ひよっこメモ

ポケモンが好きなとある若鶏のブログ ブログ初心者なので優しくしてね/// 主にスペシャルレート、PGL公式大会について書いてます。 投稿主hiyokoはスペレなどの変なルール大好きです。

最近あまり記事を投稿してなかったので,7thGS初心者の私が各伝説の評価をしてみました。
他人のメモ書き程度に思ってください。


S:誰が考えても強い伝説
A:無難に強い伝説
B:そこそこ強そうな伝説
C:開拓待ち

S:カイオーガ,日蝕ネクロズマ,ゼルネアス
A:ディアルガ,イベルタル,ソルガレオ,ルナアーラ,月蝕ネクロズマ
B:ミュウツー,ホウオウ,ゼクロム,ホワイトキュレム
C:その他の伝説




S:カイオーガ,日蝕ネクロズマ,ゼルネアス

・カイオーガ
スカーフ潮吹きで並耐久のポケモンは8割以上持っていかれて致命傷となる。
また,シードやピンチベリーを持った瞑想型や眼鏡型も一定数いると予想
相方にはルンパッパが考えられるので,すいすいアノプスで上を取ってシザークロスで倒そう。
技は潮吹き,根源の波動,熱湯,冷凍ビーム,雷,瞑想当たりが入ってくる。
S操作のできる凍える風も少数だが一定数はいるはず。
ゼルネアスの隣にいるときは自己暗示も警戒必須

・日蝕ネクロズマ
サイコフィールド下の珠フォトンゲイザーでH振りカイオーガを余裕で確定1発くらいの火力を出せる疑似ゴリラ
持ち物は弱点保険が考えられるが,トリルを主軸としている場合はメンタルハーブの可能性もある。
変に弱点を突くと保険で殴られてしまうため,等倍でゴリ押して戦っていきたい。
技スペースが非常に窮屈になりがちで,トリル主体の構築ならば,メテオドライブ,フォトンゲイザー,トリル,守るで埋まってしまう。

・ゼルネアス
6thGSでも脅威だった鹿。6thと違い,ファイアローで上から殴られる心配もなくなった。
日蝕ネクロズマがかなり厳しいが,ムンフォで殴ってゴリ押せばなんとかなりそうではある。
ジオコントロールを積まれるだけでPTが全崩壊させられるので,対策は必須
バレルによるクリアスモッグやクロバットによる黒い霧などには注意が必要



A:ディアルガ,イベルタル,ソルガレオ,ルナアーラ,月蝕ネクロズマ

・ディアルガ
サンシーズンは誰が考えても最強だと思われるSの3体が流行ると思われるので,その3匹にある程度耐性の持てるのがつよみ。
このルールのドラゴン技に怪しさがあるので,眼鏡型以外の場合は流星群を切るのも一考
眼鏡時の咆哮の火力は素晴らしかった。相手は死ぬ。

・イベルタル
ゼルネアス以外の伝説に有利を取れる伝説。
6thに比べて不意打ちの火力が落ちたが,それでもまだ火力が高い。
持ち物の関係上,叩き落とすの通りが非常に良いので採用し得
6thと違ってイベルクチートやイベルグラードンという構築を採用できないので開拓に期待

・ソルガレオ
日蝕ネクロズマとの差別点はフレアドライブを覚える点や威嚇が無効の点,S激戦区である90属よりも速い点
ゼルネアスよりも遅いので,追い風をしてもジオコン最速ゼルネアスに追いつけないのが残念なところ。
ワイドガードを覚える。

・ルナアーラ
ゴーストの通りが非常に良いルールのため,高評価
ゼルネアスと一緒に組まれてるときは自己暗示の可能性が高いため,注意が必要
こご風,トリル,追い風などS操作技も多彩
悪に弱ぎるので,ガオガエンに強そうなポケモンを隣に置きたい。
ワイドガードを覚える

・月蝕ネクロズマ
ルナアーラ同様,ゴーストの通りが良いので評価高め。
サイコフィールド眼鏡プリズムレーザーの火力が異常で,あのヒヒダルマの意地っ張り晴れ鉢巻きフレアドライブの火力指数を上回る12万である。
相手は死ぬ
ワイドガードは覚えない。
ルナアーラとの差別点は,Sが伝説激戦区より遅い点と火力が高い点だと思われる



B:ミュウツー,ホウオウ,ゼクロム,ホワイトキュレム

・ミュウツー
伝説最速のポケモン。
テテツーと呼ばれる並びが非常に強力で,珠サイコブレイクで無振りのゼルネアスが最低乱数以外確定一発となる。
もちろん,H振りカイオーガは確定一発である。
ノオツーの並びで凍らされる可能性もある。

・ホウオウ
日蝕ネクロズマやゼルネアスへの対抗ができる駒
草枠がほぼ必須のルールのため,炎枠として期待できる。
Zが使えないため,お祝いZができないのが残念なところ。

・ゼクロム
エレキフィールド下の雷撃が非常に強力だが,ランドロスに屠られる。
特殊型で採用しても,下補正のクロスサンダーでエレキフィールド下ならH振りカイオーガを倒せる点も評価できる。

・ホワイトキュレム
S95族と,伝説激戦区よりも速い。
クロスフレイムで苦手な鋼に弱点を突けたりもできる。
フリーズドライください。


C:その他

・ルギア
6thにおいて,C2段階上昇確定急所のエアロブラストでゼルネアス倒せなくて泣いた。
マルチスケイルがあるのでどんな技でも1回は耐えられるが,ネイティオよりC低いし置物にならないか心配

・グラードン
鉄球持ってトリル下で殴るのが強そう。
ウルトラシーズンに期待

・レックウザ
ガリョウテンセイを没収されてしまったので評価低め
メガシンカできなくてもガリョウテンセイがあるならもう少し評価高かった。
ウルトラシーズンに期待

・パルキア
カイオーガや日蝕ネクロズマに耐性があり,Sもイベルタルやゼルネアスより速いのが強み
しかし,コケコやテテフ,ゼルネアスが多い環境でドラゴンタイプなのが生きづらいため,評価は低め

・ギラティナ
アナザーフォルムの耐久はあのクレセリアを越えているため,一撃で倒せるポケモンはゼルネアス以外いないだろう。
瞑想眠る大地の型が強そう。
オリジンフォルムは白金玉で持ち物が固定されてしまうのが弱い。
グラードンやカイオーガに強い。
ちなみに,教え技でアナザーフォルムでは痛み分け,オリジンフォルムでは追い風を覚えられ,フォルムチェンジしても消えない。

・レシラム
ほとんどの伝説にタイプ一致弱点を突かれないので強いかもしれない

・キュレム
ホワイトキュレムを使おう。

・ブラックキュレム
ホワイトキュレムを使おう。

・ジガルデ
固有技であるサウザンアローが飛行タイプに当たる地面技のため強くなった。
さらに,パーフェクトフォルムではHPが倍になるため,非常に硬い。
シングルなら脅威である。
しかし,威嚇連打されて置物にされたり,ゼルネアスに殴られたら即死だったりと辛そうなので評価は低め







各伝説の組み合わせとかも考えたが,時間かかりそうなので書くなら次回に投稿します。
また,一般ポケモンの評価も時間があればしていきたいと思います。



hiyoko

アローラ!
皆様お久しぶりです。
hiyokoです。
生きてました。
今回はレッツゴーピカチュウ/レッツゴーイーブイというPGL公式大会に参加してきました。
では,早速PT紹介です。



~PT紹介~

ピカブイ_サブ


性格:腕白
配分:236-76-196-0-0-0


つぶらな瞳をしながら欠伸をするのでとても可愛いイーブイです。
そんなキュートなイーブイが捨て身タックルで殴ってきます。
可愛い!!!!!!!!!!



VSピカチュウ
初手つぶらな瞳⇒捨て身⇒石化

特殊は負け


VSイーブイ
初手欠伸⇒つぶらな瞳or捨て身⇒捨て身⇒捨て身⇒捨て身⇒・・・

全然勝てません。



家の回線が切れて,まさかの大会で切断鯖に入って1時間以上対戦相手が見つかりませんさんと当たったので解散です。
対戦ありがとうございました。






hiyoko

意地っ張りメガガブリアスの剣舞砂の力地震の火力指数は7万を越え,あのメガガルーラも耐久無振りなら確定一発である。
そこで,メガガブリアスで全てを破壊する構築を組むことにした。


~PT紹介~

さかさダブル_ガブリチュウ



~個別紹介~

・ガブリアス
持ち物:ガブリアスナイト
特性:鮫肌 ⇒ 砂の力
性格:意地っ張り
配分: 209(204)-220(76)-136(4)-×-133(140)-123(84)
技:ドラゴンクロー,地震,剣の舞,守る

剣舞砂の力地震でメガガルーガが死ぬくらいの火力が出る。
めっちゃ火力が出るので1戦で仲間含めて6匹倒したりした。

H:6n-1
A:11n
S:準速70族抜き調整



・ライチュウ
持ち物:突撃チョッキ
特性:避雷針
性格:臆病
配分:147(92)-×-93(140)-111(4)-103(20)-178(252)
技:猫,ほっぺすりすり,ボルトチェンジ,我武者羅

つよいやつ
避雷針でガブリアスを守る



・バンギラス
持ち物:黒い鉄球
特性:砂起こし
性格:勇敢
配分:207(252)-198(204)-135(36)-×-122(12)-59
技:岩雪崩,投げつける,イカサマ,守る

陽気メガガルーラのA2不意打ち確定耐え調整
イカサマはメガガルーラに対して放つのと,太鼓カビゴンに対して放つ。



・ポリゴン2
持ち物:進化の輝石
特性:ダウンロード
性格:呑気
配分:191(244)-×-143(156)-132(52)-122(52)-58
技:トライアタック,シャドーボール,こごえるかぜ,トリックルーム

トリルできてこごかぜできるやつ
こごかぜを他の技にすると挑発されたときにS操作できないのでこごかぜでいいと思う。


・カプ・レヒレ
持ち物:ウイの実
特性:ミストメイカー
性格:控えめ
配分:175(236)-x-136(4)-159(236)-151(4)-109(28)
技:こごえるかぜ,濁流,瞑想,守る

いつものやつ。
瞑想して濁流押してるだけでつよい。
フィールドを書き換えるためにもこの枠は必要。



・トゲデマル
持ち物:拘りスカーフ
特性:避雷針
性格:陽気
配分:HS252
技:猫騙し,とんぼ返り,ワイルドボルト,お先にどうぞ


スカーフ猫騙しが意外とハマって強かったのと,スカーフお先にどうぞがつよかった。



~その他雑記とか~

最初はトゲデマルの枠がドサイドンだったのだが,バンギラスとタイプが被って微妙なのと,ガブリアスが遅いのもあって地面1/4のトゲデマルを採用した。
避雷針,地面1/4,おさきにどうぞ,猫が使える神ポケモンなので採用して正解だと思ったが,メガガブリアスの地震で乱2で落ちてしまうのが悲しいところであった。
レヒレの枠が非常に怪しいのでその枠を他のポケモンに変えた方が良い。
リザYは無理なのでほぼ諦め






~QRとか~

さかさダブル_ガブリチュウ







hiyoko

このページのトップヘ