シーズン13スペシャルレートの記事です。
シーズン13スペシャルレートはメガ進化禁止ダブルというシンプルなルールになってます。
今回の記事はタイトル通り、浮気ガルーラとドーブルの考察です。
浮気ガルーラのイメージを考えて色々やってましたが、いまいちだったのでシンプルにこんな感じになりました。
PT全部を書くわけではないので短めになっています。
早速、ポケモンたちの紹介です。
見た目からヤバさしかない組み合わせですね。
素ガルーラとドーブルが並んだ時、どちらがヘイトを買いやすいのか気になります。
ガルーラの考察をしていきますので、先にドーブルの説明から入ります。
持ち物:気合いの襷
特性:マイペース
性格:臆病
配分:H4 BS252
技:ダークホール、ニードルガード、小さくなる、バトンタッチ
ダクホで眠らせて小さくなるをしてバトンして太鼓して自己暗示をするという構築のため、このような技構成となっている。
上記の通り、ダクホで眠らせて小さくなるをして起きたらもう一回眠らせてバトンしていくのがこのポケモンの仕事。
マリルリなど腹太鼓を覚えてるポケモンにバトンタッチをして、太鼓暗示を決めていく。
ボール:ドリームボール
持ち物:ゴツゴツメット
特性:肝っ玉(精神力)
性格:陽気
配分:後述
技:猫、メロメロ、威張る、すてみタックル
全国ダブルでボルトロスにメロメロされて困ったことはないだろうか。
今回扱うガルーラはその逆であり、人妻がおっさんにメロメロするという18禁技構成になっている。
さらに、威張ったり、捨て身で体を張った行為までしてくる。
これはもう18禁。
そして、ドリームボールに入ってるので色々と夢を叶えてくれそうであり、やはり18禁である。
~特性について~
ドリームボールにすることで、相手に精神力アピールをすることができる。
従って、肝っ玉で使用する場合はドリームボールにするのは必然である。
精神力で使用する場合はこの限りではない。
肝っ玉でのメリットは、ゴーストタイプに猫だましを打つことが出来る点であり、例えば相手のヤミラミに猫を打ってダークホールという手順を行えることである。
一方、精神力のメリットは猫騙しをされても怯まずに安全にメロメロや威張る、猫が出来る点である。
~配分について~
・H244 A4 B4 D4 S252
最速
Hに244振ることでそこそこ耐久がある。
・H84 B172 S252
最速
A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え調整
A216地震(ダブルダメ)確定3のため、十分仕事を行える。
Hを削ってしまったため、少し特殊に薄くなってしまう。
~持ち物について~
持ち物は襷マニューラが少し面倒に感じたのでゴツゴツメットを採用。
ニードルガードとゴツメを並べるので、猫をしてくるマニューラの襷は確実に潰れる。
~技構成について~
非常に迷ったが、動けば動くほどドーブルよりヘイトを買いやすくしたかったので威張るやメロメロを採用。
バトンして自己暗示をするPTなので自主退場のできる捨て身を採用。
猫はドーブルが動きやすくするために必須。
ガルーラの他に・・・
コイツも非常にドーブルの相方の猫騙し要員として優秀である。
ガルーラとは違い、フラフラダンスを踊ることができる。
ドーブルの特性がマイペースのため、相方のことを考えずに思考停止フラフラダンスができるのが利点。
フラダンダクホはラムの実を消費させて眠らせることもできるので、非常にイヤらしい。
フラフラダンスで混乱させてメロメロすると18禁バニーガールとなる()
裏に入れるポケモンは、マリルリはほぼ確定。
他のポケモンはマニューラ、エンテイ、メタグロスなどの自己暗示のできる優秀なポケモンを入れると良いだろう。
エーフィが来たらかなりキツイのでエーフィが来た時に選出するポケモンも用意しておくと良いかもしれない。
以上です。
誤字脱字や質問等があればコメントください。
Twitterに連絡くれた方が確実に応答できます。
