ひよこ組っ

東北在住のちょっとオトナの夫婦競技ダンサー。

チケットを発送いたしました。

3月11日開催の第14回東京オープンのチケットを
本日発送いたしました。

発送予定が28日とお知らせしておりましたが、すっかり
遅くなってしまいました。

応募していただいたお客様は届かないとがっかりしている
方もいらっしゃったかもしれませんね。
ほんとうにごめんなさい。

メール便にてのA4版の大き目封筒で発送しています。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。


実は今年は例年と比べて応募が少なく、全員の方にチケットが
当選となりました。
(メルマガでもお知らせしなかったのです。ごめんなさい)

B席か、C席か届いてからのお楽しみということで。

では、ひよこも会場にはおりますので、見かけたらお声かけてくださいね。
今年は出場しませんので、ゆっくりと観戦と応援をいたします。

第14回 東京インターナショナルオープン選手権B席ご招待券ペアプレゼント!

毎年、みなさまに東京オープンのチケットプレゼントをしておりますが、
今回もB席とC席のプレゼントのお知らせです。

昨年は3月13日(日)開催の直前にあの大震災があり、
幻の大会となってしまいましたので、2年ぶりの開催と
いうことになりますね。

3月11日(日)開催
第14回 東京インターナショナルオープン選手権B席ご招待券ペアプレゼント!

今回の第14回の東京オープンは、ラテン、スタンダードともに
グランドスラムということで、世界のトップアスリートたちが集まります。
見応えはかなりあると思います。

第14回東京オープンのB席チケットを【ペア】で2組4名様に
プレゼントいたします。
はずれた方にも25組50名様にC席チケットをプレゼント
いたします。
場所は東京体育館です。

締め切りが2月25日!(いつもよりちょっと早いのでご注意ください)
2月28日は発送したいと思っております。

当日はパンフレットつき、8000円相当になります。
(はずれても、25組の方にC席をペアお送りいたします。)

直接プレゼントフォームは以下です。
https://ssl.shopserve.jp/hiyokogumi.cd/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=

いつもご応募いただいている方はご存じかもしれませんが、
ひよこでの応募はあたる確率がとても高いです。
どうぞお気軽にご応募いただければと思います。(^^)


ちなみに、
ひよこ組も観戦のために会場におります。
調整不足のため出場はしませんが、見かけたらどうぞ
お声かけてくださいね。

ふさふさになるように・・・・・

リーダーの頭がふさふさになるように・・・・
ちょっと願いを込めて・・・・。(ないしょの願いです)

家で夜中にテレビ見てると、CMが気になっちゃって。
利尻昆布のなんとかってやつ。
ヘアエッセンスかな。

IMG_84702



今年は年明けから奮発して買ってしまいました!
ちょっと高かったですよ。9000円超えましたから。
でも効果ありますようにと願いを込めて。


まあ、夫はもともとが白髪タイプなのですが、やはり年齢を重ねてくると
ちょっとずつ気になり始めたようです。

競技会でディップでまとめるとどうしても、ほら髪がまとまるので
地肌が見えちゃう感じで気になるんでしょうね。

ほんとにもう、コマーシャルに踊らされるタイプですわ。
実は私のお風呂上りに試したのですが、髪がサラサラになりました。
あれ?って感じ。

効果のほどは少しずつレポートします。



ヤーナリズム ウォーミングアップには最適

毎週木曜日は貴重な練習日。

広い体育館での練習なのだ。

いきなりいってすぐには踊れないから、ウォーミングアップから
はじめるんだけど、やっぱり時間がもったいない。

そこで、リーダーが帰ってくるまでに、少しウォーミングアップを
しておこう。
ちょっとでも時間節約になりそうと、DVDを取り出した。

それって、ヤーナリズム

深夜番組で宣伝してるアレです。(笑)


jaanarhythms2


今日はラテンのDVD。
ウォーミングアップ5分をやったあと、レッスン1の10分間だけ。
1本のDVDがレッスン10分間のが3つで構成されているのだ。

10分動きながらその画面の下には、経過時間が表示されて
あと〇分だ・・・・ってがんばれる。

jaanarhythms1



あともう2セットいくよーって、ヤーナが元気よく誘導してくれて
あっというまの10分。
ちょっと汗ばんだ。

その感じで練習にいったけど、なんとまあいつもと違って
リーダーのお小言がない。(あれ?)
もしかして、私ってちょっとだけ動けてたりする?

