ひよっこメモ

ポケモンが好きなとある若鶏のブログ ブログ初心者なので優しくしてね/// 主にスペシャルレート、PGL公式大会について書いてます。 投稿主hiyokoはスペレなどの変なルール大好きです。

シーズン13スペシャルレートの記事です。

シーズン13スペシャルレートはメガ進化禁止ダブルというシンプルなルールになってます。


今回の記事はタイトル通り、浮気ガルーラとドーブルの考察です。
浮気ガルーラのイメージを考えて色々やってましたが、いまいちだったのでシンプルにこんな感じになりました。

求婚ガル

PT全部を書くわけではないので短めになっています。
早速、ポケモンたちの紹介です。

kangaskhan smeargle

見た目からヤバさしかない組み合わせですね。
素ガルーラとドーブルが並んだ時、どちらがヘイトを買いやすいのか気になります。



ガルーラの考察をしていきますので、先にドーブルの説明から入ります。


smeargle
持ち物:気合いの襷
特性:マイペース
性格:臆病
配分:H4 BS252
技:ダークホール、ニードルガード、小さくなる、バトンタッチ

ダクホで眠らせて小さくなるをしてバトンして太鼓して自己暗示をするという構築のため、このような技構成となっている。
上記の通り、ダクホで眠らせて小さくなるをして起きたらもう一回眠らせてバトンしていくのがこのポケモンの仕事。
マリルリなど腹太鼓を覚えてるポケモンにバトンタッチをして、太鼓暗示を決めていく。


kangaskhan
ボール:ドリームボール
持ち物:ゴツゴツメット
特性:肝っ玉(精神力)
性格:陽気
配分:後述
技:猫、メロメロ、威張る、すてみタックル

全国ダブルでボルトロスにメロメロされて困ったことはないだろうか。
今回扱うガルーラはその逆であり、人妻がおっさんにメロメロするという18禁技構成になっている。
さらに、威張ったり、捨て身で体を張った行為までしてくる。
これはもう18禁。
そして、ドリームボールに入ってるので色々と夢を叶えてくれそうであり、やはり18禁である。

~特性について~
ドリームボールにすることで、相手に精神力アピールをすることができる。
従って、肝っ玉で使用する場合はドリームボールにするのは必然である。
精神力で使用する場合はこの限りではない。
肝っ玉でのメリットは、ゴーストタイプに猫だましを打つことが出来る点であり、例えば相手のヤミラミに猫を打ってダークホールという手順を行えることである。
一方、精神力のメリットは猫騙しをされても怯まずに安全にメロメロや威張る、猫が出来る点である。


~配分について~

・H244 A4 B4 D4 S252
最速
Hに244振ることでそこそこ耐久がある。


・H84 B172 S252
最速
A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え調整
A216地震(ダブルダメ)確定3のため、十分仕事を行える。
Hを削ってしまったため、少し特殊に薄くなってしまう。


~持ち物について~
持ち物は襷マニューラが少し面倒に感じたのでゴツゴツメットを採用。
ニードルガードとゴツメを並べるので、猫をしてくるマニューラの襷は確実に潰れる。


~技構成について~
非常に迷ったが、動けば動くほどドーブルよりヘイトを買いやすくしたかったので威張るやメロメロを採用。
バトンして自己暗示をするPTなので自主退場のできる捨て身を採用。
猫はドーブルが動きやすくするために必須。



ガルーラの他に・・・

lopunny

コイツも非常にドーブルの相方の猫騙し要員として優秀である。
ガルーラとは違い、フラフラダンスを踊ることができる。
ドーブルの特性がマイペースのため、相方のことを考えずに思考停止フラフラダンスができるのが利点。
フラダンダクホはラムの実を消費させて眠らせることもできるので、非常にイヤらしい。
フラフラダンスで混乱させてメロメロすると18禁バニーガールとなる()



裏に入れるポケモンは、マリルリはほぼ確定。
他のポケモンはマニューラ、エンテイ、メタグロスなどの自己暗示のできる優秀なポケモンを入れると良いだろう。
エーフィが来たらかなりキツイのでエーフィが来た時に選出するポケモンも用意しておくと良いかもしれない。




