ひよっこメモ

ポケモンが好きなとある若鶏のブログ ブログ初心者なので優しくしてね/// 主にスペシャルレート、PGL公式大会について書いてます。 投稿主hiyokoはスペレなどの変なルール大好きです。

カポウルガを使いたかったので無限に積めそうな感じに構築を作った。

最終レートは1718くらい。
最高レートは1760


早速PT紹介

ジョウトアローラ_サブ

雨パのアマージョに勝てない構築になってしまった。


~個別紹介~

・バンギラス
持ち物:バンギラスナイト
特性:砂嵐 ⇒ 砂嵐
性格:陽気
配分;AS252 D4
技:岩雪崩,けたぐり,龍の舞,守る

龍舞して上から雪崩押してるだけで相手が怯むので強い。
ミラーやツンデツンデを考えて噛み砕くの枠をけたぐりで採用した。

火力:
メガ後
1舞岩雪崩で砂込みでH252B4振りレヒレ高乱数2発
けたぐりでH252振りツンデツンデ確定1発



・カポエラー
持ち物:脱出ボタン
特性:威嚇
性格:慎重
配分:157(252)-117(12)-126(84)-×-165(156)-91(4)
技:猫騙し,インファイト,ストーンエッジ,フェイント

エッジをワイドガードに変更するのを忘れて,そのままボックスをロックするという事件をやらかしてしまったが,ワイドガードを使いたい場面がそんなになかったのとエッジのおかげで拾えた試合があったのでこれでよかった。

耐久:
C特化アーゴヨンのドラゴンZ確定耐え調整
PF下じゃなければテテフのサイキネを耐えたりしてた。つよい。



・ウルガモス
持ち物:ムシZ
特性:虫の知らせ
性格:控えめ
配分:181(164)-×-115(236)-176(36)-126(4)-129(68)
技:熱風,虫のさざめき,蝶の舞,守る

耐久:
陽気ASメガメタグロスのPF下しねんのずつき確定耐え

火力:
ムシZでD特化HD252振りヤレユータン確定1発調整
D4振りキングドラも確定1発
虫の知らせ圏内に入ると,1舞虫ZでH4振りメガボーマンダ確定1発

素早さ:
最速ペリッパー抜き
1舞でアーゴヨンも抜ける



・ライチュウ
持ち物:突撃チョッキ
特性:避雷針
性格:臆病
配分:147(92)-×-93(140)-111(4)-103(20)-178(252)
技:猫騙し,ボルトチェンジ,ほっぺすりすり,がむしゃら

火力
H236D4振りレヒレにボルトチェンジで確定2発

耐久:
陽気ASメガメタグロスのしねんのずつき最高乱数以外で確定耐え(PF下では無理)



・ガオガエン
持ち物:ガオガエンZ
特性:猛火
性格:意地っ張り
配分:191(164)-152(28)-132(172)-×-112(4)-98(140)
技:フレアドライブ,DDラリアット,けたぐり,猫騙し

調整先
H:16n-1
B:A特化メガメタグロスのアームハンマー確定耐え
S:4振りブルル抜き抜き

A特化252振りだろうとツンデツンデとメガバンギラスをけたぐりで一撃で倒すことが無理なので諦めてAにあまり振らない形となった。
これでもガオガエンZでメガメタグロスくらいなら一撃で倒せるので問題ない。
むしろ,最近増加してるテテフグロスのグロスのアムハンで死ぬことが一番の問題なので,HBガオガエンじゃないとテテフグロス対策にはなれない。



・カプ・レヒレ
持ち物:マゴの実
特性:ミストフィールド
性格:控えめ
配分:175(236)-85-136(4)-159(236)-151(4)-109(28)
技:ムーンフォース,濁流,瞑想,守る