今日はラテンの曲がかかっても、そのままシューズを変えただけで
踊り続けた。
その後はまたシューズ変えてスタンダード。

ううー、はっきりいって汗だくになった。

ラテンが昇級したので、今年はいつもなら休みの年なんだけど
ちょっとがんばって維持のために出場してみようかなという
気になった。
いずれウォーミングアップには最適。

毎週ウォーミングアップをがんばってみよう。
(リーダーいわく、毎日やったらいいのに・・・・)
たしかにね。



『スティーブ・ジョブズが残した52の言葉』

アップル社の創業者スティーブ・ジョブズ。

神とも比喩される彼の素晴らしいプレゼンテーションと創造性。
彼の放つ哲学的で深みのある言葉を多くの人が
目に触れられるように、分かりやすいようにまとめてみました。
『スティーブ・ジョブズが残した52の言葉』

http://free.offer123.net/

酒田で踊ってきました


盛岡から酒田って遠いんですよね。
途中まで高速でいってそこからさらに山道越えて
2時間。全部で3時間ちょっと。

いや、酒田ってどこからも遠いような気がします。

その酒田で年に1回競技会があるのですが、それに
いってきました。

酒田市国体総合体育館とかいったかな。
冷房完備でとってもいい体育館でした。

選手権スタンダードで決勝入りして4位入賞
いたしました。
(ロイヤルブルーのドレスです)

はあ・・・・・
いったかいがありました。
先週は練習中にひざをおかしくしていたので、湿布しながら
いきましたがなんとかなりました。

それにしても、冷房きいた体育館なのにあの疲れようったら
なかった・・・・。
クイックの途中ですっかりばてて、最後のビニーズワルツでは
首やられました。
よく4位にはいったものです。

ちなみに被災証明があったので高速道路分は往復無料でしたが
帰りの高速の出口で30分かかりました。
自宅到着が午後11時でした・・・・・

次回は7月17日の岩手大会です。
こっちは冷房なしなんだよなあ・・・・・・地獄。

IMG_6641


洗濯機の中から出てきたものは・・・・

今日は、午前中はエアコンの設置やらで
ばたばたしていた。

並行して1階の大きな洗濯機をまわしていた。
綿毛布ダブル2枚とタオルケット。

いやに最後の脱水のときにすごい音がしてた。
あわてていってみたけど、たぶんちょっと偏ったのかなと
いう程度の認識だった。
(中はみてない)

さっき、干し忘れてた!と思って中をあけたら・・・・・・



なんと、出てきたものは・・・・



まず、


洗面器。


はあ?


それもよくみたら穴が開いてる。
あのプラスチックでできた洗面器にこすれたような
あとがついてて、穴があいてるのだよ。

あああああ。

2011063008550001


なんと私は、洗濯機の中にいっしょにそばにあった
洗面器までいれてがらがら回していたことになる。
(最初からはいってたのか、間違ってはいってしまったかは
定かではない・・・・)
わざわざいれたわけではないです。


あの轟音は洗面器が洗濯機の中で暴れていた
音だったのです。


信じられないことが多くなってきた。
年かなあ。

まいった。

こんなに足が

90cd1421.jpgこんなに足があがってましたぁ。
これ私?

シニア2世界選手権

46930b3a.jpgまるで修行のような3日間でした。
3日で合計10ラウンド50曲踊りきりました。
二日目の世界選手権では4ラウンドまで踊って223組中ベスト48入り。
やったぁ。
すべて出しきりました。

お湯を沸かす

6642e589.jpg
ff34c8ef.jpg
お湯を沸かしたい。
ホテルにはポットはない。さてポットを持っていくか?
いろいろ悩んだけど、ちょっとすごいものを見つけて持参しました。
カップにそのまま差して電源につないだら、なんと一分くらいで沸いちゃいました。
すごい。

