トリプルが終わるのも悲しいので、ファイナル耕すを決めてきました。
本当にファイナルかは知りません。

構築名の通り、百花繚乱ですので♀統一にしてみました。

勝率7割程度でしたが、日本人にあまり勝てなかったのでこれで解散ですが、最終日は少し遊ぶ程度に潜ってるかもしれません。
最終レート1650くらい。


早速、PT紹介です。

イッシュファイナル_メイン

とても、よわつよそう。

やりたいことは、水遊び、グラスフィールド、耕す、水浸し花吹雪、草食じゃれつくといった感じです。
農家の威張る雪崩で全抜きも可能です。



個別紹介の前に、選出や並びから。



初手
musharnasmearglemeganium-f
トリックルームをしないと厳しい構築なので、この並びから入ります。

スカーフドーブルで猫ないしダークホール、この指などでムシャーナをサポートします。
この時、拘ったドーブルが残った場合にトリル展開してしまうとドーブルが邪魔なので、メガニウムの花吹雪で味方のドーブルを殴ります。


2ターン目

・百花繚乱の並び
musharnaazumarillmeganium-f

水浸し花吹雪など
musharnamaractusazumarill
メガニウムが落ちた場合、こんな並びも可能。
神秘威張る、水浸し花吹雪など




・農家全抜きの並び
musharnarhyperior-fmeganium-f
威張ラム壁貼り全抜き



基本的にはこの2つ(3つ)の並びの1つを展開して戦っていきます。


これを踏まえて、個別紹介です。


musharna
持ち物:メンタルハーブ
特性:テレパシー
性格:生意気
配分:252-0-140-0-116-0
技:トリックルーム、神秘の守り、威張る、手助け

耐久
テラキオンの6段階↑A181岩雪崩確定耐え調整
C194眼鏡サザンドラの悪の波動確定耐え調整



smeargle
持ち物:拘りスカーフ
特性:テクニシャン
性格:せっかち
配分:0-252-0-6-0-252 (個体値 0-31-0-x-0-31個体)
技:猫騙し、ダークホール、この指とまれ、横取り

個体値HBD0の最脆個体。
2ターン目に居座られても邪魔なので、初手で味方に殴ってもらって死んでもらいます。

横取りよりファスガの方がよかった。



meganium-f
持ち物:きせきのタネ
特性:新緑
性格:勇敢
配分:HA252
技:花吹雪、地震、光の壁、癒しの波動

アタッカーの場合もあれば、サポートにも回せる万能な役割を担っている。
百花繚乱の並びではアタッカーとして働き、威張ラム全抜きの並びではサポートとして働く感じ。

コンセプトなので花吹雪は確定。
ドサイドンのD耐久が紙なのと、環境が特殊なので光の壁を採用。
水浸しができない場合にヒードランに打点を持てるように地震を採用。
ムシャーナで2回目のトリルを貼るようにサポートしたり、削れたドサイドンを回復させるために癒しの波動を採用した。



azumarill
持ち物:残飯
特性:草食
性格:呑気
配分:HD252
技:水浸し、水遊び、毒々、じゃれつく

コンセプトなので水浸しは採用。
噴火ドランが蔓延っている環境にも関わらず、草を2匹採用しているため水遊びを採用。
これで、焼畑されなくて済む。
デスハピなどを考えて、毒を採用。
せっかくAが上がったのに攻撃できないのは弱いので、じゃれつくを採用してみた。
そんなに火力は出ないが、削る分には十分なので守る機会もそんなにないので、最高火力の出るじゃれつくである。

水浸しはルリリから遺伝なので、アクジェ、滅びとの両立は不可。



maractus
持ち物:緑のプレート
特性:貯水
性格:勇敢
配分:HA252
技:花吹雪、ウッドハンマー、グラスフィールド、ニードルガード

水浸しを使う構築なので、呼び水にすると失敗してしまうため特性は貯水で確定
コンセプトなので花吹雪は採用
最高火力の草技なのでウッドハンマーを採用
守れた方が強いのでニードルガードを採用
残り1枠のグラスフィールドは、草2枚にも関わらずGRESの形に負けるのが嫌だったので採用した。
岩を軽減できるわけでもないので、ドサイ先生に殺られる。



rhyperior-f
持ち物:ラムの実
特性:避雷針
性格:勇敢
配分:HA252
技:岩雪崩、ドリルライナー、耕す、守る

     \  たがやせー! /
┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍

ムシャーナに威張ってもらって展開をすぐに作れるようにラムを採用。
マリルリの横に並べることもあるので、避雷針を採用
ワイドガードで詰む構築でもあるので、地震を泣く泣くドリルライナーにしてみたが、思ったより使えたので間違ってなかったと思う。
地震なら勝ちって場面もなかったような。あったような。

耕すより威張ってもらって雪崩した方が強い(致命的)







反省点
相手にシュバルゴがいるだけでほぼ勝目が0
火力がない。
ドサイドンに威張って雪崩しても、一撃で葬るほどの火力に期待できないので、そこが残念などころでした。
他にも、花吹雪で弱点を突いても確2は取れますが、致命傷までは届かないので厳しいところがありました。

そしてなにより・・・


たがやせない(致命的)





農家として致命的ミスをやらかしました。
いっそ、耕すを地震にすればもっと強かったかもしれません。






ついでにサブロムで使った構築を載せておきます。

イッシュファイナル_サブ


こちらはファイナルということで打ち上げ花火をしたかっただけです。
結構楽しめたので、7世代にもトリプルがあることを期待します。




┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