ルンパのいない雨パはライチュウレヒレの並びで詰む。
瞑想積んで殴るだけで勝つ。
カミツルギとアマージョに勝てない。



~選出とか~
積みやすくするため2枚猫を選出し,残り2匹に積みエースを選出する。

基本選出
先頭:ライチュウ+ウルガモスorレヒレ
裏:カポエラー+積みエース3匹のどれか


VSトリパ
トリル始動がポリ2以外のとき
先頭:ガオガエン+ウルガモス
裏:カポエラー+レヒレorバンギラス

トリル始動がポリ2のとき
先頭:ガオガエン+レヒレorウルガモス
裏:カポエラー+積みエース3匹のどれか


VS雨パ
先頭:ライチュウ+レヒレ
裏:カポエラー+バンギラスorウルガモス


VSテテフグロス
先頭:ガオガエン+レヒレ
裏:カポエラーorライチュウ+ウルガモスorバンギラス


VS雨テテフグロス
先頭:ガオガエン+レヒレ
裏:カポエラー+バンギラス



もっと強そうな構築で,ピッピ入りやRペルシアン入りの積み構築と当たった。
Rペルシアンがとても強そうに感じたので次に積み構築を作る場合は採用したい。

今回の大会はアローラ図鑑とジョウト図鑑に載ってるポケモンのみを使用可能としたダブルバトルである。
使用可能なポケモンを見ていくと,トリパに必要なポケモンがほとんど揃っていることからトリパが強いのではないかと考えた。

構築名だが,
ツンデ
ツンデ(コードネーム:イ)
ポリゴン2(ー)
カリオ
ハリテヤ
ヤレユータ
で,少し無理矢理だがツンデレツルマン構築が完成


早速PT紹介

ジョウトアローラ_メイン


見て分かる通り,太鼓暗示ルートもしくはツンデツンデで全抜きするルートになる。



個別紹介

・ポリゴン2
持ち物:進化の輝石
特性:トレース
性格:呑気
配分:191(244)-114(108)-134(92)-×-123(60)-58
技:恩返し,自己暗示,自己再生,トリックルーム

ポリヤマのトリル要員且つ暗示アタッカー
特に説明することはない。
A200カプ・ブルルのGF下ウッドハンマーZ確定耐え調整
C200カプ・テテフのPF下サイコキネシスZ確定耐え調整




・ハリテヤマ
持ち物:オボンの実
特性:厚い脂肪
性格:勇敢
配分:222(20)-154-110(236)-×-112(252)-49
技:猫だまし,叩き落とす,腹太鼓,守る(みきり)

昔に使ったポリヤマの流用個体
ポリ2では無理な鋼タイプやゴーストタイプに対して攻撃できる叩き落とすを採用。
役目は猫をしてトリルをしやすくすることと太鼓暗示をすることのため,暗示したあとにコイツが死んでも構わない。
残ったらラッキー程度




・ルカリオ
持ち物:ルカリオナイト
特性:不屈の心
性格:意地っ張り
配分:175(236)-182(4)-127(148)-×-102(92)-136(28)
技:インファイト,コメットパンチ,この指とまれ,守る

安全にトリルをするためにルカリオにこの指や命懸けをさせるのが一般的だが,今回は耐久に振ることで安全にトリルを発動させたり,太鼓暗示したあとに仲間を守ることができるようになった。
また,ポリヤマでは手の届きにくいツンデツンデに対してかなり強くでることが出来る。
カプ・テテフやカプ・レヒレなどのカプに対して強く出れるコメットパンチを採用した。

耐久:
C200カプ・テテフのPF下サイコキネシスを最高乱数以外で確定耐え調整
A226メガメタグロスのPF下思念の頭突きを最高乱数以外で確定耐え調整




・ツンデツンデ
持ち物:ジメンZ
特性:ビーストブースト
性格:寂しがり
配分:HA252 D4
技:ジャイロボール,岩雪崩,地震,守る

Aがブーストする石垣
相方にヤレユータンがいる場合のみ,勇敢より寂しがりの方が強い
ジャイロ,雪崩,守るはトリルエースとして必須
残る技は地震か馬鹿力だが,ヨプ持ちのツンデがいることを考えて地震を採用した。




