ひよっこメモ

ポケモンが好きなとある若鶏のブログ ブログ初心者なので優しくしてね/// 主にスペシャルレート、PGL公式大会について書いてます。 投稿主hiyokoはスペレなどの変なルール大好きです。

意地っ張りメガガブリアスの剣舞砂の力地震の火力指数は7万を越え,あのメガガルーラも耐久無振りなら確定一発である。
そこで,メガガブリアスで全てを破壊する構築を組むことにした。


~PT紹介~

さかさダブル_ガブリチュウ



~個別紹介~

・ガブリアス
持ち物:ガブリアスナイト
特性:鮫肌 ⇒ 砂の力
性格:意地っ張り
配分: 209(204)-220(76)-136(4)-×-133(140)-123(84)
技:ドラゴンクロー,地震,剣の舞,守る

剣舞砂の力地震でメガガルーガが死ぬくらいの火力が出る。
めっちゃ火力が出るので1戦で仲間含めて6匹倒したりした。

H:6n-1
A:11n
S:準速70族抜き調整



・ライチュウ
持ち物:突撃チョッキ
特性:避雷針
性格:臆病
配分:147(92)-×-93(140)-111(4)-103(20)-178(252)
技:猫,ほっぺすりすり,ボルトチェンジ,我武者羅

つよいやつ
避雷針でガブリアスを守る



・バンギラス
持ち物:黒い鉄球
特性:砂起こし
性格:勇敢
配分:207(252)-198(204)-135(36)-×-122(12)-59
技:岩雪崩,投げつける,イカサマ,守る

陽気メガガルーラのA2不意打ち確定耐え調整
イカサマはメガガルーラに対して放つのと,太鼓カビゴンに対して放つ。



・ポリゴン2
持ち物:進化の輝石
特性:ダウンロード
性格:呑気
配分:191(244)-×-143(156)-132(52)-122(52)-58
技:トライアタック,シャドーボール,こごえるかぜ,トリックルーム

トリルできてこごかぜできるやつ
こごかぜを他の技にすると挑発されたときにS操作できないのでこごかぜでいいと思う。


・カプ・レヒレ
持ち物:ウイの実
特性:ミストメイカー
性格:控えめ
配分:175(236)-x-136(4)-159(236)-151(4)-109(28)
技:こごえるかぜ,濁流,瞑想,守る

いつものやつ。
瞑想して濁流押してるだけでつよい。
フィールドを書き換えるためにもこの枠は必要。



・トゲデマル
持ち物:拘りスカーフ
特性:避雷針
性格:陽気
配分:HS252
技:猫騙し,とんぼ返り,ワイルドボルト,お先にどうぞ


スカーフ猫騙しが意外とハマって強かったのと,スカーフお先にどうぞがつよかった。



~その他雑記とか~

最初はトゲデマルの枠がドサイドンだったのだが,バンギラスとタイプが被って微妙なのと,ガブリアスが遅いのもあって地面1/4のトゲデマルを採用した。
避雷針,地面1/4,おさきにどうぞ,猫が使える神ポケモンなので採用して正解だと思ったが,メガガブリアスの地震で乱2で落ちてしまうのが悲しいところであった。
レヒレの枠が非常に怪しいのでその枠を他のポケモンに変えた方が良い。
リザYは無理なのでほぼ諦め






~QRとか~

さかさダブル_ガブリチュウ







hiyoko

農家BBAに農家スタンのQRをもらって対戦したので感想を述べる。



2018年5月15日(火) 天気:霰

冷害対策を万全とした農家スタンでさかさダブルに潜った。
パラスノオーの耕すは一切決まらなかったが,ノオードサイの耕すは高確率で決まった。
また,森の呪い耕すの芸術点の高そうなコンボは一切決まらなかった。
しかし,1戦で3回耕すなどの耕すポイントを大量に稼ぐことには成功し,森の呪いエナジーボールの美しいムーヴも決めることに成功した。
猫の手耕すはゴミ。