ヤフオクで980円でした。
海外はもちろん日本でも使えます。

フランクフルトにて

34cd07e9.jpgマヨルカ島までは関空からフランクフルト経由。
乗り継ぎが3時間40分あったので、ソーセージをいただきました。

スペイン・マヨルカ島に到着

27日の朝9:40関空を出発して17時間
フランクフルトを経由して
スペインのマヨルカ島に到着。

今日は島内の観光をしました。

世界一大きい鍾乳洞探検、そしてショパンとジョルジュ・サンドが
パリから愛の逃避行をした場所として知られるパルデモーサの修道院。
谷口組とと4人でレンタカーを借りてまわりました。
運転手はひでちゃん。
左ハンドルで右側通行。
緊張するうううう。

マヨルカ島はヨーロッパ各地から観光客が訪れる国際的リゾート地。
ホテルには、いろんなカップルに混じって
ダンスコンペ出場とわかるような髪型のカップルが
けっこういて、どきどき。
だってみんなでかいんだもん。

でもね、
目と目があったら、同じダンサーだってわかってにっこりしてくれます。
なんかもういい雰囲気。
海外は違うなあ。


明日は、いよいよシニア靴離札ションを踊ります。
30日はシニア鏡こα手権
1日はシニア競ープン

と、3日連続の競技会。
わくわくします。

週末、被災地へ向かいます。

並んでやっとガソリンをゲットできました。

満タン給油!

これで週末は被災地の陸前高田市に出発します。
なんとか往復できると思います。

テレビで何度も流れているように、陸前高田市は
市役所も流され8割かた壊滅しています。

夫の実家は陸前高田市ですが、高台だったので助かりましたが、
避難所ではないので、食料も水もありません。

親戚も実家に避難しているので、全部で10名ほどいます。
子供も2人いるそうです。
川の水をくんでお風呂につかったり、わかしてそれを
飲んでいるらしいです。

最初はええーー!!って思ったのですが、山の沢の
水って思えばまだいいのかな・・・。
汲みにいくのが大変なのかもしれません。 (わかりません)

でも、いずれ水がほしいということで、とにかく水の買い出しを
しています。
一人2本限りなので、今週はとにかく毎日自転車でスーパー通って
水をためています。

あとは、ダンボールにポリ袋をかぶせて何重にもして水を
いれていったらいいでしょうか。
何かいい方法があったら教えてください。
(灯油のポリタンクはもう品切れです。梅酒のビンもなし)

電気はやっと通ったらしいのですが、あとは何が必要なんだろう。

親戚も増えたらトイレットペーパーだってかかりますね。
食器を洗わなくてもいいように、ラップが必要ですね。
ホッカイロもいっぱい買いました。

年寄りばかりなので魚が食べたいといってたそうです。
お米はあってもおかずがないんですね。


市内ほとんどのお店が壊滅してるので、買い物は車がないと
いけない。たぶん、ガソリンがないと思う。


とにかく行ってみないとわかりません。
土曜日出発です。

みなさんありがとうございます

ひよこです

みなさま、東北の地震では大変ご心配をおかけ
いたしました。

盛岡は被害がほとんどなく、無事にすごしております。
オーナーのみなさまには大変ご心配をおかけいたして
おりますが、ドレスたちもみんな無事ですのでご安心
くださいね。

ライフラインが止まって大変な思いをしておりましたが
今日の午前中から電気が復旧しました。
パソコンもさきほどから復旧です。
生活物資が足りず、スーパーもコンビニも長蛇の列で
ガソリン、灯油、食料すべてが貴重です。

宅配便もすべて緊急物資の輸送のため止まっている
状態なので、なにとぞ復旧までドレスの配送は
お待ちくださいませ。

ドレス代金精算のお振込みも、このような状態で遅れて
おりますが、明日中にはお振込みできるようにと思って
おります。

たくさんのメールやお電話での励ましのメッセージ
ありがとうございます。
心にしみます。

電気が通じなかったのでテレビもラジオもなかったのですが、
避難所のテレビの映像をみたら愕然といたしました。
夫の両親が住む陸前高田市は市役所も津波にのみこまれて
壊滅的被害で市の8割が跡形もなく壊滅しておりました。

