今日は・・・

3f0983b6.jpg久しぶりに昨日と今日で連休になったので、子供達が学校でいない今日、温泉に来てました

宮城県大崎市にある「花おりの湯」

世界的にも珍しい亜炭層温泉で、植物性の温泉だそうです。

お湯自体は臭いも味もない普通のお湯ですが、湯上がりが非常にサラサラしていて気持ちがいいです。
湯温もぬるめで、長湯してものぼせません。
露天風呂もあっていいです。
ただ、露天風呂は屋根が無いので、雨が降ると入れないかも・・・

それと、ペット用の温泉もあって、個室1時間貸切で1580円だそうです。
興味がある方はどうぞ!

人は、平日土曜が630円で日曜祝日が840円で、小学生が半額、幼児無料です。

入館料が若干高いような気がしますが、お湯は本当に良い湯なので、暇なときにまた来たいと思います。

お気に入り

8e9d2f23.jpg我が家に来て4ヶ月がたったぴょんた君、お気に入りの場所はなんとトイレの上!
ここでウトウトしてます(^^;)

いろんな意味で久しぶり

13185436.jpg今日は、久しぶりに平日休みになったので、ファミコンソフトの整理をしようと広げてみたら・・・


なんと、75本もありました。
最近は、なつゲーがブームになりつつあるようで、こんな20年以上も前のソフトなのに、物によっては1000円以上するものがあってビックリです。
私はケチなので、500円以上するものは、どんなに欲しくても買いません。


この中でクリアしたゲームっていくつあるんだろう?
おそらく、殆どクリアしてないです。
片付けたらクリア目指してがんばるぞ!!

八幡平

6ff859a3.jpg昨日は、珍しく父ちゃんと休みがあったので、八幡平の松川温泉に行ってきました。

子供達は学校なので、久しぶりに一人でゆっくりつかることができました
硫黄泉なので、体に硫黄の匂いが付いて少々臭いですが、肌がスベスベしていいお湯でした。

写真は、松川温泉にある地熱発電所です。
地下にある蒸気を利用してタービンを回して発電する、本当に地球に優しい発電所です。
発電量は原子力に比べものにならないくらい少ないんだろうけど、こういう施設内が増えて原子力に頼らなくてもいい世の中になってほしいです。

新しい家族

e7f7aa08.jpgお久しぶりです。
世間では放射能問題で大騒ぎしていますが・・・
我が家も決して他人ごとではないのですが、振りまかれてしまったものはしょうがない、成るようにしか成らない、そんな心境です。

そんな中、我が家に新しい家族が増えました。
雄ウサギのぴょんたです。
子供達が名付けました。
今日来たばかりなので、恥ずかしがって出てきません。
慣れてきたらちゃんとした写真を貼り付けますので!!

卒園式&入学式

P1050481



遅くなりましたが・・・
3月16日無事に卒園式を行うことができました。
地震の影響で、見送る側の年中さんが参加できずに、途中で卒園生と在園生のかけあいがあったのですが、年中さんの分はテープに録音して流すという形で…
この日の為に年中さんも一生懸命練習していただろうに、そ、れを生で披露できなくて可哀想だなぁと思いました。
それ以外にも、父兄の座る場所がすぐに避難できるようにホールのテラス側になったりと、地震対策をばっちり講じての卒園式でした。
ただ、当初は短縮してやるという話でしたが、卒園式後の歌や合奏もちゃんとやりました。
先生たちも、出来ることなら最後までやって幼稚園から送り出してあげたいと思ったようで、途中で大きな地震がきて避難しなくてはならなくなった際、園児はどのようにして避難させるか、親たちはどうしようかと、ギリギリまでシュミレーションしていたそうです。
幸い、避難するような事態もなく、無事に卒園式は終わりました。


P1050541




そして入学式。
4月12日に無事行われました。
新1年生が入っても全校生徒が50人くらいの学校なのですが、本来全校生徒で新入生をお迎えするのですが今年は2〜3年生はお休みになりました。
なので、よっちは家でお留守番でした。
7日に大きな余震があったばかりだったので、また揺れるんじゃないか、父ちゃんの携帯のエリアメールがけたたましく鳴るんじゃないかとドキドキしてましたが、この日も無事に終わり、ホッとしました。

