2016年12月03日

今日は年に1度ほどのムーミン谷バンド大会。

みんな格好いいですね。

そして自分もそろそろ舞台に乗らないと…


とりあえず知り合いに声かけてみました。
成立すれば一気にメンバーは揃っちゃうのよね。

あとは自分が練習するのみ。


このバンド熱とモチスターベーションを維持しなくては…

hiyokan at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2016年11月30日

お互いの両親にも挨拶した、って友人が別れていました。

家業のこととかあるから大変だろうな、とは思っていました。
跡取りとかもね。それで年齢が絡んでくるし。

それもあって最初両親は乗り気じゃなかった、って言ってましたがそれでも続いていたので乗り切れたのかと思っていました。
でもそんなわけじゃなかったと。

両親が賛同してくれないと厳しいですよね。
その中でどれだけ彼女を守れるか、ってなるし。

そしたら「最初から合わないところはあった」と。


結局それなのか…


そりゃそうだよね。
やっぱり他人なんだから。

仲間内で最初に結婚して別れたところもそれだった。


どれもしかたないことだと思います。

彼だって他に話はあるでしょう。


ただ、その相手の人とも仲良かっただけに来てくれないのはちょっと残念でした。


なんか思うところはあるのです。

hiyokan at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年11月29日

今日もあっという間に終わり。

いろいろ全然片付きません。

今月は手が回わらないことばかりだったので来月に。
それがもう12月なんですね。
中旬以降のことを考えて、それに合わせて進行、ってもうそれで今年もほぼ終わりですよ。


ちょっと今は気力がないのでこんな感じですね。
予定も入っていてなかなか他のことができない。

諦めていることも多いのです。


このところ立て続けに酷い現実を突きつけられることがあって…


思ってはいたけど想定した以上だったってことで。


残った力と時間の兼ね合いですね。

できることはそれだけ。

hiyokan at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年11月28日

ファミコン

例のファミコンミニの話。
ファミコン世代である私の周りでも話題になっていました。
「安いから買っちゃうかも」なんて声が多かったかな。

発売したようだけど今は周りでは聞かれません。

どうなってるのかな?と思って調べてみると倍以上の値段で普通に出てましたね。
まだ品薄で手に入らないってことか。
だからそこまで熱心だったわけじゃない周りは手を出していないんですね。定価以上で買うほどじゃないと。

実際に買った人の声というか、発売前のレビューみたいなのだと、やっぱり本体と同じく小さくなったコントローラーに不満みたいでしたね。

そりゃそうだろう。
そんなの触る前からわかってただろうけど、触ってもそのとおりだったってことですね。

「安いからネタとしてありかも」程度の人向けってことなのかな?

値段が安くて、コンパクトでお手軽に遊べる、
しかも入ってるゲームも悪くないどころかかなりのセレクトだと思います。

でも操作性が悪いんじゃ楽しむどころかストレスですよね。
下手したらそんなレベルなのかな?


本当にゲームを楽しみたいなら、
エミュレータはともかく、前にWiiがあったじゃないですか。
あれのヴァーチャルコンソールってので古いゲームができるんですよね。しかも今回のラインナップはほぼすべて揃ってるんじゃないかな?

ファミコンミニに興味あるような人って、Wiiも興味あったソフトユーザーだと思うんですよね。

ソフトだって1本500円とかだからやりたい10本選べば値段も変わらんですよ。


でもそこまでしてやろうとは思わないんでしょうね。


実は自分も同じだったりします。
Wiiが出た頃に昔のゲームが気になって興味を持っていました。
スポーツとか脳トレとか全然興味ないのに。

だから中古で流れるのを待ってたんですね。
あれだけ売れたんだからいくらでも出てくるだろう、と。

しかも周りのお母さん世代はやっぱりブームに乗って買っていた。
そして「買ったけど全然使ってない」なんて声も多数。

でも思った以上に流れなかったんですね。

きっとみんな押入れの中の置物になっていたようです。

思えばそんな世代は小金に困ってないから中古屋に売るのなんて面倒なだけですよね。


自分はそれから大分経って忘れた頃にブックオフでゲットしました。

年代的に次世代機のWiiUが出た後。
これはWiiと互換性があったからこれを買った人が流した感じでしょうか。


そして古いゲームをいくつか買った自分も全然そんなので遊んでなかったりします。
友人が集まった時はたまにやりますけどね。


だからなんとなく同世代や少し下の世代、大人がどう感じているかもなんとなく想像できちゃうんですよね。

そのうち大量に流れてくるんだろうな…

hiyokan at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年11月27日

なんだか流れが変わってきた気がする。

自分もそうだけど、周りもね。


どうなっちゃうのかな?

しばらく静観。

とりあえずどうなってもいいようにはしておこう。

hiyokan at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)非日常