いまだに電話も電気もガス水道も復旧のめどが立たない
状況のようです。
しかし、ミクシの災害コミュをつうじて両親と姉の無事を確認することが
できました。ほっとして涙がとまりませんでした。
いとこが規制前に実際に現地にはいり確認してきたそうでした。
今は、緊急物資の車のみ入れるので、一般車両は立ち入り
禁止になっています。

いまだに数分おきに余震があり、油断できないのですが、
完全復旧までがんばっていきます。

みなさま、よろしくお願いいたします。


3月13日開催第13回東京オープンインターナショナル大会のB席ペアでプレゼント

ひよこです

毎年、みなさまに東京オープンのチケットプレゼントをしておりますが、今回もちょっと遅れてしまいました。
ごめんなさい。

3月13日(日)開催の
第13回東京オープンのB席チケットを【ペア】で4組8名様
プレゼントいたします。
はずれた方にも25組50名様にC席チケットをプレゼント
いたします。
場所は東京体育館です。
今回はスタンダード、ラテンともにグランドスラムで、世界の
トップアスリートが集まります!

締め切りが3月5日!

パンフレットつき、7000円相当になります。
(はずれても、25組の方にC席をペアお送りいたします。)

直接プレゼントフォームは以下です。
https://ssl.shopserve.jp/hiyokogumi.cd/enq/enquete.cgi?PAGE=1&SHOPURL=

いつもご応募いただいている方はご存じかもしれませんが、
ひよこでの応募はあたる確率がとても高いです。
どうぞご応募いただければと思います。(^^)


ちなみに、
ひよこ組もちらっと出場いたします。
1チェックでも多く!を目標にがんばりまーす。

見かけたらお声かけてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ひよこ組っ
【ひよこリサイクル】
http://www.hiyokogumi.net/
1月21日ドレスサロンひよこがオープンいたしました!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

梅田の歩道橋にて・・・・

hiyoko20100417




大阪にいます。

練習しようかとも思ったけど、疲れがピーク。
のんびりしようということになって、大阪の町をぶらぶら。

といっても、ホテルから出てぐるぐる歩いていると
また元の場所に戻る。
(駅前のグランヴィア)

明日の電車の下見。
阪急と阪神があってJR大阪駅があって、
で梅田ってどこ?

ここらへん?(笑)
なんでこう大阪ってわけわかんないんだろ。
いつきてもわかんない。

なにやらにぎやかなほうへと流されていったら
梅田の歩道橋にきた。

うわーーー。
そこは素敵なアーチストたちの集まりだ。

短歌を自分で作って、それをすばらしいデザインではがきに
印刷して売ってる人。

イラストをポスターにして売ってる人。

歌ってる人。

思わずいろいろ声をかけながら見てあるいていたら、
ふと足がとまった。

ロックな詩人ツヨシ
いろんな名前を埋め込んで、その人のための詩を書いてくれる。
へえ・・・・・
素敵・・・・。

「ひよこ」と入れてとお願いした。
ちょうど1枚だけあった名刺を渡して自分たちのことをちょっとだけ
話した。

しばらく目をつぶって瞑想。
詩はおりてくるんだそうだ。
それを、一気に和紙に書いていく。
ほんとうにぶっつけだ。

書いていくのを見ていたら、涙がぼろぼろこぼれてきた。
はあ・・・・・・どうしちゃったんだろう。
1行目からやばい・・・・。
今、あったばかりなのに、どうしてこんな私たちの気持ちが
わかるのかなあ。

涙がそのまま流れるのにまかせてずっと見ていた。
心が洗われる思いだった。

素敵ないい思い出になった。

明日は、思い切り踊れたらいいな。


秋田で37曲踊ってきました・・・・

3月22日はJBDF秋田大会の競技会。
朝からの出場のため今回は前泊するため、21日に自宅を出発。

夕方出発したけど、
秋田までは山越えして2時間半くらい。
なんとまあ、途中暴風雨で大荒れ。
峠は猛吹雪。道路は圧雪状態。

いやーん、東京じゃ桜が開花したとかいってるのに。
こっちは冬に逆戻り。
結局3時間かかってやっとホテル到着。
ホテル内にある居酒屋でのんびり夕食。
(ローソンが1階にあるし、ロイネット秋田はほんと便利)

