは元気にやってるなり!
そして早くコタツを出してと熱望ちゅう(*´ェ`*)

何ですか?

前回更新から二ヶ月以上が経ちました。
その後のぱ〜るですが…
目の炎症がだいぶ落ち着いてきてるので
以前に比べると少しは見えているようです。
でも白内障が良くなってきた訳ではないのですが

そして左目の眼圧が高く緑内障の心配が新たに
出てきました…。
緑内障…ひどくなると痛みでかなり辛いという。
このまま進行しないことをただただ祈るだけです。

重症筋無力症に関しては
勝手な飼い主の判断ですが
治療薬のメスチノン先週からやめています。
これには色々と思うところがありまして…
今のところはやめても変化はありませんが
しばらく仕事もなるべくセーブして経過観察していきます。

目が見えづらくなってきてからよくこんな感じに
よく首をかしげます。
目が見えない分、一生懸命にこちらの話を聞こうとしてる
みたいです。
このしぐさ、カワイイでしょ〜〜
86ec7a2c.jpg

眼科に行ったなり〜

BlogPaint





昨年9月、4才での白内障発症…信じられなかった。
超難病も抱えてるのに…
自己免疫疾患である重症筋無力症と若くして発症した白内障の因果関係は全く分からない。

その時同時に腎臓数値も上昇し嘔吐、下痢などもしていたのでとにかく数値を下げることと、多飲多尿の原因追究に全力で取り組んだ。
白内障は発症しているものの、命の危険はとりあえずないので眼科受診は後回しにした。
白内障は一度なったら手術以外に治療法はないとのこと、とりあえずかかりつけの病院で炎症をおさえる目薬を処方された。

二月に受診した東大でも右目は白内障、左目も少しなりかけてると言われていた。
ただ急激に進むことはないかもしれないので少し様子を見ることにし、腎臓の治療に専念した。

三月末になり、やっと多飲多尿が少し改善されてきたと同時に腎臓数値も正常値に近づいてきた。
BUN(血中尿素窒素 基準値9~29) 30
Cre(クレアニチン 基準値0.4~1.5) 2

四月に入って自宅の壁に突然ぶつかった。
ソファーからのぼったはいいが降りられない…。
白内障で目は見えにくくなっているとは言えさすがに焦った…。

すぐかかりつけの病院を受診。
白内障がだいぶ進んでいるのではとのこと。
専門病院を紹介するがもしそうなると治療は手術になるので家族でよく検討してくださいと言われた。
そして専門病院なので検査費用も割高ですと。

検討…あぁ、金銭面。
この二年半、治療費相当使ってるの先生知ってるからね。
しかも保険なしだし…な。
いくら使ったかはもう分からない。
車一台分は間違いないが…(´∀`*)

手術となればおそらく何十万だろう…。
お金はこれから娘の学費がたんまりかかるし
住宅ローンもまだまだまだたっぷり…。
でも可愛い可愛いぱ〜るの目が見えるようになるなら
借金してでも手術を受けようと決めた。

そして鎌倉山の高級住宅街の緑豊かな高台にある病院を受診。
この病院ちょっと建物は古いがオシャレでアットホームだ。
こちらの院長先生は眼科診療の専門家らしく、ぱ〜るが重症金無力症を発症したばかりの瀕死の状態で昔に受診した川崎の高度医療センターの眼科の先生もしているそうだ。
親切丁寧に時間をかけ模型を使ってじっくり説明してくれた。


白内障のステージとしては両目ともすでに後期であった。
白内障の進んだ目って真っ白けっけだと思ってたのに…
ぱ〜るはそこまで白くない。見え方なのか…?!
でも網膜は損傷していないので手術で見えるようになる可能性はある。

が…しかし
腎臓数値が下がったきているとはいえ正常範囲ではない、しかも難病持ちだ。
全身麻酔をしての手術はリスクが高いとのこと。

命をとるか視力をとるか…
あまりに辛い選択だ…












結局今回手術は受けないことにした。

犬は人間ほど視力に頼って生きていないので
見えなくても慣れてくれば不便はあるが何とか日常生活を送れるようになる。
実際のところ見えなくなって数日だが、ぱ〜るは家具の配置を覚えてきていて
ぶつかる回数が減ってきている。
ソファーからも恐る恐るだが降りることが出来ている。


少し様子を見て緑内障を発症したりしないで、腎臓が正常にもし、もしもなったらその時にまた考えることにした。
今は目が炎症もおこしているのでまずはその治療を。


しかしどうしてこう次から次へと難題が降りかかるのか…。
超難病から腎臓病…しかも失明の危機…
もうぱ〜るが不憫で不憫で…。

でもぱ〜るがずーーーっと頑張ってるから
ママたちも絶対負けない!!
絶対何とかしちゃるんっ!!




ぱ〜るが少しでも辛くなく、ちょっとでも楽しく暮らせるように
出来ることは何でもしてみよう!!
とりあえずは目に良いサプリを…
腎臓に影響がないものじゃないといけないからちょっとやっかいだけど…。

どなたか情報お持ちの方、アドバイス宜しく〜〜!!



目が見なくて良いことがちょっとだけある。
玄関ドアを開けっ放しにしても逃走しないこと〜
爪切りがラクになったこと!!
前向き前向きっ(^_^)








e8f6040d.jpg


ここ数日嘔吐も下痢もおさまってきてるので
久々に海までお散歩してきた。










e74716fe.jpg



ぱ〜ると夕日が見れて
母さん嬉しかったよ!!
キレイだったな〜〜。
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