以下,農家序章の構築

さかさダブル_たがやす1


改良案
・ドサイドンの特性はハードロックよりも避雷針にすることで電気鼠等の害チュウから作物を守ることができるため,特性は避雷針にすべき

・パラスは炎1/4なので乾燥肌でも問題なく,むしろ水弱点が問題だと思うので胞子よりも乾燥肌にすべき

・パラスの耕すをワイドガードにすると強い気がする

・ボクレーの必要性をあまり感じなかったのでオーロットにして良い。ポケモンは進化させた方がつよい

・ドサイドンのSをどこまで落とすかの問題はあるが,ボクレーをオーロットにするとドサイドンはオーロットよりもSが高くなくてはいけなくなるため,個体値を少しいじるか意地っ張りS0にするべき

・ジャラランガは最強

・このニャオニクスはゴミ



↓今日の収穫



2章へつづく






hiyoko

GWの2018/5/4の20:00(Fri)より,第一回hiyoko杯(以下Hカップ)を開催します。





~ルール~

ルールは,シングルレート準拠とし,リーグ形式で対戦を行います。
参加者が多いと判断した場合は,リーグを複数作って上位1位を選抜して決勝戦を行います。
リーグが4つ以上の場合は決勝トーナメントを作成させていただきます。
ポケモンのマークの有無は,アローラマークおよびカロスマークとします。
今大会は,ポイント制を採用し,1勝ごとに3ポイントを得れます。
また,最終進化ポケモンを0ポイントとし,1進化前のポケモンを採用すれば1ポイント2進化前のポケモンを採用すれば2ポイントを得れ,シングルレートTOP10のポケモン(2018/04/04 09:00JST現在)を採用した場合は-1ポイントとさせていただきます。
事前に使用構築を提出してもらうので,ポケモンの個体の変更および技の変更,努力値の変更を禁止とさせていただきます。


~減点ポケモンリスト~
・ランドロス
・ミミッキュ
・リザードン
・ゲッコウガ
・カプ・コケコ
・カプ・テテフ
・カプ・レヒレ
・カバルドン
・ボーマンダ
・バシャーモ


~ポイントを得れるポケモンの例~
フシギバナ,ヒヒダルマ,ガルーラ ⇒ 0ポイント
フシギソウ,ダルマッカ ⇒1ポイント
フシギダネ ⇒ 2ポイント

このルールを採用するにあたって,持ち物に制限をかけさせていただきます。


~制限される持ち物~
・進化の輝石

進化前にポイントが入るため,輝石で硬くなったらおかしい というのが主な理由です。




~大会参加募集期間~

参加募集期間は、ブログ投稿時から5月3日(木)23:59(JPN)までとさせていただきます。
当日に迅速にポイント集計をしたいと思っておりますので使用構築を事前に提出していただきます。
参加申請は私のTwitterアカウント(@hiyoko_yakitori)までDMでお願いします。

参加申請の例)
Hカップに参加します。
使用構築
・ヒヒダルマ
・リザードン
・ズガドーン
・ヒードラン
・アチャモ
・ランドロス(霊獣)
FC:0721-4545-1919
よろしくお願いします。

ちなみに,このときの構築点はリザードンとランドロスで2点減点され,アチャモで2点加算されるので0点となります。
さらに,勝敗が2-3の場合は,合計が構築点+勝ち点=6点となります。

KPの集計もしたいので,フォルムチェンジまで記載してください。


~注意事項~
リーグでは,勝った方が私に結果を報告してください。
問題が起きた場合はBV判定をしますので、必ずBVの保存をしてください。
使用構築の公開は,リーグ終了後のポイント集計した後ですので,事前に他人の構築を知ることはできません。
リーグで同率順位の場合は直接対決で判断します。
三つ巴の場合は,勝ち数で判断します。勝ち数も同率の場合は,くじ引きで決めさせていただきます。
事前に使用構築を提出してもらうので,ポケモンの個体の変更および技の変更,努力値の変更を禁止とさせていただきます。
ルール違反が発覚した場合は失格としますのでご注意を。



※キャスについて
対戦相手の許可を得ずにキャスはしないでください。
決勝トーナメントの決勝戦につきましては、許可は得なくても大丈夫です。




進化前のポケモンを集めてリーグを突破しても決勝は点数関係なしに戦いますので構築は計画的に組んでください。

Hカップへの参加お待ちしております。




質問等は私のTwitterアカウントまでお願いします。

hiyoko







参加申請リスト(随時更新)
・ロベルフ
・ルシャ
・ざんくら
・べすらいむ
・災厄の王
・塩プリン

このページのトップヘ