さて、当日。やっぱり寒い。
(この寒さがあとで大変なことを引き起こすことに・・・・)
会場はいったら、廊下よりもなんだか控え室のほうが
ひんやりする感じ。気のせいかな。

朝からB級スタンダード4種目に出場。
順調にチェック数も確保して1位通過、2位通過で決勝入り。
3位入賞して、年度末A級返り咲き決定
(ここまでで、20曲踊ってる)

はあ・・・疲れたぁ・・・・・
ひでちゃんにそういわれるとどきっとする。
私、重いのかなあ・・・・。ごめんね。


午前はこれで終了したけど、次は選手権スタンダードに出場。
これがまた、午後5時ころのスタート。

筋肉って一旦冷えるとつぎに温まって準備するのに
時間がかかる。
B級が昼すぎに終わってそこから冷えてしまったんだろう。

途中、表彰式があり、ばたばた着替えしてたけど
ここまで別に普通にすごしていた。

ところがなんと、3時ころからいきなり右足がつりはじめた。
うがーー

足の裏から、ふくらはぎ、そして太ももの裏側、向こう脛
どこをどうやっても自分の足じゃなくらいの激痛。

こりゃいかんってことで、ひでちゃんは私のお尻をマッサージ。
(この場合、すべての筋肉はお尻からきているので
足をマッサージしても治らないらしい)


右足が治ってきたら今度は左足が同じようにつってきた。
これまた大激痛。きゃあー助けてー

冷えているのがいかんということで、(控え室が冷えていたらしい)
早めに着替えて会場のほうが暖かいのでそちらに移動。
シューズをはこうと指を伸ばしたら、またぎゅー!ときたので
これはもう棄権しかないかも。
立のがやっとだ・・・・。自分の足じゃないみたい。
せっかく新しいドレスで踊ろうと思ってたのに。

ほとんどあきらめていたけど、友人が
「これ飲んでみて。速攻で効くから」と渡してくれたのが漢方の68番。


人間、こういうときはなんでも騙されたと思って信じるのが
一番。 ありがとうございます!
「なんだか、やれそ〜な気がする〜」状態になった。
ひでちゃんには「途中で踊れなくなったらごめんね」と棄権覚悟。


しかーし、結果、
足がつることもなく踊れて、準決勝4曲連続踊れた。

「決勝残ってるよー」
ゼイゼイ言ってる私に、困ったような顔してひでちゃんが
結果をみてきた。
準決勝連続4曲のすぐ後に決勝5曲連続。
はははははは
もうへらへら笑って踊るしかない。
(決勝はうれしくても、もう体力が残ってないよ・・)

ワルツは力抜いてほわん。
ライズはボディだけ。足使ったらつるかも。
タンゴもほわん。途中までへらへら笑いながらタンゴを踊って
いることに急に気がついた。
あわてて、真剣そうな顔したけど、なんだか逆に緊張。

スローはなんとか踊ったけど、もうクイックは勘弁してください
状態。

あああ、選手権はまだもう1曲あった・・・。
最後のヴィニーズワルツでは首がふっとんで
もうほとんど踊れなかった。
痛くて泣きそうーー。
苦しくてわけもなく顔を右に何度も返す。
最後は歩いていたかもー。

踊りながらいろんな方からの声援が聞こえた。
あとから聞いたら、会場中が、B級から踊り続けていた
私たちと、もう1組地元秋田の組への声援だったそうだ。
それが励みになって踊りきることができた。
ありがたいことです。

終わった後は、泣いてるわけじゃないけど、
汗か涙かよくわからない。ぐちゃぐちゃ。

結果4位。
上出来ですわ。

数えたら37曲。
ちょっと踊りすぎだったけど、財団東北A級返り咲きゲット。

帰り道はなんだかとっても近かった。不思議。

私たちの出番は、朝9時半から始まって終わったのが午後7時。
自宅到着は10時でした・・・・。
ふう。
もちろん焼肉直行でしたっ

3月6日開催 東京フェスティバルin東京オープン


3月7日は東京インターナショナルオープンですが、
その前日、東京フェスティバルin東京オープンのB級戦に出場。
63組出場なのでここで、決勝入りすれば、年度末A級ゲット。