・ヤレユータン
持ち物:メンタルハーブ
特性;精神力
性格;生意気
配分:197(252)-×-124(188)-110-152(68)-58
技:采配,挑発,トリックルーム,サイドチェンジ

特殊耐久は,コータスの噴火Z確定耐え調整をし残りを物理耐久に多めに振った形。
この構築において,仲間を巻き込む技はツンデツンデの地震しかないためテレパシーではなく精神力で採用することにした。
サイドチェンジの枠は,横取りにして相手のツンデツンデのワイドガードを奪う予定だったが,前日のアプデでワイドガードでZ技を防ぐことができなくなったので横取りではなくサイドチェンジで採用することにした。
四次元殺法で闇に葬る。




・コータス
持ち物:黒い鉄球
特性:日照り
性格;冷静
配分:HC252 D4
技:噴火,火炎放射,大地の力,地割れ

相手のツンデツンデを下から破壊する最終兵器にして且つ鈍いカビゴンをも下から殴ることのできる鉄球コータス
重いメレラキに対して有効打となるよう地割れを採用し,思い切って守るを不採用とした。

鉄球のメリット
・相手のツンデツンデより遅いのでトリル下で殴れる
・味方のツンデツンデより遅いので,噴火で削ってツンデツンデでAをブーストする展開をつくることができる。

鉄球のデメリット
・微妙に火力が足りない
・お見通しされたとき気まずい



~基本選出~
太鼓暗示で全抜き出来そうな場合
先頭:ハリテヤマ+ポリゴン2
裏:ツンデツンデ+ヤレユータンorルカリオorコータス

先頭:ルカリオ+ポリゴン2
裏:ハリテヤマ+ツンデツンデ


太鼓暗示で全抜き出来なさそうな場合

先頭:ルカリオ+ヤレユータン
裏:ツンデツンデ+コータス

先頭:ツンデツンデ+ヤレユータン
裏:コータス+ルカリオ

先頭:コータス+ヤレユータン
裏:ツンデツンデ+ルカリオ




思ったより耐久振りメガルカリオが強かった。
久々に面白いルールをしたので次回のインターネット大会も楽しみです。

去年のWCS2016で海の神パーフェクトフォルム第一弾としてゲンシグラードンを一撃で倒してきた。
そして今回はまさかの海の神パーフェクトフォルム第二弾が誕生してしまった。
ルールは全く違うが,今回は過去作のポケモンを使っていいとのことなのでマルチスケイルを得て新たな海の神パーフェクトフォルムとなった。
とにかく硬い。
なんと,対面からならイベルタルに勝てる。
ただ,悪Zイベルタルには勝てません。



~PT紹介~
海の神パーフェクトフォルム第二弾




~個別紹介~

・ルギア
持ち物:ジメンZ
特性:マルチスケイル
性格:臆病
配分:HS252 B4
技:エアロブラスト,大地の力,どくどく,羽休め

第一弾とは違って特性がマルチスケイルになったことにより,さらにつよい海の神となった。
さらに,メガバシャーモからバトンを受けることによりパーフェクトフォルムとなることができる。
ナットレイに大地の力したら宿り木の回復量の方が多かった。
エルフーンにエアブラしたら耐えられた。
など火力は非常に乏しいので,そこには目を瞑ってもらいたい。
しかし,耐久は対面なら毒入れればイベルタルに勝てるので非常にハメ性能が高い。
月食ネクロズマやルナアーラがやや重いが,その2匹を入れるなら日食ネクロズマであることが多いので,対面しても勝ちやすい。
持ち物は,バトン後苦手なコケコや鋼枠に対してはジメンZで対抗していくためジメンZを採用した。
コケコは確定1発だが,鋼枠に対しては火力が全然なくて耐えられるのがオチなのでダメージ感覚がとても大切。
Zクリスタルを持たせることで,叩き落とすのダメージ量を軽減できるのも強み。
理想的な流れは,1匹ハメて裏からコケコやクチートなどジメンZで一撃で倒せるポケモンが出てきてもらうこと。
テッカグヤはかなり厳しいのでメガバシャーモに頑張ってもらうしかない。