以上です。
誤字脱字や質問等があればコメントください。
Twitterに連絡くれた方が確実に応答できます。

早速結果報告


初日10-0
二日目6-4
三日目6-4
合計22-8

初日に全勝して調子に乗って二日目もやりましたが、二日目はやらずに最終日に持ち越すのが正解だったみたいです。


シーズン11で強かったウルガモス、メタグロス、エンテイ、ライコウ、サンダー、ウインディ辺りを意識した結果、砂パを採用することにした。
シーズン11のスペシャルレートをプレイしてみて、まともな地面枠が少なく地面タイプの対策をしてない人も多いように感じられたため砂パは非常に有利ではないかと思った
早速PT紹介

オルタネーション_サブ




・レジスチル@残飯
特性:クリアボディ
性格:慎重
配分:H176 A4 D236 S92
技:岩雪崩、毒、守る、ド忘れ

ウルガモスの205熱風ダブルダメを残飯込みで確定2耐え調整
Sは4振り60族抜き
BDがギルガルドと同じだったのでギルガルド感覚で採用しましたが、もう二度と使わないと決めました。


・カバルドン@ゴツメ
特性:砂起こし
性格:腕白
配分:H252 B100 D156
技:地震、岩石、毒、怠ける

マリルリ以外の物理に後出しがしやすく、安定してくり出すことが出来る。
そこそこAがあるので地震を打っても普通に強い。
砂+毒でスリップダメージを与えてじわじわとダメージを与える。


・ドリュウズ@珠
特性:砂かき
性格:意地っ張り
配分:H28 A B116 D4 S124
技:地震、岩雪崩、アイアンヘッド、守る

砂エース
A200テクニガッサのマッハパンチ+珠ダメ1回確定耐え
鉢巻マリルリのアクジェも耐えるが珠ダメで死ぬのが難点。
さすがにキノガッサの前で動かせないのは弱いので、このような配分となった。


・サンダー@オボン
特性:プレッシャー
性格:穏やか
配分:H252 B116 C12 D76 S52
技:10万、熱風、放電、追い風

いつものサンダーの流用個体。
キッスマリルリがどうしようもないので、泣く泣く羽休めを切って放電を採用。
放電は太鼓マリルリに5-6割程度入るのでマリルリに太鼓をされても砂+放電でかなり削れる。
太鼓アクジェによる被害は防げないが、ここまで削れれば十分。
PTが耐久よりなので耐久放電サンダーを使うしかなかったが、放電が強かったので放電の採用は正解だった。
臆病眼鏡サンダーとどちらが安定するか分からないが、サイクルを回したいのでこの配分でよかったと思う。


・ラティアス@ナイト
特性:浮遊
性格:図太い
配分:HB236 S36
技:エナジーボール、サイコショック、瞑想、自己再生

図太いHBにすることでメガラグラージの冷凍パンチを2耐え(確定3)にできる(1発目で凍って何回か負けた。yowa)
エナジーボールはマリルリやラグラージ、トリトドンなどに刺さって強く、サイキネでなくショックなのは蝶舞ガモス意識。
もっとも、蝶舞ガモスはメガスで相手をするものではない。
グロスへの打点がないと思えるが、構築でメタグロスを縛ってるのでそもそも選出されにくい。


・ズルズキン@チョッキ
特性:威嚇
性格:意地っ張り
配分:HA252 D4
技:イカサマ、ドレパン、叩き落とす、岩石

技スペースがきつい。
叩きを切ってしまうとイカサマで相手の攻撃に依存する形になり、威嚇を入れた特殊への打点として強くないため叩きは外せない。
また、S操作としてそこそこ優秀な岩石封じも外せなく、猫騙しを採用しようにもどうしようもなかった。
フェアリー以外に1撃でやられることはないので、とてもサイクルが回しやすい。



~大会に参加してみて~
見て分かる通り、キングドラが非常に重いPTとなってしまった。
雨ラグラージの対策はしていたが、キングドラの対策が甘かったのではないかと思う。
対戦時間が短いため、レジスチルで耐久をするよりも殴る方が強いと感じたのでレジスチルの選出は少なめ。
もう二度と使わないと決めました。


~選出とか~
サイクル意識のPTのためどんな初手選出でもほぼ行けます。
カバドリ、カバサンダー、カバラティ、ズキンラティ、ズキンサンダーなどなど・・・
レジスチルは特防お化けなので後ろで控えて裏から出す感じ。弱い。

カバドリ
ドリがぶっささりで余裕だと思ったらこの選出。
ドリュウズは裏に控えてることの方が多かった印象

カバサンダー
放電地震が刺さってると思ったらこの選出。
かなり強い。

カバラティ
カバの裏からズキン投げれそうなら投げて瞑想を積む。
瞑想を1回積めばかなり硬くなるのでなかなか止まらない。

ズキンラティ
ズルズキン刺さりまくりで初手から仕掛けたい時の選出。
カバラティよりアドが取りやすい。

ズキンサンダー
初手追い風から入るときはこの選出。
猫はないけど、穏やかサンダーなのでだいたい決まる。


何度も言うが、もうレジスチルを採用する機会はないと思う。



以上です。
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早速、結果報告

初日:7-3
二日目:6-4
三日目:5-5
合計:18-12


シーズン11のスペシャルレートで使用した構築を使い回しつつ改良したPT。
ギミックをしやすくするために調整した。

腹太鼓暗示が決まるかが勝負。
太鼓暗示できなさそうの場合は、耕すギミックに切り替える。


~耕すの校歌~

開拓精神パイオニア 大地根ざした教えあり
日々の行いたゆまぬ努力
実る成果が我が母校 切り開け耕せ開拓高校
開拓精神フロンティア 農夫が我らのことなれば
毎日耕せひるまぬ勇気
実る成果が世界の希望 育て育てよ開拓高校



茶番はここまでにして、早速PT紹介
オルタネーション_メイン


前に使っていた構築を改良し、よりトリルをしやすくするためにルカリオを採用した形となっている



~個別紹介~

・ポリゴン2@進化の輝石
特性:トレース
性格:生意気(最遅)
配分:H244 A92 B36 D132
技:恩返し、自己暗示、自己再生、トリックルーム

ハリテヤマの腹太鼓を自己暗示して最強のポリゴン2の完成
耐久もあるので、太鼓暗示恩返しで相手を蹴散らしてもう1回トリックルームできたりと強い。


・ハリテヤマ@オボンの実
特性:厚い脂肪
性格:勇敢(最遅)
配分:H20 B236 D252
技:猫だまし、叩き落とす、腹太鼓、守る(みきり)

太鼓するのが役目。
太鼓してポリゴン2に暗示させるためのポケモンなので死んでも構わない。
ポリヤマが2ターン目に同時に生き残った場合、大体勝てる。


・ユキノオー@ナイト
特性:雪降らし → 雪降らし
性格:冷静(最遅+1)
配分:HC252 B4
技:吹雪、エナジーボール、岩雪崩、守る

トリル下エース
メガ後 最遅30族+1調整
シーズン11のスペシャルレートでは岩雪崩ではなく氷の礫だったが、
パラセクトの耕すでサポートしてもらった岩雪崩でウルガモスを倒せることが分かったので採用。


・パラセクト@ヤチェの実
特性:乾燥肌
性格:生意気(最遅)
配分:HD252 B4
技:怒りの粉、キノコの胞子、耕す、ワイドガード

フルサポート型のため、ヤミラミに挑発をもらったら悪あがきをする。


・シャンデラ@気合いの襷
特性:すり抜け
性格:冷静(最遅)
配分:HC252 D4
技:熱風、シャドーボール、トリックルーム、守る

特に説明はなし。
メガノオーとの並びが優秀。


・ルカリオ@拘りスカーフ
特性:精神力
性格:陽気
配分:HS252 B4
技:この指とまれ、命懸け、インファイト、ストーンエッジ

安全にトリックルームをしやすく、且つ即退場してくれそうなポケモンを探していたら見つけた。
命懸けでヤバそうなポケモンを1VS1交換し、シャンデラは相手の相方のダメージを受けても襷でほぼ確実に耐えれるためにトリルを貼れる。
また、この指止まれで攻撃を吸いとることもできるため、非常に優秀だったと思う。


~大会に参加してみて~
猫の手ダクホへの対策はしてないため猫の手ダクホの構築に当たったらほぼ負け確定。
トリルが貼れても倒しけれずに負けることも多く、ギミックが完成しても間に合わないこともしばしば。
ギミックが決まって勝てたときはとても嬉しいです。
メガグロスも耕す吹雪でごり押せた。


~選出~
ポリ2+ハリテヤマ
裏:メガノオー、シャンデラ(パラセクト)

相手に猫持ちがいない。
ポリ2がトリルできそう。
そんなときは、この選出
初手猫トリル
太鼓暗示で完成。
ハリテヤマが3ターン目に残るとだいたい5ターン以内で倒せる。


ルカリオ+シャンデラ
裏:メガノオー、パラセクト
猫持ちがいてポリヤマじゃ重すぎる。
そんなときはこの選出
初手トリルを安定してできる。
メガミミロップは重すぎるので諦める。
メガミミロップ無理


耕せ
耕す




以上です。
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