地割れ

ee588ab5.jpg
6f4dc284.jpg
学校に行ってみました。
分かりにくいかもしれませんが、大きく地割れしてました。
建物をみたら、土地が下にずれた後がはっきりと残ってました。

地震の爪痕

843c2f0c.jpgラジオでは、今回の地震で前沢はすごい被害を受けたと聞いていましたが、こんなに酷いとは思っていませんでした。

民家は申し訳ないので写真を撮らなかったのですが、土台が崩れて家自体が歪んでいたりブロック塀は倒れていたり、前回まったく被害がなかっただけにただ驚くばかりです。
前沢の町の中が被害が酷く、我が家よりはるかに新しい家が数cm潰れていたりしてました。

写真は前沢ジャスコです。
ここは地震の度に天井が落ちたりしていましたが、今回は外壁まで崩れてしまいました。前回の地震でも少々被害がでたのですが、食品コーナーは営業出来る状態でした。
が、今回は営業再開まで時間がかかりそうです。

東北電力さん、ありがとう!

ようやく停電が解消しました♪
昼間、あちこちの電線を一生懸命直していた電力会社の皆さんのおかげです。
本当にありがとう!
そしてご苦労様でした。

写真忘れた

ff93e895.jpg写真つけるのを忘れてました

停電中ですが…

夕べの地震!
でかかった!!
今度こそ家が崩れたと思ったんですが、まだしっかり建ってます
ただ、瓦屋根がガタガタになりました
前回の地震でかろうじて大丈夫だったところに、今回の地震でとどめを刺されたようです。

そんななか、停電で信号が止まっているのに、あーちゃんの机が来ました。
本当は、3月20日に配送予定だったのですが、最初の地震で延期になり、28日になりました。
この日、確かに机は来たのですが、開けてビックリ
なんと、どうみても廃棄処理されるはずの商品で、足の部分は割れているは、付属のビスはどうみても合わないは、天板は傷だらけ…
さすがに受け取ることが出来なかったそうです。私は仕事でいなかったので分からないですが、それはそれは酷いものだったそうです。
そして、今日交換品が来る日だったのですが、夕べの地震で来れるのだろうかと心配したのですが、配送のお兄さん、無事に来てくれました。
今回はちゃんとしたもので、開梱したお兄さん、ものすごくほっとした顔をしてました。
これで学校が始まったら、あーちゃんも家で勉強が出来ます。

その学校ですが、始業式も入学式も延期になっていましたが、これ以上の延期は出来ないようで、予定通り11日から学校が始まるようです。
ただ、前回の地震より被害が出ているそうで、先生たちの駐車場が地割れで立ち入り禁止だそうです。

あれだけ大きな地震だったので、ある程度の余震はしょうがないけど、夕べみたいな大きな余震はもういらないです。

ありがとう!!

a2d635e5.jpg今日、私は仕事が休みでした。
午前中病院に行ってお昼を食べて家に帰ってみると荷物が届いてました。
最近、買い物した覚えもないし、ましてやこの災害で荷物が届くか解らない状況。

一体なんだろう?

!!まさか!
今流行りの送り付け詐欺!?
何て考えながら送り主を見たら、なんと、あおちゃんパパからでした♪

中を開けてみたら、なんと!!シャトルシェフ!!
前から欲しかったんです。
本当にありがとう!
これならガス代気にせずに煮物が作れます。
で、早速おでんを作ってみました。
ガスでコトコト煮るより味がしみて美味しかったです。

しかも、圧力鍋よりも断然軽いので後片付けも楽チンです。

これは良いものをいただきました
大事に使わせてもらいます。

本当に、本当にありがとう!