・バシャーモ
持ち物:バシャーモナイト
特性:加速
性格:意地っ張り
配分:AS252
技:フレアドライブ,とびひざげり,バトンタッチ,守る

禁止伝説枠にそんなに強くはないが,他のポケモンでメタってるので一般ポケを潰すポケモンとして採用した。
守るはスキを生んでしまうので極力初手から殴るようプレイングを心掛ける必要があり、後述するランドロスと併せて,守るをしないプレイングをしなくてはならない。
ウルトラネクロズマの天焦がす滅亡の光は378%〜445.8%のダメージを受けてしまうため,ネクロズマ対面で守るのは非常によろしくないのでバトンで逃げるのが良い。
馬車に出てくる日食ネクロズマは,99.9%ウルトラネクロズマなのでバトンしやすい。



・ミミッキュ
持ち物:ミミッキュZ
特性:化けの皮
性格:陽気
配分:AS252
技:かげうち,シャドークロー,じゃれつく,剣の舞

死に出しして剣の舞してZで殴ったら伝説だろうと相手が死ぬ。
つよい。
ネクロズマやゼクロムなど,特性貫通させてくる伝説には要注意



・霊獣ランドロス
持ち物:気合いの襷
特性:威嚇
性格:意地っ張り
配分:166(12)-216(252)-111(4)-×-104(28)-138(212)
技:地震,岩石封じ,大爆発,ステルスロック

だいたい初手に出してステロ撒いて岩石封じ⇒死に出しバシャーモとか。
なんか無理そうな相手いたら爆発して無理矢理突破する。
大爆発は起点回避にも使えるし,馬車の起点にもできる。

Sライン:
岩石封じ込みで135族抜き



・ポリゴン2
持ち物:進化の輝石
特性:アナライズ
性格:呑気
配分:H244 B196 D68
技:冷凍ビーム,イカサマ,自己再生,トリックルーム

仲間大会でトリルグラードン等のトリル展開が多く感じたのでそこらへんに多少強く出れそうな同じような型のポリゴン2を採用した。
あと,この構築でミミッキュを完全に受けれるポケモンがいないので採用しない理由がなかった。
イベルタルやドラゴンタイプ,霊ランドに入る冷凍ビーム,起点にされないようにイカサマを採用した。
ちなみに,物理型のウルトラネクロズマはアナライズイカサマで死ぬ。


・ブラッキー
持ち物:ゴツゴツメット
特性:精神力
性格:図太い
配分:HB252 D4
技:イカサマ,どくどく,月の光,癒しの鈴

ネクロズマのストッパー兼第二の物理受けポケモンとして採用した。
ルギア,ポリ2,ブラッキーと高耐久ポケモンが多いので毒を入れられると大変厳しいため,癒しの鈴を採用。
その他の技は一般的な物理受けの構成



~選出とか~
基本選出
ランド+馬車+ルギア

基本選出が通りにくそうな基本選出
ランド+ポリゴン2orブラッキー+ルギア



このルールで選出できない禁止伝説は論外なので,禁止伝説は基本的には選出していくべき。



~その他雑記~
次回の大会はジョート×アローラみたいですね。
メインロムは今WCSで使ってるツンデレバーストでいこうかと思います。
サブロムはまだ決めてませんが,シルヴァディで何かしようかなと思ってます。
メガバンギラスが強そうなルールなので積極的に怯ませにいきたいなーとか思ったり。





hiyoko

このページのトップヘ