シーズン13スペシャルレートはメガ進化禁止ダブルというシンプルなルールになってます。
今回の記事はタイトル通り、浮気ガルーラとドーブルの考察です。
浮気ガルーラのイメージを考えて色々やってましたが、いまいちだったのでシンプルにこんな感じになりました。
PT全部を書くわけではないので短めになっています。
早速、ポケモンたちの紹介です。
見た目からヤバさしかない組み合わせですね。
素ガルーラとドーブルが並んだ時、どちらがヘイトを買いやすいのか気になります。
ガルーラの考察をしていきますので、先にドーブルの説明から入ります。
持ち物:気合いの襷
特性:マイペース
性格:臆病
配分:H4 BS252
技:ダークホール、ニードルガード、小さくなる、バトンタッチ
ダクホで眠らせて小さくなるをしてバトンして太鼓して自己暗示をするという構築のため、このような技構成となっている。
上記の通り、ダクホで眠らせて小さくなるをして起きたらもう一回眠らせてバトンしていくのがこのポケモンの仕事。
マリルリなど腹太鼓を覚えてるポケモンにバトンタッチをして、太鼓暗示を決めていく。
ボール:ドリームボール
持ち物:ゴツゴツメット
特性:肝っ玉(精神力)
性格:陽気
配分:後述
技:猫、メロメロ、威張る、すてみタックル
全国ダブルでボルトロスにメロメロされて困ったことはないだろうか。
今回扱うガルーラはその逆であり、人妻がおっさんにメロメロするという18禁技構成になっている。
さらに、威張ったり、捨て身で体を張った行為までしてくる。
これはもう18禁。
そして、ドリームボールに入ってるので色々と夢を叶えてくれそうであり、やはり18禁である。
~特性について~
ドリームボールにすることで、相手に精神力アピールをすることができる。
従って、肝っ玉で使用する場合はドリームボールにするのは必然である。
精神力で使用する場合はこの限りではない。
肝っ玉でのメリットは、ゴーストタイプに猫だましを打つことが出来る点であり、例えば相手のヤミラミに猫を打ってダークホールという手順を行えることである。
一方、精神力のメリットは猫騙しをされても怯まずに安全にメロメロや威張る、猫が出来る点である。
~配分について~
・H244 A4 B4 D4 S252
最速
Hに244振ることでそこそこ耐久がある。
・H84 B172 S252
最速
A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え調整
A216地震(ダブルダメ)確定3のため、十分仕事を行える。
Hを削ってしまったため、少し特殊に薄くなってしまう。
~持ち物について~
持ち物は襷マニューラが少し面倒に感じたのでゴツゴツメットを採用。
ニードルガードとゴツメを並べるので、猫をしてくるマニューラの襷は確実に潰れる。
~技構成について~
非常に迷ったが、動けば動くほどドーブルよりヘイトを買いやすくしたかったので威張るやメロメロを採用。
バトンして自己暗示をするPTなので自主退場のできる捨て身を採用。
猫はドーブルが動きやすくするために必須。
ガルーラの他に・・・
コイツも非常にドーブルの相方の猫騙し要員として優秀である。
ガルーラとは違い、フラフラダンスを踊ることができる。
ドーブルの特性がマイペースのため、相方のことを考えずに思考停止フラフラダンスができるのが利点。
フラダンダクホはラムの実を消費させて眠らせることもできるので、非常にイヤらしい。
フラフラダンスで混乱させてメロメロすると18禁バニーガールとなる()
裏に入れるポケモンは、マリルリはほぼ確定。
他のポケモンはマニューラ、エンテイ、メタグロスなどの自己暗示のできる優秀なポケモンを入れると良いだろう。
エーフィが来たらかなりキツイのでエーフィが来た時に選出するポケモンも用意しておくと良いかもしれない。
以上です。
誤字脱字や質問等があればコメントください。
Twitterに連絡くれた方が確実に応答できます。