悲惨すぎです…


DOG SCHOOL タロちゃん

お世話になっている花巻の女性訓練士さん、ご実家が宮古市田老町ということで、実家が津波の被害にあってしまったそうです。
幸いご両親は無事が確認されたようで、今、田老に行っているようです。
今の田老町の写真をいっぱい撮ってブログにアップしているので見てください。
今の状況を色んな人に伝えようと、決して上手な写真じゃないけど一生懸命撮った写真です。
報道みたいに上っ面だけ写してお涙頂戴を演出した写真とは訴えるものが違います。



田老もですが、沿岸部はほぼ全域でこのような状態だろうと思います。

P1010954_1_1


毎年釣りに行っていた陸前高田のこの漁港も津波に飲まれてしまいました。
初めてこの漁港に来たときに『ここ釣れますか?』と聞いたら『釣れないよ。あ、でも竿出して釣ってる気分を味わえばいいんだべ?漁船に気をつけて竿出せよ』と言ってくれたおばちゃん達、見ず知らずの私達に、天日で干していたシラスを子供達の体にいいから好きなだけ食べてってと言ってくれたおばあちゃん、釣竿でウニを釣ってしまってオロオロしている私達に『1個ぐらい食べてしまえばよかったのに』と言って笑ってくれた漁師さん、ここの地区の方々はみんな良い人ばかりでした。
どうか皆さん無事でありますように…



続きを読む

その後の我が家

明日からようやく私の仕事が再開します。
地震から13日。
長かったです。
家に居ても余震が怖くて殆ど何もできませんでした。
仕事が始まれば、忙しさで少しは気が紛れるでしょう。

では、地震後の我が家の生活をど〜ぞ↓続きを読む

パート2 〜子供達編〜

その頃、子供達はどうしていたのでしょう?
すべて父ちゃんから聞いた話です。続きを読む

地震から10日

地震のときの我が家の行動を書き記してみようと思います。

長文だし、さほど面白い記事でもないので、暇なときにでもどーぞ!!続きを読む

助かります

8d08821d.jpg何気に、岩手内陸部は物質不足でスーパーに行ってもものが無い状態です。
昨日スーパーに行った際は、思いの外あったのですが、野菜は100円以上値上がりしていて驚きました。肉は今まで通りの値段でほっとしましたが…
そんな中、お店には豆腐も牛乳も無くて困っていたのが、今日牛乳が手に入りました♪
近くの酪農家さんから「どうせ捨てるだけだから」
と、格安で譲っていただきました!
搾りたて生乳は、臭みがなくてとても美味しいかったです
世の中が落ち着いても譲ってもらおうかと考えている私でした〜

取っといて良かった!!

PC復活しました!!

…と言っても、1年前まで使っていたデスクトップですが…
ウィンドウズもXPなので、何をするのも遅くてイライラしますが仕方ありません。
少なくても携帯で記事をピコピコ打つより、キーボードで打ったほうが楽です。

16日に卒園式がありましたが、その記事はまた後で…

不幸中の幸い

df850254.jpg写真は牛さんの飼料です。
今回父ちゃんは多く注文してしまったようで、震災前に余ってしまったと頭を抱えていたのですが、今回はそのおかげで、今すぐ注文しなくても大丈夫らしいです。
大きく酪農や畜産をやっているところでは、トラックが止まっているので飼料の調達が出来ずに困っているようです。
酪農家は、牛乳の出荷が出来ず、絞った牛乳は捨てているし、畜産家は、食肉用に家畜を出荷したくても出荷出来ない。
すぐそこに食べ物が無くて困っている人がいるのに、肉の出荷が出来ないでもどかしい思いをしているようです。

もうひとつ、不幸中の幸いは、はなのフード。
別の銘柄に変更する為に、いつもよりも早く注文していた為に、18kgが一袋未開封であるし、開けたものも半分以上はあるので1ヶ月以上はもちます。

この間に物流が復活してくれることを願ってやみません。

やまもり

e48b097c.jpgありがたいことに、ご近所に住んでいる会社の同僚から段ボール一箱のほうれん草をいただきました。
只今下ゆで中です。
茹でたものは冷凍保存します。
Archives
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