前日のレッスンではホールドを直されて、かなりハードなレッスン。
「足がもう立たない・・・・」
こんなレッスンは久しぶり。
気合がはいった。

そして当日。
12時すこしすぎからはじまったけど、前日の疲れがぬけない。
でも1予選では、私たちにしては会心の踊り。
フルチェックだった。
少しずつチェックを落としつつも、2予選、3予選と踊りぬいた。
準決勝では、2位通過で決勝入り。

やった!!

これでA級確定!
あとは、しっかり丁寧に踊ろう!

決勝前に競技長からなにやら説明が・・・・・・。

ダンススポーツのオリンピック種目を見込んで、今回の
東京オープンから新しい審判方式が採用されるとのことで
今回のB級戦がその前日テストということになったとのこと。

そのため、決勝はワルツソロ、そして4曲連続踊ったあとに
クイックソロ!
きゃーーー、6曲連続です・・・・・
もういい経験だと思ってやるしかないべ。

ひょえーー、そうそうたるジャッジメンバー(外国人ジャッジです)
がずらーっと並んでいらっしゃいますわ・・・・
それだけで緊張なんだけど、でもなんだか楽しくなってきちゃった。
(このソロ部分は審査にはいらないとのこと)

アドレナリンがばんばん出てるせいか、足の痛みもどこへやら。

6曲踊りました!
あとは結果を待つだけ。

結果は3位!
いい、いい、なんでもいいーーーー。

最高の競技会になった。

シューズ脱いだら、もう足が痛くて歩けない。
どうやって踊ったんだろう・・・・・。
体ぼろぼろです。
ホテルでそのままバタンキュー。

明日はゆっくり観戦予定。
出場申し込みしてなくてよかった・・・・・・・・。


2月28日、B級優勝しました!

20100228iwate






とんとご無沙汰の日記でしたが、再開いたします。

***************

優勝という二文字には縁遠いひよこ組ですが、
2月28日のJDSF岩手大会にて

 B級優勝いたしました!

人生で、スタンダードは3回目。(少ないですねー)
ああ、なんと貴重な優勝でしょうか。
珍しくピンクのドレスです。(リメイク後の初めての着用)

昨年11月にA級維持のための金沢遠征を計画しましたが、
16年いっしょにすごした愛猫を看取るためにすべてキャンセル。
最後までそばについていて見送りました。
(詳細は日記でアップします)

そして、年があけ、初めてのJDSF大会。
B級で優勝させていただきました。

なんだかショウタが
「最後までありがとう。」といって優勝させてくれたような
そんな気持ちになりました。


それにしても!!
きゃーーーーーー!

前日購入したHDDカメラで撮った私たちの踊り!
いつのまにか、こんなに太ったわたし!

大変なことになっていました。
マジにダイエットしなければ・・・・。
いったい体重は何キロあるのだ・・・・・。
まずは壊れた体重計を処分して、新しい体重計を購入だわ。

今日は結婚記念日

今日は我が家の結婚記念日です。

1990年の9月17日に入籍しました。
19年たちました。
いろんな事情で結婚式はしなかったのです。

思い出すなあ。
9月15日に引っ越して。

写真スタジオでドレスを着た写真を撮って、妹夫婦がきてくれて、
入籍して終わり。

いま思うと、ちゃんと結婚式して披露宴したかったなあ。
だって主役になれるのって一生に1回だけだったんだよね。
むちゃくちゃ地味婚でした。
(9月末に二人でバリ島にいって二人だけで式あげましたが、その写真が笑える。今度アップしよ)

豪華なドレスでも作っちゃって
来年結婚20年記念にデモでもするかーー。
なんて思ったり。(笑)

ひでちゃんの会社は結婚記念日休暇があるので今日は
ひでちゃんも休み。

今日はどうしようかなあ。
夜は練習だし、その後にちょっとだけお祝いしよっか。

やっぱり地味なふたり。あはは。

プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク